ドーブル-【ポケモンsv】ダブル育成論


⚫︎特性:ムラっけ
 …ターン終了時にランダムで1つの能力が2段階上がり、他の能力が1段階下がる
 ※使用率の低い他の特性:テクニシャン・マイペース

⚫︎種族値

HABCDS
552035204575250

⚫︎おもさ:58.0kg
 ⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:80
 ⚪︎ヘビーボンバー・ヒートスタンプの威力

相手威力相手威力
グラードン120バドレックス120
ザマゼンタ120ディンルー120
ウガツホムラ120メタグロス120
テツノカイナ120Hヌメルゴン120
コライドン120ヘイラッシャ80

⚫︎タイプ相性

 倍率    タイプ   
×4
×2
×1/2
×1/4
無効

わざ

使用率の高い技をピックアップしています
ドーブルの採用候補になる技一覧はこちら

【優先】キノコのほうし
 命中 100
相手をねむり状態にする
※粉技(くさタイプやぼうじんゴーグル持ちに無効)
【優先】このゆびとまれ
 先制技(+2)
使ったターン、全体技以外の相手の技をすべて自分が受ける
⚫︎相手の攻撃から味方をまもる
【優先】ワイドガード
  先制技(+3)
使用したターン、自分と味方は全体技の攻撃を受けない
⚫︎強力な全体技が多い伝説ポケモンの対策
【優先】ねこだまし
  威力 40 / 命中 100 先制技(+3)
100%相手をひるませる。場に出た最初のターンのみ使える
⚫︎ダブルバトル基本技
【優先】デコレーション
 
対象の攻撃と特攻を2段階あげる
【優先】さいはい

対象の最後に使用した技をもう一度使用させる
【優先】ニードルガード
  先制技(+4)
まもる。直接攻撃した相手に最大HPの1/8ダメージ
⚫︎まもるの上位互換の技
【優先】フェイント
 先制技(+2)
守るを貫通・解除し攻撃
【優先】がむしゃら
 威力 – / 命中 100
自分の残りHPと同じ値になるようにダメージを与える
【優先】だいばくはつ
 威力 250(187)/ 命中 100
場の全体が対象。攻撃後自身が瀕死になる

テラスタイプ考察

タイプ主な採用理由
【無効】・猫騙し・神速

カイリューエンテイ
【無効】悪戯心ちょうはつ

トルネエルフーン

きあいのタスキ(基本)型

特性ムラっけ
持ち物きあいのタスキ
テラスタル
タイプ威力/命中
確定このゆびとまれ
確定キノコのほうし
優先ねこだまし40/100
優先ワイドガード
 HABCDS
実数値16240563665139
努力値2520400252
HSぶっぱ
⚫︎猫騙し採用の場合、ようきでA個体値31
⚫︎猫騙し非採用の場合、おくびょうでA個体値0
 HABCDS
実数値13140873665139
努力値4025200252
BSぶっぱ
物理技が多い先制技対策のBベース
特殊方面はきあいのタスキでカバー
⚫︎猫騙し採用の場合、ようきでA個体値31
⚫︎猫騙し非採用の場合、おくびょうでA個体値0

⚫︎最もオーソドックスなドーブルの型

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強い組み合わせ

Aベトベトン
⚫︎豊富なサポート技でちいさくなるのサポート
⚫︎このゆびとまれでベトベトンを守り、退場後は特性「かがくのちから」でムラっけを継承し、全抜きを狙う

採用候補になる技一覧

ダブルで有用な技をすべて記載しています
※赤字は使用率の高い、特に強力な技
さいきのいのり・ダークホールは習得不可

基本技

◼︎基本 ◻︎攻撃 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎ ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他

まもる

ニードルガード
  先制技(+4)
接触した相手に1/8ダメージ
ワイドガード
  先制技(+3)
全体技のみを無効
トーチカ
 先制技(+4)
接触した相手をどくにする
※キノコのほうしと相性×
スレッドトラップ
 先制技(+4)
接触した相手のSを1段階↓
⚫︎キノコのほうしと相性◎
※変化技は貫通
かえんのまもり
 先制技(+4)
接触した相手を火傷にする
※変化技は貫通
ファストガード
 先制技(+3)
先制技のみを無効
⚫︎はやてがえしと選択

攻撃技

◻︎基本 ◻︎攻撃 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎ ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他

先制技

ねこだまし
  威力 40 / 命中 100 先制技(+3)
100%相手を怯ませる
⚫︎優先度+3
⚫︎基本的に採用される
フェイント
 威力 30 / 命中 100 先制技(+2)
守るを貫通・解除し攻撃
⚫︎優先度+2
はやてがえし
 威力 65 / 命中 100 先制技(+3)
100%相手を怯ませる
⚫︎優先度+3
⚫︎ファストガードと選択
※相手が先制技を選択してないと失敗
カイリューエンテイは怯まない
しんそく
 威力 80 / 命中 100 先制技(+2)
タスキ・頑丈対策
⚫︎優先度+2
⚫︎高威力
こおりのつぶて
 威力 40 / 命中 100 先制技(+1)
タスキ・頑丈対策
⚫︎優先度+1
⚫︎無効タイプなし
⚫︎非接触
みずしゅりけん
 威力 15 / 命中 100 先制技(+1)
味方を攻撃し、技威力↑
⚫︎対象:コノヨザル
⚫︎先制で味方を攻撃できる

定数ダメージ

がむしゃら
 威力 – / 命中 100
相手HPを自身の残りHPと同じにする
⚫︎タスキと合わせて相手HPを1に
いのちがけ
 威力 – / 命中 100
自分のHPを0にし相手にその分ダメージ
⚫︎HP最大162(無振87族程度)
⚫︎Aベトベトンに特性継承のための自滅
※ゴーストタイプに無効
カタストロフィ
 威力 – / 命中 90
相手の残りHPを半分にする
⚫︎無効タイプなし
※命中90%
しおづけ
 威力 40 / 命中 100
毎ターン、相手の最大HPの1/8ダメ
⚫︎水・鋼タイプには最大HPの1/4ダメ
⚫︎無効タイプなし
⚫︎永続
⚫︎ドーブルが瀕死になっても継続
まとわりつく
 威力 20 / 命中 100
毎ターン、相手の最大HPの1/8ダメ
⚫︎無効タイプなし
⚫︎4〜5ターン持続
⚫︎ドーブルが瀕死になると解除
⚫︎相手の交代封じ(ゴースト以外)

味方を攻撃して強化する

ふくろだたき
 威力 – / 命中 100
味方を攻撃し、能力や技威力↑
⚫︎対象:テラキオンコノヨザル
みずしゅりけん
 威力 15 / 命中 100 先制技(+1)
味方を攻撃し、技威力↑
⚫︎対象:コノヨザル
⚫︎先制で味方を攻撃できる
トリックフラワー
 威力 70 / 命中 100
味方を攻撃し、能力↑
⚫︎対象:特性いかりのつぼ
すいりゅうれんだ
 威力 25 / 命中 100
味方を攻撃し、能力・技威力↑
⚫︎対象:オコリザル

一撃必殺

ぜったいれいど
 威力 – / 命中 30
氷タイプに無効
※氷タイプ以外が使うと命中20%
つのドリル
 威力 – / 命中 30
ゴーストタイプに無効
同じ効果の技:ハサミギロチン
じわれ
 威力 – / 命中 30
飛行タイプ・ふゆうに無効

能力ランクの操作

◻︎基本 ◻︎攻撃 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎ ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他

味方の能力をあげる

デコレーション
 
攻撃・特攻を2段階↑
⚫︎対象:物理・特殊アタッカー
つぼをつく

ランダムで能力ランクを2段階あげる
コーチング

攻撃・防御を1段階↑
⚫︎対象:物理アタッカー
ドラゴンエール

味方の急所ランクを1段階あげる
●味方がドラゴンタイプなら2段階あげる

相手の能力をさげる

おきみやげ
 命中 100
攻撃・特攻を2段階↓
⚫︎Aベトベトンに特性継承のための自滅など
※自身は瀕死になる
すてゼリフ
 命中 100
攻撃・特攻を1段階↓
⚫︎味方と交代、対面操作
あまえる
 命中 100
相手の攻撃を2段階↓
つぶらなひとみ
 命中 100
相手の攻撃を1段階↓
⚫︎優先度+1
ちからをすいとる
 命中 100
相手の攻撃実数値と同じ値だけHPを回復する、相手の攻撃を1段階↓
ワイドブレイカー
  威力 60(45)/ 命中 100
相手2体の攻撃を1段階↓
⚫︎攻撃技、挑発の影響なし
※フェアリーに無効
とびかかる
  威力 80 / 命中 100
相手の攻撃を1段階↓
⚫︎無効タイプ・特性がない
うらみつらみ
 威力 75 / 命中 100
相手2体の攻撃を1段階↓
※非接触技だが、ノーマルタイプに無効
ひやみず
 威力 50 / 命中 100
相手2体の攻撃を1段階↓
※非接触技だが、特性ちょすいなどに無効
くすぐる
 命中 100
相手の攻撃・防御を1段階さげる
なみだめ
 命中 100
手の攻撃・特攻を1段階さげる
いやなおと
 命中 85
相手の防御を2段階↓
ハバネロエキス

相手の攻撃を2段階↑防御を2段階↓
にらみつける
 命中100
相手2体の防御を1段階↓
らいめいげり
 威力 90 / 命中 100
相手の防御を1段階↓
※ゴーストタイプに無効
Gのちから
 威力 80 / 命中 100
相手の防御を1段階↓
※特性そうしょくに無効
ほのおのムチ
 威力 80 / 命中 100
相手の防御を1段階↓
※特性もらいびなどに無効
かいでんぱ
 命中100
相手の特攻を2段階↓
むしのていこう
 威力 50 / 命中 100
相手2体の特攻を1段階↓
⚫︎攻撃技、挑発の影響なし
ルミナコリジョン
 威力 80 / 命中 100
相手の特防を2段階↓
※悪タイプに無効
アシッドボム
 威力 40 / 命中 100
相手の特防を2段階↓
⚫︎攻撃技、挑発の影響なし
※鋼タイプに無効
りんごさん
 威力 80 / 命中 100
相手の特防を1段階さげる
※特性そうしょくに無効
うそなき
 命中 100
相手の特防を2段階さげる
⚫︎ちょうはつで使えなくなるが、無効タイプなし
わたほうし

相手2体の素早さを2段階↓
※粉技(草タイプやぼうじんゴーグルで無効)
いとをはく
 命中 95
相手2体の素早さを2段階↓
※命中95%だが、無効なし
こわいかお
 命中 100
相手の素早さを2段階↓
こごえるせかい
  威力 65(48)/ 命中 95
相手2体の素早さを1段階↓
⚫︎攻撃技、挑発の影響なし
※命中95%、無効なし
じならし
  威力 60 / 命中 100
相手の素早さを1段階↓
ドラムアタック
  威力 80 / 命中 100
相手の素早さを1段階↓
※特性そうしょくに無効
みずあめボム
  威力 60(45)/ 命中 85
相手を1ターンごとに素早さを1段階↓
3ターン継続する
※特性そうしょくに無効
ローキック
  威力 65 / 命中 100
相手の素早さを1段階↓
※ゴーストタイプに無効
あまいかおり
 命中 100
相手2体の素早さを2段階↓
どろかけ
  威力 20 / 命中 100
相手の命中を1段階↓
※ひこうタイプに無効
えんまく
 命中 100
相手の命中を1段階↓

自分の能力をあげる

はいすいのじん

能力ランクを全て1段階↑
※逃げられなくなる
ソウルビート

HPを1/3削り、能力ランクを全て1段階↑
はらだいこ

HPを半分にし攻撃を6段階↑
つるぎのまい

攻撃を2段階↑
コットンガード

防御を3段階↑
ほおばる

自身の持っている木の実の効果を発動させ防御を2段階↑
ほたるび

特攻を3段階↑
ギアチェンジ

攻撃を1段階↑素早さを2段階↑
こうそくいどう

素早さを2段階↑
みをけずる

HPを半分にして攻撃 特攻 素早さを2段階↑
からをやぶる

防御と特防を1段階↓ 攻撃 特攻 素早さを2段階↑
しょうりのまい

攻撃 防御 素早さを1段階↑
とぐろをまく

攻撃 防御 命中を1段階↑
ちょうのまい

特攻 特防 素早さを1段階↑
ちいさくなる

回避率を2段階↑

その他のランクに関する技

ひっくりかえす

相手の全ての能力ランクのプラスとマイナスを逆にする
ハートスワップ

自分と相手の能力ランクを全て入れ替える
バトンタッチ

味方のポケモンと交代し、補助効果を引き継ぐ
くろいきり

全てのポケモンの能力ランクをなくす
じこあんじ

対象の能力ランクをコピーする

状態異常

◻︎基本 ◻︎攻撃 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎ ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他

キノコのほうし
 命中 100
相手をねむりにする
※草・防塵ゴーグルなどに無効
さいみんじゅつ
 命中 60
相手をねむり状態にする
あくび

1ターン後相手をねむり状態にする、交代されると無効
どくどく
 命中 90
相手をもうどく状態にする
キラースピン
 威力 30(22)/ 命中 100
相手2体をどくにする
⚫︎攻撃技、挑発の影響なし
※毒・鋼タイプに無効
どくのいと
 命中 100
相手をどく状態にして素早さを1段階↓
おにび
 命中 85
相手をやけどにする
※炎タイプに無効
へびにらみ
 命中 100
相手をまひにする
⚫︎地面に無効にされない
※電気タイプに無効
ほっぺすりすり
 威力 20 / 命中 100
相手をまひにする
⚫︎攻撃技、挑発の影響なし
⚫︎タスキや頑丈を破壊
※電気・地面タイプに無効

回復

◻︎基本 ◻︎攻撃 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎ ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他

味方を回復

かふんだんご
  威力 90 / 命中 100
味方を1/2回復する、相手を攻撃することもできる
フラワーヒール

GFで2/3回復
かふんだんごと違い、ふいうち・じんらいに縛られない
ジャングルヒール

自身と味方のポケモンの体力を1/4回復する
ジャングルヒール:PP10
みかづきのいのり:PP5
みかづきのまい

自身を瀕死にし、次に出てくる自身のポケモンの全ての状態が回復する
ねがいごと

次のターンの終了時にHPの半分を回復する
交代で出した場合

自分を回復

すなあつめ

⚫︎じこさいせい・はねやすめなどの上位互換
あさのひざし

HPを、天気が通常の時は最大HPの1/2、にほんばれ時は最大HPの2/3、あめ ゆき すなあらしの時は最大HPの1/4回復する
効果が同じ技:こうごうせい、つきのひかり
ねがいごと

次のターンの終了時にHPの半分を回復する
ちからをすいとる

相手の攻撃実数値と同じ値だけHPを回復する、相手の攻撃を1段階↓
ジャングルヒール

自身と味方のポケモンの体力を1/4回復する
ジャングルヒール:PP10
みかづきのいのり:PP5
ねむる

HPを最大まで回復し、ねむり状態になる

場にかかる効果(天候など)

おいかぜ

4ターン、自分の場の素早さが2倍
トリックルーム

5ターン、全体の素早さが逆転

その他

◻︎基本 ◻︎攻撃 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎ ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他

このゆびとまれ
 先制技(+2)
攻撃対象を自分にし、味方を守る
さいはい

対象の最後に使用した技をもう一度使用させる
てだすけ

使ったターン、味方の技威力を1.5倍
⚫︎優先度+5
ちょうはつ

相手の変化技を封じる
アンコール

3ターン最後に使った技でこだわらせる
ふきとばし
ほえる

相手を強制交代
⚫︎積み技・トリル始動の対策
※ふきとばしはかぜのり、ほえるはぼうおんに無効
へんしん

能力ランクごと対象をコピーする
サイドチェンジ

味方と位置を入れ替える
みちづれ

瀕死になると攻撃した相手も瀕死
スキルスワップ

対象と特性を入れ替える
⚫︎ムラッケを味方に渡す
⚫︎味方のいかくなどの再発動
⚫︎相手の悪戯心を奪うなど

コメント

  1. 匿名 より:

    いつも育成論を参考にさせていただいております。
    味方殴りの手段ですが、スカーフコノヨザルを相方に、みずしゅりけんを使っています。先制しつつふんどのこぶしの威力を上げ、有利対面なら殴り抜け、不利ならとんぼで引くのがお気に入りです。ご参考までに。

    • しゃち しゃち より:

      コメントありがとうございます!めちゃくちゃ楽しそうな構築ですね…!
      情報提供うれしいです!追記させて頂きます!!