【25位】シーズン22 統計情報【最新】
トリックルーム ハイパーボイス てだすけ サイコキネシス まもる | 93% 53% 51% 37% 32% |
ふういん サイコノイズ マジカルシャイン イカサマ ワイドフォース | 27% 26% 24% 12% 10% |
のどスプレー オボンのみ ぼうじんゴーグル メンタルハーブ きあいのタスキ | 30% 23% 15% 14% 3% |
ゴツゴツメット グラスシード たべのこし いのちのたま サイコシード | 3% 2% 2% 2% 1% |
フェアリー みず ノーマル ほのお はがね | 43% 12% 12% 12% 4% |
あく くさ ドラゴン じめん エスパー | 4% 3% 3% 2% 1% |
ひかえめ C⬆︎A⬇︎ ずぶとい B⬆︎A⬇︎ のんき B⬆︎S⬇︎ れいせい C⬆︎S⬇︎ おだやか D⬆︎A⬇︎ | 31% 23% 16% 11% 9% |
なまいき D⬆︎S⬇︎ わんぱく B⬆︎C⬇︎ おくびょう S⬆︎A⬇︎ すなお いじっぱり A⬆︎C⬇︎ | 8% 1% 1% 0% 0% |
【5位】シーズン21 統計情報【前期】
トリックルーム てだすけ イカサマ サイコキネシス サイコノイズ | 96% 78% 57% 40% 26% |
ハイパーボイス まもる マジカルシャイン ふういん サイドチェンジ | 24% 16% 13% 13% 7% |
エレキシード オボンのみ のどスプレー メンタルハーブ ぼうじんゴーグル | 37% 17% 14% 8% 7% |
ゴツゴツメット きあいのタスキ いのちのたま ナモのみ グラスシード | 7% 1% 1% 1% 1% |
フェアリー みず じめん ノーマル あく | 29% 26% 16% 9% 6% |
ドラゴン くさ ほのお はがね エスパー | 4% 4% 2% 2% 1% |
ずぶとい B⬆︎A⬇︎ ひかえめ C⬆︎A⬇︎ おだやか D⬆︎A⬇︎ のんき B⬆︎S⬇︎ れいせい C⬆︎S⬇︎ | 46% 16% 14% 9% 6% |
なまいき D⬆︎S⬇︎ おくびょう S⬆︎A⬇︎ しんちょう D⬆︎C⬇︎ わんぱく B⬆︎C⬇︎ きまぐれ | 6% 1% 1% 0% 0% |
基本情報
⚫︎特性
はんすう |
きのみを使うと、次のターン終了時にもう一度同じきのみを使う |
テイルアーマー |
相手の先制技を無効化する |
そうしょく(夢特性) |
くさ技を受けると無効にし、攻撃が1段階あがる |
H | A | B | C | D | S | 計 |
120 | 90 | 70 | 110 | 70 | 60 | 520 |
⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:100
⚪︎ヘビーボンバーなどを受けるときの威力
覚えるわざ
攻撃技
テラバースト(技マシン171) |
威力 80 / 命中 100 自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる |
さわぐ(タマゴ技) |
威力 90 / 命中 100 3ターンの間、相手1体をランダムで攻撃する 1ターン目、場のねむり状態のポケモンが目を覚まし、3ターンの間すべてのポケモンがねむり状態にならない |
ハイパーボイス(技マシン117) |
威力 90 (67) / 命中 100 相手2体が対象。通常攻撃 |
がむしゃら(技マシン205) |
威力 - / 命中 100 自分の残りHPと同じ値になる分の固定ダメージを与える |
はかいこうせん(技マシン163) |
威力 150 / 命中 90 使用した次のターン、行動できない |
なし |
なし |
くさむすび(技マシン81) |
威力 - / 命中 100 相手の重さによって、威力が変わる(最大 120) |
エナジーボール(技マシン119) |
威力 90 / 命中 100 10%で相手の特防を1段階さげる |
くさわけ(技マシン20) |
威力 50 / 命中 100 100%自分の素早さを1段階あげる |
かみなり(技マシン166) |
威力 110 / 命中 70 30%で相手をまひ状態にする 雨のとき必ず命中し、晴れのときは命中率が50%になる |
10まんボルト(技マシン126) |
威力 90 / 命中 100 10%で相手をまひ状態にする |
なし |
なし |
なし |
じならし(技マシン28) |
威力 60 (45) / 命中 100 自分以外全員が対象。100%相手の素早さを1段階さげる |
なし |
みらいよち(タマゴ技) |
威力 120 / 命中 100 2ターン後に選択した位置にいる相手を攻撃する |
サイコキネシス(Lv.50) |
威力 90 / 命中 100 10%で相手の特防を1段階さげる |
サイコショック(技マシン54) |
威力 80 / 命中 100 相手の特防ではなく、防御の数値でダメージを計算する |
ワイドフォース(技マシン218) |
威力 80 / 命中 100 場がサイコフィールドで自分が地面にいる時、威力が1.5倍になり攻撃対象が相手全体になる |
サイコノイズ(技マシン228) |
威力 75 / 命中 100 2ターンの間、相手をかいふくふうじ状態にする |
サイケこうせん(Lv.19) |
威力 65 / 命中 100 10%で相手をこんらん状態にする |
ツインビーム(Lv.32) |
威力 40 / 命中 100 1ターンに2回連続で攻撃する |
アシストパワー(技マシン41) |
威力 20 / 命中 100 自分の能力上昇1つにつき、威力が20あがる |
なし |
なし |
シャドーボール(技マシン114) |
威力 80 / 命中 100 20%で相手の特防を1段階さげる |
ナイトヘッド(技マシン42) |
威力 - / 命中 100 自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える |
なし |
イカサマ(技マシン62) |
威力 95 / 命中 100 自分ではなく相手の攻撃の数値でダメージを計算する |
ふくろだたき(タマゴ技) |
威力 - / 命中 100 ひんし状態・状態異常ではない手持ちポケモンの数だけ攻撃する |
なし |
マジカルシャイン(技マシン79) |
威力 80 (60) / 命中 100 相手2体が対象。通常攻撃 |
テラバースト(技マシン171) |
威力 80 / 命中 100 自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる |
イカサマ(技マシン62) |
威力 95 / 命中 100 自分ではなく相手の攻撃の数値でダメージを計算する |
くさむすび(技マシン81) |
威力 - / 命中 100 相手の重さによって、威力が変わる(最大 120) |
みらいよち(タマゴ技) |
威力 120 / 命中 100 2ターン後に選択した位置にいる相手を攻撃する |
かみなり(技マシン166) |
威力 110 / 命中 70 30%で相手をまひ状態にする 雨のとき必ず命中し、晴れのときは命中率が50%になる |
10まんボルト(技マシン126) |
威力 90 / 命中 100 10%で相手をまひ状態にする |
エナジーボール(技マシン119) |
威力 90 / 命中 100 10%で相手の特防を1段階さげる |
サイコキネシス(Lv.50) |
威力 90 / 命中 100 10%で相手の特防を1段階さげる |
さわぐ(タマゴ技) |
威力 90 / 命中 100 3ターンの間、相手1体をランダムで攻撃する 1ターン目、場のねむり状態のポケモンが目を覚まし、3ターンの間すべてのポケモンがねむり状態にならない |
ハイパーボイス(技マシン117) |
威力 90 (67) / 命中 100 相手2体が対象。通常攻撃 |
サイコショック(技マシン54) |
威力 80 / 命中 100 相手の特防ではなく、防御の数値でダメージを計算する |
シャドーボール(技マシン114) |
威力 80 / 命中 100 20%で相手の特防を1段階さげる |
マジカルシャイン(技マシン79) |
威力 80 (60) / 命中 100 相手2体が対象。通常攻撃 |
ワイドフォース(技マシン218) |
威力 80 / 命中 100 場がサイコフィールドで自分が地面にいる時、威力が1.5倍になり攻撃対象が相手全体になる |
サイコノイズ(技マシン228) |
威力 75 / 命中 100 2ターンの間、相手をかいふくふうじ状態にする |
サイケこうせん(Lv.19) |
威力 65 / 命中 100 10%で相手をこんらん状態にする |
ツインビーム(Lv.32) |
威力 40 / 命中 100 1ターンに2回連続で攻撃する |
アシストパワー(技マシン41) |
威力 20 / 命中 100 自分の能力上昇1つにつき、威力が20あがる |
がむしゃら(技マシン205) |
威力 - / 命中 100 自分の残りHPと同じ値になる分の固定ダメージを与える |
ふくろだたき(タマゴ技) |
威力 - / 命中 100 ひんし状態・状態異常ではない手持ちポケモンの数だけ攻撃する |
じならし(技マシン28) |
威力 60 (45) / 命中 100 自分以外全員が対象。100%相手の素早さを1段階さげる |
くさわけ(技マシン20) |
威力 50 / 命中 100 100%自分の素早さを1段階あげる |
ナイトヘッド(技マシン42) |
威力 - / 命中 100 自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える |
はかいこうせん(技マシン163) |
威力 150 / 命中 90 使用した次のターン、行動できない |
ミラーコート(タマゴ技) |
威力 - / 命中 100 後攻技(-5) このターンに相手の特殊技で受けた2倍のダメージをその相手に与える ※最後に受けた相手の特殊技のみが対象 |
けたぐり(技マシン12) |
威力 - / 命中 100 相手の重さによって、威力が変わる(最大 120) ※テラパゴスには低威力(:威力 40 :威力 80) |
すてみタックル(技マシン204) |
威力 120 / 命中 100 与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける |
じしん(技マシン149) |
威力 100 (75) / 命中 100 自分以外全員が対象。通常攻撃 |
10まんばりき(技マシン186) |
威力 95 / 命中 95 通常攻撃 |
サイコファング(技マシン63) |
威力 85 / 命中 100 リフレクターなどの壁の効果を受けず、相手の壁を壊す |
のしかかり(技マシン66) |
威力 85 / 命中 100 30%で相手をまひ状態にする ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる |
アイアンヘッド(技マシン99) |
威力 80 / 命中 100 30%で相手をひるませる |
かみくだく(Lv.37) |
威力 80 / 命中 100 20%で相手の防御を1段階さげる |
しねんのずつき(技マシン59) |
威力 80 / 命中 90 20%で相手をひるませる |
じだんだ(技マシン84) |
威力 75 / 命中 100 前のターンに技が失敗していると、威力が2倍になる |
からげんき(技マシン25) |
威力 70 / 命中 100 自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる やけど状態の攻撃半減の影響を受けない |
ダメおし(Lv.10) |
威力 60 / 命中 100 使用したターンに相手がすでにダメージを受けていると、威力が2倍になる |
どろぼう(技マシン18) |
威力 60 / 命中 100 相手の持ち物を自分の持ち物にする |
にどげり(タマゴ技) |
威力 30 / 命中 100 1ターンに2回連続で攻撃する |
スピードスター(技マシン32) |
威力 60 (45) / 命中 - 相手2体が対象。必ず命中する |
チャージビーム(技マシン23) |
威力 50 / 命中 90 70%で自分の特攻を1段階あげる |
ねんりき(Lv.5) |
威力 50 / 命中 100 10%で相手をこんらん状態にする |
とっしん(タマゴ技) |
威力 90 / 命中 85 与えたダメージの1/4、反動ダメージを受ける |
ふみつけ(Lv.14) |
威力 65 / 命中 100 30%で相手をひるませる ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる |
たいあたり(Lv.1) |
威力 40 / 命中 100 通常攻撃 |
ダブルアタック(Lv.28) |
威力 35 / 命中 90 1ターンに2回連続で攻撃する |
おどろかす(Lv.1) |
威力 30 / 命中 100 30%で相手をひるませる |
ギガインパクト(技マシン152) |
威力 150 / 命中 90 使用した次のターン、行動できない |
変化技(一部攻撃技を含む)
まもる(技マシン07) |
先制技(+4) 使用したターン、相手の技を受けない |
サイドチェンジ(タマゴ技) |
先制技(+2) 自分と味方の位置を交代する |
トリック(技マシン109) |
命中 100 相手と自分の持ち物を入れ替える |
でんじは(技マシン82) |
命中 90 相手をまひ状態にする |
のろい(技マシン224) |
命中 - 自分がゴーストタイプの場合、自分のHPを最大HPの1/2減らし相手をのろい状態にする 他のタイプの場合、自分の素早さを1段階さげ、攻撃・防御を1段階あげる |
わるだくみ(Lv.46) |
自分の特攻を2段階あげる |
めいそう(技マシン129) |
自分の特攻・特防が1段階あげる |
ドわすれ(技マシン128) |
自分の特防を2段階あげる |
こうそくいどう(Lv.23) |
自分の素早さを2段階あげる |
くさわけ(技マシン20) |
威力 50 / 命中 100 100%自分の素早さを1段階あげる |
なきごえ(Lv.1) |
命中 100 相手2体が対象。相手の攻撃を1段階さげる |
じならし(技マシン28) |
威力 60 (45) / 命中 100 自分以外全員が対象。100%相手の素早さを1段階さげる |
トリックルーム(技マシン161) |
後攻技(-7) 5ターンの間、行動順が素早さの低いポケモンからになる |
ひかりのかべ(技マシン75) |
5ターンの間、相手の特殊技で受けるダメージを2/3にする 味方が1匹の場合は、受けるダメージを1/2にする |
リフレクター(技マシン74) |
5ターンの間、相手の物理技で受けるダメージを2/3にする 味方が1匹の場合は、受けるダメージを1/2にする |
あまごい(技マシン50) |
5ターンの間、天気を雨にする |
にほんばれ(技マシン49) |
5ターンの間、天気を晴れにする |
サイコフィールド(技マシン138) |
5ターンの間、場をサイコフィールドにする |
じゅうりょく(技マシン178) |
5ターンの間、全員の命中率が5/3倍(約1.67倍)になる ふゆう・ひこうタイプのポケモンにじめんタイプの技が当たるようになる |
てだすけ(技マシン130) |
先制技(+5) 使用したターン、味方の技の威力を1.5倍にする |
みがわり(技マシン103) |
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる |
ふういん(技マシン92) |
場にいる間、自分が覚えている技を相手が使えない状態にする |
スキルスワップ(技マシン98) |
命中 - 自分と相手の特性を入れ替える |
ねがいごと(タマゴ技) |
次のターン終了時、自分の位置にいるポケモンのHPを自分の最大HPの1/2回復する |
ガードスワップ(Lv.1) |
命中 - 自分と相手の防御・特防を入れ替える |
くろいまなざし(タマゴ技) |
命中 - 自分が場にいる間、相手を交代できない状態にする |
じこあんじ(技マシン203) |
命中 - 対象の能力変化をコピーする |
バトンタッチ(Lv.41) |
能力変化を引き継いで、手持ちポケモンと交代する |
パワースワップ(Lv.1) |
命中 - 自分と相手の攻撃・特攻を入れ替える |
ほえる(技マシン172) |
命中 - 後攻技(-6) 相手を強制的に交代させる |
こらえる(技マシン47) |
先制技(+4) 使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える |
ねむる(技マシン85) |
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる |
ねごと(技マシン70) |
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う |
あやしいひかり(技マシン17) |
命中 100 相手をこんらん状態にする |
まもる(技マシン07) |
先制技(+4) 使用したターン、相手の技を受けない |
サイドチェンジ(タマゴ技) |
先制技(+2) 自分と味方の位置を交代する |
トリック(技マシン109) |
命中 100 相手と自分の持ち物を入れ替える |
でんじは(技マシン82) |
命中 90 相手をまひ状態にする |
のろい(技マシン224) |
命中 - 自分がゴーストタイプの場合、自分のHPを最大HPの1/2減らし相手をのろい状態にする 他のタイプの場合、自分の素早さを1段階さげ、攻撃・防御を1段階あげる |
わるだくみ(Lv.46) |
自分の特攻を2段階あげる |
めいそう(技マシン129) |
自分の特攻・特防が1段階あげる |
ドわすれ(技マシン128) |
自分の特防を2段階あげる |
こうそくいどう(Lv.23) |
自分の素早さを2段階あげる |
くさわけ(技マシン20) |
威力 50 / 命中 100 100%自分の素早さを1段階あげる |
なきごえ(Lv.1) |
命中 100 相手2体が対象。相手の攻撃を1段階さげる |
じならし(技マシン28) |
威力 60 (45) / 命中 100 自分以外全員が対象。100%相手の素早さを1段階さげる |
トリックルーム(技マシン161) |
後攻技(-7) 5ターンの間、行動順が素早さの低いポケモンからになる |
ひかりのかべ(技マシン75) |
5ターンの間、相手の特殊技で受けるダメージを2/3にする 味方が1匹の場合は、受けるダメージを1/2にする |
リフレクター(技マシン74) |
5ターンの間、相手の物理技で受けるダメージを2/3にする 味方が1匹の場合は、受けるダメージを1/2にする |
あまごい(技マシン50) |
5ターンの間、天気を雨にする |
にほんばれ(技マシン49) |
5ターンの間、天気を晴れにする |
サイコフィールド(技マシン138) |
5ターンの間、場をサイコフィールドにする |
じゅうりょく(技マシン178) |
5ターンの間、全員の命中率が5/3倍(約1.67倍)になる ふゆう・ひこうタイプのポケモンにじめんタイプの技が当たるようになる |
てだすけ(技マシン130) |
先制技(+5) 使用したターン、味方の技の威力を1.5倍にする |
みがわり(技マシン103) |
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる |
ふういん(技マシン92) |
場にいる間、自分が覚えている技を相手が使えない状態にする |
スキルスワップ(技マシン98) |
命中 - 自分と相手の特性を入れ替える |
ねがいごと(タマゴ技) |
次のターン終了時、自分の位置にいるポケモンのHPを自分の最大HPの1/2回復する |
ガードスワップ(Lv.1) |
命中 - 自分と相手の防御・特防を入れ替える |
くろいまなざし(タマゴ技) |
命中 - 自分が場にいる間、相手を交代できない状態にする |
じこあんじ(技マシン203) |
命中 - 対象の能力変化をコピーする |
バトンタッチ(Lv.41) |
能力変化を引き継いで、手持ちポケモンと交代する |
パワースワップ(Lv.1) |
命中 - 自分と相手の攻撃・特攻を入れ替える |
ほえる(技マシン172) |
命中 - 後攻技(-6) 相手を強制的に交代させる |
こらえる(技マシン47) |
先制技(+4) 使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える |
ねむる(技マシン85) |
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる |
ねごと(技マシン70) |
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う |
あやしいひかり(技マシン17) |
命中 100 相手をこんらん状態にする |
テラスタイプ考察
タイプ | 主な採用理由 |
---|---|
妖 | 【半減】虫・悪 ⚫︎半減3つ無効1つ、弱点が毒・鋼のみで耐性が優秀 ⚫︎マジシャ 火力強化 対 悪ウーラ |
炎 | 【半減】炎・草・妖 ⚫︎半減6つで鋼の次に耐性が多い 対 炎ポン・カミ |
無 | 【等倍】悪 ⚫︎一致 火力強化 |
育成論
のどスプレー型
特性 | テイルアーマー |
持ち物 | のどスプレー |
テラスタル |
枠 | 技 | タイプ | 威力/命中 |
---|---|---|---|
確定 | ハイパーボイス | 90/100 | |
確定 | サイコキネシス | 90/100 | |
優先 | トリックルーム | – | |
選択 | まもる | – |
⚫︎先制技対策・序盤の相手全体への削り役
⚫︎ハイパーボイスで相手をスイープしつつ火力強化できる
⚫︎おいかぜパでの先制技対策・スイープ枠
⚫︎おいかぜ下で先制技を無効にし、削れた相手を上からスイープする
⚫︎おいかぜエースのサポートができるてだすけ採用
オボンのみ型
特性 | テイルアーマー |
持ち物 | オボンのみ |
テラスタル |
枠 | 技 | タイプ | 威力/命中 |
---|---|---|---|
確定 | イカサマ | 95/100 | |
確定 | てだすけ | – | |
優先 | トリックルーム | – | |
選択 | まもる | – |
⚫︎
⚫︎
ゴツゴツメット型
特性 | テイルアーマー |
持ち物 | ゴツゴツメット |
テラスタル |
枠 | 技 | タイプ | 威力/命中 |
---|---|---|---|
確定 | ハイパーボイス | 90/100 | |
確定 | サイコキネシス | 90/100 | |
優先 | トリックルーム | – | |
選択 | まもる | – |
⚫︎
⚫︎
コメント