【39位】シーズン23 統計情報【最新】
ひかりのかべ リフレクター ソウルクラッシュ でんじは すてゼリフ | 87% 86% 83% 42% 28% |
ねこだまし ふいうち ミストフィールド ちょうはつ うそなき | 16% 14% 9% 8% 7% |
ひかりのねんど こうかくレンズ こうこうのしっぽ リリバのみ きあいのタスキ | 81% 4% 3% 2% 2% |
おんみつマント こだわりハチマキ ゴツゴツメット くろいメガネ たべのこし | 2% 2% 1% 1% 1% |
ゴースト はがね あく ほのお ステラ | 47% 29% 10% 8% 2% |
どく でんき | 2% 2% |
しんちょう D⬆︎C⬇︎ わんぱく B⬆︎C⬇︎ いじっぱり A⬆︎C⬇︎ おだやか D⬆︎A⬇︎ のんき B⬆︎S⬇︎ | 51% 25% 15% 7% 2% |
ようき S⬆︎C⬇︎ なまいき D⬆︎S⬇︎ | 1% 0% |
【19位】シーズン21 統計情報【前期】
ひかりのかべ リフレクター ソウルクラッシュ でんじは すてゼリフ | 90% 86% 70% 58% 25% |
ねこだまし ちょうはつ イカサマ ふいうち ミストフィールド | 20% 13% 12% 7% 6% |
ひかりのねんど おんみつマント こうこうのしっぽ きあいのタスキ オボンのみ | 85% 8% 2% 1% 1% |
こうかくレンズ ゴツゴツメット ぼうじんゴーグル とつげきチョッキ くろいてっきゅう | 1% 1% 0% 0% 0% |
ゴースト あく はがね くさ ほのお | 47% 14% 13% 6% 5% |
じめん フェアリー みず どく でんき | 4% 4% 3% 2% 1% |
しんちょう D⬆︎C⬇︎ わんぱく B⬆︎C⬇︎ おだやか D⬆︎A⬇︎ いじっぱり A⬆︎C⬇︎ なまいき D⬆︎S⬇︎ | 53% 21% 12% 6% 2% |
ようき S⬆︎C⬇︎ ゆうかん A⬆︎S⬇︎ のんき B⬆︎S⬇︎ ずぶとい B⬆︎A⬇︎ まじめ | 1% 1% 1% 1% 0% |
基本情報
⚫︎特性
いたずらごころ |
変化技が先制技(優先度+1)になるが、相手のあくタイプに無効になる |
おみとおし |
場に出たとき、相手の持ち物が分かる |
わるいてぐせ(夢特性) |
直接攻撃の技を受けたとき、相手の持ち物を自分の持ち物にする |
H | A | B | C | D | S | 計 |
95 | 120 | 65 | 95 | 75 | 60 | 510 |
⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:80
⚪︎ヘビーボンバーなどを受けるときの威力
覚えるわざ
攻撃技
ねこだまし(Lv.1) |
威力 40 / 命中 100 先制技(+3) 100%相手をひるませる。場に出た最初のターンのみ使える |
テラバースト(技マシン171) |
威力 80 / 命中 100 自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる |
のしかかり(技マシン66) |
威力 85 / 命中 100 30%で相手をまひ状態にする ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる |
からげんき(技マシン25) |
威力 70 / 命中 100 自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる やけど状態の攻撃半減の影響を受けない |
ギガインパクト(技マシン152) |
威力 150 / 命中 90 使用した次のターン、行動できない |
とっしん(技マシン01) |
威力 90 / 命中 85 与えたダメージの1/4、反動ダメージを受ける |
はかいこうせん(技マシン163) |
威力 150 / 命中 90 使用した次のターン、行動できない |
ほのおのパンチ(技マシン67) |
威力 75 / 命中 100 10%で相手をやけど状態にする |
しっとのほのお(技マシン195) |
威力 70 (52) / 命中 100 相手2体が対象。このターン、能力上昇した相手を100%やけど状態にする |
ひやみず(技マシン22) |
威力 50 / 命中 100 100%相手の攻撃を1段階さげる |
くさわけ(技マシン20) |
威力 50 / 命中 100 100%自分の素早さを1段階あげる |
かみなりパンチ(技マシン68) |
威力 75 / 命中 100 10%で相手をまひ状態にする |
れいとうパンチ(技マシン69) |
威力 75 / 命中 100 10%で相手をこおり状態にする |
けたぐり(技マシン12) |
威力 - / 命中 100 相手の重さによって、威力が変わる(最大 120) ※テラパゴスには低威力(:威力 40 :威力 80) |
アームハンマー(Lv.64) |
威力 100 / 命中 90 攻撃後、自分の素早さが1段階さがる |
ボディプレス(技マシン89) |
威力 80 / 命中 100 自分の防御を攻撃の数値にしてダメージを計算する |
かわらわり(技マシン58) |
威力 75 / 命中 100 リフレクターなどの壁の効果を受けず、相手の壁を壊す |
ドレインパンチ(技マシン73) |
威力 75 / 命中 100 与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する |
ローキック(技マシン39) |
威力 65 / 命中 100 100%相手の素早さを1段階さげる |
きあいパンチ(技マシン192) |
威力 150 / 命中 100 後攻技(-3) 攻撃するまでに攻撃技でダメージを受けると失敗する |
きあいだま(技マシン158) |
威力 120 / 命中 70 10%で相手の特防を1段階さげる |
なし |
じだんだ(技マシン84) |
威力 75 / 命中 100 前のターンに技が失敗していると、威力が2倍になる |
なし |
なし |
きゅうけつ(技マシン95) |
威力 80 / 命中 100 与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する |
なし |
シャドークロー(技マシン61) |
威力 70 / 命中 100 急所に当たりやすい(12.5%) |
なし |
ふいうち(Lv.24) |
威力 70 / 命中 100 先制技(+1) 相手が変化技を選択している・既に行動が終わっている場合は失敗する |
イカサマ(Lv.56) |
威力 95 / 命中 100 自分ではなく相手の攻撃の数値でダメージを計算する |
かみくだく(技マシン108) |
威力 80 / 命中 100 20%で相手の防御を1段階さげる |
じごくづき(技マシン221) |
威力 80 / 命中 100 2ターンの間、相手を音技が使えない状態にする |
どげざつき(Lv.1) |
威力 80 / 命中 - 必ず命中する |
うっぷんばらし(技マシン199) |
威力 75 / 命中 100 自分の能力がさげられたターン、威力が2倍になる |
ダメおし(Lv.16) |
威力 60 / 命中 100 使用したターンに相手がすでにダメージを受けていると、威力が2倍になる |
どろぼう(技マシン18) |
威力 60 / 命中 100 相手の持ち物を自分の持ち物にする |
なげつける(技マシン43) |
威力 - / 命中 100 自分の持ち物によって威力・追加効果が変わる。攻撃後、持ち物がなくなる ※持ち物ごとの威力・追加効果一覧はこちら |
かみつく(Lv.1) |
威力 60 / 命中 100 30%で相手をひるませる |
あくのはどう(Lv.35) |
威力 80 / 命中 100 20%で相手をひるませる |
なし |
じゃれつく(Lv.48) |
威力 90 / 命中 90 10%で相手の攻撃を1段階さげる |
ソウルクラッシュ(Lv.1) |
威力 75 / 命中 100 100%相手の特攻を1段階さげる |
マジカルシャイン(技マシン79) |
威力 80 (60) / 命中 100 相手2体が対象。通常攻撃 |
ドレインキッス(技マシン37) |
威力 50 / 命中 100 与えたダメージの3/4、自分のHPを回復する |
ねこだまし(Lv.1) |
威力 40 / 命中 100 先制技(+3) 100%相手をひるませる。場に出た最初のターンのみ使える |
ふいうち(Lv.24) |
威力 70 / 命中 100 先制技(+1) 相手が変化技を選択している・既に行動が終わっている場合は失敗する |
イカサマ(Lv.56) |
威力 95 / 命中 100 自分ではなく相手の攻撃の数値でダメージを計算する |
テラバースト(技マシン171) |
威力 80 / 命中 100 自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる |
けたぐり(技マシン12) |
威力 - / 命中 100 相手の重さによって、威力が変わる(最大 120) ※テラパゴスには低威力(:威力 40 :威力 80) |
アームハンマー(Lv.64) |
威力 100 / 命中 90 攻撃後、自分の素早さが1段階さがる |
じゃれつく(Lv.48) |
威力 90 / 命中 90 10%で相手の攻撃を1段階さげる |
のしかかり(技マシン66) |
威力 85 / 命中 100 30%で相手をまひ状態にする ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる |
かみくだく(技マシン108) |
威力 80 / 命中 100 20%で相手の防御を1段階さげる |
きゅうけつ(技マシン95) |
威力 80 / 命中 100 与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する |
じごくづき(技マシン221) |
威力 80 / 命中 100 2ターンの間、相手を音技が使えない状態にする |
どげざつき(Lv.1) |
威力 80 / 命中 - 必ず命中する |
ボディプレス(技マシン89) |
威力 80 / 命中 100 自分の防御を攻撃の数値にしてダメージを計算する |
うっぷんばらし(技マシン199) |
威力 75 / 命中 100 自分の能力がさげられたターン、威力が2倍になる |
かみなりパンチ(技マシン68) |
威力 75 / 命中 100 10%で相手をまひ状態にする |
かわらわり(技マシン58) |
威力 75 / 命中 100 リフレクターなどの壁の効果を受けず、相手の壁を壊す |
じだんだ(技マシン84) |
威力 75 / 命中 100 前のターンに技が失敗していると、威力が2倍になる |
ソウルクラッシュ(Lv.1) |
威力 75 / 命中 100 100%相手の特攻を1段階さげる |
ドレインパンチ(技マシン73) |
威力 75 / 命中 100 与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する |
ほのおのパンチ(技マシン67) |
威力 75 / 命中 100 10%で相手をやけど状態にする |
れいとうパンチ(技マシン69) |
威力 75 / 命中 100 10%で相手をこおり状態にする |
からげんき(技マシン25) |
威力 70 / 命中 100 自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる やけど状態の攻撃半減の影響を受けない |
シャドークロー(技マシン61) |
威力 70 / 命中 100 急所に当たりやすい(12.5%) |
ローキック(技マシン39) |
威力 65 / 命中 100 100%相手の素早さを1段階さげる |
ダメおし(Lv.16) |
威力 60 / 命中 100 使用したターンに相手がすでにダメージを受けていると、威力が2倍になる |
どろぼう(技マシン18) |
威力 60 / 命中 100 相手の持ち物を自分の持ち物にする |
くさわけ(技マシン20) |
威力 50 / 命中 100 100%自分の素早さを1段階あげる |
ひやみず(技マシン22) |
威力 50 / 命中 100 100%相手の攻撃を1段階さげる |
なげつける(技マシン43) |
威力 - / 命中 100 自分の持ち物によって威力・追加効果が変わる。攻撃後、持ち物がなくなる ※持ち物ごとの威力・追加効果一覧はこちら |
ギガインパクト(技マシン152) |
威力 150 / 命中 90 使用した次のターン、行動できない |
きあいパンチ(技マシン192) |
威力 150 / 命中 100 後攻技(-3) 攻撃するまでに攻撃技でダメージを受けると失敗する |
とっしん(技マシン01) |
威力 90 / 命中 85 与えたダメージの1/4、反動ダメージを受ける |
かみつく(Lv.1) |
威力 60 / 命中 100 30%で相手をひるませる |
きあいだま(技マシン158) |
威力 120 / 命中 70 10%で相手の特防を1段階さげる |
あくのはどう(Lv.35) |
威力 80 / 命中 100 20%で相手をひるませる |
マジカルシャイン(技マシン79) |
威力 80 (60) / 命中 100 相手2体が対象。通常攻撃 |
しっとのほのお(技マシン195) |
威力 70 (52) / 命中 100 相手2体が対象。このターン、能力上昇した相手を100%やけど状態にする |
ドレインキッス(技マシン37) |
威力 50 / 命中 100 与えたダメージの3/4、自分のHPを回復する |
はかいこうせん(技マシン163) |
威力 150 / 命中 90 使用した次のターン、行動できない |
変化技(一部攻撃技を含む)
まもる(技マシン07) |
先制技(+4) 使用したターン、相手の技を受けない |
ちょうはつ(技マシン87) |
命中 100 3ターンの間、相手を変化技が使えない状態にする |
トリック(技マシン109) |
命中 100 相手と自分の持ち物を入れ替える |
でんじは(技マシン82) |
命中 90 相手をまひ状態にする |
いばる(Lv.20) |
命中 85 相手の攻撃を2段階あげ、こんらん状態にする |
ビルドアップ(Lv.1) |
自分の攻撃・防御を1段階あげる |
わるだくみ(Lv.40) |
自分の特攻を2段階あげる |
くさわけ(技マシン20) |
威力 50 / 命中 100 100%自分の素早さを1段階あげる |
すてゼリフ(タマゴ技) |
命中 100 相手の攻撃・特攻を1段階さげ、手持ちのポケモンと交代する |
ひやみず(技マシン22) |
威力 50 / 命中 100 100%相手の攻撃を1段階さげる |
ソウルクラッシュ(Lv.1) |
威力 75 / 命中 100 100%相手の特攻を1段階さげる |
おだてる(Lv.1) |
命中 100 相手の特攻を1段階あげ、こんらん状態にする |
ないしょばなし(Lv.1) |
命中 - 相手の特攻を1段階さげる。必ず命中し、まもるを貫通する |
うそなき(Lv.12) |
命中 100 相手の特防を2段階さげる |
こわいかお(技マシン06) |
命中 100 相手の素早さを2段階さげる |
ローキック(技マシン39) |
威力 65 / 命中 100 100%相手の素早さを1段階さげる |
ひかりのかべ(技マシン75) |
5ターンの間、相手の特殊技で受けるダメージを2/3にする 味方が1匹の場合は、受けるダメージを1/2にする |
リフレクター(技マシン74) |
5ターンの間、相手の物理技で受けるダメージを2/3にする 味方が1匹の場合は、受けるダメージを1/2にする |
ミストフィールド(技マシン139) |
5ターンの間、場をミストフィールドにする |
みがわり(技マシン103) |
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる |
ふういん(技マシン92) |
場にいる間、自分が覚えている技を相手が使えない状態にする |
いちゃもん(Lv.28) |
命中 100 相手を同じ技が連続で出せない状態にする |
ゆびをふる(技マシン80) |
ほぼすべての技の中からランダムで1つ使う |
こらえる(技マシン47) |
先制技(+4) 使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える |
ねむる(技マシン85) |
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる |
ねごと(技マシン70) |
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う |
まもる(技マシン07) |
先制技(+4) 使用したターン、相手の技を受けない |
ちょうはつ(技マシン87) |
命中 100 3ターンの間、相手を変化技が使えない状態にする |
トリック(技マシン109) |
命中 100 相手と自分の持ち物を入れ替える |
でんじは(技マシン82) |
命中 90 相手をまひ状態にする |
いばる(Lv.20) |
命中 85 相手の攻撃を2段階あげ、こんらん状態にする |
ビルドアップ(Lv.1) |
自分の攻撃・防御を1段階あげる |
わるだくみ(Lv.40) |
自分の特攻を2段階あげる |
くさわけ(技マシン20) |
威力 50 / 命中 100 100%自分の素早さを1段階あげる |
すてゼリフ(タマゴ技) |
命中 100 相手の攻撃・特攻を1段階さげ、手持ちのポケモンと交代する |
ひやみず(技マシン22) |
威力 50 / 命中 100 100%相手の攻撃を1段階さげる |
ソウルクラッシュ(Lv.1) |
威力 75 / 命中 100 100%相手の特攻を1段階さげる |
おだてる(Lv.1) |
命中 100 相手の特攻を1段階あげ、こんらん状態にする |
ないしょばなし(Lv.1) |
命中 - 相手の特攻を1段階さげる。必ず命中し、まもるを貫通する |
うそなき(Lv.12) |
命中 100 相手の特防を2段階さげる |
こわいかお(技マシン06) |
命中 100 相手の素早さを2段階さげる |
ローキック(技マシン39) |
威力 65 / 命中 100 100%相手の素早さを1段階さげる |
ひかりのかべ(技マシン75) |
5ターンの間、相手の特殊技で受けるダメージを2/3にする 味方が1匹の場合は、受けるダメージを1/2にする |
リフレクター(技マシン74) |
5ターンの間、相手の物理技で受けるダメージを2/3にする 味方が1匹の場合は、受けるダメージを1/2にする |
ミストフィールド(技マシン139) |
5ターンの間、場をミストフィールドにする |
みがわり(技マシン103) |
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる |
ふういん(技マシン92) |
場にいる間、自分が覚えている技を相手が使えない状態にする |
いちゃもん(Lv.28) |
命中 100 相手を同じ技が連続で出せない状態にする |
ゆびをふる(技マシン80) |
ほぼすべての技の中からランダムで1つ使う |
こらえる(技マシン47) |
先制技(+4) 使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える |
ねむる(技マシン85) |
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる |
ねごと(技マシン70) |
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う |
テラスタイプ考察
タイプ | 主な採用理由 |
---|---|
【無効】猫騙し・神速 【半減】 対 カイナ・カイリュー | |
【半減】・・神速 【無効】 ⚫︎半減10無効1で最も耐性が多い ⚫︎弱点がすべて半減以下 対 サーフゴー・カミ・カイリュー | |
【半減】・ ⚫︎半減5つ、弱点が・のみで耐性が優秀 対 カミ | |
【半減】・・・ ⚫︎半減6つで鋼の次に耐性が多い 対 炎ポン・サーフゴー・カミ |
育成論
ひかりのねんど(壁張り)型
特性 | いたずらごころ |
持ち物 | ひかりのねんど |
テラスタル |
枠 | 技 | タイプ | 威力/命中 |
---|---|---|---|
確定 | リフレクター | - | |
確定 | ひかりのかべ | - | |
選択 | すてゼリフ | - /100 | |
選択 | ソウルクラッシュ | 75/100 |
⚫︎悪戯心での先制壁・先制すてゼリフが強力
⚫︎技の選択肢が豊富で相手からどの技を持っているかわからない点も強力
強い組み合わせ
ザマゼンタ |
●ザマゼンタの素で高い耐久性能に加えて壁を張り突破されにくくできる |
コメント