ガオガエン-【ポケモンsv】ダブル育成論

【3位】統計情報(シーズン20)

わざ
ねこだまし
はたきおとす
すてゼリフ
フレアドライブ
おにび
98%
92%
80%
49%
46%
とんぼがえり
ちょうはつ
バークアウト
DDラリアット
てだすけ
11%
11%
5%
2%
2%
持ち物
ぼうじんゴーグル
オボンのみ
とつげきチョッキ
ゴツゴツメット
フィラのみ
52%
25%
11%
3%
2%
おんみつマント
バンジのみ
たべのこし
とくせいガード
イアのみ
2%
1%
1%
1%
0%
テラスタイプ
ゴースト
くさ
みず
ほのお
フェアリー
60%
19%
15%
2%
2%
ドラゴン
ひこう
むし
かくとう
ステラ
1%
1%
0%
0%
0%
性格
しんちょう(D⬆︎C⬇︎)
わんぱく(B⬆︎C⬇︎)
いじっぱり(A⬆︎C⬇︎)
ようき(S⬆︎C⬇︎)
のんき(B⬆︎S⬇︎)
39%
29%
17%
7%
3%
なまいき(D⬆︎S⬇︎)
ゆうかん(A⬆︎S⬇︎)
おだやか(D⬆︎A⬇︎)
がんばりや
ずぶとい(B⬆︎A⬇︎)
2%
2%
0%
0%
0%
特性
いかく
もうか



100%
0%













同じチーム
ゴリランダー
水ウーラオス
タケルライコ
黒バドレックス
モロバレル
トルネロス
オーロンゲ
白バドレックス
ペリッパー
オーガポン


⚫︎特性

⚪︎いかく
場に出たとき、相手2体の攻撃を1段階さげる
※使用率の低い他の特性:もうか

⚫︎種族値

HABCDS
9511590809060530

⚫︎タイプ相性

 培率 タイプ
×4
×2
×1/2
×1/4
無効

⚫︎おもさ:83.0kg
 ⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:80
 ⚪︎ヘビーボンバーなどを受けるときの威力

相手威力相手威力
グラードン120バドレックス120
ザマゼンタ120ディンルー120
ウガツホムラ120メタグロス120
テツノカイナ100Hヌメルゴン100
コライドン80ヘイラッシャ60

わざ

攻撃技

ねこだまし(タマゴ技)
 威力 40 / 命中 100 先制技(+3)
100%相手をひるませる。場に出た最初のターンのみ使える
テラバースト(技マシン171)
 威力 80 / 命中 100 
自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる
がむしゃら(技マシン205)
 威力 – / 命中 100 
自分の残りHPと同じ値になる分の固定ダメージを与える
すてみタックル(技マシン204)
 威力 120 / 命中 100 
与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける
のしかかり(技マシン66)
 威力 85 / 命中 100 
30%で相手をまひ状態にする
ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる
からげんき(技マシン25)
 威力 70 / 命中 100 
自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる
やけど状態の攻撃半減の影響を受けない
あばれる(Lv.51)
 威力 120 / 命中 100 
2~3ターン連続で攻撃し、その後こんらん状態になる
※攻撃対象ランダム。2~3ターンの間、行動固定
ギガインパクト(技マシン152)
 威力 150 / 命中 90 
使用した次のターン、行動できない
ヒートスタンプ(技マシン189)
 威力 – / 命中 100 
相手より自分が重いほど威力があがる(最大 120)
ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる
フレアドライブ(Lv.58)
 威力 120 / 命中 100 
与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける
ほのおのパンチ(技マシン67)
 威力 75 / 命中 100 
10%で相手をやけど状態にする
やけっぱち(技マシン207)
 威力 75 / 命中 100 
前のターンに技が失敗していると、威力が2倍になる
ほのおのキバ(Lv.25)
 威力 65 / 命中 95 
10%で相手をやけど状態にするか、ひるませる
ニトロチャージ(技マシン38)
 威力 50 / 命中 100 
100%自分の素早さを1段階あげる
ほのおのちかい(技マシン144)
 威力 80 / 命中 100 
みずのちかい、くさのちかいとあわせて使用すると合体技になる
ほのおのうず(技マシン24)
 威力 35 / 命中 85 
4~5ターンの間、相手は交代できず毎ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを受ける
なし
くさわけ(技マシン81)
 威力 50 / 命中 100 
100%自分の素早さを1段階あげる
かみなりパンチ(技マシン68)
 威力 75 / 命中 100 
10%で相手をまひ状態にする
なし
けたぐり(技マシン12)
 威力 – / 命中 100 
相手の重さによって、威力が変わる(最大 120)
テラパゴスには低威力(:威力 40 :威力 80)
インファイト(技マシン167)
 威力 120 / 命中 100 
攻撃後、自分の防御・特防が1段階さがる
クロスチョップ(Lv.1)
 威力 100 / 命中 80 
急所に当たりやすい(12.5%)
かわらわり(技マシン58)
 威力 75 / 命中 100 
リフレクターなどの壁の効果を受けず、相手の壁を壊す
ドレインパンチ(技マシン73)
 威力 75 / 命中 100 
与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する
ローキック(技マシン39)
 威力 65 / 命中 100 
100%相手の素早さを1段階さげる
にどげり(Lv.20)
 威力 30 / 命中 100 
1ターンに2回連続で攻撃する
きしかいせい(技マシン134)
 威力 – / 命中 100 
自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる(最大 200)
なし
じしん(技マシン149)
 威力 100 (75) / 命中 100 
自分以外全員が対象。通常攻撃
じだんだ(技マシン84)
 威力 75 / 命中 100 
前のターンに技が失敗していると、威力が2倍になる
じならし(技マシン28)
 威力 60 (45) / 命中 100 
自分以外全員が対象。100%相手の素早さを1段階さげる
つばめがえし(技マシン27)
 威力 60 / 命中 - 
必ず命中する
アクロバット(技マシン14)
 威力 55 / 命中 100 
自分が持ち物を持っていないとき、威力が2倍になる
なし
とんぼがえり(技マシン60)
 威力 70 / 命中 100 
攻撃後、手持ちのポケモンと交代する
きゅうけつ(技マシン95)
 威力 80 / 命中 100 
与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する
なし
シャドークロー(技マシン61)
 威力 70 / 命中 100 
急所に当たりやすい(12.5%)
げきりん(技マシン156)
 威力 120 / 命中 100 
2~3ターン連続で攻撃し、その後こんらん状態になる
※攻撃対象ランダム。2~3ターンの間、行動固定
はたきおとす(技マシン181)
 威力 65 / 命中 100 
相手が道具を持っていると、威力が1.5倍になる
攻撃後、相手を持ち物がない状態にする
DDラリアット(Lv.1)
 威力 85 / 命中 100 
相手の能力変化を無視して、ダメージを計算する
かみくだく(技マシン108)
 威力 80 / 命中 100 
20%で相手の防御を1段階さげる
じごくづき(Lv.1)
 威力 80 / 命中 100 
2ターンの間、相手を音技が使えない状態にする
うっぷんばらし(技マシン199)
 威力 75 / 命中 100 
自分の能力がさげられたターン、威力が2倍になる
どろぼう(技マシン18)
 威力 60 / 命中 100 
相手の持ち物を自分の持ち物にする
つけあがる(タマゴ技)
 威力 20 / 命中 100 
自分の能力上昇1つにつき、威力が20あがる
バークアウト(技マシン30)
 威力 55 (41) / 命中 95 
相手2体が対象。100%相手の特攻を1段階さげる
なげつける(技マシン43)
 威力 – / 命中 100 
自分の持ち物によって威力・追加効果が変わる。攻撃後、持ち物がなくなる
※持ち物ごとの威力・追加効果一覧はこちら
アイアンヘッド(技マシン99)
 威力 80 / 命中 100 
30%で相手をひるませる
なし
ねこだまし(タマゴ技)
 威力 40 / 命中 100 先制技(+3)
100%相手をひるませる。場に出た最初のターンのみ使える
とんぼがえり(技マシン60)
 威力 70 / 命中 100 
攻撃後、手持ちのポケモンと交代する
はたきおとす(技マシン181)
 威力 65 / 命中 100 
相手が道具を持っていると、威力が1.5倍になる
攻撃後、相手を持ち物がない状態にする
テラバースト(技マシン171)
 威力 80 / 命中 100 
自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる
がむしゃら(技マシン205)
 威力 – / 命中 100 
自分の残りHPと同じ値になる分の固定ダメージを与える
けたぐり(技マシン12)
 威力 – / 命中 100 
相手の重さによって、威力が変わる(最大 120)
テラパゴスには低威力(:威力 40 :威力 80)
ヒートスタンプ(技マシン189)
 威力 – / 命中 100 
相手より自分が重いほど威力があがる(最大 120)
ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる
インファイト(技マシン167)
 威力 120 / 命中 100 
攻撃後、自分の防御・特防が1段階さがる
すてみタックル(技マシン204)
 威力 120 / 命中 100 
与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける
フレアドライブ(Lv.58)
 威力 120 / 命中 100 
与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける
クロスチョップ(Lv.1)
 威力 100 / 命中 80 
急所に当たりやすい(12.5%)
じしん(技マシン149)
 威力 100 (75) / 命中 100 
自分以外全員が対象。通常攻撃
のしかかり(技マシン66)
 威力 85 / 命中 100 
30%で相手をまひ状態にする
ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる
DDラリアット(Lv.1)
 威力 85 / 命中 100 
相手の能力変化を無視して、ダメージを計算する
かみくだく(技マシン108)
 威力 80 / 命中 100 
20%で相手の防御を1段階さげる
じごくづき(Lv.1)
 威力 80 / 命中 100 
2ターンの間、相手を音技が使えない状態にする
アイアンヘッド(技マシン99)
 威力 80 / 命中 100 
30%で相手をひるませる
きゅうけつ(技マシン95)
 威力 80 / 命中 100 
与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する
かみなりパンチ(技マシン68)
 威力 75 / 命中 100 
10%で相手をまひ状態にする
ほのおのパンチ(技マシン67)
 威力 75 / 命中 100 
10%で相手をやけど状態にする
かわらわり(技マシン58)
 威力 75 / 命中 100 
リフレクターなどの壁の効果を受けず、相手の壁を壊す
うっぷんばらし(技マシン199)
 威力 75 / 命中 100 
自分の能力がさげられたターン、威力が2倍になる
じだんだ(技マシン84)
 威力 75 / 命中 100 
前のターンに技が失敗していると、威力が2倍になる
やけっぱち(技マシン207)
 威力 75 / 命中 100 
前のターンに技が失敗していると、威力が2倍になる
ドレインパンチ(技マシン73)
 威力 75 / 命中 100 
与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する
シャドークロー(技マシン61)
 威力 70 / 命中 100 
急所に当たりやすい(12.5%)
からげんき(技マシン25)
 威力 70 / 命中 100 
自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる
やけど状態の攻撃半減の影響を受けない
ほのおのキバ(Lv.25)
 威力 65 / 命中 95 
10%で相手をやけど状態にするか、ひるませる
ローキック(技マシン39)
 威力 65 / 命中 100 
100%相手の素早さを1段階さげる
じならし(技マシン28)
 威力 60 (45) / 命中 100 
自分以外全員が対象。100%相手の素早さを1段階さげる
どろぼう(技マシン18)
 威力 60 / 命中 100 
相手の持ち物を自分の持ち物にする
つばめがえし(技マシン27)
 威力 60 / 命中 - 
必ず命中する
アクロバット(技マシン14)
 威力 55 / 命中 100 
自分が持ち物を持っていないとき、威力が2倍になる
くさわけ(技マシン81)
 威力 50 / 命中 100 
100%自分の素早さを1段階あげる
ニトロチャージ(技マシン38)
 威力 50 / 命中 100 
100%自分の素早さを1段階あげる
にどげり(Lv.20)
 威力 30 / 命中 100 
1ターンに2回連続で攻撃する
つけあがる(タマゴ技)
 威力 20 / 命中 100 
自分の能力上昇1つにつき、威力が20あがる
ほのおのちかい(技マシン144)
 威力 80 / 命中 100 
みずのちかい、くさのちかいとあわせて使用すると合体技になる
バークアウト(技マシン30)
 威力 55 (41) / 命中 95 
相手2体が対象。100%相手の特攻を1段階さげる
ほのおのうず(技マシン24)
 威力 35 / 命中 85 
4~5ターンの間、相手は交代できず毎ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを受ける
きしかいせい(技マシン134)
 威力 – / 命中 100 
自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる(最大 200)
なげつける(技マシン43)
 威力 – / 命中 100 
自分の持ち物によって威力・追加効果が変わる。攻撃後、持ち物がなくなる
※持ち物ごとの威力・追加効果一覧はこちら
あばれる(Lv.51)
 威力 120 / 命中 100 
2~3ターン連続で攻撃し、その後こんらん状態になる
※攻撃対象ランダム。2~3ターンの間、行動固定
げきりん(技マシン156)
 威力 120 / 命中 100 
2~3ターン連続で攻撃し、その後こんらん状態になる
※攻撃対象ランダム。2~3ターンの間、行動固定
ギガインパクト(技マシン152)
 威力 150 / 命中 90 
使用した次のターン、行動できない
※特殊技や低威力の技などをまとめています
オーバーヒート(技マシン157)
 威力 130 / 命中 90 
攻撃後、自分の特攻が2段階さがる
きあいだま(技マシン)
 威力 120 / 命中 70 
10%で相手の特防を1段階さげる
だいもんじ(技マシン141)
 威力 110 / 命中 85 
10%で相手をやけど状態にする
ねっぷう(技マシン118)
 威力 95 (71) / 命中 90 
相手2体が対象。10%で相手をやけど状態にする
かえんほうしゃ(Lv.44)
 威力 90 / 命中 100 
10%で相手をやけど状態にする
あくのはどう(技マシン94)
 威力 80 / 命中 100 
20%で相手をひるませる
ねっさのだいち(技マシン215)
 威力 70 / 命中 100 
30%で相手をやけど状態にする。こおり状態のときに使うとこおり状態が治る
しっとのほのお(技マシン195)
 威力 70 (52) / 命中 100 
相手2体が対象。このターン、能力上昇した相手を100%やけど状態にする
きあいパンチ(技マシン192)
 威力 150 / 命中 100 後攻技(-3)
攻撃するまでに攻撃技でダメージを受けると失敗する
とっしん(技マシン1)
 威力 90 / 命中 85 
与えたダメージの1/4、反動ダメージを受ける
かみつく(Lv.15)
 威力 60 / 命中 100 
30%で相手をひるませる
ひっかく(Lv.1)
 威力 40 / 命中 100 
通常攻撃
したでなめる(Lv.1)
 威力 30 / 命中 100 
30%で相手をまひ状態にする
みだれひっかき(Lv.12)
 威力 18 / 命中 80 
1ターンに2~5回連続で攻撃する
ひのこ(Lv.1)
 威力 40 / 命中 100 
10%で相手をやけど状態にする
はかいこうせん(技マシン163)
 威力 150 / 命中 90 
使用した次のターン、行動できない
ブラストバーン(技マシン153)
 威力 150 / 命中 90 
使用した次のターン、行動できない

攻撃技TOP  

変化技(一部攻撃技を含む)

まもる(技マシン07)
 先制技(+4)
使用したターン、相手の技を受けない
ちょうはつ(技マシン87)
 命中 100 
3ターンの間、相手を変化技が使えない状態にする
おにび(技マシン107)
 命中 85 
相手をやけど状態にする
つるぎのまい(技マシン88)
 
自分の攻撃を2段階あげる
いばる(Lv.32)
 命中 85 
相手の攻撃を2段階あげ、こんらん状態にする
ビルドアップ(Lv.1)
 
自分の攻撃・防御を1段階あげる
わるだくみ(技マシン140)
 
自分の特攻を2段階あげる
くさわけ(技マシン81)
 威力 50 / 命中 100 
100%自分の素早さを1段階あげる
ニトロチャージ(技マシン38)
 威力 50 / 命中 100 
100%自分の素早さを1段階あげる
すてゼリフ(タマゴ技)
 命中 100 
相手の攻撃・特攻を1段階さげ、手持ちのポケモンと交代する
なきごえ(Lv.1)
 命中 100 
相手2体が対象。相手の攻撃を1段階さげる
バークアウト(技マシン30)
 威力 55 (41) / 命中 95 
相手2体が対象。100%相手の特攻を1段階さげる
こわいかお(Lv.30)
 命中 100 
相手の素早さを2段階さげる
じならし(技マシン28)
 威力 60 (45) / 命中 100 
自分以外全員が対象。100%相手の素早さを1段階さげる
ローキック(技マシン39)
 威力 65 / 命中 100 
100%相手の素早さを1段階さげる
にほんばれ(技マシン49)
 
5ターンの間、天気を晴れにする
てだすけ(技マシン130)
 先制技(+5)
使用したターン、味方の技の威力を1.5倍にする
みがわり(技マシン103)
 
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる
バトンタッチ(技マシン132)
 
能力変化を引き継いで、手持ちポケモンと交代する
ほえる(Lv.9)
 命中 - 後攻技(-6)
相手を強制的に交代させる
こらえる(技マシン47)
 先制技(+4)
使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える
ねむる(技マシン85)
 
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる
ねごと(技マシン70)
 
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う
まもる(技マシン07)
 先制技(+4)
使用したターン、相手の技を受けない
ちょうはつ(技マシン87)
 命中 100 
3ターンの間、相手を変化技が使えない状態にする
おにび(技マシン107)
 命中 85 
相手をやけど状態にする
つるぎのまい(技マシン88)
 
自分の攻撃を2段階あげる
いばる(Lv.32)
 命中 85 
相手の攻撃を2段階あげ、こんらん状態にする
ビルドアップ(Lv.1)
 
自分の攻撃・防御を1段階あげる
わるだくみ(技マシン140)
 
自分の特攻を2段階あげる
くさわけ(技マシン81)
 威力 50 / 命中 100 
100%自分の素早さを1段階あげる
ニトロチャージ(技マシン38)
 威力 50 / 命中 100 
100%自分の素早さを1段階あげる
すてゼリフ(タマゴ技)
 命中 100 
相手の攻撃・特攻を1段階さげ、手持ちのポケモンと交代する
なきごえ(Lv.1)
 命中 100 
相手2体が対象。相手の攻撃を1段階さげる
バークアウト(技マシン30)
 威力 55 (41) / 命中 95 
相手2体が対象。100%相手の特攻を1段階さげる
こわいかお(Lv.30)
 命中 100 
相手の素早さを2段階さげる
じならし(技マシン28)
 威力 60 (45) / 命中 100 
自分以外全員が対象。100%相手の素早さを1段階さげる
ローキック(技マシン39)
 威力 65 / 命中 100 
100%相手の素早さを1段階さげる
にほんばれ(技マシン49)
 
5ターンの間、天気を晴れにする
てだすけ(技マシン130)
 先制技(+5)
使用したターン、味方の技の威力を1.5倍にする
みがわり(技マシン103)
 
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる
バトンタッチ(技マシン132)
 
能力変化を引き継いで、手持ちポケモンと交代する
ほえる(Lv.9)
 命中 - 後攻技(-6)
相手を強制的に交代させる
こらえる(技マシン47)
 先制技(+4)
使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える
ねむる(技マシン85)
 
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる
ねごと(技マシン70)
 
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う

変化技TOP  

テラスタイプ考察

タイプ主な採用理由
【無効】
【等倍】
⚫︎対 ザマゼンタ、ねこだまし持ち
【無効】粉技(キノコのほうしなど)
【半減】
【等倍】
⚫︎対 水ウーラオスモロバレル
【半減】
【等倍】
⚫︎半減4つ、弱点2つのみで耐性が優秀
⚫︎対 水ウーラオス
【半減】
【等倍】
⚫︎半減以下3つ、弱点2つのみで耐性が優秀
⚫︎対 ザマゼンタ悪ウーラオス
⚫︎各テラスタルタイプの解説ページはこちら

持ち物考察

ぼうじんゴーグル
天候「砂嵐」のダメージを受けない
粉技(キノコのほうし、怒りの粉など)を受けない
⚫︎対 モロバレル
オボンのみ
HPが1/2以下になると、最大HPの1/4回復する
とつげきチョッキ
自分の特防が1.5倍になるが、変化技が使えなくなる
フィラのみ
HPが1/4以下になると、最大HPの1/3回復する
⚫︎オボンのみを他のポケモンに持たせたい場合に採用候補
シュカのみ
効果抜群の地面技を受けたとき、受けるダメージを1/2にする
⚫︎対 ランドロス

耐久調整

⚫︎最低限の努力値を記載しているため、H252になっていない場合があるが、総合耐久を考慮すると基本H252を推奨
 ※H252でも必要なBDの努力値は変わらない

    相手       わざ   努力値
特化カイリューパオジアン込み
珠 じだんだ
H244.B68
特化水ウーラオス水流連打H236.B100※1
特化エンテイパオジアン込み
鉢巻 じだんだ
H244.B100
252水オーガポン
252岩オーガポン
A-1
テラス ツタ棍棒
H244.B108
特化カイリューパオジアン込み
鉢巻 じだんだ
H244.B116+
252水オーガポン
252岩オーガポン
ツタ棍棒H244.B124+
A特化悪ウーラオスA-1
珠 インファイト
H228.B148+
196水ウーラオス※21.2倍 水流連打H236.B156+※1
特化水ウーラオス1.2倍 水流連打H236.B188+※1
特化ガチグマ根性 からげんきH252.B188+
※1:オボンのみの回復込みで99.98%で耐える
※2:1.2倍水流連打でB4パオジアンを確1調整の水ウーラオス
   相手       わざ    努力値
特化タケルライコCブースト 流星群H252.B44
252ハバタクカミ眼鏡 妖テラ
ムーンフォース
H244.D68
特化赫月ガチグマてだすけ 珠 無テラ
ハイパーボイス
H244.D76
特化赫月ガチグマ珠 ブラッドムーン
だいちのちから
H244.D108
特化アシレーヌ眼鏡 ハイパーボイスH244.D156
252テツノツツミハイドロポンプH244.D156
252イーユイ水テラバーストH244.D84+
特化テツノカシラCブースト 水テラバH244.D84+
特化テツノカシラ珠 水テラバーストH228.D100+
252化身ランド珠 ねっさのあらしH228.D156+
特化グレンアルマ
特化ブリジュラス
C+1 メテオビームH244.D252+
   相手       わざ    努力値
252化身ランド珠 だいちのちからH236.D36
252ウネルミナモCブースト 晴れ
ハイドロスチーム
H244.D108
特化化身ランド珠 だいちのちからH236.D124
252イーユイ眼鏡 水テラバーストH244.D84+
特化イーユイ眼鏡 水テラバーストH244.D180+
252キラフロルC+1 メテオビームH244.D180+
252ウネルミナモCブースト 晴れ 1.2倍
ハイドロスチーム
H244.D196+

回復きのみ型

特性いかく
持ち物オボンのみ
テラスタル
タイプ威力/命中
確定ねこだまし40/100
確定はたきおとす65/100
優先すてゼリフ – /100
優先フレアドライブ120/100
 HABCDS
実数値2021351479011980
努力値25201880680
H:最大
HB:A特化水ウーラのプレート水流連打をオボン込み99.98%耐え
 A特化ガチグマの根性からげんきを確定耐え
 いかく込みで…
 ⚫︎A特化イダイトウ♂の雨ウェーブタックルを確定耐え
HD:C252カミの妖テラ眼鏡ムーンフォースを確定耐え
 HABCDS
実数値2011351438412480
努力値244015601080
H:最大
HB:11n(性格補正効率◎)
 いかく込みで…
 ⚫︎A特化悪ウーラの珠インファイトを確定耐え
HD: C特化赫月ガチグマの大地の力を確定耐え
 HABCDS
実数値2021351338413280
努力値25201800760
H:最大
HB:A特化カイリューパオ込み鉢巻じだんだを15/16耐え
HD:11n(性格補正効率◎)
 C特化テツノカシラのCブースト 水テラバーストを15/16耐え
 C252ツツミのハイドロポンプを確定耐え
 C252カミのムンフォ+C特化イーユイの眼鏡熱風を確定耐え

⚫︎回復きのみで受け出せる回数を増やす
⚫︎基本的にオボンのみが採用される
⚫︎他のポケモンにオボンのみを採用する場合にフィラのみを採用する

とつげきチョッキ型

特性いかく
持ち物とつげきチョッキ
テラスタル
タイプ威力/命中
確定ねこだまし40/100
確定はたきおとす65/100
優先バークアウト55/95
優先とんぼがえり70/100
 HABCDS
実数値2011351438412480
努力値244015601080
H:ほぼ最大
HB:11n(性格補正効率◎)
 いかく込みで…
 ⚫︎A特化悪ウーラの珠インファイトを確定耐え
 ⚫︎A特化Hウインの鉢巻いわなだれを2発確定耐え
 ⚫︎A特化カイナのドレインパンチを2発99.6%耐え
HD:2n(チョッキ効率◎)
 C特化化身ランドの珠ちからずく大地の力を15/16耐え
 C特化アシレーヌのハイパーボイスを2発確定耐え

⚫︎チョッキで特殊耐久を強化し、よりサイクル性能を高める
⚫︎カイオーガやミライドンの攻撃を半減で受けられる草テラスを採用
⚫︎すてゼリフが使えないため、とんぼがえりが採用される

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強い組み合わせ

白バドレックス
⚫︎の威嚇、猫騙しでトリックルームのサポート
⚫︎トリル下での制圧力が高いが好相性
水ウーラオス
⚫︎の猫騙しと、まもる貫通の攻撃の相性が良い
⚫︎と組み合わせた3匹の相性補完が優秀
ゴリランダー
⚫︎のサイクルが強く、2匹の猫騙しを何度も使用できる
⚫︎構築の潤滑油として汎用性が高い組み合わせ
⚫︎と選択で対策やアタッカーが欲しい場合を採用
⚫︎と組み合わせた3匹の相性補完が優秀
モロバレル
⚫︎のサイクルが強く、の威嚇 の再生力を何度も発動できる
⚫︎構築の潤滑油として汎用性が高い組み合わせ
⚫︎と選択でトリックルーム構築や高耐久が多い構築でを採用
⚫︎と組み合わせた3匹の相性補完が優秀
タケルライコ
⚫︎高火力のボルトチェンジがサイクル構築と好相性
⚫︎が苦手なドラゴンや飛行に打点がある
⚫︎一貫性の高い飛行に強く、耐性が優秀
ハバタクカミ
⚫︎の低い物理耐久をの威嚇や猫騙しでサポートできる
⚫︎が苦手な鋼にが強い
⚫︎が苦手なが強い
⚫︎の苦手なドラゴンタイプに強い

対策方法

ザマゼンタ
⚫︎の威嚇を無視して、ボディプレスで弱点をつける
⚫︎はたきおとすで持ち物を落とされない
水ウーラオス
⚫︎の威嚇を無視して、水流連打で弱点をつける
コジョンド
⚫︎特性「精神力」での威嚇、猫騙しを無効にできる
⚫︎より先制で猫騙しが使える
⚫︎インファイトで弱点をつける
サンダー
⚫︎特性「まけんき」での威嚇を受けると、攻撃があがる
⚫︎らいめいげりで弱点をつける
クリアチャーム
相手の技や特性で能力をさげられない
⚫︎の威嚇、すてゼリフを無効にできる
おんみつマント
相手の技の追加効果を受けなくなる
⚫︎の猫騙しを無視して行動できる

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