【14位】シーズン23 統計情報【最新】
ふんどのこぶし ドレインパンチ まもる ビルドアップ いのちがけ | 83% 62% 55% 50% 42% |
インファイト コーチング シャドークロー とんぼがえり ちょうはつ | 36% 17% 14% 13% 4% |
こだわりスカーフ たべのこし オボンのみ ぼうじんゴーグル とつげきチョッキ | 33% 32% 16% 10% 3% |
ラムのみ いのちのたま きあいのタスキ ウイのみ こだわりハチマキ | 2% 1% 1% 1% 0% |
ほのお みず はがね でんき ゴースト | 51% 29% 6% 3% 2% |
かくとう ドラゴン どく フェアリー ノーマル | 2% 2% 2% 1% 1% |
ようき S⬆︎C⬇︎ いじっぱり A⬆︎C⬇︎ しんちょう D⬆︎C⬇︎ せっかち S⬆︎B⬇︎ わんぱく B⬆︎C⬇︎ | 48% 44% 6% 1% 1% |
ゆうかん A⬆︎S⬇︎ なまいき D⬆︎S⬇︎ やんちゃ A⬆︎D⬇︎ むじゃき S⬆︎D⬇︎ てれや | 0% 0% 0% 0% 0% |
【33位】シーズン21 統計情報【前期】
いのちがけ ふんどのこぶし インファイト コーチング ドレインパンチ | 66% 65% 58% 48% 36% |
シャドークロー ビルドアップ まもる とんぼがえり ちょうはつ | 28% 26% 24% 13% 7% |
こだわりスカーフ たべのこし ロゼルのみ ぼうじんゴーグル オボンのみ | 54% 14% 8% 5% 4% |
とつげきチョッキ きあいのタスキ パンチグローブ フィラのみ じゃくてんほけん | 4% 2% 2% 1% 1% |
ほのお みず はがね いわ どく | 40% 14% 12% 7% 5% |
くさ ノーマル ゴースト でんき フェアリー | 4% 4% 4% 3% 2% |
ようき S⬆︎C⬇︎ いじっぱり A⬆︎C⬇︎ しんちょう D⬆︎C⬇︎ わんぱく B⬆︎C⬇︎ おくびょう S⬆︎A⬇︎ | 69% 20% 6% 2% 1% |
ゆうかん A⬆︎S⬇︎ てれや なまいき D⬆︎S⬇︎ やんちゃ A⬆︎D⬇︎ むじゃき S⬆︎D⬇︎ | 1% 0% 0% 0% 0% |
基本情報
⚫︎特性
やるき |
ねむり状態にならない |
せいしんりょく |
特性いかくの効果を受けない。ひるまない |
まけんき(夢特性) |
相手に能力をさげられると、攻撃が2段階あがる |
H | A | B | C | D | S | 計 |
110 | 115 | 80 | 50 | 90 | 90 | 535 |
⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:80
⚪︎ヘビーボンバーなどを受けるときの威力
覚えるわざ
攻撃技
テラバースト(技マシン171) |
威力 80 / 命中 100 自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる |
がむしゃら(技マシン205) |
威力 - / 命中 100 自分の残りHPと同じ値になる分の固定ダメージを与える |
すてみタックル(技マシン204) |
威力 120 / 命中 100 与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける |
のしかかり(技マシン66) |
威力 85 / 命中 100 30%で相手をまひ状態にする ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる |
からげんき(技マシン25) |
威力 70 / 命中 100 自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる やけど状態の攻撃半減の影響を受けない |
あばれる(Lv.30) |
威力 120 / 命中 100 2~3ターン連続で攻撃し、その後こんらん状態になる ※攻撃対象ランダム。2~3ターンの間、行動固定 |
ギガインパクト(技マシン152) |
威力 150 / 命中 90 使用した次のターン、行動できない |
とっしん(技マシン01) |
威力 90 / 命中 85 与えたダメージの1/4、反動ダメージを受ける |
ひっかく(Lv.1) |
威力 40 / 命中 100 通常攻撃 |
みだれひっかき(Lv.5) |
威力 18 / 命中 80 1ターンに2~5回連続で攻撃する |
さわぐ(技マシン191) |
威力 90 / 命中 100 3ターンの間、相手1体をランダムで攻撃する 1ターン目、場のねむり状態のポケモンが目を覚まし、3ターンの間すべてのポケモンがねむり状態にならない |
はかいこうせん(技マシン163) |
威力 150 / 命中 90 使用した次のターン、行動できない |
スピードスター(技マシン32) |
威力 60 (45) / 命中 - 相手2体が対象。必ず命中する |
ほのおのパンチ(技マシン67) |
威力 75 / 命中 100 10%で相手をやけど状態にする |
オーバーヒート(技マシン157) |
威力 130 / 命中 90 攻撃後、自分の特攻が2段階さがる |
なし |
タネばくだん(技マシン71) |
威力 80 / 命中 100 通常攻撃 |
かみなりパンチ(技マシン68) |
威力 75 / 命中 100 10%で相手をまひ状態にする |
かみなり(技マシン166) |
威力 110 / 命中 70 30%で相手をまひ状態にする 雨のとき必ず命中し、晴れのときは命中率が50%になる |
10まんボルト(技マシン126) |
威力 90 / 命中 100 10%で相手をまひ状態にする |
れいとうパンチ(技マシン69) |
威力 75 / 命中 100 10%で相手をこおり状態にする |
しんくうは(技マシン184) |
威力 40 / 命中 100 先制技(+1) 先制攻撃 |
いのちがけ(Lv.57) |
威力 - / 命中 100 自分のHPを0にし、減らしたHPと同じ数値のダメージを相手に与える |
けたぐり(Lv.8) |
威力 - / 命中 100 相手の重さによって、威力が変わる(最大 120) ※テラパゴスには低威力(:威力 40 :威力 80) |
インファイト(Lv.39) |
威力 120 / 命中 100 攻撃後、自分の防御・特防が1段階さがる |
クロスチョップ(Lv.22) |
威力 100 / 命中 80 急所に当たりやすい(12.5%) |
かわらわり(技マシン58) |
威力 75 / 命中 100 リフレクターなどの壁の効果を受けず、相手の壁を壊す |
ドレインパンチ(技マシン73) |
威力 75 / 命中 100 与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する |
ローキック(技マシン39) |
威力 65 / 命中 100 100%相手の素早さを1段階さげる |
きしかいせい(技マシン134) |
威力 - / 命中 100 自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる(最大 200) |
ちきゅうなげ(Lv.12) |
威力 - / 命中 100 自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える |
カウンター(Lv.1) |
威力 - / 命中 100 後攻技(-5) このターンに相手の物理技で受けた2倍のダメージをその相手に与える ※最後に受けた相手の物理技のみが対象 |
きあいパンチ(技マシン192) |
威力 150 / 命中 100 後攻技(-3) 攻撃するまでに攻撃技でダメージを受けると失敗する |
きあいだま(技マシン158) |
威力 120 / 命中 70 10%で相手の特防を1段階さげる |
ダストシュート(技マシン102) |
威力 120 / 命中 80 30%で相手をどく状態にする |
どくづき(技マシン83) |
威力 80 / 命中 100 30%で相手をどく状態にする |
じしん(技マシン149) |
威力 100 (75) / 命中 100 自分以外全員が対象。通常攻撃 |
じだんだ(Lv.48) |
威力 75 / 命中 100 前のターンに技が失敗していると、威力が2倍になる |
じならし(技マシン28) |
威力 60 (45) / 命中 100 自分以外全員が対象。100%相手の素早さを1段階さげる |
あなをほる(技マシン55) |
威力 80 / 命中 100 1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する |
アクロバット(技マシン14) |
威力 55 / 命中 100 自分が持ち物を持っていないとき、威力が2倍になる |
なし |
とんぼがえり(技マシン60) |
威力 70 / 命中 100 攻撃後、手持ちのポケモンと交代する |
ストーンエッジ(技マシン150) |
威力 100 / 命中 80 急所に当たりやすい(12.5%) |
いわなだれ(技マシン86) |
威力 75 (56) / 命中 90 相手2体が対象。30%で相手をひるませる |
がんせきふうじ(技マシン36) |
威力 60 / 命中 95 100%相手の素早さを1段階さげる |
うちおとす(技マシン179) |
威力 50 / 命中 100 ふゆうやひこうタイプの相手をじめんタイプの技が当たる状態にする |
ゴーストダイブ(技マシン151) |
威力 90 / 命中 100 1ターン目に消えて、2ターン目に攻撃する。相手のまもるの効果を受けない |
シャドークロー(技マシン61) |
威力 70 / 命中 100 急所に当たりやすい(12.5%) |
ふんどのこぶし(Lv.35) |
威力 50 / 命中 100 攻撃を受けるたびに、威力が50あがる(最大350) |
シャドーパンチ(Lv.1) |
威力 60 / 命中 - 必ず命中する |
シャドーボール(技マシン114) |
威力 80 / 命中 100 20%で相手の特防を1段階さげる |
ナイトヘッド(技マシン42) |
威力 - / 命中 100 自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える |
げきりん(Lv.53) |
威力 120 / 命中 100 2~3ターン連続で攻撃し、その後こんらん状態になる ※攻撃対象ランダム。2~3ターンの間、行動固定 |
ふくろだたき(タマゴ技) |
威力 - / 命中 100 ひんし状態・状態異常ではない手持ちポケモンの数だけ攻撃する |
じごくづき(技マシン221) |
威力 80 / 命中 100 2ターンの間、相手を音技が使えない状態にする |
うっぷんばらし(技マシン199) |
威力 75 / 命中 100 自分の能力がさげられたターン、威力が2倍になる |
つじぎり(タマゴ技) |
威力 70 / 命中 100 急所に当たりやすい(12.5%) |
ダメおし(Lv.26) |
威力 60 / 命中 100 使用したターンに相手がすでにダメージを受けていると、威力が2倍になる |
どろぼう(技マシン18) |
威力 60 / 命中 100 相手の持ち物を自分の持ち物にする |
なげつける(Lv.1) |
威力 - / 命中 100 自分の持ち物によって威力・追加効果が変わる。攻撃後、持ち物がなくなる ※持ち物ごとの威力・追加効果一覧はこちら |
なし |
なし |
しんくうは(技マシン184) |
威力 40 / 命中 100 先制技(+1) 先制攻撃 |
とんぼがえり(技マシン60) |
威力 70 / 命中 100 攻撃後、手持ちのポケモンと交代する |
いのちがけ(Lv.57) |
威力 - / 命中 100 自分のHPを0にし、減らしたHPと同じ数値のダメージを相手に与える |
テラバースト(技マシン171) |
威力 80 / 命中 100 自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる |
がむしゃら(技マシン205) |
威力 - / 命中 100 自分の残りHPと同じ値になる分の固定ダメージを与える |
けたぐり(Lv.8) |
威力 - / 命中 100 相手の重さによって、威力が変わる(最大 120) ※テラパゴスには低威力(:威力 40 :威力 80) |
ふくろだたき(タマゴ技) |
威力 - / 命中 100 ひんし状態・状態異常ではない手持ちポケモンの数だけ攻撃する |
インファイト(Lv.39) |
威力 120 / 命中 100 攻撃後、自分の防御・特防が1段階さがる |
すてみタックル(技マシン204) |
威力 120 / 命中 100 与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける |
ダストシュート(技マシン102) |
威力 120 / 命中 80 30%で相手をどく状態にする |
クロスチョップ(Lv.22) |
威力 100 / 命中 80 急所に当たりやすい(12.5%) |
じしん(技マシン149) |
威力 100 (75) / 命中 100 自分以外全員が対象。通常攻撃 |
ストーンエッジ(技マシン150) |
威力 100 / 命中 80 急所に当たりやすい(12.5%) |
ゴーストダイブ(技マシン151) |
威力 90 / 命中 100 1ターン目に消えて、2ターン目に攻撃する。相手のまもるの効果を受けない |
のしかかり(技マシン66) |
威力 85 / 命中 100 30%で相手をまひ状態にする ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる |
じごくづき(技マシン221) |
威力 80 / 命中 100 2ターンの間、相手を音技が使えない状態にする |
タネばくだん(技マシン71) |
威力 80 / 命中 100 通常攻撃 |
どくづき(技マシン83) |
威力 80 / 命中 100 30%で相手をどく状態にする |
いわなだれ(技マシン86) |
威力 75 (56) / 命中 90 相手2体が対象。30%で相手をひるませる |
うっぷんばらし(技マシン199) |
威力 75 / 命中 100 自分の能力がさげられたターン、威力が2倍になる |
かみなりパンチ(技マシン68) |
威力 75 / 命中 100 10%で相手をまひ状態にする |
かわらわり(技マシン58) |
威力 75 / 命中 100 リフレクターなどの壁の効果を受けず、相手の壁を壊す |
じだんだ(Lv.48) |
威力 75 / 命中 100 前のターンに技が失敗していると、威力が2倍になる |
ドレインパンチ(技マシン73) |
威力 75 / 命中 100 与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する |
ほのおのパンチ(技マシン67) |
威力 75 / 命中 100 10%で相手をやけど状態にする |
れいとうパンチ(技マシン69) |
威力 75 / 命中 100 10%で相手をこおり状態にする |
からげんき(技マシン25) |
威力 70 / 命中 100 自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる やけど状態の攻撃半減の影響を受けない |
シャドークロー(技マシン61) |
威力 70 / 命中 100 急所に当たりやすい(12.5%) |
つじぎり(タマゴ技) |
威力 70 / 命中 100 急所に当たりやすい(12.5%) |
ローキック(技マシン39) |
威力 65 / 命中 100 100%相手の素早さを1段階さげる |
がんせきふうじ(技マシン36) |
威力 60 / 命中 95 100%相手の素早さを1段階さげる |
じならし(技マシン28) |
威力 60 (45) / 命中 100 自分以外全員が対象。100%相手の素早さを1段階さげる |
ダメおし(Lv.26) |
威力 60 / 命中 100 使用したターンに相手がすでにダメージを受けていると、威力が2倍になる |
どろぼう(技マシン18) |
威力 60 / 命中 100 相手の持ち物を自分の持ち物にする |
アクロバット(技マシン14) |
威力 55 / 命中 100 自分が持ち物を持っていないとき、威力が2倍になる |
うちおとす(技マシン179) |
威力 50 / 命中 100 ふゆうやひこうタイプの相手をじめんタイプの技が当たる状態にする |
ふんどのこぶし(Lv.35) |
威力 50 / 命中 100 攻撃を受けるたびに、威力が50あがる(最大350) |
きしかいせい(技マシン134) |
威力 - / 命中 100 自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる(最大 200) |
なげつける(Lv.1) |
威力 - / 命中 100 自分の持ち物によって威力・追加効果が変わる。攻撃後、持ち物がなくなる ※持ち物ごとの威力・追加効果一覧はこちら |
あばれる(Lv.30) |
威力 120 / 命中 100 2~3ターン連続で攻撃し、その後こんらん状態になる ※攻撃対象ランダム。2~3ターンの間、行動固定 |
げきりん(Lv.53) |
威力 120 / 命中 100 2~3ターン連続で攻撃し、その後こんらん状態になる ※攻撃対象ランダム。2~3ターンの間、行動固定 |
ちきゅうなげ(Lv.12) |
威力 - / 命中 100 自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える |
ギガインパクト(技マシン152) |
威力 150 / 命中 90 使用した次のターン、行動できない |
カウンター(Lv.1) |
威力 - / 命中 100 後攻技(-5) このターンに相手の物理技で受けた2倍のダメージをその相手に与える ※最後に受けた相手の物理技のみが対象 |
きあいパンチ(技マシン192) |
威力 150 / 命中 100 後攻技(-3) 攻撃するまでに攻撃技でダメージを受けると失敗する |
とっしん(技マシン01) |
威力 90 / 命中 85 与えたダメージの1/4、反動ダメージを受ける |
あなをほる(技マシン55) |
威力 80 / 命中 100 1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する |
シャドーパンチ(Lv.1) |
威力 60 / 命中 - 必ず命中する |
ひっかく(Lv.1) |
威力 40 / 命中 100 通常攻撃 |
みだれひっかき(Lv.5) |
威力 18 / 命中 80 1ターンに2~5回連続で攻撃する |
オーバーヒート(技マシン157) |
威力 130 / 命中 90 攻撃後、自分の特攻が2段階さがる |
きあいだま(技マシン158) |
威力 120 / 命中 70 10%で相手の特防を1段階さげる |
かみなり(技マシン166) |
威力 110 / 命中 70 30%で相手をまひ状態にする 雨のとき必ず命中し、晴れのときは命中率が50%になる |
10まんボルト(技マシン126) |
威力 90 / 命中 100 10%で相手をまひ状態にする |
さわぐ(技マシン191) |
威力 90 / 命中 100 3ターンの間、相手1体をランダムで攻撃する 1ターン目、場のねむり状態のポケモンが目を覚まし、3ターンの間すべてのポケモンがねむり状態にならない |
シャドーボール(技マシン114) |
威力 80 / 命中 100 20%で相手の特防を1段階さげる |
ナイトヘッド(技マシン42) |
威力 - / 命中 100 自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える |
はかいこうせん(技マシン163) |
威力 150 / 命中 90 使用した次のターン、行動できない |
スピードスター(技マシン32) |
威力 60 (45) / 命中 - 相手2体が対象。必ず命中する |
変化技(一部攻撃技を含む)
まもる(技マシン07) |
先制技(+4) 使用したターン、相手の技を受けない |
アンコール(タマゴ技) |
命中 100 3ターンの間、相手を最後に使用した技しか使えない状態にする |
ちょうはつ(技マシン87) |
命中 100 3ターンの間、相手を変化技が使えない状態にする |
いばる(Lv.17) |
命中 85 相手の攻撃を2段階あげ、こんらん状態にする |
コーチング(技マシン213) |
味方の攻撃・防御を1段階あげる |
のろい(タマゴ技) |
命中 - 自分がゴーストタイプの場合、自分のHPを最大HPの1/2減らし相手をのろい状態にする 他のタイプの場合、自分の素早さを1段階さげ、攻撃・防御を1段階あげる |
ビルドアップ(技マシン64) |
自分の攻撃・防御を1段階あげる |
きあいだめ(Lv.1) |
急所ランク(当たりやすさ)を2段階あげる |
いやなおと(Lv.44) |
命中 85 相手の防御を2段階さげる |
にらみつける(Lv.1) |
命中 100 相手2体が対象。相手の防御を1段階さげる |
こわいかお(技マシン06) |
命中 100 相手の素早さを2段階さげる |
じならし(技マシン28) |
威力 60 (45) / 命中 100 自分以外全員が対象。100%相手の素早さを1段階さげる |
がんせきふうじ(技マシン36) |
威力 60 / 命中 95 100%相手の素早さを1段階さげる |
ローキック(技マシン39) |
威力 65 / 命中 100 100%相手の素早さを1段階さげる |
あまごい(技マシン50) |
5ターンの間、天気を雨にする |
にほんばれ(技マシン49) |
5ターンの間、天気を晴れにする |
ステルスロック(技マシン116) |
相手の場をステルスロック状態にする |
てだすけ(技マシン130) |
先制技(+5) 使用したターン、味方の技の威力を1.5倍にする |
みがわり(技マシン103) |
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる |
うらみ(タマゴ技) |
命中 100 相手の最後に使った技のPPを4減らす |
ゆびをふる(技マシン80) |
ほぼすべての技の中からランダムで1つ使う |
こらえる(技マシン47) |
先制技(+4) 使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える |
ねむる(技マシン85) |
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる |
ねごと(技マシン70) |
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う |
まもる(技マシン07) |
先制技(+4) 使用したターン、相手の技を受けない |
アンコール(タマゴ技) |
命中 100 3ターンの間、相手を最後に使用した技しか使えない状態にする |
ちょうはつ(技マシン87) |
命中 100 3ターンの間、相手を変化技が使えない状態にする |
いばる(Lv.17) |
命中 85 相手の攻撃を2段階あげ、こんらん状態にする |
コーチング(技マシン213) |
味方の攻撃・防御を1段階あげる |
のろい(タマゴ技) |
命中 - 自分がゴーストタイプの場合、自分のHPを最大HPの1/2減らし相手をのろい状態にする 他のタイプの場合、自分の素早さを1段階さげ、攻撃・防御を1段階あげる |
ビルドアップ(技マシン64) |
自分の攻撃・防御を1段階あげる |
きあいだめ(Lv.1) |
急所ランク(当たりやすさ)を2段階あげる |
いやなおと(Lv.44) |
命中 85 相手の防御を2段階さげる |
にらみつける(Lv.1) |
命中 100 相手2体が対象。相手の防御を1段階さげる |
こわいかお(技マシン06) |
命中 100 相手の素早さを2段階さげる |
じならし(技マシン28) |
威力 60 (45) / 命中 100 自分以外全員が対象。100%相手の素早さを1段階さげる |
がんせきふうじ(技マシン36) |
威力 60 / 命中 95 100%相手の素早さを1段階さげる |
ローキック(技マシン39) |
威力 65 / 命中 100 100%相手の素早さを1段階さげる |
あまごい(技マシン50) |
5ターンの間、天気を雨にする |
にほんばれ(技マシン49) |
5ターンの間、天気を晴れにする |
ステルスロック(技マシン116) |
相手の場をステルスロック状態にする |
てだすけ(技マシン130) |
先制技(+5) 使用したターン、味方の技の威力を1.5倍にする |
みがわり(技マシン103) |
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる |
うらみ(タマゴ技) |
命中 100 相手の最後に使った技のPPを4減らす |
ゆびをふる(技マシン80) |
ほぼすべての技の中からランダムで1つ使う |
こらえる(技マシン47) |
先制技(+4) 使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える |
ねむる(技マシン85) |
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる |
ねごと(技マシン70) |
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う |
特性考察
特性 | 主な採用理由 |
---|---|
まけんき | ⚫︎霊獣ランド・ガオガエンやHウインなどのいかく持ちに強い ⚫︎いかく対策以外にもこがらし嵐やこごえるかぜなど発動機会が多い |
やるき | 【無効】キノコのほうし・あくび・催眠術など ⚫︎モロバレルが多い環境でよく採用される |
テラスタイプ考察
タイプ | 主な型 | 主な採用理由 |
---|---|---|
炎 | すべて | 【半減】炎・草・妖 ⚫︎「やけど」状態にならない ⚫︎半減6つで鋼の次に耐性が多い 対 炎ポン・カミ |
水 | ビルド | 【半減】水 ⚫︎半減4つ、弱点が草・電気のみで耐性が優秀 対 水ウーラ |
毒 | ビルド | 【半減】妖 ⚫︎半減5つ、弱点が地面・超のみで耐性が優秀 対 カミ |
岩 | スカーフ | 【半減】飛行 ⚫︎いわなだれ 火力強化 |
育成論
こだわりスカーフ(いのちがけ)型
特性 | まけんき |
持ち物 | こだわりスカーフ |
テラスタル |
枠 | 技 | タイプ | 威力/命中 |
---|---|---|---|
確定 | いのちがけ | - /100 | |
確定 | インファイト | 120/100 | |
優先 | とんぼがえり | 70/100 | |
選択 | シャドークロー | 70/100 |
⚫︎スカーフ命懸けで構築単位で重い相手を無理やり倒す
⚫︎一般枠のコノヨザルで相手の禁止伝説ポケモンと1:1交換をする動きが強力
⚫︎いのちがけ無効の黒バドレックスには先制の4倍弱点で攻撃ができる
⚫︎他にもトリルパで初手トリル+命懸けで、トリルを展開しつつ相手を倒しトリルエースを着地させることでトリルターンを最大限使うことができる
たべのこし(ビルドアップ)型
特性 | まけんき |
持ち物 | たべのこし |
テラスタル |
枠 | 技 | タイプ | 威力/命中 |
---|---|---|---|
確定 | ふんどのこぶし | 50/100 | |
確定 | ドレインパンチ | 75/100 | |
優先 | ビルドアップ | - | |
優先 | まもる | - |
⚫︎耐久を高くし、ふんどのこぶしの威力をあげて高火力で相手を攻撃する
⚫︎味方のふくろだたきでふんどのこぶしの威力を1ターンで250にする動きが強力
強い組み合わせ
ポケモン | 強み |
---|---|
イッカネズミ | ふくろだたきネズミ&ビルドコノヨ ⚫︎ふくろだたきでコノヨを攻撃し、初ターンから威力250で攻撃できる ⚫︎フレガでコノヨの耐久の底上げ ねずみざんネズミ&スカーフコノヨ ⚫︎叩き憤怒を警戒した相手に奇襲を仕掛ける 上記2つの型があり、それぞれ全く別の対策が必要になる点が強み |
オーロンゲ | 壁オーロンゲ&ビルドコノヨ ⚫︎壁でコノヨのビルドアップをサポート |
コメント