基本情報
⚫︎特性:こだいかっせい
…晴れ・エナジーで一番高い能力が上昇する
⚫︎種族値
H | A | B | C | D | S | 計 |
125 | 73 | 91 | 137 | 89 | 75 | 590 |
⚫︎タイプ相性
⚫︎おもさ:480.0kg
⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:120
⚪︎ヘビーボンバーなどを受けるときの威力
使用率の高いわざ一覧
⚪︎使用率の高いわざ一覧
⚪︎採用候補 わざ一覧
・メインウェポン(タイプ一致技)
・サブウェポン(タイプ不一致技)
・変化技
【確定】じんらい(Lv.49) |
威力 70 / 命中 100 先制技(+1) 相手が攻撃技を選んでいないと失敗する ⚫︎高威力の先制技 |
【優先】りゅうのはどう(Lv.70) |
威力 85 / 命中 100 通常攻撃 ⚫︎安定して使える一致ドラゴン技 |
【優先】10まんボルト(技マシン126) |
威力 90 / 命中 100 10%で相手をまひ状態にする ⚫︎安定したでんき技の打点 |
【優先】バークアウト(技マシン30) |
威力 55(41)/ 命中 95 相手2体が対象。100%相手の特攻を1段階さげる ⚫︎相手全体の火力ダウン ⚫︎とつげきチョッキ型でよく採用される |
【優先】りゅうせいぐん(技マシン169) |
威力 130 / 命中 90 攻撃後、自分の特攻が2段階さがる ⚫︎瞬間的な高火力を出せる ⚫︎サイクル性能が高いタケルライコと相性が良い |
【選択】まもる(技マシン07) |
⚫︎ダブルバトル基本技 |
【選択】めいそう(Lv.42) |
自分の特攻・特防を1段階あげる ⚫︎高い耐久と優秀な耐性で積みやすい ⚫︎じんらいでの縛り範囲も増え、詰め性能が高い ⚫︎たべのこし持ちでよく採用される |
【選択】エレキネット(技マシン211) |
威力 55(41)/ 命中 95 相手2体が対象。100%相手の素早さを1段階さげる ⚫︎一致全体技かつ素早さ操作 ⚫︎高耐久と優秀な耐性を活かし、味方をサポートする |
【選択】ボルトチェンジ(技マシン48) |
威力 70 / 命中 100 相手に攻撃しながら交代する ⚫︎サイクル性能が高いタケルライコと相性が良い |
【選択】テラバースト(技マシン161) |
威力 80 / 命中 100 テラス状態のとき、テラスタイプと同じタイプになる テラス候補: |
採用候補 わざ一覧
メインウェポン(タイプ一致技)
⚪︎使用率の高いわざ一覧
⚪︎採用候補 わざ一覧
・メインウェポン(タイプ一致技)
・サブウェポン(タイプ不一致技)
・変化技
りゅうせいぐん(技マシン169) |
威力 130 / 命中 90 攻撃後、自分の特攻が2段階さがる ⚫︎瞬間的な高火力を出せる ⚫︎サイクル性能が高いタケルライコと相性が良い |
りゅうのはどう(Lv.70) |
威力 85 / 命中 100 通常攻撃 ⚫︎安定して使える一致ドラゴン技 |
じんらい(Lv.49) |
威力 70 / 命中 100 先制技(+1) 相手が攻撃技を選んでいないと失敗する ⚫︎高威力の先制技 |
10まんボルト(技マシン126) |
威力 90 / 命中 100 10%で相手をまひ状態にする ⚫︎安定したでんき技の打点 |
ボルトチェンジ(技マシン48) |
威力 70 / 命中 100 相手に攻撃しながら交代する ⚫︎サイクル性能が高いタケルライコと相性が良い |
エレキネット(技マシン211) |
威力 55(41)/ 命中 95 相手2体が対象。100%相手の素早さを1段階さげる ⚫︎一致全体技かつ素早さ操作 ⚫︎高耐久と優秀な耐性を活かし、味方をサポートする |
ほうでん(Lv.70) |
威力 80(60)/ 命中 100 自分以外全員が対象。30%で相手をまひ状態にする ⚫︎じめんタイプなどと組む場合に採用候補 |
ライジングボルト(Lv.70) |
威力 70 / 命中 100 場がエレキフィールドで相手が地面にいるとき、威力が2倍 フィールド補正の1.3倍と合わせて2.6倍 |
かみなり(Lv.91) |
威力 110 / 命中 70 30%で相手をまひ状態にする 雨のとき必中、晴れとき命中率が50%になる ⚫︎雨パーティで採用候補 |
でんじほう(Lv.77) |
威力 120 / 命中 50 100%相手をまひ状態にする |
ワイドブレイカー(技マシン222) |
威力 60(45)/ 命中 100 相手2体が対象。100%相手の攻撃を1段階さげる ⚫︎物理技のため、ダメージはタスキ削り程度 ⚫︎高い耐久と優秀な耐性でバークアウトとあわせて相手を弱体化する |
ドラゴンテール(技マシン44) |
威力 60 / 命中 90 後攻技(優先度-4)。攻撃後、相手を強制的に交代させる |
サブウェポン(タイプ不一致技)
⚪︎使用率の高いわざ一覧
⚪︎採用候補 わざ一覧
・メインウェポン(タイプ一致技)
・サブウェポン(タイプ不一致技)
・変化技
バークアウト(技マシン30) |
威力 55(41)/ 命中 95 相手2体が対象。100%相手の特攻を1段階さげる ⚫︎相手全体の火力ダウン ⚫︎とつげきチョッキ型でよく採用される |
テラバースト(技マシン161) |
威力 80 / 命中 100 テラス状態のとき、テラスタイプと同じタイプになる テラス候補: |
ウェザーボール(技マシン193) |
威力 50(100)/ 命中 100 天候にあわせてタイプが変わり、威力が2倍になる 晴: 雨: 雪: 砂嵐: ⚫︎晴れパーティや雨パーティで採用候補 ⚫︎晴れの場合、こだいかっせいでさらに火力が上がる ⚫︎雨の場合、かみなりを採用できる |
ハイパーボイス(技マシン117) |
威力 90(67)/ 命中 100 相手2体が対象。通常攻撃 ●じんらい対策のみがわりを貫通できる ●のどスプレーで特攻を1段階あげる |
ソーラービーム(技マシン121) |
威力 120 / 命中 100 1ターン目で溜めて、2ターン目に攻撃する 晴れのとき1ターンで攻撃。雨 雪 砂嵐のときは威力半減 ⚫︎古代活性と好相性で晴れパーティで採用候補 ⚫︎対 じめんタイプ |
げんしのちから(Lv.1) |
威力 60 / 命中 100 10%で攻撃 防御 特攻 特防 素早さを1段階あげる |
ヘビーボンバー(技マシン121) |
威力 – / 命中 100 相手より自分が重いほど威力が上がる ⚫︎対 ハバタクカミ ⚫︎攻撃無振り・下降補正の場合、無振りカミでも確定2発 ⚫︎鋼テラスとあわせて採用候補 |
変化技
⚪︎使用率の高いわざ一覧
⚪︎採用候補 わざ一覧
・メインウェポン(タイプ一致技)
・サブウェポン(タイプ不一致技)
・変化技
基本技
◼︎基本 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎場 ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他
まもる(技マシン07) |
先制技(+4) 使用したターン、相手の技を受けない ⚫︎ダブルバトル基本技 |
みがわり(技マシン103) |
自分のHPを1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる ⚫︎対 キノコのほうし ⚫︎じんらいの圧力で変化技を打たれやすいため、相性が良い |
こらえる(技マシン47) |
先制技(+4) ひんしになる攻撃を受けてもHP1で耐える ⚫︎まもる貫通の攻撃を受けても生き残ることができる ⚫︎対 水ウーラオス、悪ウーラオス |
相手への妨害
◻︎基本 ◼︎妨害 ◻︎ランク ◻︎場 ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他
能力ランクの操作
◻︎基本 ◻︎妨害 ◼︎ランク ◻︎場 ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他
めいそう(Lv.42) |
自分の特攻・特防を1段階あげる ⚫︎高い耐久と優秀な耐性で積みやすい ⚫︎じんらいでの縛り範囲も増え、詰め性能が高い ⚫︎たべのこし持ちでよく採用される |
じゅうでん(Lv.7) |
自分の特防を1段階あげ、次に使うでんき技の威力を2倍にする |
ドラゴンエール(技マシン226) |
味方の急所ランクを1段階あげる 味方がドラゴンタイプなら2段階あげる |
かいでんぱ(技マシン96) |
命中 100 相手の特攻を2段階さげる |
こわいかお(技マシン06) |
命中 100 相手の素早さを2段階さげる |
場にかかる効果(天候など)
◻︎基本 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◼︎場 ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他
にほんばれ(Lv.1) |
5ターンの間、天候を晴れにする |
エレキフィールド(Lv.21) |
5ターンの間、場をエレキフィールドにする |
状態異常
◻︎基本 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎場 ◼︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他
でんじは(技マシン82) |
命中 90 相手をまひ状態にする |
回復
◻︎基本 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎場 ◻︎状態異常 ◼︎回復 ◻︎その他
ねむる(技マシン85) |
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる |
その他
◻︎基本 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎場 ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◼︎その他
ねごと(技マシン70) |
ねむり状態のとき、自分の技を1つランダムで使う ⚫︎対 キノコのほうし、さいみんじゅつ |
ほえる(技マシン172) |
命中 – 後攻技(-6) 相手を強制的に交代させる ⚫︎対 トリックルーム、能力上昇 |
テラスタイプ考察
タイプ | 主な採用理由 |
---|---|
電気 | 【等倍】竜・妖 ⚫︎一致 火力強化 対 トルネ・水ウーラ |
妖 | 【無効】竜 【等倍】氷・地面・妖 ⚫︎半減3無効1、弱点が毒・鋼のみで耐性が優秀 ⚫︎水ウーラ相手に選出するため、相手が悪ウーラだった場合の保険 対 悪ウーラオス |
草 | 【無効】粉技(キノコのほうしなど) 【半減】地面 対 バレル・ランド |
育成論
めいそう型@たべのこし
調整1(ひかえめ)
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 225 | 70 | 128 | 188 | 118 | 96 |
努力値 | 196 | 0 | 132 | 108 | 68 | 4 |
※GFやたべのこしの回復を考慮する場合、調整2より総合耐久指数が高くなる
HB:A特化パオジアンのつららおとしを確定耐え
A252炎ポンのじだんだを2発確定耐え
C:11n+1(性格補正・めいそう効率◎)
H252化身トルネロスを10まんボルトで確1
環境の多くの水ウーラオス(H84.D4まで)をじんらいで確1
HD:残り、2n(めいそう効率◎)
調整2(ひかえめ)
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 232 | 70 | 121 | 188 | 118 | 96 |
努力値 | 252 | 0 | 76 | 108 | 68 | 4 |
HB:A特化パオジアンのつららおとしを14/16耐え
A252炎ポンのじだんだを2発確定耐え
C:11n+1(性格補正・めいそう効率◎)
H252化身トルネロスを10まんボルトで確1
環境の多くの水ウーラオス(H84.D4まで)をじんらいで確1
HD:C252イーユイのあくのはどうを2発確定耐え
2n(めいそう効率◎)
わざ構成
確定枠 | 確定枠 | 確定枠 | 優先枠 |
---|---|---|---|
じんらい | りゅうの はどう | めいそう | まもる |
※他の候補は、使用率の高いわざを参照
テラスタイプ
フェアリー
説明
⚫︎高い耐久と優秀な耐性を活かし、めいそうで火力・耐久をあげ、高火力のじんらいで相手を制圧する
⚫︎(補足)たべのこしの回復を考慮する場合、Hに振り切らない(実数値225など)のほうが総合耐久指数が高くなるが、フェアリーテラスで攻撃技がじんらい・りゅうのはどうのみのライコミラーでラスト1vs1になった場合、互いに通る攻撃技がなく、たべのこしによりHP満タンでのTODとなるため、実数値が高いほうの勝ちとなる
じしゃく(電気プレート)型
調整1(ひかえめ)
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 231 | 70 | 123 | 187 | 118 | 96 |
努力値 | 244 | 0 | 92 | 100 | 68 | 4 |
A252炎ポンのじだんだを2発確定耐え
C:11n(性格補正効率◎)
H252水ウーラをじんらいで確1
HD:C252イーユイのあくのはどうを2発確定耐え
調整2(ひかえめ)
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 229 | 70 | 115 | 193 | 115 | 103 |
努力値 | 228 | 0 | 28 | 148 | 44 | 60 |
S:おいかぜで最速135族(カミ・パオ)+1
HBD:残りで総合耐久指数が最も高くなるように調整
HB:A252パオのつららおとしを確定耐え
HD:C特化カミのムーンフォースを確定耐え
わざ構成
確定枠 | 優先枠 | 優先枠 | 優先枠 |
---|---|---|---|
じんらい | 10まん ボルト | りゅうの はどう | まもる |
※他の候補は、使用率の高いわざを参照
テラスタイプ
でんき
説明
とつげきチョッキ型
調整1(ひかえめ)耐久重視
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 231 | 70 | 123 | 187 | 118 | 96 |
努力値 | 244 | 0 | 92 | 100 | 68 | 4 |
A252炎ポンのじだんだを2発確定耐え
C:11n(性格補正効率◎)
10まんボルトでHP252.D4トルネを確1
じんらいでH4水ウーラを確1
HD:C252イーユイの眼鏡あくのはどうを2発確定耐え
C特化化身ランドの珠ちからづく大地の力を確定耐え
C特化カミの眼鏡ムーンフォースを確定耐え
調整2(ひかえめ)火力重視
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 217 | 70 | 121 | 205 | 110 | 103 |
努力値 | 132 | 0 | 76 | 236 | 4 | 60 |
HD:C252カミの眼鏡ムンフォを確定耐え
C252化身ランドの珠ちからづく大地の力を確定耐え
S:おいかぜで最速135族(カミ・パオ)+1
C:残り
環境に多い水ウーラ(H196.D4まで)をじんらいで確1
わざ構成
確定枠 | 優先枠 | 優先枠 | 優先枠 |
---|---|---|---|
じんらい | りゅうの はどう | エレキ ネット | バーク アウト |
※他の候補は、使用率の高いわざを参照
テラスタイプ
フェアリー
説明
⚫︎環境の物理相手にはタイプで有利を取れることが多いため、苦手な特殊相手に強くなるチョッキ持ち
⚫︎チョッキとバークアウトで特殊相手に強く、削れた相手をじんらいで縛る動きが強力
コメント
瞑想型のC188が11nは誤りかと思います。
また、TODでの決着は
【HP数値:残ったポケモンのHPの合計】よりも
【HP割合:残ったポケモンのHPの合計/選出したポケモンのHPの合計】
が優先される点に注意が必要です。
コメントありがとうございます!
修正させていただきます!