![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2023/10/bcfe78254ef86a9de3bf0f17eee4faf8.png)
⚪︎ふかしのこぶし |
直接攻撃の技を使うと、相手のまもるなどを無視して攻撃する |
⚫︎種族値
H | A | B | C | D | S | 計 |
100 | 130 | 100 | 63 | 60 | 97 | 550 |
⚫︎タイプ相性
⚫︎おもさ:105.0kg
⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:100
⚪︎ヘビーボンバーなどを受けるときの威力
わざ
1【確定】すいりゅうれんだ(Lv.1) |
![]() ![]() ![]() 1ターンに3回連続で攻撃。必ず急所に当たる ⚫︎水ウーラオスの採用理由 ⚫︎確定急所により、いかくやリフレクターを無視できる ⚫︎タスキやみがわりを貫通して相手を倒すことができる |
2【優先】インファイト(Lv.48) |
![]() ![]() ![]() 攻撃後、自分の防御・特防が1段階さがる ⚫︎高威力かつ命中安定 |
3【優先】アクアジェット(Lv.1) |
![]() ![]() ![]() ⚫︎無効タイプがなく、まもる貫通が強力 ⚫︎こだわりスカーフ型でも採用候補になる |
4【選択】とんぼがえり(技マシン60) |
![]() ![]() ![]() 相手に攻撃しながら交代する ⚫︎対 水オーガポン、草タイプ ⚫︎主にこだわりスカーフ型で採用される ⚫︎苦手な草タイプに大ダメージを与えながら交代できる ⚫︎相手のまもるで交代できないリスクがない |
5【選択】みきり(Lv.28) |
![]() ![]() 使用したターン、相手の技を受けない ⚫︎ダブルバトル基本技 ⚫︎まもるふういんを考慮し、まもるより優先される |
6【選択】アイススピナー(技マシン124) |
![]() ![]() ![]() 場のフィールドを解除する ⚫︎対 カイリュー、ゴリランダー、イエッサン♀ ⚫︎主にこだわりスカーフ型で採用される |
7【選択】どくづき(Lv.83) |
![]() ![]() ![]() 30%で相手をどく状態にする ⚫︎対 アシレーヌ、草タイプ ⚫︎どくテラスとあわせて採用されることが多い |
8【選択】アイアンヘッド(Lv.36) |
![]() ![]() ![]() 30%で相手をひるませる |
9【選択】コーチング(技マシン213) |
![]() ![]() 味方の攻撃・防御を1段階あげる |
攻撃技
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/1-normal.png)
テラバースト(技マシン171) |
![]() ![]() 自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる |
すてみタックル(技マシン204) |
![]() ![]() ![]() 与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける |
のしかかり(技マシン66) |
![]() ![]() ![]() 30%で相手をまひ状態にする ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる |
からげんき(技マシン25) |
![]() ![]() ![]() 自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる やけど状態の攻撃半減の影響を受けない |
ギガインパクト(技マシン152) |
![]() ![]() ![]() 使用した次のターン、行動できない |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2-fire.png)
ほのおのパンチ(技マシン67) |
![]() ![]() ![]() 10%で相手をやけど状態にする |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/3-water.png)
すいりゅうれんだ(Lv.1) |
![]() ![]() ![]() 1ターンに外れるまで最大3回連続で攻撃する。必ず急所に当たる |
アクアジェット(Lv.1) |
![]() ![]() ![]() 先制攻撃 |
アクアブレイク(技マシン110) |
![]() ![]() ![]() 20%で相手の防御を1段階さげる |
たきのぼり(技マシン77) |
![]() ![]() ![]() 20%で相手をひるませる |
ひやみず(技マシン22) |
![]() ![]() 100%相手の攻撃を1段階さげる |
うずしお(技マシン208) |
![]() ![]() 4~5ターンの間、相手は交代できず毎ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを受ける |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/4-grass.png)
くさわけ(技マシン81) |
![]() ![]() ![]() 100%自分の素早さを1段階あげる |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/5-electric.png)
かみなりパンチ(技マシン68) |
![]() ![]() ![]() 10%で相手をまひ状態にする |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/6-ice.png)
アイススピナー(技マシン124) |
![]() ![]() ![]() 場のフィールドを解除する |
れいとうパンチ(技マシン69) |
![]() ![]() ![]() 10%で相手をこおり状態にする |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/7-fighting.png)
けたぐり(技マシン12) |
![]() ![]() ![]() 相手の重さによって、威力が変わる(最大 120) ※テラパゴスには低威力( ![]() ![]() |
インファイト(Lv.48) |
![]() ![]() ![]() 攻撃後、自分の防御・特防が1段階さがる |
ボディプレス(技マシン89) |
![]() ![]() ![]() 自分の防御を攻撃の数値にしてダメージを計算する |
かわらわり(Lv.24) |
![]() ![]() ![]() リフレクターなどの壁の効果を受けず、相手の壁を壊す |
ドレインパンチ(技マシン73) |
![]() ![]() ![]() 与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する |
ローキック(技マシン39) |
![]() ![]() ![]() 100%相手の素早さを1段階さげる |
きしかいせい(技マシン134) |
![]() ![]() ![]() 自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる(最大 200) |
ばくれつパンチ(Lv.40) |
![]() ![]() ![]() 100%相手をこんらん状態にする |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/8-poison.png)
どくづき(技マシン83) |
![]() ![]() ![]() 30%で相手をどく状態にする |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/9-ground.png)
なし |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/10-flying.png)
つばめがえし(Lv.12) |
![]() ![]() ![]() 必ず命中する |
アクロバット(技マシン14) |
![]() ![]() ![]() 自分が持ち物を持っていないとき、威力が2倍になる |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/11-psychic.png)
しねんのずつき(技マシン59) |
![]() ![]() ![]() 20%で相手をひるませる |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/12-bug.png)
とんぼがえり(技マシン60) |
![]() ![]() ![]() 攻撃後、手持ちのポケモンと交代する |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/13-rock.png)
ストーンエッジ(技マシン150) |
![]() ![]() 急所に当たりやすい(12.5%) |
いわなだれ(技マシン86) |
![]() ![]() 相手2体が対象。30%で相手をひるませる |
がんせきふうじ(技マシン36) |
![]() ![]() 相手の素早さを1段階さげる |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/14-ghost.png)
なし |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/15-dragon.png)
なし |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/16-dark.png)
じごくづき(技マシン221) |
![]() ![]() ![]() 2ターンの間、相手を音技が使えない状態にする |
なげつける(技マシン43) |
![]() ![]() 自分の持ち物によって威力・追加効果が変わる。攻撃後、持ち物がなくなる ※持ち物ごとの威力・追加効果一覧はこちら |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/17-steel.png)
アイアンヘッド(Lv.36) |
![]() ![]() ![]() 30%で相手をひるませる |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/18-fairy.png)
なし |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/all-move.png)
すいりゅうれんだ(Lv.1) |
![]() ![]() ![]() 1ターンに外れるまで最大3回連続で攻撃する。必ず急所に当たる |
アクアジェット(Lv.1) |
![]() ![]() ![]() 先制攻撃 |
とんぼがえり(技マシン60) |
![]() ![]() ![]() 攻撃後、手持ちのポケモンと交代する |
テラバースト(技マシン171) |
![]() ![]() 自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる |
けたぐり(技マシン12) |
![]() ![]() ![]() 相手の重さによって、威力が変わる(最大 120) ※テラパゴスには低威力( ![]() ![]() |
インファイト(Lv.48) |
![]() ![]() ![]() 攻撃後、自分の防御・特防が1段階さがる |
すてみタックル(技マシン204) |
![]() ![]() ![]() 与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける |
ストーンエッジ(技マシン150) |
![]() ![]() 急所に当たりやすい(12.5%) |
アクアブレイク(技マシン110) |
![]() ![]() ![]() 20%で相手の防御を1段階さげる |
のしかかり(技マシン66) |
![]() ![]() ![]() 30%で相手をまひ状態にする ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる |
しねんのずつき(技マシン59) |
![]() ![]() ![]() 20%で相手をひるませる |
たきのぼり(技マシン77) |
![]() ![]() ![]() 20%で相手をひるませる |
じごくづき(技マシン221) |
![]() ![]() ![]() 2ターンの間、相手を音技が使えない状態にする |
どくづき(技マシン83) |
![]() ![]() ![]() 30%で相手をどく状態にする |
アイアンヘッド(Lv.36) |
![]() ![]() ![]() 30%で相手をひるませる |
ボディプレス(技マシン89) |
![]() ![]() ![]() 自分の防御を攻撃の数値にしてダメージを計算する |
アイススピナー(技マシン124) |
![]() ![]() ![]() 場のフィールドを解除する |
れいとうパンチ(技マシン69) |
![]() ![]() ![]() 10%で相手をこおり状態にする |
かみなりパンチ(技マシン68) |
![]() ![]() ![]() 10%で相手をまひ状態にする |
ほのおのパンチ(技マシン67) |
![]() ![]() ![]() 10%で相手をやけど状態にする |
かわらわり(Lv.24) |
![]() ![]() ![]() リフレクターなどの壁の効果を受けず、相手の壁を壊す |
いわなだれ(技マシン86) |
![]() ![]() 相手2体が対象。30%で相手をひるませる |
ドレインパンチ(技マシン73) |
![]() ![]() ![]() 与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する |
からげんき(技マシン25) |
![]() ![]() ![]() 自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる やけど状態の攻撃半減の影響を受けない |
ローキック(技マシン39) |
![]() ![]() ![]() 100%相手の素早さを1段階さげる |
がんせきふうじ(技マシン36) |
![]() ![]() 相手の素早さを1段階さげる |
つばめがえし(Lv.12) |
![]() ![]() ![]() 必ず命中する |
アクロバット(技マシン14) |
![]() ![]() ![]() 自分が持ち物を持っていないとき、威力が2倍になる |
くさわけ(技マシン81) |
![]() ![]() ![]() 100%自分の素早さを1段階あげる |
ひやみず(技マシン22) |
![]() ![]() 100%相手の攻撃を1段階さげる |
うずしお(技マシン208) |
![]() ![]() 4~5ターンの間、相手は交代できず毎ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを受ける |
きしかいせい(技マシン134) |
![]() ![]() ![]() 自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる(最大 200) |
なげつける(技マシン43) |
![]() ![]() 自分の持ち物によって威力・追加効果が変わる。攻撃後、持ち物がなくなる ※持ち物ごとの威力・追加効果一覧はこちら |
ばくれつパンチ(Lv.40) |
![]() ![]() ![]() 100%相手をこんらん状態にする |
ギガインパクト(技マシン152) |
![]() ![]() ![]() 使用した次のターン、行動できない |
カウンター(Lv.44) |
![]() ![]() ![]() このターンに相手の物理技で受けた2倍のダメージをその相手に与える ※最後に受けた相手の物理技のみが対象 |
きあいだま(技マシン) |
![]() ![]() 10%で相手の特防を1段階さげる |
はどうだん(技マシン112) |
![]() ![]() 必ず命中する |
きあいパンチ(Lv.52) |
![]() ![]() ![]() 攻撃するまでに攻撃技でダメージを受けると失敗する |
とっしん(技マシン1) |
![]() ![]() ![]() 与えたダメージの1/4、反動ダメージを受ける |
あなをほる(技マシン55) |
![]() ![]() ![]() 1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する |
ずつき(Lv.20) |
![]() ![]() ![]() 30%で相手をひるませる |
いわくだき(Lv.1) |
![]() ![]() ![]() 50%で相手の防御を1段階さげる |
みねうち(技マシン57) |
![]() ![]() ![]() 相手はひんし状態になる場合でもHP1で耐える |
スピードスター(技マシン32) |
![]() ![]() 相手2体が対象。必ず命中する |
変化技(一部攻撃技を含む)
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/1-base.png)
みきり(Lv.28) |
![]() ![]() 使用したターン、相手の技を受けない |
まもる(技マシン07) |
![]() ![]() 使用したターン、相手の技を受けない |
ちょうはつ(技マシン87) |
![]() ![]() 3ターンの間、相手を変化技が使えない状態にする |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2-rankup.png)
つるぎのまい(技マシン88) |
![]() ![]() 自分の攻撃を2段階あげる |
ビルドアップ(Lv.32) |
![]() ![]() 自分の攻撃・防御を1段階あげる |
コーチング(技マシン213) |
![]() ![]() 味方の攻撃・防御を1段階あげる |
てっぺき(技マシン104) |
![]() ![]() 自分の防御を2段階あげる |
くさわけ(技マシン81) |
![]() ![]() ![]() 100%自分の素早さを1段階あげる |
きあいだめ(Lv.1) |
![]() ![]() 急所ランク(当たりやすさ)を2段階あげる |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/3-rankdown.png)
ひやみず(技マシン22) |
![]() ![]() 100%相手の攻撃を1段階さげる |
にらみつける(Lv.1) |
![]() ![]() 相手2体が対象。相手の防御を1段階さげる |
こわいかお(Lv.16) |
![]() ![]() 相手の素早さを2段階さげる |
ローキック(技マシン39) |
![]() ![]() ![]() 100%相手の素早さを1段階さげる |
がんせきふうじ(技マシン36) |
![]() ![]() 相手の素早さを1段階さげる |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/4-field.png)
あまごい(技マシン50) |
![]() ![]() 5ターンの間、天気を雨にする |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/5-others.png)
てだすけ(技マシン130) |
![]() ![]() 使用したターン、味方の技の威力を1.5倍にする |
みがわり(技マシン103) |
![]() ![]() 自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる |
こらえる(Lv.1) |
![]() ![]() 使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える |
ねむる(技マシン85) |
![]() ![]() HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる |
ねごと(技マシン70) |
![]() ![]() 自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/all-move.png)
みきり(Lv.28) |
![]() ![]() 使用したターン、相手の技を受けない |
まもる(技マシン07) |
![]() ![]() 使用したターン、相手の技を受けない |
ちょうはつ(技マシン87) |
![]() ![]() 3ターンの間、相手を変化技が使えない状態にする |
つるぎのまい(技マシン88) |
![]() ![]() 自分の攻撃を2段階あげる |
ビルドアップ(Lv.32) |
![]() ![]() 自分の攻撃・防御を1段階あげる |
コーチング(技マシン213) |
![]() ![]() 味方の攻撃・防御を1段階あげる |
てっぺき(技マシン104) |
![]() ![]() 自分の防御を2段階あげる |
くさわけ(技マシン81) |
![]() ![]() ![]() 100%自分の素早さを1段階あげる |
きあいだめ(Lv.1) |
![]() ![]() 急所ランク(当たりやすさ)を2段階あげる |
ひやみず(技マシン22) |
![]() ![]() 100%相手の攻撃を1段階さげる |
にらみつける(Lv.1) |
![]() ![]() 相手2体が対象。相手の防御を1段階さげる |
こわいかお(Lv.16) |
![]() ![]() 相手の素早さを2段階さげる |
ローキック(技マシン39) |
![]() ![]() ![]() 100%相手の素早さを1段階さげる |
がんせきふうじ(技マシン36) |
![]() ![]() 相手の素早さを1段階さげる |
あまごい(技マシン50) |
![]() ![]() 5ターンの間、天気を雨にする |
てだすけ(技マシン130) |
![]() ![]() 使用したターン、味方の技の威力を1.5倍にする |
みがわり(技マシン103) |
![]() ![]() 自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる |
こらえる(Lv.1) |
![]() ![]() 使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える |
ねむる(技マシン85) |
![]() ![]() HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる |
ねごと(技マシン70) |
![]() ![]() 自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う |
テラスタイプ考察
タイプ | 主な採用理由 |
---|---|
水 | 【等倍】飛行・妖 ⚫︎一致 火力強化 |
毒 | 【半減】草・妖 ⚫︎半減5つ、弱点が地面・超のみで耐性が優秀 ⚫︎どくづき 火力強化 対 ゴリラ・水ポン・カミ |
鋼 | 【半減】草・飛行・妖 ⚫︎半減10無効1で最も耐性が多い ⚫︎アイアンヘッド 火力強化 対 ゴリラ・カミ |
育成論
しんぴのしずく(水プレート)型
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2023/12/bcfe78254ef86a9de3bf0f17eee4faf8-e1703986098923.png)
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2023/12/21e18afde32ad96d74ac01269099c8b2.png)
特性 | ふかしのこぶし |
持ち物 | しんぴのしずく |
テラスタル | ![]() |
枠 | 技 | タイプ | 威力/命中 |
---|---|---|---|
確定 | すいりゅうれんだ | ![]() | 25/100 |
確定 | アクアジェット | ![]() | 40/100 |
確定 | インファイト | ![]() | 120/100 |
優先 | みきり | ![]() | – |
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 175 | 200 | 121 | 74 | 80 | 149 |
努力値 | 0 | 252 | 4 | 0 | 0 | 252 |
⚫︎水流連打でいかく・積み技・壁を無視し、まもる貫通で攻撃できる
⚫︎無効タイプのない先制技もあり、突破力が非常に高い
⚫︎Sが中途半端な点や水半減のゴツメ持ちに弱い点など味方のサポートが必要なことも多い
こだわりスカーフ型
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2023/12/bcfe78254ef86a9de3bf0f17eee4faf8-e1703986098923.png)
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2023/12/4aa9c7c94f58be9cd95f816fef22fa9b.png)
特性 | ふかしのこぶし |
持ち物 | こだわりスカーフ |
テラスタル | ![]() |
枠 | 技 | タイプ | 威力/命中 |
---|---|---|---|
確定 | すいりゅうれんだ | ![]() | 25/100 |
確定 | インファイト | ![]() | 120/100 |
確定 | とんぼがえり | ![]() | 70/100 |
優先 | アイススピナー | ![]() | 80/100 |
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 175 | 200 | 121 | 74 | 80 | 149 |
努力値 | 0 | 252 | 4 | 0 | 0 | 252 |
⚫︎水流連打でいかく・積み技・壁を無視し、まもる貫通で攻撃できる
⚫︎スカーフを持つことでカミや水テラ込みでパオを上から倒せる
⚫︎スカーフ持ちが多い霊獣ランドを威嚇を無視して水流連打で上から倒せる
⚫︎本来苦手な水ポンに対して、とんぼがえりで弱点をつきながら交代できる
きあいのタスキ型
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2023/12/bcfe78254ef86a9de3bf0f17eee4faf8-e1703986098923.png)
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2023/12/0d45d57737cca0b117358507905d0e0f.png)
特性 | ふかしのこぶし |
持ち物 | きあいのタスキ |
テラスタル | ![]() |
枠 | 技 | タイプ | 威力/命中 |
---|---|---|---|
確定 | すいりゅうれんだ | ![]() | 25/100 |
確定 | アクアジェット | ![]() | 40/100 |
確定 | インファイト | ![]() | 120/100 |
優先 | みきり | ![]() | – |
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 175 | 200 | 121 | 74 | 80 | 149 |
努力値 | 0 | 252 | 4 | 0 | 0 | 252 |
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 175 | 182 | 121 | 74 | 80 | 163 |
努力値 | 0 | 252 | 4 | 0 | 0 | 252 |
⚫︎耐久が低い特殊面を襷でカバーする
⚫︎襷の行動保証を活かすため、ASぶっぱ
⚫︎A特化 or 相手のウーラや準速100族を意識して最速
強い組み合わせ
ポケモン | 強み |
---|---|
トルネロス | ⚫︎おいかぜで水ウーラのSサポート ⚫︎雨での水流連打の火力強化 ⚫︎苦手な草にトルネが強い |
パオジアン | 主にスカーフ水ウーラ ⚫︎水ウーラの火力強化 ⚫︎水・氷の攻撃面の相性補完が優秀 ⚫︎水ウーラが苦手なカイリューや草にパオが強い ⚫︎パオが苦手な炎に水ウーラが強い |
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