ルナアーラ【svダブル育成論】

【ランク外】シーズン23 統計情報【最新】
わざ
統計情報なし









持ち物
統計情報なし









テラスタイプ
統計情報なし









性格
統計情報なし









特性
統計情報なし









同じチーム
統計情報なし









【44位】シーズン21 統計情報【前期】
わざ
シャドーレイ
メテオビーム
まもる
ムーンフォース
めいそう
93%
50%
45%
43%
35%
ワイドガード
ワイドフォース
マジカルシャイン
トリックルーム
つきのひかり
34%
29%
28%
21%
6%
持ち物
パワフルハーブ
たべのこし
メンタルハーブ
ぼうじんゴーグル
サイコシード
51%
36%
2%
2%
1%
こだわりメガネ
こだわりスカーフ
おんみつマント
じゃくてんほけん
ものしりメガネ
1%
1%
1%
1%
1%
テラスタイプ
フェアリー
みず
あく
ノーマル
くさ
76%
7%
4%
3%
3%
エスパー
こおり
ゴースト
ほのお
でんき
2%
2%
1%
0%
0%
性格
ひかえめ  C⬆︎A⬇︎
おくびょう S⬆︎A⬇︎
れいせい  C⬆︎S⬇︎
ずぶとい  B⬆︎A⬇︎
おだやか  D⬆︎A⬇︎
79%
9%
7%
3%
1%
のんき   B⬆︎S⬇︎
てれや
すなお
きまぐれ
さみしがり A⬆︎B⬇︎
1%
0%
0%
0%
0%

基本情報


⚫︎特性
ファントムガード
自分のHPが最大のとき、攻撃技で受けるダメージを半減する
かたやぶりや特性の効果を受けない技で無効にされない
⚫︎種族値
HABCDS
1371138913710797680
⚫︎タイプ相性
培率タイプ
×4
×2
×1/2
×1/4
無効
⚫︎おもさ:120.0kg
 ⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:100
 ⚪︎ヘビーボンバーなどを受けるときの威力

覚えるわざ

攻撃技

テラバースト(技マシン171)
 威力 80 / 命中 100 
自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる
はかいこうせん(技マシン163)
 威力 150 / 命中 90 
使用した次のターン、行動できない
スピードスター(技マシン32)
 威力 60 (45) / 命中 - 
相手2体が対象。必ず命中する
からげんき(技マシン25)
 威力 70 / 命中 100 
自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる
やけど状態の攻撃半減の影響を受けない
ギガインパクト(技マシン152)
 威力 150 / 命中 90 
使用した次のターン、行動できない
ねっぷう(技マシン118)
 威力 95 (71) / 命中 90 
相手2体が対象。10%で相手をやけど状態にする
なし
ソーラービーム(技マシン168)
 威力 120 / 命中 100 
1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する
晴れのとき1ターンで攻撃できる。雨 雪 砂嵐のときは威力が1/2になる
かみなり(技マシン166)
 威力 110 / 命中 70 
30%で相手をまひ状態にする
雨のとき必ず命中し、晴れのときは命中率が50%になる
10まんボルト(技マシン126)
 威力 90 / 命中 100 
10%で相手をまひ状態にする
チャージビーム(技マシン23)
 威力 50 / 命中 90 
70%で自分の特攻を1段階あげる
ふぶき(技マシン143)
 威力 110 (82) / 命中 70 
相手2体が対象。10%で相手をこおり状態にする
雪のとき必ず命中する
れいとうビーム(技マシン135)
 威力 90 / 命中 100 
10%で相手をこおり状態にする
こごえるかぜ(技マシン34)
 威力 55 (41) / 命中 95 
相手2体が対象。100%相手の素早さを1段階さげる
きあいだま(技マシン158)
 威力 120 / 命中 70 
10%で相手の特防を1段階さげる
なし
なし
エアスラッシュ(Lv.21)
 威力 75 / 命中 95 
30%で相手をひるませる
つばめがえし(技マシン27)
 威力 60 / 命中 - 
必ず命中する
アクロバット(技マシン14)
 威力 55 / 命中 100 
自分が持ち物を持っていないとき、威力が2倍になる
ダブルウイング(技マシン197)
 威力 40 / 命中 90 
1ターンに2回連続で攻撃する
そらをとぶ(技マシン97)
 威力 90 / 命中 95 
1ターン目に空中へ飛びあがり、2ターン目に攻撃する
みらいよち(技マシン217)
 威力 120 / 命中 100 
2ターン後に選択した位置にいる相手を攻撃する
ゆめくい(Lv.70)
 威力 100 / 命中 100 
与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する。相手がねむり状態ではない場合、失敗する
サイコキネシス(Lv.49)
 威力 90 / 命中 100 
10%で相手の特防を1段階さげる
サイコショック(技マシン54)
 威力 80 / 命中 100 
相手の特防ではなく、防御の数値でダメージを計算する
ワイドフォース(技マシン218)
 威力 80 / 命中 100 
場がサイコフィールドで自分が地面にいる時、威力が1.5倍になり攻撃対象が相手全体になる
ねんりき(Lv.1)
 威力 50 / 命中 100 
10%で相手をこんらん状態にする
なし
メテオビーム(技マシン220)
 威力 120 / 命中 90 
1ターン目に自分の特攻を1段階あげ、2ターン目に攻撃する
シャドーレイ(Lv.1)
 威力 100 / 命中 100 
相手の特性の影響を受けずに攻撃する
シャドーボール(Lv.28)
 威力 80 / 命中 100 
20%で相手の特防を1段階さげる
たたりめ(技マシン29)
 威力 65 / 命中 100 
相手が状態異常のとき、威力が2倍になる
ナイトヘッド(Lv.7)
 威力 - / 命中 100 
自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える
ポルターガイスト(技マシン198)
 威力 110 / 命中 90 
相手の持ち物がわかる。相手の持ち物がない場合は失敗する
ゴーストダイブ(Lv.63)
 威力 90 / 命中 100 
1ターン目に消えて、2ターン目に攻撃する。相手のまもるの効果を受けない
シャドークロー(技マシン61)
 威力 70 / 命中 100 
急所に当たりやすい(12.5%)
なし
ナイトバースト(Lv.42)
 威力 85 / 命中 95 
40%で相手の命中率を1段階さげる
なし
ムーンフォース(Lv.56)
 威力 95 / 命中 100 
30%で相手の特攻を1段階さげる
マジカルシャイン(技マシン79)
 威力 80 (60) / 命中 100 
相手2体が対象。通常攻撃
シャドーレイ(Lv.1)
 威力 100 / 命中 100 
相手の特性の影響を受けずに攻撃する
テラバースト(技マシン171)
 威力 80 / 命中 100 
自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる
きあいだま(技マシン158)
 威力 120 / 命中 70 
10%で相手の特防を1段階さげる
みらいよち(技マシン217)
 威力 120 / 命中 100 
2ターン後に選択した位置にいる相手を攻撃する
メテオビーム(技マシン220)
 威力 120 / 命中 90 
1ターン目に自分の特攻を1段階あげ、2ターン目に攻撃する
かみなり(技マシン166)
 威力 110 / 命中 70 
30%で相手をまひ状態にする
雨のとき必ず命中し、晴れのときは命中率が50%になる
ふぶき(技マシン143)
 威力 110 (82) / 命中 70 
相手2体が対象。10%で相手をこおり状態にする
雪のとき必ず命中する
ゆめくい(Lv.70)
 威力 100 / 命中 100 
与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する。相手がねむり状態ではない場合、失敗する
ねっぷう(技マシン118)
 威力 95 (71) / 命中 90 
相手2体が対象。10%で相手をやけど状態にする
ムーンフォース(Lv.56)
 威力 95 / 命中 100 
30%で相手の特攻を1段階さげる
10まんボルト(技マシン126)
 威力 90 / 命中 100 
10%で相手をまひ状態にする
サイコキネシス(Lv.49)
 威力 90 / 命中 100 
10%で相手の特防を1段階さげる
れいとうビーム(技マシン135)
 威力 90 / 命中 100 
10%で相手をこおり状態にする
ナイトバースト(Lv.42)
 威力 85 / 命中 95 
40%で相手の命中率を1段階さげる
サイコショック(技マシン54)
 威力 80 / 命中 100 
相手の特防ではなく、防御の数値でダメージを計算する
シャドーボール(Lv.28)
 威力 80 / 命中 100 
20%で相手の特防を1段階さげる
マジカルシャイン(技マシン79)
 威力 80 (60) / 命中 100 
相手2体が対象。通常攻撃
ワイドフォース(技マシン218)
 威力 80 / 命中 100 
場がサイコフィールドで自分が地面にいる時、威力が1.5倍になり攻撃対象が相手全体になる
エアスラッシュ(Lv.21)
 威力 75 / 命中 95 
30%で相手をひるませる
たたりめ(技マシン29)
 威力 65 / 命中 100 
相手が状態異常のとき、威力が2倍になる
こごえるかぜ(技マシン34)
 威力 55 (41) / 命中 95 
相手2体が対象。100%相手の素早さを1段階さげる
ソーラービーム(技マシン168)
 威力 120 / 命中 100 
1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する
晴れのとき1ターンで攻撃できる。雨 雪 砂嵐のときは威力が1/2になる
ナイトヘッド(Lv.7)
 威力 - / 命中 100 
自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える
はかいこうせん(技マシン163)
 威力 150 / 命中 90 
使用した次のターン、行動できない
スピードスター(技マシン32)
 威力 60 (45) / 命中 - 
相手2体が対象。必ず命中する
チャージビーム(技マシン23)
 威力 50 / 命中 90 
70%で自分の特攻を1段階あげる
ねんりき(Lv.1)
 威力 50 / 命中 100 
10%で相手をこんらん状態にする
ポルターガイスト(技マシン198)
 威力 110 / 命中 90 
相手の持ち物がわかる。相手の持ち物がない場合は失敗する
ゴーストダイブ(Lv.63)
 威力 90 / 命中 100 
1ターン目に消えて、2ターン目に攻撃する。相手のまもるの効果を受けない
からげんき(技マシン25)
 威力 70 / 命中 100 
自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる
やけど状態の攻撃半減の影響を受けない
シャドークロー(技マシン61)
 威力 70 / 命中 100 
急所に当たりやすい(12.5%)
つばめがえし(技マシン27)
 威力 60 / 命中 - 
必ず命中する
アクロバット(技マシン14)
 威力 55 / 命中 100 
自分が持ち物を持っていないとき、威力が2倍になる
ダブルウイング(技マシン197)
 威力 40 / 命中 90 
1ターンに2回連続で攻撃する
ギガインパクト(技マシン152)
 威力 150 / 命中 90 
使用した次のターン、行動できない
そらをとぶ(技マシン97)
 威力 90 / 命中 95 
1ターン目に空中へ飛びあがり、2ターン目に攻撃する

攻撃技TOP

変化技(一部攻撃技を含む)

ワイドガード(Lv.77)
 先制技(+3)
使用したターン、自分と味方は攻撃対象が複数の技を受けない
まもる(技マシン07)
 先制技(+4)
使用したターン、相手の技を受けない
トリック(技マシン109)
 命中 100 
相手と自分の持ち物を入れ替える
おにび(技マシン107)
 命中 85 
相手をやけど状態にする
さいみんじゅつ(Lv.1)
 命中 60 
相手をねむり状態にする
つきのひかり(Lv.35)
 
自分のHPを最大HPの1/2回復する
晴れのときは2/3、雨 雪 砂嵐のときは1/4回復する
コスモパワー(Lv.1)
 
自分の防御・特防が1段階あげる
めいそう(技マシン129)
 
自分の特攻・特防が1段階あげる
こうそくいどう(技マシン04)
 
自分の素早さを2段階あげる
こわいかお(技マシン06)
 命中 100 
相手の素早さを2段階さげる
こごえるかぜ(技マシン34)
 威力 55 (41) / 命中 95 
相手2体が対象。100%相手の素早さを1段階さげる
おいかぜ(技マシン113)
 
4ターンの間、自分と味方の素早さが2倍になる
トリックルーム(技マシン161)
 後攻技(-7)
5ターンの間、行動順が素早さの低いポケモンからになる
ひかりのかべ(技マシン75)
 
5ターンの間、相手の特殊技で受けるダメージを2/3にする
味方が1匹の場合は、受けるダメージを1/2にする
リフレクター(技マシン74)
 
5ターンの間、相手の物理技で受けるダメージを2/3にする
味方が1匹の場合は、受けるダメージを1/2にする
あまごい(技マシン50)
 
5ターンの間、天気を雨にする
にほんばれ(技マシン49)
 
5ターンの間、天気を晴れにする
てだすけ(技マシン130)
 先制技(+5)
使用したターン、味方の技の威力を1.5倍にする
みがわり(技マシン103)
 
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる
うらみ(技マシン177)
 命中 100 
相手の最後に使った技のPPを4減らす
じこあんじ(技マシン203)
 命中 - 
対象の能力変化をコピーする
テレポート(Lv.1)
 後攻技(-6)
手持ちのポケモンと交代する
こらえる(技マシン47)
 先制技(+4)
使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える
ねむる(技マシン85)
 
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる
ねごと(技マシン70)
 
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う
あやしいひかり(Lv.14)
 命中 100 
相手をこんらん状態にする
ワイドガード(Lv.77)
 先制技(+3)
使用したターン、自分と味方は攻撃対象が複数の技を受けない
まもる(技マシン07)
 先制技(+4)
使用したターン、相手の技を受けない
トリック(技マシン109)
 命中 100 
相手と自分の持ち物を入れ替える
おにび(技マシン107)
 命中 85 
相手をやけど状態にする
さいみんじゅつ(Lv.1)
 命中 60 
相手をねむり状態にする
つきのひかり(Lv.35)
 
自分のHPを最大HPの1/2回復する
晴れのときは2/3、雨 雪 砂嵐のときは1/4回復する
コスモパワー(Lv.1)
 
自分の防御・特防が1段階あげる
めいそう(技マシン129)
 
自分の特攻・特防が1段階あげる
こうそくいどう(技マシン04)
 
自分の素早さを2段階あげる
こわいかお(技マシン06)
 命中 100 
相手の素早さを2段階さげる
こごえるかぜ(技マシン34)
 威力 55 (41) / 命中 95 
相手2体が対象。100%相手の素早さを1段階さげる
おいかぜ(技マシン113)
 
4ターンの間、自分と味方の素早さが2倍になる
トリックルーム(技マシン161)
 後攻技(-7)
5ターンの間、行動順が素早さの低いポケモンからになる
ひかりのかべ(技マシン75)
 
5ターンの間、相手の特殊技で受けるダメージを2/3にする
味方が1匹の場合は、受けるダメージを1/2にする
リフレクター(技マシン74)
 
5ターンの間、相手の物理技で受けるダメージを2/3にする
味方が1匹の場合は、受けるダメージを1/2にする
あまごい(技マシン50)
 
5ターンの間、天気を雨にする
にほんばれ(技マシン49)
 
5ターンの間、天気を晴れにする
てだすけ(技マシン130)
 先制技(+5)
使用したターン、味方の技の威力を1.5倍にする
みがわり(技マシン103)
 
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる
うらみ(技マシン177)
 命中 100 
相手の最後に使った技のPPを4減らす
じこあんじ(技マシン203)
 命中 - 
対象の能力変化をコピーする
テレポート(Lv.1)
 後攻技(-6)
手持ちのポケモンと交代する
こらえる(技マシン47)
 先制技(+4)
使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える
ねむる(技マシン85)
 
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる
ねごと(技マシン70)
 
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う
あやしいひかり(Lv.14)
 命中 100 
相手をこんらん状態にする

変化技TOP

テラスタイプ考察

 タイプ 主な採用理由
【半減】

育成論

パワフルハーブ型

特性ファントムガード
持ち物パワフルハーブ
テラスタル
タイプ威力/命中
確定シャドーレイ100/100
確定メテオビーム120/90
優先ムーンフォース95/100
優先まもる-
 HABCDS
実数値212119110207127149
努力値0042520252
CSぶっぱ

⚫︎メテオビームで攻撃しながら特攻を1段階あげる
⚫︎ガオガエンに対して、大ダメージを与えることができる

たべのこし(めいそう)型

特性ファントムガード
持ち物たべのこし
テラスタル
タイプ威力/命中
確定シャドーレイ100/100
確定めいそう-
優先ムーンフォース95/100
優先まもる-
 HABCDS
実数値212119110207127149
努力値0042520252
CSぶっぱ

⚫︎

強い組み合わせ

イエッサン♀
⚫︎このゆびとまれやトリックルームでのサポート
⚫︎サイコフィールドでねこだましやふいうち無効
⚫︎フィールドの上書きでミライドン対策

コメント

  1. rndm より:

    しゃちさんこんにちは!いつもサイトも動画も見させてもらっています!

    記事とは関係なくて恐縮なんですが、ダブルバトルをやっていて、新しいチームやポケモンを試したいなと思っても、試せる場所がなくて困っています。ランクバトルは順位があるので
    なかなか負けられず試せないなと感じるし、
    掲示板などもあまり人がいなくてバトルする機会がありません。海外の掲示板なども一通り見ていますが本当に人が少なくて、もっとランクバトル以外で、試したり意見を交換したりしたいなと思っているのですが、どこかいい場所は
    ないでしょうか?
    ちなみに自分はSNSが苦手でやっておらず、あまり用語をバンバン使う人も苦手なので特に出会う機会が少ないのかなと感じます。

    なにかご存知であれば教えて頂けると嬉しいです!
    それでは失礼します!

    • しゃち しゃち より:

      個人的には、ランクマで負けを恐れずに試しまくるが一番いいと思います!
      順位を気にして対戦数を増やせないと、練度が上がらない・他の構築への理解が深まらないとなると結局順位を維持できても大幅に高くすることはできないからです
      ランクマにはたくさんの色々な構築があり勉強になることも多いですし!
      メインロムで得意構築、サブロムでお試し構築といった方法もあるかなと!!

      それでもクローズドな対戦をできる場所が欲しいということであれば、ぼくを含めてメンバー限定でのフレ戦を定期的に行っている配信者の方は多くいらっしゃるので、よかったら検討してみてください!
      構築相談もできるので、振り返りやアドバイスがもらえる点も魅力の1つかなと思います!
      以下は、しゃちメンバーのリンクです!
      https://www.youtube.com/@poke-syachi/join

      • rndm より:

        しゃちさん、いつも丁寧なご回答ありがとうございます!

        最終的に勝てるようにするために、練習として負けてもバトルした方が良いようですね。お試しでも負け続けるとヘコみますが、しゃちさんもおっしゃっていることですしやってみます!

        あと、定期的にフレンド対戦などができるしゃちメンバーもかなり魅力的ですね!考慮してみます!

        ご回答頂きありがとうございました!