ウガツホムラ-【ポケモンsv】ダブル育成論


⚫︎特性:こだいかっせい
 …晴れ・エナジーで一番高い能力が上昇

⚫︎種族値

HABCDS
105115121659391590

⚫︎タイプ相性

 倍率    タイプ   
×4
×2
×1/2
×1/4
無効

⚫︎おもさ:590.0kg
 ⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:120
 ⚪︎ヘビーボンバーなどを受けるときの威力

相手威力相手威力
ディンルー40ウガツホムラ40
メタグロス40テツノカイナ40
Hヌメルゴン40ドサイドン40
ヘイラッシャ40

 ⚪︎ヒートスタンプで攻撃するときの威力

 威力 攻撃する対象
120



100
80
60
40

使用率の高いわざ一覧

⚪︎使用率の高いわざ一覧
⚪︎採用候補 わざ一覧
 ・メインウェポン(タイプ一致技)
 ・サブウェポン(タイプ不一致技)
 ・変化技

【優先】ワイドブレイカー(Lv.54)
 威力 60(45)/ 命中 100
相手2体が対象。100%相手の攻撃を1段階下げる
⚫︎高い耐久とSブーストの素早さを活かし、上から相手を弱体化する
⚫︎ブーストエナジー(S↑)型でよく採用される
【優先】ヒートスタンプ(技マシン189) ※威力一覧
 威力 – / 命中 100
相手より自分が重いほど威力が上がる
⚫︎体重が重いため、多くの相手に威力120を出せる
【優先】かえんのまもり(Lv.49)

攻撃技のみが対象のまもる
⚫︎接触技で攻撃したきた相手をやけど状態にする
※変化技は守れない
【優先】とおぼえ(Lv.14)

自分と味方の攻撃を1段階あげる
⚫︎ワイドブレイカーで耐久、とおぼえで火力をサポート
⚫︎ブーストエナジー(S↑)型でよく採用される
【選択】フレアドライブ(Lv.84)
 威力 120 / 命中 100
与えたダメージの1/3の反動ダメージを受ける
⚫︎威力安定
⚫︎ヒートスタンプで火力を出せない相手がいる場合
【選択】りゅうのまい(技マシン148)

自分の攻撃と素早さを1段階上げる
【選択】バークアウト(技マシン30)
 威力 55(41)/ 命中 95
相手2体が対象。100%相手の特攻を1段階下げる
⚫︎ワイドブレイカーとあわせて、相手の火力を下げる
⚫︎ブーストエナジー(S↑)型で採用候補
【選択】ドラゴンクロー(Lv.28)
 威力 80 / 命中 100
通常攻撃
⚫︎炎技とあわせて、広い等倍範囲
【選択】あさのひざし(Lv.42)

最大HPの1/2回復する
天候で回復量が変わる(晴れ:2/3、他:1/4)
【選択】にほんばれ(Lv.1)

天候を晴れにする
⚫︎古代活性の発動と炎技の威力上昇

採用候補 わざ一覧

メインウェポン(タイプ一致技)

⚪︎使用率の高いわざ一覧
⚪︎採用候補 わざ一覧
 ・メインウェポン(タイプ一致技)
 ・サブウェポン(タイプ不一致技)
 ・変化技

ワイドブレイカー(Lv.54)
 威力 60(45)/ 命中 100
相手2体が対象。100%相手の攻撃を1段階下げる
⚫︎高い耐久とSブーストの素早さを活かし、上から相手を弱体化する
⚫︎ブーストエナジー(S↑)型でよく採用される
ヒートスタンプ(技マシン189) ※威力一覧
 威力 – / 命中 100
相手より自分が重いほど威力が上がる
⚫︎体重が重いため、多くの相手に威力120を出せる
フレアドライブ(Lv.84)
 威力 120 / 命中 100
与えたダメージの1/3の反動ダメージを受ける
⚫︎高威力かつ威力安定
⚫︎ヒートスタンプで火力を出せない相手がいる場合
だいふんげき(Lv.91)
 威力 120 / 命中 100
2~3ターン連続で攻撃し、その後こんらん状態になる
⚫︎高威力かつ反動ダメージなし
※攻撃対象がランダム、行動固定で扱いが難しい
ドラゴンクロー(Lv.28)
 威力 80 / 命中 100
通常攻撃
⚫︎炎技とあわせて、広い等倍範囲
げきりん(Lv.77)
 威力 120 / 命中 100
2~3ターン連続で攻撃し、その後こんらん状態になる
⚫︎高威力かつ命中安定
※攻撃対象がランダム、行動固定で扱いが難しい
スケイルショット(技マシン200)
 威力 25 / 命中 90
1ターンに2〜5回連続で攻撃する
攻撃後、防御が1段階下がり、素早さが1段階上がる
⚫︎いかさまダイスとあわせて採用候補

サブウェポン(タイプ不一致技)

⚪︎使用率の高いわざ一覧
⚪︎採用候補 わざ一覧
 ・メインウェポン(タイプ一致技)
 ・サブウェポン(タイプ不一致技)
 ・変化技

バークアウト(技マシン30)
 威力 55(41)/ 命中 95
相手2体が対象。100%相手の特攻を1段階下げる
⚫︎ワイドブレイカーとあわせて、相手の火力を下げる
⚫︎ブーストエナジー(S↑)型で採用候補
じだんだ(技マシン84)
 威力 75 / 命中 100
前ターン、技が失敗していると威力2倍
⚫︎対 炎タイプ

変化技

スポンサーリンク
かえんのまもり(Lv.49)

攻撃技のみが対象のまもる
⚫︎接触技で攻撃したきた相手をやけど状態にする
※変化技は守れない
まもる(技マシン07)

⚫︎ダブルバトル基本技
⚫︎かえんのまもりと選択
とおぼえ(Lv.14)

自分と味方の攻撃を1段階あげる
⚫︎ワイドブレイカーで耐久、とおぼえで火力をサポート
⚫︎ブーストエナジー(S↑)型でよく採用される
りゅうのまい(技マシン148)

自分の攻撃と素早さを1段階上げる
あさのひざし(Lv.42)

最大HPの1/2回復する
天候で回復量が変わる(晴れ:2/3、他:1/4)
にほんばれ(Lv.1)

天候を晴れにする
⚫︎古代活性の発動と炎技の威力上昇

テラスタイプ考察

タイプ主な採用理由
【無効】竜
【等倍】地面・岩
⚫︎半減3無効1、弱点が毒・鋼のみで耐性が優秀
【無効】粉技(キノコのほうしなど)
【半減】水・地面

水ウーラオスランドロス
【半減】氷・妖
⚫︎一致 火力強化

ハバタクカミ

ブーストエナジー(S↑)型

調整1(ようき)

 HABCDS
実数値20814614185113150
努力値22084000204
H:16n(グラスフィールドの回復効率◎)
A:A+1のヒートスタンプでHB特化モロバレルを確定1発
S:S252スカーフ水ウーラオス+1

わざ構成

確定枠優先枠選択枠選択枠
ヒート
スタンプ
ワイド
ブレイカー
とおぼえかえんの
まもり

※他の候補は、使用率の高いわざを参照

テラスタイプ

くさ

※他の候補・採用理由は、テラス考察参照
⚫︎各テラスの強みは、こちらのページでも解説しています

説明

⚫︎水が等倍の炎タイプで耐性が優秀
⚫︎優秀な耐性と高耐久を活かし、上からワイドブレイカーやバークアウトで相手を弱体化し、とおぼえで自身と味方の火力をあげる動きが強力
⚫︎いかく持ちに弱いため、まけんきなどのいかくに強い物理アタッカーと組まれる

竜舞型@クリアチャーム

調整1(いじっぱり)

 HABCDS
実数値19117814185113138
努力値84212000212
A:竜舞1回フレドラでH4化身ランドを確1
S:竜舞1回で最速136族(ツツミ)+1
H:残り、16n-1

わざ構成

確定枠確定枠優先枠選択枠
ヒート
スタンプ
竜の舞かえんの
まもり
ワイド
ブレイカー

※他の候補は、使用率の高いわざを参照

テラスタイプ

くさ

※他の候補・採用理由は、テラス考察参照
⚫︎各テラスの強みは、こちらのページでも解説しています

説明

⚫︎古代活性+炎タイプの初のポケモン
⚫︎晴れ+Aブーストでフレアドライブの超火力
⚫︎竜舞1回と晴れ炎テラスフレドラで半減の水ウーラも確1
⚫︎ヒートスタンプは反動なしで多くのポケモンに高威力を出せるがメタグロスなどに打点がなくなる

スポンサーリンク

強い組み合わせ

 ポケモン 強み
ドドゲザン⚫︎とおぼえでドドゲザンの火力を強化
⚫︎ワイドブレイカー・バークアウトでサポート
⚫︎ウガツホムラが苦手な威嚇持ちに強く、高火力先制技持ちのため、攻撃が上昇したときの制圧力が非常に高い
エルフーン⚫︎おいかぜでウガツホムラのSサポート
⚫︎晴れで炎技の威力上昇+古代活性発動

コメント

  1. サーモン(ハラス) より:

    記事作成お疲れ様です。
    調整例のところ、Cが0となるのが本来の意図かもしれません。
    お忙しいところ恐縮ですが、ご確認いただけますと幸いです!

    • しゃち しゃち より:

      サーモン(ハラス)さん!ご指摘ありがとうございます!
      ページ数が増えて、ミスに気づきにくくなっているので、大変ありがたいです!
      修正させていただきました!