ゴリランダー-【ポケモンsv】ダブル育成論

【2位】統計情報(シーズン20)

わざ
グラススライダー
ねこだまし
ウッドハンマー
とんぼがえり
10まんばりき
98%
89%
88%
71%
31%
はたきおとす
ドラムアタック
まもる
ちょうはつ
じだんだ
10%
3%
3%
1%
1%
持ち物
とつげきチョッキ
きせきのタネ
こだわりハチマキ
いのちのたま
オボンのみ
75%
11%
8%
1%
1%
グラスシード
クリアチャーム
みどりのプレート
たべのこし
きあいのタスキ
1%
1%
1%
1%
0%
テラスタイプ
ほのお
くさ
みず
ノーマル
じめん
51%
21%
10%
8%
7%
はがね
あく
どく
ゴースト
いわ
1%
1%
1%
1%
0%
性格
いじっぱり(A⬆︎C⬇︎)
ようき(S⬆︎C⬇︎)
しんちょう(D⬆︎C⬇︎)
ゆうかん(A⬆︎S⬇︎)
わんぱく(B⬆︎C⬇︎)
93%
2%
2%
1%
1%
のんき(B⬆︎S⬇︎)
さみしがり(A⬆︎B⬇︎)
ずぶとい(B⬆︎A⬇︎)
すなお
なまいき(D⬆︎S⬇︎)
0%
0%
0%
0%
0%
特性
グラスメイカー
しんりょく



100%
0%













同じチーム
水ウーラオス
ガオガエン
タケルライコ
黒バドレックス
トルネロス
ペリッパー
ハバタクカミ
オーロンゲ
パオジアン
カイオーガ


⚫︎特性

⚪︎グラスメイカー
場に出ると5ターンの間、場をグラスフィールドにする
※使用率の低い他の特性:しんりょく

⚫︎種族値

HABCDS
10012590607085530

⚫︎タイプ相性

 倍率 タイプ
×4
×2
×1/2
×1/4
無効

⚫︎おもさ:90.0kg
 ⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:80
 ⚪︎ヘビーボンバーなどを受けるときの威力

相手威力相手威力
グラードン120バドレックス120
ザマゼンタ120ディンルー120
ウガツホムラ120メタグロス120
テツノカイナ100Hヌメルゴン80
コライドン80ヘイラッシャ60

わざ

【確定】グラススライダー(技マシン194)
 威力 55 / 命中 100
グラスフィールドのとき、先制技(+1)になる
⚫︎無効タイプがない高威力の先制技
【確定】ねこだまし(タマゴ技)
 威力 40 / 命中 100 先制技(+3)
100%相手をひるませる。場に出た最初のターンのみ使える
⚫︎ダブルバトル基本技
【優先】ウッドハンマー(Lv.46)
 威力 120 / 命中 100
与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける
⚫︎高威力かつ命中安定
【優先】10まんばりき(技マシン186)
 威力 95 / 命中 95
通常攻撃
⚫︎対 タケルライコ、炎タイプ、鋼タイプ
【優先】とんぼがえり(技マシン60)
 威力 70 / 命中 100
相手に攻撃しながら交代する
⚫︎対 イエッサン♀、草タイプ
⚫︎ねこだましの再利用
⚫︎フィールドの取り合いで有利になれる
【選択】はたきおとす(Lv.24)
 威力 65(97)/ 命中 100
相手が持ち物を持っていると威力が1.5倍になる
攻撃後、相手を持ち物がない状態にする
【選択】まもる(技マシン07)
  先制技(+4)
使用したターン、相手の技を受けない
⚫︎ダブルバトル基本技
⚫︎技枠が厳しいが、読まれにくく刺さりやすい
【選択】ちょうはつ(技マシン87)
 命中 100
3ターンの間、相手は変化技が使えない
⚫︎対 キノコのほうし、トリックルームなど
⚫︎モロバレルイエッサン♀リキキリン
【選択】ドラムアタック(Lv.1)
 威力 80 / 命中 100
100%相手の素早さを1段階さげる
⚫︎素早さ操作
⚫︎反動ダメージなしで高い耐久を犠牲にしない
10【選択】じだんだ(技マシン84)
 威力 75 / 命中 100
前のターンに技が失敗していると、威力が2倍になる
⚫︎命中安定の地面技
⚫︎対 タケルライコ、炎タイプ

攻撃技

ねこだまし(タマゴ技)
 威力 40 / 命中 100 先制技(+3)
100%相手をひるませる。場に出た最初のターンのみ使える
テラバースト(技マシン171)
 威力 80 / 命中 100 
自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる
がむしゃら(Lv.54)
 威力 – / 命中 100 
自分の残りHPと同じ値になる分の固定ダメージを与える
すてみタックル(技マシン204)
 威力 120 / 命中 100 
与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける
のしかかり(技マシン66)
 威力 85 / 命中 100 
30%で相手をまひ状態にする
ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる
からげんき(技マシン25)
 威力 70 / 命中 100 
自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる
やけど状態の攻撃半減の影響を受けない
ギガインパクト(技マシン152)
 威力 150 / 命中 90 
使用した次のターン、行動できない
なし
なし
ウッドハンマー(Lv.46)
 威力 120 / 命中 100 
与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける
ドラムアタック(Lv.1)
 威力 80 / 命中 100 
100%相手の素早さを1段階さげる
タネばくだん(技マシン71)
 威力 80 / 命中 100 
通常攻撃
グラススライダー(技マシン194)
 威力 55 / 命中 100 
場がグラスフィールドのとき、先制技(+1)になる
くさわけ(技マシン81)
 威力 50 / 命中 100 
100%自分の素早さを1段階あげる
タネマシンガン(技マシン56)
 威力 25 / 命中 100 
1ターンに2~5回連続で攻撃する
くさのちかい(技マシン146)
 威力 80 / 命中 100 
ほのおのちかい、みずのちかいとあわせて使用すると合体技になる
ソーラーブレード(技マシン190)
 威力 125 / 命中 100 
1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する
晴れのとき1ターンで攻撃できる。雨 雪 砂嵐のときは威力が1/2になる
なし
なし
けたぐり(技マシン12)
 威力 – / 命中 100 
相手の重さによって、威力が変わる(最大 120)
テラパゴスには低威力(:威力 40 :威力 80)
アームハンマー(タマゴ技)
 威力 100 / 命中 90 
攻撃後、自分の素早さが1段階さがる
ボディプレス(技マシン89)
 威力 80 / 命中 100 
自分の防御を攻撃の数値にしてダメージを計算する
かわらわり(技マシン58)
 威力 75 / 命中 100 
リフレクターなどの壁の効果を受けず、相手の壁を壊す
ドレインパンチ(技マシン73)
 威力 75 / 命中 100 
与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する
ローキック(技マシン39)
 威力 65 / 命中 100 
100%相手の素早さを1段階さげる
なし
じしん(技マシン149)
 威力 100 (75) / 命中 100 
自分以外全員が対象。通常攻撃
10まんばりき(技マシン186)
 威力 95 / 命中 95 
通常攻撃
じだんだ(技マシン84)
 威力 75 / 命中 100 
前のターンに技が失敗していると、威力が2倍になる
じならし(技マシン28)
 威力 60 (45) / 命中 100 
自分以外全員が対象。100%相手の素早さを1段階さげる
アクロバット(技マシン14)
 威力 55 / 命中 100 
自分が持ち物を持っていないとき、威力が2倍になる
なし
とんぼがえり(技マシン60)
 威力 70 / 命中 100 
攻撃後、手持ちのポケモンと交代する
なし
なし
なし
はたきおとす(Lv.24)
 威力 65 / 命中 100 
相手が道具を持っていると、威力が1.5倍になる
攻撃後、相手を持ち物がない状態にする
どろぼう(技マシン18)
 威力 60 / 命中 100 
相手の持ち物を自分の持ち物にする
バークアウト(技マシン30)
 威力 55 (41) / 命中 95 
相手2体が対象。100%相手の特攻を1段階さげる
なげつける(技マシン43)
 威力 – / 命中 100 
自分の持ち物によって威力・追加効果が変わる。攻撃後、持ち物がなくなる
※持ち物ごとの威力・追加効果一覧はこちら
なし
なし
ねこだまし(タマゴ技)
 威力 40 / 命中 100 先制技(+3)
100%相手をひるませる。場に出た最初のターンのみ使える
とんぼがえり(技マシン60)
 威力 70 / 命中 100 
攻撃後、手持ちのポケモンと交代する
はたきおとす(Lv.24)
 威力 65 / 命中 100 
相手が道具を持っていると、威力が1.5倍になる
攻撃後、相手を持ち物がない状態にする
テラバースト(技マシン171)
 威力 80 / 命中 100 
自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる
がむしゃら(Lv.54)
 威力 – / 命中 100 
自分の残りHPと同じ値になる分の固定ダメージを与える
けたぐり(技マシン12)
 威力 – / 命中 100 
相手の重さによって、威力が変わる(最大 120)
テラパゴスには低威力(:威力 40 :威力 80)
ウッドハンマー(Lv.46)
 威力 120 / 命中 100 
与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける
すてみタックル(技マシン204)
 威力 120 / 命中 100 
与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける
アームハンマー(タマゴ技)
 威力 100 / 命中 90 
攻撃後、自分の素早さが1段階さがる
じしん(技マシン149)
 威力 100 (75) / 命中 100 
自分以外全員が対象。通常攻撃
10まんばりき(技マシン186)
 威力 95 / 命中 95 
通常攻撃
のしかかり(技マシン66)
 威力 85 / 命中 100 
30%で相手をまひ状態にする
ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる
ドラムアタック(Lv.1)
 威力 80 / 命中 100 
100%相手の素早さを1段階さげる
ボディプレス(技マシン89)
 威力 80 / 命中 100 
自分の防御を攻撃の数値にしてダメージを計算する
タネばくだん(技マシン71)
 威力 80 / 命中 100 
通常攻撃
かわらわり(技マシン58)
 威力 75 / 命中 100 
リフレクターなどの壁の効果を受けず、相手の壁を壊す
じだんだ(技マシン84)
 威力 75 / 命中 100 
前のターンに技が失敗していると、威力が2倍になる
ドレインパンチ(技マシン73)
 威力 75 / 命中 100 
与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する
からげんき(技マシン25)
 威力 70 / 命中 100 
自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる
やけど状態の攻撃半減の影響を受けない
ローキック(技マシン39)
 威力 65 / 命中 100 
100%相手の素早さを1段階さげる
じならし(技マシン28)
 威力 60 (45) / 命中 100 
自分以外全員が対象。100%相手の素早さを1段階さげる
どろぼう(技マシン18)
 威力 60 / 命中 100 
相手の持ち物を自分の持ち物にする
アクロバット(技マシン14)
 威力 55 / 命中 100 
自分が持ち物を持っていないとき、威力が2倍になる
グラススライダー(技マシン194)
 威力 55 / 命中 100 
場がグラスフィールドのとき、先制技(+1)になる
くさわけ(技マシン81)
 威力 50 / 命中 100 
100%自分の素早さを1段階あげる
タネマシンガン(技マシン56)
 威力 25 / 命中 100 
1ターンに2~5回連続で攻撃する
くさのちかい(技マシン146)
 威力 80 / 命中 100 
ほのおのちかい、みずのちかいとあわせて使用すると合体技になる
バークアウト(技マシン30)
 威力 55 (41) / 命中 95 
相手2体が対象。100%相手の特攻を1段階さげる
ソーラーブレード(技マシン190)
 威力 125 / 命中 100 
1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する
晴れのとき1ターンで攻撃できる。雨 雪 砂嵐のときは威力が1/2になる
なげつける(技マシン43)
 威力 – / 命中 100 
自分の持ち物によって威力・追加効果が変わる。攻撃後、持ち物がなくなる
※持ち物ごとの威力・追加効果一覧はこちら
ギガインパクト(技マシン152)
 威力 150 / 命中 90 
使用した次のターン、行動できない
※特殊技や低威力の技などをまとめています
くさむすび(技マシン)
 威力 – / 命中 100 
相手の重さによって、威力が変わる(最大 120)
ばくおんぱ(Lv.62)
 威力 140 (105) / 命中 100 
自分以外全員が対象。通常攻撃
リーフストーム(技マシン159)
 威力 130 / 命中 90 
攻撃後、自分の特攻が2段階さがる
きあいだま(技マシン)
 威力 120 / 命中 70 
10%で相手の特防を1段階さげる
エナジーボール(技マシン119)
 威力 90 / 命中 100 
10%で相手の特防を1段階さげる
だいちのちから(技マシン133)
 威力 90 / 命中 100 
10%で相手の特防を1段階さげる
さわぐ(Lv.38)
 威力 90 / 命中 100 
3ターンの間、相手1体をランダムで攻撃する
1ターン目、場のねむり状態のポケモンが目を覚まし、3ターンの間すべてのポケモンがねむり状態にならない
ハイパーボイス(技マシン117)
 威力 90 (67) / 命中 100 
相手2体が対象。通常攻撃
ギガドレイン(技マシン111)
 威力 75 / 命中 100 
与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する
きあいパンチ(技マシン192)
 威力 150 / 命中 100 後攻技(-3)
攻撃するまでに攻撃技でダメージを受けると失敗する
とっしん(技マシン1)
 威力 90 / 命中 85 
与えたダメージの1/4、反動ダメージを受ける
かいりき(タマゴ技)
 威力 80 / 命中 100 
通常攻撃
たたきつける(Lv.30)
 威力 80 / 命中 75 
通常攻撃
はっぱカッター(Lv.12)
 威力 55 (41) / 命中 95 
相手2体が対象。急所に当たりやすい(12.5%)
みねうち(技マシン57)
 威力 40 / 命中 100 
相手はひんし状態になる場合でもHP1で耐える
えだづき(Lv.1)
 威力 40 / 命中 100 
通常攻撃
ひっかく(Lv.1)
 威力 40 / 命中 100 
通常攻撃
ダブルアタック(Lv.1)
 威力 35 / 命中 90 
1ターンに2回連続で攻撃する
ソーラービーム(技マシン168)
 威力 120 / 命中 100 
1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する
晴れのとき1ターンで攻撃できる。雨 雪 砂嵐のときは威力が1/2になる
スピードスター(技マシン32)
 威力 60 (45) / 命中 - 
相手2体が対象。必ず命中する
マジカルリーフ(技マシン33)
 威力 60 / 命中 - 
必ず命中する
ハードプラント(技マシン155)
 威力 150 / 命中 90 
使用した次のターン、行動できない
はかいこうせん(技マシン163)
 威力 150 / 命中 90 
使用した次のターン、行動できない

攻撃技TOP  

変化技(一部攻撃技を含む)

まもる(技マシン07)
 先制技(+4)
使用したターン、相手の技を受けない
ちょうはつ(Lv.1)
 命中 100 
3ターンの間、相手を変化技が使えない状態にする
つるぎのまい(技マシン88)
 
自分の攻撃を2段階あげる
ビルドアップ(技マシン64)
 
自分の攻撃・防御を1段階あげる
せいちょう(タマゴ技)
 
自分の攻撃・特攻を1段階あげる。晴れのときは2段階あげる
くさわけ(技マシン81)
 威力 50 / 命中 100 
100%自分の素早さを1段階あげる
なきごえ(Lv.1)
 命中 100 
相手2体が対象。相手の攻撃を1段階さげる
おたけび(Lv.1)
 命中 100 
相手の攻撃・特攻を1段階さげる
いやなおと(Lv.19)
 命中 85 
相手の防御を2段階さげる
バークアウト(技マシン30)
 威力 55 (41) / 命中 95 
相手2体が対象。100%相手の特攻を1段階さげる
こわいかお(技マシン06)
 命中 100 
相手の素早さを2段階さげる
じならし(技マシン28)
 威力 60 (45) / 命中 100 
自分以外全員が対象。100%相手の素早さを1段階さげる
ドラムアタック(Lv.1)
 威力 80 / 命中 100 
100%相手の素早さを1段階さげる
ローキック(技マシン39)
 威力 65 / 命中 100 
100%相手の素早さを1段階さげる
にほんばれ(技マシン49)
 
5ターンの間、天気を晴れにする
グラスフィールド(Lv.1)
 
5ターンの間、場をグラスフィールドにする
みがわり(技マシン103)
 
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる
やどりぎのタネ(タマゴ技)
 命中 90 
毎ターン終了時、相手のHPを最大HPの1/8減らし、その分自分のHPを回復する
なやみのタネ(タマゴ技)
 命中 100 
相手の特性をふみんにする
こらえる(技マシン47)
 先制技(+4)
使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える
ねむる(技マシン85)
 
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる
ねごと(技マシン70)
 
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う
まもる(技マシン07)
 先制技(+4)
使用したターン、相手の技を受けない
ちょうはつ(Lv.1)
 命中 100 
3ターンの間、相手を変化技が使えない状態にする
つるぎのまい(技マシン88)
 
自分の攻撃を2段階あげる
ビルドアップ(技マシン64)
 
自分の攻撃・防御を1段階あげる
せいちょう(タマゴ技)
 
自分の攻撃・特攻を1段階あげる。晴れのときは2段階あげる
くさわけ(技マシン81)
 威力 50 / 命中 100 
100%自分の素早さを1段階あげる
なきごえ(Lv.1)
 命中 100 
相手2体が対象。相手の攻撃を1段階さげる
おたけび(Lv.1)
 命中 100 
相手の攻撃・特攻を1段階さげる
いやなおと(Lv.19)
 命中 85 
相手の防御を2段階さげる
バークアウト(技マシン30)
 威力 55 (41) / 命中 95 
相手2体が対象。100%相手の特攻を1段階さげる
こわいかお(技マシン06)
 命中 100 
相手の素早さを2段階さげる
じならし(技マシン28)
 威力 60 (45) / 命中 100 
自分以外全員が対象。100%相手の素早さを1段階さげる
ドラムアタック(Lv.1)
 威力 80 / 命中 100 
100%相手の素早さを1段階さげる
ローキック(技マシン39)
 威力 65 / 命中 100 
100%相手の素早さを1段階さげる
にほんばれ(技マシン49)
 
5ターンの間、天気を晴れにする
グラスフィールド(Lv.1)
 
5ターンの間、場をグラスフィールドにする
みがわり(技マシン103)
 
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる
やどりぎのタネ(タマゴ技)
 命中 90 
毎ターン終了時、相手のHPを最大HPの1/8減らし、その分自分のHPを回復する
なやみのタネ(タマゴ技)
 命中 100 
相手の特性をふみんにする
こらえる(技マシン47)
 先制技(+4)
使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える
ねむる(技マシン85)
 
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる
ねごと(技マシン70)
 
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う

変化技TOP  

テラスタイプ考察

タイプ主な採用理由
⚫︎一致 火力強化
【半減】炎・草・氷・妖
⚫︎半減6つで鋼の次に耐性が多い
⚫︎「やけど」状態にならない

炎ポンイーユイパオカミ
【半減】炎・氷
⚫︎半減4つ、弱点が草・電気のみで耐性が優秀

ドランHウインパオ

とつげきチョッキ型

特性グラスメイカー
持ち物とつげきチョッキ
テラスタル
タイプ威力/命中
確定ウッドハンマー120/100
確定グラススライダー55/100
確定ねこだまし40/100
優先とんぼがえり70/100
 HABCDS
実数値1921941117292119
努力値1322524012108
A:特化
S:S-1(ドラアタ)最速110族(オーガポン)+1
H:16n(GFの回復最大効率◎)
 HABCDS
実数値2071761107291106
努力値252116132044
H:最大
B:A252パオジアンのつらら落としを確定耐え
 A252トドロクツキのAブーストアクロバットを確定耐え
 A特化カイリューの鉢巻つばめがえしを確定耐え
D:C特化グレンアルマのてだすけ熱風を確定耐え
 C特化化身ランドの珠ちからずくヘドロ爆弾を確定耐え
A:11n(性格補正効率◎)
 HABCDS
実数値2071781177292113
努力値2521325201260
A:A特化水ウーラの水流連打耐え調整をウッドハンマーで確1
HB:A特化悪ウーラ悪テラスプレート暗黒強打を確定耐え
  A252トドロクツキのAブーストアクロバットを15/16耐え
S:おいかぜで準速スカーフ水ウーラオス+1

⚫︎ねこだましやとんぼがえりによるサイクル性能をとつげきチョッキでさらに高めた型
⚫︎受け出せる回数が増え、GFの回復とも相性がよい

きせきのタネ(草プレート)型

特性グラスメイカー
持ち物きせきのタネ
テラスタル
タイプ威力/命中
確定ウッドハンマー120/100
確定グラススライダー55/100
確定ねこだまし40/100
優先10まんばりき95/95
 HABCDS
実数値19319411372102106
努力値140252200924
H:16n+1(GFの回復効率◎)
A:特化
HB:A特化カイリューパオ込み無テラ鉢巻神速を確定耐え
HD:C特化化身トルネロスのこがらし嵐を確定耐え
 HABCDS
実数値2071761277291106
努力値252116132044
H:最大
HB:A252パオジアンのつらら落としを確定耐え
 A252トドロクツキのAブーストアクロバットを確定耐え
 A特化カイリューの鉢巻つばめがえしを確定耐え
HD:C252化身トルネロスのこがらし嵐を確定耐え
A:11n(性格補正効率◎)
 HABCDS
実数値2071781177292113
努力値2521325201260
A:A特化水ウーラのプレート水流連打耐え調整をウッドハンマーで確1
HB:A特化悪ウーラの悪テラプレート暗黒強打を確定耐え
  A252トドロクツキのAブーストアクロバットを15/16耐え
S:おいかぜで準速スカーフ水ウーラオス抜き+1

⚫︎強力な先制技のグラススライダーの威力をさらにあげる型

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強い組み合わせ

 ポケモン 強み
炎オーガポン⚫︎グラスラによるW高火力先制技
⚫︎ゴリラの猫騙しによるサポート
⚫︎ゴリラから打点が乏しい草・鋼に炎ポンが強い

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