![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2023/10/bc46f10317aefc8a392249dd5c14293d.png)
⚪︎いたずらごころ |
自分が使う変化技の優先度が+1高くなるが、相手のあくタイプに無効にされる |
⚫︎種族値
H | A | B | C | D | S | 計 |
79 | 115 | 70 | 125 | 80 | 111 | 580 |
⚫︎タイプ相性
⚫︎おもさ:63.0kg
⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:80
⚪︎ヘビーボンバーなどを受けるときの威力
わざ
1【確定】おいかぜ(Lv.30) |
![]() ![]() 4ターンの間、自分と味方の素早さが2倍になる ⚫︎悪戯心とあわせて、トルネロスの採用理由 |
2【確定】こがらしあらし(Lv.77) |
![]() ![]() 相手2体が対象。雨のとき必中 30%で相手の素早さを1段階さげる ⚫︎高威力の一致全体技 ⚫︎追加効果が優秀 |
3【選択】あまごい(Lv.60) |
![]() ![]() 5ターンの間、天候を雨にする ⚫︎カイオーガ構築での相手の天候上書き対策 ⚫︎ブリジュラス、水ウーラオスなどの強化 ⚫︎こがらしあらしが必中になる |
4【選択】まもる(技マシン07) |
![]() ![]() 使用したターン、相手の技を受けない ⚫︎ダブルバトル基本技 ⚫︎2度目のおいかぜが使いやすくなる |
5【選択】ちょうはつ(技マシン87) |
![]() ![]() 3ターンの間、相手は変化技が使えない ⚫︎対 キノコのほうし、トリックルームなど ※悪タイプやイエッサン♀・リキキリンに無効 |
6【選択】にほんばれ(技マシン49) |
![]() ![]() 5ターンの間、天候を晴れにする ⚫︎コライドン、グラードン構築での相手の天候上書き対策 ⚫︎ハバタクカミやイーユイなどの強化 |
7【選択】こごえるかぜ(技マシン34) |
![]() ![]() 相手2体が対象。100%相手の素早さを1段階さげる ⚫︎相手のおいかぜに対する素早さ操作 |
8【選択】こわいかお(技マシン06) |
![]() ![]() 相手の素早さを2段階さげる ⚫︎こごえるかぜと選択 ⚫︎味方に使うことでトリル対策として使える |
9【選択】ぼうふう(Lv.65) |
![]() ![]() 30%で相手をこんらん状態にする 雨のとき必中、晴れとき命中率が50%になる ⚫︎カイオーガと組む場合のワイドガード対策で採用候補 ⚫︎ダブル補正込み「こがらしあらし」の約1.5倍の威力 |
10【選択】にらみつける(Lv.5) |
![]() ![]() 相手2体が対象。相手の防御を1段階さげる ⚫︎味方の物理アタッカーのサポート |
攻撃技
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/1-normal.png)
ウェザーボール(技マシン193) |
![]() ![]() 天候にあわせて、タイプが変わり威力が2倍になる 晴れ: ![]() ![]() ![]() ![]() |
テラバースト(技マシン171) |
![]() ![]() 自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる |
さわぐ(Lv.50) |
![]() ![]() 3ターンの間、相手1体をランダムで攻撃する 1ターン目、場のねむり状態のポケモンが目を覚まし、3ターンの間すべてのポケモンがねむり状態にならない |
はかいこうせん(技マシン163) |
![]() ![]() 使用した次のターン、行動できない |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2-fire.png)
ねっぷう(技マシン118) |
![]() ![]() 相手2体が対象。10%で相手をやけど状態にする |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/3-water.png)
ひやみず(技マシン22) |
![]() ![]() 100%相手の攻撃を1段階さげる |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/4-grass.png)
くさむすび(技マシン) |
![]() ![]() ![]() 相手の重さによって、威力が変わる(最大 120) |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/5-electric.png)
なし |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/6-ice.png)
こごえるかぜ(技マシン34) |
![]() ![]() 相手2体が対象。100%相手の素早さを1段階さげる |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/7-fighting.png)
きあいだま(技マシン) |
![]() ![]() 10%で相手の特防を1段階さげる |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/8-poison.png)
ヘドロウェーブ(技マシン214) |
![]() ![]() 自分以外全員が対象。10%で相手をどく状態にする |
ヘドロばくだん(技マシン148) |
![]() ![]() 30%で相手をどく状態にする |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/9-ground.png)
なし |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/10-flying.png)
こがらしあらし(Lv.77) |
![]() ![]() 相手2体が対象。30%で相手の素早さを1段階さげる 雨のとき必ず命中する |
ぼうふう(Lv.65) |
![]() ![]() 30%で相手をこんらん状態にする 雨のとき必ず命中し、晴れのときは命中率が50%になる |
エアスラッシュ(Lv.35) |
![]() ![]() 30%で相手をひるませる |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/11-psychic.png)
サイコキネシス(技マシン120) |
![]() ![]() 10%で相手の特防を1段階さげる |
じんつうりき(Lv.45) |
![]() ![]() 10%で相手をひるませる |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/12-bug.png)
とんぼがえり(技マシン60) |
![]() ![]() ![]() 攻撃後、手持ちのポケモンと交代する |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/13-rock.png)
なし |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/14-ghost.png)
なし |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/15-dragon.png)
なし |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/16-dark.png)
イカサマ(技マシン62) |
![]() ![]() ![]() 自分ではなく相手の攻撃の数値でダメージを計算する |
はたきおとす(技マシン181) |
![]() ![]() ![]() 相手が道具を持っていると、威力が1.5倍になる 攻撃後、相手を持ち物がない状態にする |
あくのはどう(技マシン94) |
![]() ![]() 20%で相手をひるませる |
なげつける(技マシン43) |
![]() ![]() 自分の持ち物によって威力・追加効果が変わる。攻撃後、持ち物がなくなる ※持ち物ごとの威力・追加効果一覧はこちら |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/17-steel.png)
なし |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/18-fairy.png)
なし |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/all-move.png)
こがらしあらし(Lv.77) |
![]() ![]() 相手2体が対象。30%で相手の素早さを1段階さげる 雨のとき必ず命中する |
ウェザーボール(技マシン193) |
![]() ![]() 天候にあわせて、タイプが変わり威力が2倍になる 晴れ: ![]() ![]() ![]() ![]() |
テラバースト(技マシン171) |
![]() ![]() 自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる |
イカサマ(技マシン62) |
![]() ![]() ![]() 自分ではなく相手の攻撃の数値でダメージを計算する |
とんぼがえり(技マシン60) |
![]() ![]() ![]() 攻撃後、手持ちのポケモンと交代する |
はたきおとす(技マシン181) |
![]() ![]() ![]() 相手が道具を持っていると、威力が1.5倍になる 攻撃後、相手を持ち物がない状態にする |
くさむすび(技マシン) |
![]() ![]() ![]() 相手の重さによって、威力が変わる(最大 120) |
きあいだま(技マシン) |
![]() ![]() 10%で相手の特防を1段階さげる |
ぼうふう(Lv.65) |
![]() ![]() 30%で相手をこんらん状態にする 雨のとき必ず命中し、晴れのときは命中率が50%になる |
ヘドロウェーブ(技マシン214) |
![]() ![]() 自分以外全員が対象。10%で相手をどく状態にする |
ねっぷう(技マシン118) |
![]() ![]() 相手2体が対象。10%で相手をやけど状態にする |
サイコキネシス(技マシン120) |
![]() ![]() 10%で相手の特防を1段階さげる |
ヘドロばくだん(技マシン148) |
![]() ![]() 30%で相手をどく状態にする |
さわぐ(Lv.50) |
![]() ![]() 3ターンの間、相手1体をランダムで攻撃する 1ターン目、場のねむり状態のポケモンが目を覚まし、3ターンの間すべてのポケモンがねむり状態にならない |
じんつうりき(Lv.45) |
![]() ![]() 10%で相手をひるませる |
あくのはどう(技マシン94) |
![]() ![]() 20%で相手をひるませる |
エアスラッシュ(Lv.35) |
![]() ![]() 30%で相手をひるませる |
こごえるかぜ(技マシン34) |
![]() ![]() 相手2体が対象。100%相手の素早さを1段階さげる |
ひやみず(技マシン22) |
![]() ![]() 100%相手の攻撃を1段階さげる |
なげつける(技マシン43) |
![]() ![]() 自分の持ち物によって威力・追加効果が変わる。攻撃後、持ち物がなくなる ※持ち物ごとの威力・追加効果一覧はこちら |
はかいこうせん(技マシン163) |
![]() ![]() 使用した次のターン、行動できない |
アームハンマー(Lv.55) |
![]() ![]() ![]() 攻撃後、自分の素早さが1段階さがる |
のしかかり(技マシン66) |
![]() ![]() ![]() 30%で相手をまひ状態にする ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる |
かみくだく(Lv.40) |
![]() ![]() ![]() 20%で相手の防御を1段階さげる |
かわらわり(技マシン58) |
![]() ![]() ![]() リフレクターなどの壁の効果を受けず、相手の壁を壊す |
うっぷんばらし(技マシン199) |
![]() ![]() ![]() 自分の能力がさげられたターン、威力が2倍になる |
からげんき(技マシン25) |
![]() ![]() ![]() 自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる やけど状態の攻撃半減の影響を受けない |
どろぼう(技マシン18) |
![]() ![]() ![]() 相手の持ち物を自分の持ち物にする |
アクロバット(技マシン14) |
![]() ![]() ![]() 自分が持ち物を持っていないとき、威力が2倍になる |
うちおとす(技マシン179) |
![]() ![]() ふゆうやひこうタイプの相手をじめんタイプの技が当たる状態にする |
エアカッター(Lv.20) |
![]() ![]() 相手2体が対象。急所に当たりやすい(12.5%) |
かぜおこし(Lv.1) |
![]() ![]() 通常攻撃 |
そらをとぶ(技マシン97) |
![]() ![]() ![]() 1ターン目に空中へ飛びあがり、2ターン目に攻撃する |
とっしん(技マシン1) |
![]() ![]() ![]() 与えたダメージの1/4、反動ダメージを受ける |
かみつく(Lv.15) |
![]() ![]() ![]() 30%で相手をひるませる |
おどろかす(Lv.1) |
![]() ![]() ![]() 30%で相手をひるませる |
きしかいせい(技マシン134) |
![]() ![]() ![]() 自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる(最大 200) |
あばれる(Lv.70) |
![]() ![]() ![]() 2~3ターン連続で攻撃し、その後こんらん状態になる ※攻撃対象ランダム。2~3ターンの間、行動固定 |
ギガインパクト(技マシン152) |
![]() ![]() ![]() 使用した次のターン、行動できない |
変化技(一部攻撃技を含む)
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/1-base.png)
まもる(技マシン07) |
![]() ![]() 使用したターン、相手の技を受けない |
ちょうはつ(技マシン87) |
![]() ![]() 3ターンの間、相手を変化技が使えない状態にする |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2-rankup.png)
いばる(Lv.10) |
![]() ![]() 相手の攻撃を2段階あげ、こんらん状態にする |
ビルドアップ(技マシン64) |
![]() ![]() 自分の攻撃・防御を1段階あげる |
わるだくみ(技マシン140) |
![]() ![]() 自分の特攻を2段階あげる |
こうそくいどう(Lv.25) |
![]() ![]() 自分の素早さを2段階あげる |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/3-rankdown.png)
ひやみず(技マシン22) |
![]() ![]() 100%相手の攻撃を1段階さげる |
にらみつける(Lv.5) |
![]() ![]() 相手2体が対象。相手の防御を1段階さげる |
こわいかお(技マシン06) |
![]() ![]() 相手の素早さを2段階さげる |
こごえるかぜ(技マシン34) |
![]() ![]() 相手2体が対象。100%相手の素早さを1段階さげる |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/4-field.png)
おいかぜ(Lv.30) |
![]() ![]() 4ターンの間、自分と味方の素早さが2倍になる |
あまごい(Lv.60) |
![]() ![]() 5ターンの間、天気を雨にする |
すなあらし(技マシン51) |
![]() ![]() 5ターンの間、天気を砂嵐にする |
にほんばれ(技マシン49) |
![]() ![]() 5ターンの間、天気を晴れにする |
ゆきげしき(技マシン52) |
![]() ![]() 5ターンの間、天気を雪にする |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/5-others.png)
みがわり(技マシン103) |
![]() ![]() 自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる |
ゆびをふる(技マシン80) |
![]() ![]() ほぼすべての技の中からランダムで1つ使う |
こらえる(技マシン47) |
![]() ![]() 使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える |
ねむる(技マシン85) |
![]() ![]() HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる |
ねごと(技マシン70) |
![]() ![]() 自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う |
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/all-move.png)
まもる(技マシン07) |
![]() ![]() 使用したターン、相手の技を受けない |
ちょうはつ(技マシン87) |
![]() ![]() 3ターンの間、相手を変化技が使えない状態にする |
いばる(Lv.10) |
![]() ![]() 相手の攻撃を2段階あげ、こんらん状態にする |
ビルドアップ(技マシン64) |
![]() ![]() 自分の攻撃・防御を1段階あげる |
わるだくみ(技マシン140) |
![]() ![]() 自分の特攻を2段階あげる |
こうそくいどう(Lv.25) |
![]() ![]() 自分の素早さを2段階あげる |
ひやみず(技マシン22) |
![]() ![]() 100%相手の攻撃を1段階さげる |
にらみつける(Lv.5) |
![]() ![]() 相手2体が対象。相手の防御を1段階さげる |
こわいかお(技マシン06) |
![]() ![]() 相手の素早さを2段階さげる |
こごえるかぜ(技マシン34) |
![]() ![]() 相手2体が対象。100%相手の素早さを1段階さげる |
おいかぜ(Lv.30) |
![]() ![]() 4ターンの間、自分と味方の素早さが2倍になる |
あまごい(Lv.60) |
![]() ![]() 5ターンの間、天気を雨にする |
すなあらし(技マシン51) |
![]() ![]() 5ターンの間、天気を砂嵐にする |
にほんばれ(技マシン49) |
![]() ![]() 5ターンの間、天気を晴れにする |
ゆきげしき(技マシン52) |
![]() ![]() 5ターンの間、天気を雪にする |
みがわり(技マシン103) |
![]() ![]() 自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる |
ゆびをふる(技マシン80) |
![]() ![]() ほぼすべての技の中からランダムで1つ使う |
こらえる(技マシン47) |
![]() ![]() 使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える |
ねむる(技マシン85) |
![]() ![]() HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる |
ねごと(技マシン70) |
![]() ![]() 自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う |
テラスタイプ考察
タイプ | 主な採用理由 |
---|---|
霊 | 【無効】猫騙し・神速 ⚫︎猫騙し無効のため、隠密マント以外を持たせやすい 対 カイリュー、ねこだまし持ち |
鋼 | 【半減】氷・岩・妖・神速 ⚫︎半減10無効1で最も耐性が多い 対 ツツミ・カミ・カイリュー |
飛行 | ⚫︎一致 火力強化 |
地面 | 【無効】電気 【半減】岩 ⚫︎地面テラバースト ⚫︎カミとの攻撃相性補完◎ 対 Hウイン・ドラン |
悪 | 【無効】悪戯心挑発 対 トルネ・エルフーン |
育成論
おんみつマント型
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2023/12/a28758671cdefb5a6778294be9b5f7d4-e1703924095315.png)
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2023/12/7abbbf61db497a47fb13889e56fb5387.png)
特性 | いたずらごころ |
持ち物 | おんみつマント |
テラスタル | ![]() |
枠 | 技 | タイプ | 威力/命中 |
---|---|---|---|
確定 | おいかぜ | ![]() | – |
確定 | こがらしあらし | ![]() | 100/80 |
優先 | あまごい | ![]() | – |
優先 | ちょうはつ | ![]() | – |
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 175 | 108 | 90 | 170 | 100 | 165 |
努力値 | 164 | 0 | 0 | 196 | 0 | 148 |
S:最速ウーラオス+2
C:D4振りウーラオスをこがらしで確1
⚫︎
⚫︎
きあいのタスキ型
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2023/12/a28758671cdefb5a6778294be9b5f7d4-e1703924095315.png)
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2023/12/0d45d57737cca0b117358507905d0e0f.png)
特性 | いたずらごころ |
持ち物 | きあいのタスキ |
テラスタル | ![]() |
枠 | 技 | タイプ | 威力/命中 |
---|---|---|---|
確定 | おいかぜ | ![]() | – |
確定 | こがらしあらし | ![]() | 100/80 |
優先 | あまごい | ![]() | – |
優先 | まもる | ![]() | – |
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 155 | 108 | 90 | 177 | 100 | 179 |
努力値 | 4 | 0 | 0 | 252 | 0 | 252 |
⚫︎
⚫︎
ゴツゴツメット型
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2023/12/a28758671cdefb5a6778294be9b5f7d4-e1703924095315.png)
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2023/11/ff859e7b97019206dc52c0b836432092.png)
特性 | いたずらごころ |
持ち物 | ゴツゴツメット |
テラスタル | ![]() |
枠 | 技 | タイプ | 威力/命中 |
---|---|---|---|
確定 | おいかぜ | ![]() | – |
確定 | こがらしあらし | ![]() | 100/80 |
優先 | あまごい | ![]() | – |
優先 | ちょうはつ | ![]() | – |
⚫︎
⚫︎
持ち物候補
持ち物 | 主な調整 | 主な採用理由 |
---|---|---|
隠密 マント | すべて | 【無効】猫騙し・こごかぜのS↓ 対 カイナ・ツツミ・Sブカミ |
メンハ | 耐久振り HCベース | ⚫︎悪戯心挑発・アンコール対策 対 トルネ・エルフーン |
ゴツメ | HBベース | ⚫︎物理ポケへの削り 対 水ウーラ・カイナ |
タスキ | CS特化 | ⚫︎行動保証が優秀 ⚫︎火力・素早さを高くできる |
コメント
トルネロス調整3の努力値合計がおかしいので修正お願いしますm(__)m
遅くなって申し訳ありません。コメントありがとうございます!修正いたしました!