コライドン-【ポケモンsv】ダブル育成論


⚫︎特性

⚪︎ひひいろのこどう
場に出ると5ターンの間、天候を晴れにする
天候が晴れの間、攻撃が4/3倍(約1.33倍)になる

⚫︎種族値

HABCDS
10013511585100135670

⚫︎タイプ相性

 倍率 タイプ
×4
×2
×1/2
×1/4
無効

⚫︎おもさ:303.0kg
 ⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:120
 ⚪︎ヘビーボンバーなどを受けるときの威力

相手威力相手威力
グラードン80バドレックス60
ザマゼンタ60ディンルー60
ウガツホムラ40メタグロス40
テツノカイナ40Hヌメルゴン40
コライドン40ヘイラッシャ40

 ⚪︎ヒートスタンプで攻撃するときの威力

 威力 攻撃する対象
120


100
80
60
40




わざ

◼︎使用率上位 ◻︎タイプ一致技 ◻︎タイプ不一致技 ◻︎変化技

【確定】アクセルブレイク(Lv.56)
 威力 100 / 命中 100
弱点をつくと威力が4/3倍(約1.33倍)になる
【確定】フレアドライブ(Lv.91)
  威力 120 / 命中 100
与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける
⚫︎特性の晴れで威力が1.5倍になる
【優先】まもる(技マシン07)
  先制技(+4)
使用したターン、相手の技を受けない
⚫︎ダブルバトル基本技
【優先】ニトロチャージ(技マシン38)
  威力 50 / 命中 100
100%自分の素早さが1段階あがる
【選択】スケイルショット(技マシン200)
  威力 25 / 命中 90
1ターンに2~5回連続で攻撃する
攻撃後、防御が1段階さがり素早さが1段階あがる
【選択】ワイドブレイカー(Lv.1)
  威力 60(45)/ 命中 100
相手2体が対象。100%相手の攻撃を1段階さげる
【選択】ドラゴンクロー(Lv.42)
  威力 80 / 命中 100
通常攻撃
⚫︎威力・命中安定で使いやすい
【選択】ドレインパンチ(Lv.21)
  威力 75 / 命中 100
与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する
【選択】とんぼがえり(技マシン60)
 威力 70 / 命中 100
相手に攻撃しながら交代する
【選択】つるぎのまい(技マシン88)

自分の攻撃を2段階あげる

採用候補 わざ一覧

メインウェポン(タイプ一致技)

◻︎使用率上位 ◼︎タイプ一致技 ◻︎タイプ不一致技 ◻︎変化技

アクセルブレイク(Lv.56)
 威力 100 / 命中 100
弱点をつくと威力が4/3倍(約1.33倍)になる
インファイト(Lv.84)
  威力 120 / 命中 100
攻撃後、自分の防御・特防が1段階さがる
⚫︎アクセルブレイクよりも高威力
けたぐり(技マシン12)
  威力 – / 命中 100
相手の重さによって、威力が変わる
⚫︎多くの伝説ポケモンに威力120を出せる
テラパゴスには低威力(威力 40 威力 80)
ボディプレス(技マシン89)
  威力 80 / 命中 100
自分の防御の数値を攻撃にしてダメージを計算する
※特性発動時は、防御の値を4/3倍にしてダメージを計算する
ドレインパンチ(Lv.21)
  威力 75 / 命中 100
与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する
かわらわり(Lv.28)
  威力 75 / 命中 100
相手の壁の影響を受けず、壁を破壊する
ローキック(技マシン39)
  威力 65 / 命中 100
100%相手の素早さを1段階さげる
きしかいせい(技マシン134)
  威力 – / 命中 100
自分のHPが少ないほど威力があがる(20~200)
きあいパンチ(技マシン192)
  威力 150 / 命中 100 後攻技(-3)
攻撃するターンに攻撃技でダメージを受けると失敗する
げきりん(Lv.77)
 威力 120 / 命中 100
2~3ターン連続で攻撃し、その後こんらん状態になる
⚫︎高威力かつ命中安定
※攻撃対象がランダム、行動固定で扱いが難しい
ドラゴンクロー(Lv.42)
  威力 80 / 命中 100
通常攻撃
⚫︎威力・命中安定で使いやすい
スケイルショット(技マシン200)
  威力 25 / 命中 90
1ターンに2~5回連続で攻撃する
攻撃後、防御が1段階さがり素早さが1段階あがる
ワイドブレイカー(Lv.1)
  威力 60(45)/ 命中 100
相手2体が対象。100%相手の攻撃を1段階さげる
ドラゴンテール(技マシン44)
  威力 60 / 命中 90 後攻技(-4)
攻撃後、相手を強制的に交代させる

サブウェポン(タイプ不一致技)

◻︎使用率上位 ◻︎タイプ一致技 ◼︎タイプ不一致技 ◻︎変化技

フレアドライブ(Lv.91)
  威力 120 / 命中 100
与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける
ヒートスタンプ(技マシン189) ※威力一覧
 威力 – / 命中 100
相手より自分が重いほど威力があがる
やけっぱち(技マシン207)
 威力 75 / 命中 100
前のターンに技が失敗していると、威力が2倍になる
ニトロチャージ(技マシン38)
  威力 50 / 命中 100
100%自分の素早さが1段階あがる
ほのおのうず(技マシン24)
 威力 35 / 命中 85
4~5ターンの間、相手をバインド状態にし毎ターン最大HPの1/8ダメージを与える
とんぼがえり(技マシン60)
 威力 70 / 命中 100
相手に攻撃しながら交代する
ワイルドボルト(技マシン147)
  威力 90 / 命中 100
与えたダメージの1/4、反動ダメージを受ける
かみなりのキバ(技マシン09)
  威力 65 / 命中 100
10%で相手をまひ状態にするか、ひるませる
ヘビーボンバー(技マシン121) ※威力一覧
 威力 – / 命中 100
相手より自分が重いほど威力があがる
⚫︎体重が重いため、多くの相手に威力120を出せる
アイアンヘッド(技マシン99)
 威力 80 / 命中 100
30%で相手をひるませる
かみくだく(技マシン108)
  威力 80 / 命中 100
20%で相手の防御を1段階さげる
バークアウト(技マシン30)
 威力 55(41)/ 命中 95
相手2体が対象。100%相手の特攻を1段階さげる
アクロバット(技マシン14)
 威力 55(110)/ 命中 100
持ち物を持っていないとき、威力が2倍になる
⚫︎シードなどの消費できる持ち物とあわせて採用
ダブルウイング(技マシン197)
  威力 40 / 命中 90
1ターンに2回連続で攻撃する
じだんだ(技マシン84)
  威力 75 / 命中 100
前のターンに技が失敗していると、威力が2倍になる
じならし(技マシン28)
  威力 60(45)/ 命中 100
自分以外全員が対象。100%相手の素早さを1段階さげる
こおりのキバ(技マシン10)
  威力 65 / 命中 100
10%で相手をこおり状態にするか、ひるませる
からげんき(技マシン25)
  威力 70(140)/ 命中 100
自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる
やけど状態の攻撃半減の影響を受けない
しねんのずつき(技マシン59)
 威力 80 / 命中 90
20%で相手をひるませる
シャドークロー(技マシン61)
  威力 70 / 命中 100
急所に当たりやすい(12.5%)
ギガインパクト(技マシン152)
  威力 150 / 命中 90
使用した次のターン、行動できない
すてみタックル(技マシン204)
  威力 120 / 命中 100
与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける

変化技(一部の攻撃技を含む)

スポンサーリンク

◻︎使用率上位 ◻︎タイプ一致技 ◻︎タイプ不一致技 ◼︎変化技

基本技

◼︎基本 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎ ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他

まもる(技マシン07)
  先制技(+4)
使用したターン、相手の技を受けない
⚫︎ダブルバトル基本技
みがわり(技マシン103)
 
自分のHPを1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる
⚫︎対 キノコのほうし
てだすけ(技マシン130)
 先制技(+5)
使用したターン、味方の技の威力が1.5倍になる
⚫︎味方の火力サポート
こらえる(技マシン47)
  先制技(+4)
ひんしになる攻撃を受けてもHP1で耐える
⚫︎まもる貫通の攻撃を受けても生き残ることができる
⚫︎対 水ウーラオス悪ウーラオス

相手への妨害

◻︎基本 ◼︎妨害 ◻︎ランク ◻︎ ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他

ちょうはつ(技マシン87)
 命中 100
3ターンの間、相手は変化技が使えない
⚫︎対 キノコのほうし、トリックルーム
⚫︎対 モロバレルイエッサン♀リキキリン

能力ランクの操作

◻︎基本 ◻︎妨害 ◼︎ランク ◻︎ ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他

つるぎのまい(技マシン88)

自分の攻撃を2段階あげる
ビルドアップ(Lv.64)
 
自分の攻撃・防御を1段階あげる
こうそくいどう(技マシン04)

自分の素早さを2段階あげる
ドラゴンエール(技マシン226)
 
味方の急所ランクを1段階あげる
味方がドラゴンタイプなら2段階あげる
いやなおと(Lv.63)
  命中 85
相手の防御を2段階さげる
こわいかお(Lv.1)
  命中 100
相手の素早さを2段階さげる

場にかかる効果(天候など)

◻︎基本 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◼︎場 ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他

にほんばれ(Lv.1)
 
5ターンの間、天候を晴れにする

状態異常

◻︎基本 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎ ◼︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他

なし

回復

◻︎基本 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎ ◻︎状態異常 ◼︎回復 ◻︎その他

ねむる(技マシン85)
 
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる

その他

◻︎基本 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎ ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◼︎その他

ほえる(技マシン172)
  命中 – 後攻技(-6)
相手を強制的に交代させる
⚫︎対 トリックルーム、能力上昇
ねごと(技マシン70)
 
ねむり状態のとき、自分の技を1つランダムで使う
⚫︎対 キノコのほうし、さいみんじゅつ

テラスタイプ考察

 タイプ 主な採用理由
【半減】
⚫︎特性との相性が良い
【無効】粉技(キノコのほうしなど)
【半減】

クリアチャーム型

特性ひひいろのこどう
持ち物クリアチャーム
テラスタル
タイプ威力/命中
確定アクセルブレイク100/100
確定フレアドライブ120/100
優先ニトロチャージ50/100
優先まもる
 HABCDS
実数値17618713594120205
努力値425200252
ASぶっぱ
 HABCDS
実数値17620513594120187
努力値4252000252
ASぶっぱ

⚫︎クリアチャームで相手の威嚇やこごえるかぜの効果を受けない

スポンサーリンク

強い組み合わせ

ハバタクカミ
⚫︎晴れで古代活性を起動し、ハバタクカミの能力を上昇させる
ウネルミナモ
⚫︎晴れで古代活性を起動し、ウネルミナモの能力を上昇させる

コメント