基本情報
⚫︎特性
ふくつのたて |
最初に場に出たとき、防御が1段階あがる |
H | A | B | C | D | S | 計 |
92 | 120 | 140 | 80 | 140 | 128 | 700 |
⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:120
⚪︎ヘビーボンバーなどを受けるときの威力
覚えるわざ
攻撃技
でんこうせっか(Lv.1) |
威力 40 / 命中 100 先制技(+1) 先制攻撃 |
テラバースト(技マシン171) |
威力 80 / 命中 100 自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる |
のしかかり(技マシン66) |
威力 85 / 命中 100 30%で相手をまひ状態にする ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる |
からげんき(技マシン25) |
威力 70 / 命中 100 自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる やけど状態の攻撃半減の影響を受けない |
ギガインパクト(Lv.88) |
威力 150 / 命中 90 使用した次のターン、行動できない |
とっしん(技マシン01) |
威力 90 / 命中 85 与えたダメージの1/4、反動ダメージを受ける |
きりさく(Lv.11) |
威力 70 / 命中 100 急所に当たりやすい(12.5%) |
ハイパーボイス(技マシン117) |
威力 90 (67) / 命中 100 相手2体が対象。通常攻撃 |
はかいこうせん(技マシン163) |
威力 150 / 命中 90 使用した次のターン、行動できない |
スピードスター(技マシン32) |
威力 60 (45) / 命中 - 相手2体が対象。必ず命中する |
ほのおのキバ(技マシン08) |
威力 65 / 命中 95 10%で相手をやけど状態にするか、ひるませる |
なし |
くさわけ(技マシン20) |
威力 50 / 命中 100 100%自分の素早さを1段階あげる |
ソーラービーム(技マシン168) |
威力 120 / 命中 100 1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する 晴れのとき1ターンで攻撃できる。雨 雪 砂嵐のときは威力が1/2になる |
ワイルドボルト(技マシン147) |
威力 90 / 命中 100 与えたダメージの1/4、反動ダメージを受ける |
かみなりのキバ(技マシン09) |
威力 65 / 命中 95 10%で相手をまひ状態にするか、ひるませる |
こおりのキバ(技マシン10) |
威力 65 / 命中 95 10%で相手をこおり状態にするか、ひるませる |
インファイト(Lv.77) |
威力 120 / 命中 100 攻撃後、自分の防御・特防が1段階さがる |
ボディプレス(技マシン89) |
威力 80 / 命中 100 自分の防御を攻撃の数値にしてダメージを計算する |
かわらわり(技マシン58) |
威力 75 / 命中 100 リフレクターなどの壁の効果を受けず、相手の壁を壊す |
きしかいせい(技マシン134) |
威力 - / 命中 100 自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる(最大 200) |
きあいだま(技マシン158) |
威力 120 / 命中 70 10%で相手の特防を1段階さげる |
なし |
あなをほる(技マシン55) |
威力 80 / 命中 100 1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する |
なし |
サイコファング(技マシン63) |
威力 85 / 命中 100 リフレクターなどの壁の効果を受けず、相手の壁を壊す |
なし |
ストーンエッジ(技マシン150) |
威力 100 / 命中 80 急所に当たりやすい(12.5%) |
なし |
なし |
かみくだく(Lv.55) |
威力 80 / 命中 100 20%で相手の防御を1段階さげる |
バークアウト(技マシン30) |
威力 55 (41) / 命中 95 相手2体が対象。100%相手の特攻を1段階さげる |
かみつく(Lv.1) |
威力 60 / 命中 100 30%で相手をひるませる |
きょじゅうだん(Lv.33) |
威力 100 / 命中 100 通常攻撃 ※「たてのおう」になるとアイアンヘッドが変化する |
ヘビーボンバー(技マシン121) |
威力 - / 命中 100 相手より自分が重いほど威力があがる(最大 120) ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる |
アイアンヘッド(Lv.33) |
威力 80 / 命中 100 30%で相手をひるませる |
メタルバースト(Lv.44) |
威力 - / 命中 100 このターンに相手の攻撃技で受けた1.5倍のダメージをその相手に与える ※最後に受けた相手の攻撃技のみが対象 |
メタルクロー(Lv.1) |
威力 50 / 命中 95 10%で自分の攻撃を1段階あげる |
てっていこうせん(技マシン170) |
威力 140 / 命中 95 攻撃後、最大HPの1/2ダメージを受ける。守られた場合もダメージを受ける |
ラスターカノン(技マシン93) |
威力 80 / 命中 100 10%で相手の特防を1段階さげる |
じゃれつく(技マシン127) |
威力 90 / 命中 90 10%で相手の攻撃を1段階さげる |
ムーンフォース(Lv.66) |
威力 95 / 命中 100 30%で相手の特攻を1段階さげる |
マジカルシャイン(技マシン79) |
威力 80 (60) / 命中 100 相手2体が対象。通常攻撃 |
きょじゅうだん(Lv.33) |
威力 100 / 命中 100 通常攻撃 ※「たてのおう」になるとアイアンヘッドが変化する |
でんこうせっか(Lv.1) |
威力 40 / 命中 100 先制技(+1) 先制攻撃 |
テラバースト(技マシン171) |
威力 80 / 命中 100 自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる |
ヘビーボンバー(技マシン121) |
威力 - / 命中 100 相手より自分が重いほど威力があがる(最大 120) ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる |
インファイト(Lv.77) |
威力 120 / 命中 100 攻撃後、自分の防御・特防が1段階さがる |
ストーンエッジ(技マシン150) |
威力 100 / 命中 80 急所に当たりやすい(12.5%) |
じゃれつく(技マシン127) |
威力 90 / 命中 90 10%で相手の攻撃を1段階さげる |
ワイルドボルト(技マシン147) |
威力 90 / 命中 100 与えたダメージの1/4、反動ダメージを受ける |
サイコファング(技マシン63) |
威力 85 / 命中 100 リフレクターなどの壁の効果を受けず、相手の壁を壊す |
のしかかり(技マシン66) |
威力 85 / 命中 100 30%で相手をまひ状態にする ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる |
アイアンヘッド(Lv.33) |
威力 80 / 命中 100 30%で相手をひるませる |
かみくだく(Lv.55) |
威力 80 / 命中 100 20%で相手の防御を1段階さげる |
ボディプレス(技マシン89) |
威力 80 / 命中 100 自分の防御を攻撃の数値にしてダメージを計算する |
かわらわり(技マシン58) |
威力 75 / 命中 100 リフレクターなどの壁の効果を受けず、相手の壁を壊す |
からげんき(技マシン25) |
威力 70 / 命中 100 自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる やけど状態の攻撃半減の影響を受けない |
かみなりのキバ(技マシン09) |
威力 65 / 命中 95 10%で相手をまひ状態にするか、ひるませる |
こおりのキバ(技マシン10) |
威力 65 / 命中 95 10%で相手をこおり状態にするか、ひるませる |
ほのおのキバ(技マシン08) |
威力 65 / 命中 95 10%で相手をやけど状態にするか、ひるませる |
くさわけ(技マシン20) |
威力 50 / 命中 100 100%自分の素早さを1段階あげる |
バークアウト(技マシン30) |
威力 55 (41) / 命中 95 相手2体が対象。100%相手の特攻を1段階さげる |
きしかいせい(技マシン134) |
威力 - / 命中 100 自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる(最大 200) |
ギガインパクト(Lv.88) |
威力 150 / 命中 90 使用した次のターン、行動できない |
メタルバースト(Lv.44) |
威力 - / 命中 100 このターンに相手の攻撃技で受けた1.5倍のダメージをその相手に与える ※最後に受けた相手の攻撃技のみが対象 |
とっしん(技マシン01) |
威力 90 / 命中 85 与えたダメージの1/4、反動ダメージを受ける |
あなをほる(技マシン55) |
威力 80 / 命中 100 1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する |
きりさく(Lv.11) |
威力 70 / 命中 100 急所に当たりやすい(12.5%) |
かみつく(Lv.1) |
威力 60 / 命中 100 30%で相手をひるませる |
メタルクロー(Lv.1) |
威力 50 / 命中 95 10%で自分の攻撃を1段階あげる |
てっていこうせん(技マシン170) |
威力 140 / 命中 95 攻撃後、最大HPの1/2ダメージを受ける。守られた場合もダメージを受ける |
きあいだま(技マシン158) |
威力 120 / 命中 70 10%で相手の特防を1段階さげる |
ムーンフォース(Lv.66) |
威力 95 / 命中 100 30%で相手の特攻を1段階さげる |
ハイパーボイス(技マシン117) |
威力 90 (67) / 命中 100 相手2体が対象。通常攻撃 |
マジカルシャイン(技マシン79) |
威力 80 (60) / 命中 100 相手2体が対象。通常攻撃 |
ラスターカノン(技マシン93) |
威力 80 / 命中 100 10%で相手の特防を1段階さげる |
ソーラービーム(技マシン168) |
威力 120 / 命中 100 1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する 晴れのとき1ターンで攻撃できる。雨 雪 砂嵐のときは威力が1/2になる |
はかいこうせん(技マシン163) |
威力 150 / 命中 90 使用した次のターン、行動できない |
スピードスター(技マシン32) |
威力 60 (45) / 命中 - 相手2体が対象。必ず命中する |
変化技(一部攻撃技を含む)
ワイドガード(Lv.1) |
先制技(+3) 使用したターン、自分と味方は攻撃対象が複数の技を受けない |
まもる(技マシン07) |
先制技(+4) 使用したターン、相手の技を受けない |
とおぼえ(Lv.1) |
自分と味方の攻撃を1段階あげる |
コーチング(技マシン213) |
味方の攻撃・防御を1段階あげる |
てっぺき(Lv.22) |
自分の防御を2段階あげる |
こうそくいどう(技マシン04) |
自分の素早さを2段階あげる |
くさわけ(技マシン20) |
威力 50 / 命中 100 100%自分の素早さを1段階あげる |
バークアウト(技マシン30) |
威力 55 (41) / 命中 95 相手2体が対象。100%相手の特攻を1段階さげる |
こわいかお(技マシン06) |
命中 100 相手の素早さを2段階さげる |
ひかりのかべ(技マシン75) |
5ターンの間、相手の特殊技で受けるダメージを2/3にする 味方が1匹の場合は、受けるダメージを1/2にする |
リフレクター(技マシン74) |
5ターンの間、相手の物理技で受けるダメージを2/3にする 味方が1匹の場合は、受けるダメージを1/2にする |
あまごい(技マシン50) |
5ターンの間、天気を雨にする |
すなあらし(技マシン51) |
5ターンの間、天気を砂嵐にする |
にほんばれ(技マシン49) |
5ターンの間、天気を晴れにする |
てだすけ(技マシン130) |
先制技(+5) 使用したターン、味方の技の威力を1.5倍にする |
みがわり(技マシン103) |
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる |
ふういん(技マシン92) |
場にいる間、自分が覚えている技を相手が使えない状態にする |
ほえる(技マシン172) |
命中 - 後攻技(-6) 相手を強制的に交代させる |
こらえる(技マシン47) |
先制技(+4) 使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える |
ねむる(技マシン85) |
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる |
ねごと(技マシン70) |
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う |
ワイドガード(Lv.1) |
先制技(+3) 使用したターン、自分と味方は攻撃対象が複数の技を受けない |
まもる(技マシン07) |
先制技(+4) 使用したターン、相手の技を受けない |
とおぼえ(Lv.1) |
自分と味方の攻撃を1段階あげる |
コーチング(技マシン213) |
味方の攻撃・防御を1段階あげる |
てっぺき(Lv.22) |
自分の防御を2段階あげる |
こうそくいどう(技マシン04) |
自分の素早さを2段階あげる |
くさわけ(技マシン20) |
威力 50 / 命中 100 100%自分の素早さを1段階あげる |
バークアウト(技マシン30) |
威力 55 (41) / 命中 95 相手2体が対象。100%相手の特攻を1段階さげる |
こわいかお(技マシン06) |
命中 100 相手の素早さを2段階さげる |
ひかりのかべ(技マシン75) |
5ターンの間、相手の特殊技で受けるダメージを2/3にする 味方が1匹の場合は、受けるダメージを1/2にする |
リフレクター(技マシン74) |
5ターンの間、相手の物理技で受けるダメージを2/3にする 味方が1匹の場合は、受けるダメージを1/2にする |
あまごい(技マシン50) |
5ターンの間、天気を雨にする |
すなあらし(技マシン51) |
5ターンの間、天気を砂嵐にする |
にほんばれ(技マシン49) |
5ターンの間、天気を晴れにする |
てだすけ(技マシン130) |
先制技(+5) 使用したターン、味方の技の威力を1.5倍にする |
みがわり(技マシン103) |
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる |
ふういん(技マシン92) |
場にいる間、自分が覚えている技を相手が使えない状態にする |
ほえる(技マシン172) |
命中 - 後攻技(-6) 相手を強制的に交代させる |
こらえる(技マシン47) |
先制技(+4) 使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える |
ねむる(技マシン85) |
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる |
ねごと(技マシン70) |
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う |
育成論
てっぺき採用型
特性 | ふくつのたて |
持ち物 | くちたたて |
テラスタル |
技 | タイプ | 分類 | 威力/命中 |
---|---|---|---|
ボディプレス | 80/100 | ||
ヘビーボンバー | -/100 | ||
てっぺき | - | ||
まもる | - |
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 199 | 141 | 182 | 90 | 166 | 169 |
努力値 | 252 | 4 | 44 | 0 | 44 | 164 |
個体値 | 31 | 31 | 31 | 31 | 31 | 31 |
努力値調整
H:最大
B:A実数値192※の水ウーラオスのプレート水流連打を2発確定耐え
B+1でA特化グラードンのだんがいのつるぎを2発確定耐え
D:C特化カイオーガの水テラス雨しおふきを15/16耐え
C252化身ランドロスのだいちのちからを14/16耐え
C特化ハバタクカミの妖テラス眼鏡マジカルシャインを99.6%で2発耐え
S:最速101族(化身ランドロス)+1
※プレート水流連打でB4パオジアンを確1調整の水ウーラオス
B:A実数値192※の水ウーラオスのプレート水流連打を2発確定耐え
B+1でA特化グラードンのだんがいのつるぎを2発確定耐え
D:C特化カイオーガの水テラス雨しおふきを15/16耐え
C252化身ランドロスのだいちのちからを14/16耐え
C特化ハバタクカミの妖テラス眼鏡マジカルシャインを99.6%で2発耐え
S:最速101族(化身ランドロス)+1
※プレート水流連打でB4パオジアンを確1調整の水ウーラオス
説明
てっぺき非採用型
特性 | ふくつのたて |
持ち物 | くちたたて |
テラスタル |
技 | タイプ | 分類 | 威力/命中 |
---|---|---|---|
ボディプレス | 80/100 | ||
ヘビーボンバー | -/100 | ||
ワイドガード | - | ||
まもる | - |
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 191 | 140 | 198 | 90 | 160 | 169 |
努力値 | 188 | 0 | 156 | 0 | 0 | 164 |
個体値 | 31 | 31 | 31 | 31 | 31 | 31 |
努力値調整
H:16n-1(やけど状態のダメージ効率◎)
B:11n(性格補正効率◎)
2n(ふくつのたての防御上昇効率◎)
S:最速101族(化身ランドロス)+1
B:11n(性格補正効率◎)
2n(ふくつのたての防御上昇効率◎)
S:最速101族(化身ランドロス)+1
説明
みんなの育成論
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⚫︎ダブルバトル界隈では特に貴重な「構築記事」が各シーズンごとに埋もれてしまうことは、非常に惜しいと感じており、多くの方が探しやすい方法で一覧として残すべきだと考えています。
⚫︎そのため、可能な限りの構築記事を当サイトから閲覧できるようにしています。
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⚫︎当サイトがあることで構築記事がより増えて、ダブルバトル全体が今以上に盛り上がることを望んでいます。
⚫︎そのため「構築記事の育成論」に記載の情報は必要最低限とし「各構築記事の閲覧数増加の一助となること」を最大の目的としたページであることを心がけています。
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⚫︎構築記事の作成者様全員に掲載許可を得ることは現実的ではないため、基本的には許可なく掲載をしています。
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