【8位】シーズン22 統計情報【最新】
キノコのほうし いかりのこな かふんだんご クリアスモッグ まもる | 100% 99% 85% 58% 45% |
ヘドロばくだん ギガドレイン イカサマ どくどく くさむすび | 10% 2% 1% 1% 0% |
オボンのみ ゴツゴツメット メンタルハーブ たべのこし おんみつマント | 43% 41% 6% 3% 2% |
くろいヘドロ ウイのみ くろいてっきゅう バンジのみ ものまねハーブ | 2% 1% 1% 0% 0% |
みず あく フェアリー ほのお ドラゴン | 68% 13% 9% 4% 2% |
はがね ゴースト どく ノーマル くさ | 1% 1% 1% 1% 0% |
のんき B⬆︎S⬇︎ ずぶとい B⬆︎A⬇︎ おだやか D⬆︎A⬇︎ なまいき D⬆︎S⬇︎ れいせい C⬆︎S⬇︎ | 38% 29% 16% 15% 1% |
きまぐれ おくびょう S⬆︎A⬇︎ のうてんき B⬆︎D⬇︎ わんぱく B⬆︎C⬇︎ てれや | 0% 0% 0% 0% 0% |
【14位】シーズン21 統計情報【前期】
キノコのほうし いかりのこな かふんだんご まもる クリアスモッグ | 99% 98% 85% 60% 34% |
ヘドロばくだん イカサマ ギガドレイン どくどく なやみのタネ | 13% 3% 2% 1% 1% |
ゴツゴツメット オボンのみ メンタルハーブ おんみつマント たべのこし | 67% 13% 8% 7% 2% |
くろいヘドロ フィラのみ バンジのみ きあいのタスキ せんせいのツメ | 2% 0% 0% 0% 0% |
みず フェアリー ほのお あく どく | 76% 7% 7% 6% 1% |
はがね ゴースト ノーマル くさ じめん | 1% 1% 1% 0% 0% |
のんき B⬆︎S⬇︎ ずぶとい B⬆︎A⬇︎ なまいき D⬆︎S⬇︎ おだやか D⬆︎A⬇︎ わんぱく B⬆︎C⬇︎ | 38% 27% 18% 14% 1% |
れいせい C⬆︎S⬇︎ しんちょう D⬆︎C⬇︎ ひかえめ C⬆︎A⬇︎ おくびょう S⬆︎A⬇︎ がんばりや | 1% 0% 0% 0% 0% |
基本情報
⚫︎特性
ほうし |
直接攻撃の技を受けると、30%で相手をどく まひ ねむり状態のどれかにする |
さいせいりょく(夢特性) |
手持ちに戻ると、自分のHPを最大HPの1/3回復する |
H | A | B | C | D | S | 計 |
114 | 85 | 70 | 85 | 80 | 30 | 464 |
⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:40
⚪︎ヘビーボンバーなどを受けるときの威力
覚えるわざ
攻撃技
テラバースト(技マシン171) |
威力 80 / 命中 100 自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる |
はかいこうせん(技マシン163) |
威力 150 / 命中 90 使用した次のターン、行動できない |
なし |
なし |
くさむすび(技マシン81) |
威力 - / 命中 100 相手の重さによって、威力が変わる(最大 120) |
リーフストーム(技マシン159) |
威力 130 / 命中 90 攻撃後、自分の特攻が2段階さがる |
エナジーボール(技マシン119) |
威力 90 / 命中 100 10%で相手の特防を1段階さげる |
ギガドレイン(Lv.28) |
威力 75 / 命中 100 与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する |
ソーラービーム(Lv.48) |
威力 120 / 命中 100 1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する 晴れのとき1ターンで攻撃できる。雨 雪 砂嵐のときは威力が1/2になる |
なし |
なし |
なし |
ヘドロばくだん(技マシン148) |
威力 90 / 命中 100 30%で相手をどく状態にする |
ベノムショック(技マシン45) |
威力 65 / 命中 100 相手がどく状態のとき、威力が2倍になる |
クリアスモッグ(Lv.20) |
威力 50 / 命中 - 相手の能力変化を元に戻す |
なし |
なし |
なし |
かふんだんご(技マシン131) |
威力 90 / 命中 100 味方に使うと、味方のHPを最大HPの1/2回復する |
なし |
たたりめ(技マシン29) |
威力 65 / 命中 100 相手が状態異常のとき、威力が2倍になる |
なし |
イカサマ(技マシン62) |
威力 95 / 命中 100 自分ではなく相手の攻撃の数値でダメージを計算する |
なし |
なし |
テラバースト(技マシン171) |
威力 80 / 命中 100 自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる |
イカサマ(技マシン62) |
威力 95 / 命中 100 自分ではなく相手の攻撃の数値でダメージを計算する |
くさむすび(技マシン81) |
威力 - / 命中 100 相手の重さによって、威力が変わる(最大 120) |
リーフストーム(技マシン159) |
威力 130 / 命中 90 攻撃後、自分の特攻が2段階さがる |
エナジーボール(技マシン119) |
威力 90 / 命中 100 10%で相手の特防を1段階さげる |
かふんだんご(技マシン131) |
威力 90 / 命中 100 味方に使うと、味方のHPを最大HPの1/2回復する |
ヘドロばくだん(技マシン148) |
威力 90 / 命中 100 30%で相手をどく状態にする |
ギガドレイン(Lv.28) |
威力 75 / 命中 100 与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する |
たたりめ(技マシン29) |
威力 65 / 命中 100 相手が状態異常のとき、威力が2倍になる |
ベノムショック(技マシン45) |
威力 65 / 命中 100 相手がどく状態のとき、威力が2倍になる |
クリアスモッグ(Lv.20) |
威力 50 / 命中 - 相手の能力変化を元に戻す |
ソーラービーム(Lv.48) |
威力 120 / 命中 100 1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する 晴れのとき1ターンで攻撃できる。雨 雪 砂嵐のときは威力が1/2になる |
はかいこうせん(技マシン163) |
威力 150 / 命中 90 使用した次のターン、行動できない |
のしかかり(技マシン66) |
威力 85 / 命中 100 30%で相手をまひ状態にする ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる |
タネばくだん(技マシン71) |
威力 80 / 命中 100 通常攻撃 |
じだんだ(技マシン84) |
威力 75 / 命中 100 前のターンに技が失敗していると、威力が2倍になる |
からげんき(技マシン25) |
威力 70 / 命中 100 自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる やけど状態の攻撃半減の影響を受けない |
タネマシンガン(技マシン56) |
威力 25 / 命中 100 1ターンに2~5回連続で攻撃する |
マジカルリーフ(技マシン33) |
威力 60 / 命中 - 必ず命中する |
メガドレイン(Lv.12) |
威力 40 / 命中 100 与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する |
すいとる(Lv.1) |
威力 20 / 命中 100 与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する |
おどろかす(Lv.1) |
威力 30 / 命中 100 30%で相手をひるませる |
ころがる(タマゴ技) |
威力 30 / 命中 90 外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍になる(最大480) まるくなるを使っていると威力が2倍になる |
ギガインパクト(技マシン152) |
威力 150 / 命中 90 使用した次のターン、行動できない |
変化技(一部攻撃技を含む)
キノコのほうし(Lv.54) |
命中 100 相手をねむり状態にする ※粉技(くさタイプや防塵ゴーグル持ちに無効) |
いかりのこな(Lv.42) |
先制技(+2) 使用したターン、相手の単体技をすべて自分が受ける ※粉技(くさタイプや防塵ゴーグル持ちに無効) |
まもる(技マシン07) |
先制技(+4) 使用したターン、相手の技を受けない |
しびれごな(Lv.1) |
命中 75 相手をまひ状態にする ※粉技(くさタイプや防塵ゴーグル持ちに無効) |
どくどく(Lv.36) |
命中 90 相手をもうどく状態にする |
どくのこな(タマゴ技) |
命中 75 相手をどく状態にする ※粉技(くさタイプや防塵ゴーグル持ちに無効) |
こうごうせい(Lv.16) |
自分のHPを最大HPの1/2回復する 晴れのときは2/3、雨 雪 砂嵐のときは1/4回復する |
かふんだんご(技マシン131) |
威力 90 / 命中 100 味方に使うと、味方のHPを最大HPの1/2回復する |
せいちょう(Lv.1) |
自分の攻撃・特攻を1段階あげる。晴れのときは2段階あげる |
まるくなる(タマゴ技) |
自分の防御を1段階あげる |
こわいかお(技マシン06) |
命中 100 相手の素早さを2段階さげる |
あまいかおり(Lv.24) |
命中 100 相手2体が対象。相手の回避率を2段階さげる |
あまごい(技マシン50) |
5ターンの間、天気を雨にする |
にほんばれ(技マシン49) |
5ターンの間、天気を晴れにする |
グラスフィールド(技マシン137) |
5ターンの間、場をグラスフィールドにする |
みがわり(技マシン103) |
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる |
なやみのタネ(タマゴ技) |
命中 100 相手の特性をふみんにする |
ねをはる(Lv.32) |
毎ターン終了時、自分のHPを最大HPの1/16回復する。交代できなくなる 自分がひこうタイプや、特性ふゆうの場合はじめんタイプの技が当たるようになる |
こらえる(技マシン47) |
先制技(+4) 使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える |
ねむる(技マシン85) |
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる |
ねごと(技マシン70) |
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う |
キノコのほうし(Lv.54) |
命中 100 相手をねむり状態にする ※粉技(くさタイプや防塵ゴーグル持ちに無効) |
いかりのこな(Lv.42) |
先制技(+2) 使用したターン、相手の単体技をすべて自分が受ける ※粉技(くさタイプや防塵ゴーグル持ちに無効) |
まもる(技マシン07) |
先制技(+4) 使用したターン、相手の技を受けない |
しびれごな(Lv.1) |
命中 75 相手をまひ状態にする ※粉技(くさタイプや防塵ゴーグル持ちに無効) |
どくどく(Lv.36) |
命中 90 相手をもうどく状態にする |
どくのこな(タマゴ技) |
命中 75 相手をどく状態にする ※粉技(くさタイプや防塵ゴーグル持ちに無効) |
こうごうせい(Lv.16) |
自分のHPを最大HPの1/2回復する 晴れのときは2/3、雨 雪 砂嵐のときは1/4回復する |
かふんだんご(技マシン131) |
威力 90 / 命中 100 味方に使うと、味方のHPを最大HPの1/2回復する |
せいちょう(Lv.1) |
自分の攻撃・特攻を1段階あげる。晴れのときは2段階あげる |
まるくなる(タマゴ技) |
自分の防御を1段階あげる |
こわいかお(技マシン06) |
命中 100 相手の素早さを2段階さげる |
あまいかおり(Lv.24) |
命中 100 相手2体が対象。相手の回避率を2段階さげる |
あまごい(技マシン50) |
5ターンの間、天気を雨にする |
にほんばれ(技マシン49) |
5ターンの間、天気を晴れにする |
グラスフィールド(技マシン137) |
5ターンの間、場をグラスフィールドにする |
みがわり(技マシン103) |
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる |
なやみのタネ(タマゴ技) |
命中 100 相手の特性をふみんにする |
ねをはる(Lv.32) |
毎ターン終了時、自分のHPを最大HPの1/16回復する。交代できなくなる 自分がひこうタイプや、特性ふゆうの場合はじめんタイプの技が当たるようになる |
こらえる(技マシン47) |
先制技(+4) 使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える |
ねむる(技マシン85) |
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる |
ねごと(技マシン70) |
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う |
テラスタイプ考察
タイプ | 主な採用理由 |
---|---|
水 | 【半減】炎・氷 ⚫︎半減4つ、弱点が草・電気のみで耐性が優秀 対 Hウイン・パオ |
炎 | 【半減】炎・氷 ⚫︎半減6つで鋼の次に耐性が多い 対 炎ポン・パオ |
悪 | 【無効】超・悪戯心挑発 対 アルマ・トルネ・エルフーン |
育成論
ゴツゴツメット型
特性 | さいせいりょく |
持ち物 | ゴツゴツメット |
テラスタル |
枠 | 技 | タイプ | 威力/命中 |
---|---|---|---|
確定 | キノコのほうし | – /100 | |
優先 | いかりのこな | – | |
優先 | かふんだんご | 90/100 | |
選択 | まもる | – |
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 221 | 81 | 121 | 105 | 113 | 31 |
努力値 | 252 | 0 | 156 | 0 | 100 | 0 |
B:11n(性格補正効率◎)
D:残り
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 219 | 81 | 121 | 106 | 114 | 51 |
努力値 | 236 | 0 | 156 | 4 | 108 | 4 |
B:11n(性格補正効率◎)
D:残り
S:無振り30族(相手バレル)+1
⚫︎水・格闘・フェアリー半減で耐性が優秀
⚫︎キノコのほうしと怒りの粉で味方サポート
⚫︎対トリル性能が優秀で先発ならトリル始動を阻止でき、後発でもトリル始動後にキノコのほうしで相手を止めることができる
持ち物 | 主な採用理由 |
---|---|
ゴツゴツ メット | ⚫︎物理ポケへの削り 対 水ウーラ・カイナ |
オボンのみ | ⚫︎耐久の底上げ ⚫︎怒りの粉で味方を守れる回数が増える ⚫︎再生力と合わせて、大きく回復できる |
メンタル ハーブ | ⚫︎挑発対策 対 トルネ・カミ |
コメント