ディンルー-【ポケモンsv】ダブル育成論


⚫︎特性:わざわいのうつわ
 …同特性以外の特攻が0.75倍=特防1.33倍

⚫︎種族値

HABCDS
155110125558045570

⚫︎タイプ相性

 倍率    タイプ   
×4
×2
×1/2
×1/4
無効

⚫︎おもさ:699.7kg
 ⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:120
 ⚪︎ヘビーボンバー・ヒートスタンプの威力

相手威力相手威力
ディンルー40ウガツホムラ40
メタグロス40テツノカイナ40
Hヌメルゴン40ドサイドン40
ヘイラッシャ40

 ⚪︎ヘビーボンバーで攻撃するときの威力

 威力 攻撃する対象
120



100
80
60
40

使用率の高いわざ一覧

⚪︎使用率の高いわざ一覧
⚪︎採用候補 わざ一覧
 ・メインウェポン(タイプ一致技)
 ・サブウェポン(タイプ不一致技)
 ・変化技

【優先】じだんだ(Lv.45)
 威力 75 / 命中 100
前ターン、技が失敗していると威力2倍
⚫︎単体打点の使いやすい地面技
⚫︎すなじごくやカタストロフィの命中不安と相性が良い
【優先】ヘビーボンバー(技マシン121) ※威力一覧
 威力 – / 命中 100
相手より自分が重いほど威力が上がる
⚫︎体重が重いため、多くの相手に威力120を出せる
⚫︎対 ハバタクカミ
【優先】カタストロフィ(Lv.50)
 命中 90
相手のHPを残りHPの半分にする
⚫︎高い耐久と相性が良い
【選択】じごくづき(Lv.55)
 威力 80 / 命中 100
2ターン、相手の音技を封じる
⚫︎対 赫月ガチグマ、ニンフィア
【選択】すなじごく(Lv.1)
 威力 35 / 命中 85
4~5ターン、相手は交代できず毎ターン最大HPの1/8ダメージ
⚫︎あくびとあわせて、相手をねむらせる
⚫︎ヘイラッシャと組む場合によく採用される
【選択】まもる(技マシン07)

⚫︎ダブルバトル基本技
⚫︎すなじごくやたべのこしと相性が良い
【選択】ボディプレス(技マシン89)
 威力 80 / 命中 100
自分の防御の数値を攻撃にしてダメージを計算する
⚫︎高い防御と相性が良い
⚫︎いかくの影響を受けないため、威力安定
【選択】ちょうはつ(技マシン87)
 命中 100
3ターン、相手は変化技が使えない
⚫︎対 キノコのほうし、トリックルームなど
⚫︎対 モロバレルイエッサン♀
【選択】じしん(Lv.70)
 威力 100(75)/ 命中 100
自分以外全員が対象。通常攻撃
⚫︎クレセリアなどと組む場合に採用候補
【選択】バークアウト(技マシン30)
 威力 55(41)/ 命中 95
相手2体が対象。100%相手の特攻を1段階下げる
⚫︎高い耐久を活かして、相手を弱体化する
⚫︎特殊技のため、ダメージはタスキ削り程度

採用候補 わざ一覧

メインウェポン(タイプ一致技)

⚪︎使用率の高いわざ一覧
⚪︎採用候補 わざ一覧
 ・メインウェポン(タイプ一致技)
 ・サブウェポン(タイプ不一致技)
 ・変化技

じだんだ(Lv.45)
 威力 75 / 命中 100
前ターン、技が失敗していると威力2倍
⚫︎単体打点の使いやすい地面技
⚫︎すなじごくやカタストロフィの命中不安と相性が良い
カタストロフィ(Lv.50)
 命中 90
相手のHPを残りHPの半分にする
⚫︎高い耐久と相性が良い
じごくづき(Lv.55)
 威力 80 / 命中 100
2ターン、相手の音技を封じる
⚫︎対 赫月ガチグマ、ニンフィア
すなじごく(Lv.1)
 威力 35 / 命中 85
4~5ターン、相手は交代できず毎ターン最大HPの1/8ダメージ
⚫︎あくびとあわせて、相手をねむらせる
⚫︎ヘイラッシャと組む場合によく採用される
じしん(Lv.70)
 威力 100(75)/ 命中 100
自分以外全員が対象。通常攻撃
⚫︎クレセリアなどと組む場合に採用候補
バークアウト(技マシン30)
 威力 55(41)/ 命中 95
相手2体が対象。100%相手の特攻を1段階下げる
⚫︎高い耐久を活かして、相手を弱体化する
⚫︎特殊技のため、ダメージはタスキ削り程度
じわれ(Lv.75)
 命中 30
一撃必殺技
⚫︎高耐久で試行回数が稼ぎやすい
うっぷんばらし(技マシン199)
 威力 75 / 命中 100
自分の能力が下げられたターン、威力2倍
⚫︎対 いかく、ワイドブレイカー
しっぺがえし(Lv.10)
 威力 50 / 命中 100
後攻で出すと威力2倍
⚫︎鈍足、高耐久と相性が良いが、威力が不安定
じならし(Lv.20)
 威力 60(45)/ 命中 100
自分以外全員が対象。100%相手の素早さを下げる

サブウェポン(タイプ不一致技)

⚪︎使用率の高いわざ一覧
⚪︎採用候補 わざ一覧
 ・メインウェポン(タイプ一致技)
 ・サブウェポン(タイプ不一致技)
 ・変化技

ヘビーボンバー(技マシン121) ※威力一覧
 威力 – / 命中 100
相手より自分が重いほど威力が上がる
⚫︎体重が重いため、多くの相手に威力120を出せる
⚫︎対 ハバタクカミ
ボディプレス(技マシン89)
 威力 80 / 命中 100
自分の防御の数値を攻撃にしてダメージを計算する
⚫︎高い防御と相性が良い
⚫︎いかくの影響を受けないため、威力安定
いわなだれ(技マシン60)
 威力 75(56)/ 命中 90
相手2体が対象。30%で相手をひるませる
⚫︎対 飛行タイプ
ストーンエッジ(技マシン150)
 威力 100 / 命中 80
急所に当たりやすい
⚫︎対 飛行タイプ
テラバースト(技マシン171)
 威力 80 / 命中 100
テラス候補:
⚫︎対 悪ウーラオス
⚫︎地面技とあわせて、広い等倍範囲

変化技

スポンサーリンク
まもる(技マシン07)

⚫︎ダブルバトル基本技
⚫︎すなじごくやたべのこしと相性が良い
ちょうはつ(技マシン87)
 命中 100
3ターン、相手は変化技が使えない
⚫︎対 キノコのほうし、トリックルームなど
⚫︎対 モロバレルイエッサン♀
ふきとばし(Lv.25)

相手を交代させる(優先度-6)
⚫︎対 トリックルーム、積み技
ねむる(技マシン85)

HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる
⚫︎唯一の再生技

テラスタイプ考察

タイプ主な採用理由
【等倍】水・氷
【半減】草・闘・妖
⚫︎半減5つ、弱点が地面・超のみで耐性が優秀
⚫︎「どく」状態にならない・毒びし回収

ゴリラカイナカミ
【半減】炎・水・草・電気

炎ポン水ポンゴリラ水ウーラ
【等倍】水・草・氷・妖
【半減】格闘
⚫︎半減3無効1、弱点が毒・鋼のみで耐性が優秀

カイナ悪ウーラ
【半減】炎・草・氷・妖
⚫︎半減6つで鋼の次に耐性が多い
⚫︎「やけど」状態にならない

ゴリラ炎ポンカミ

アタッカー型

調整1(いじっぱり)@とつげきチョッキ

 HABCDS
実数値2551761496710665
努力値196236280440
A:11n(性格補正効率◎)で最大
HBD:残りで総合耐久指数が最も高くなるように振り分け
 ※特防はチョッキ・特性で2倍計算
H:16n-1(定数ダメージ効率◎)

調整2(いじっぱり)@たべのこし

 HABCDS
実数値2471761466711766
努力値132236401324
A:11n(性格補正効率◎)で最大
HBD:残りで総合耐久指数が高くなるように振り分け
 ※特防は特性で1.33倍計算
H:総合耐久指数を最大にするとHが4nのため、Hを4n-1調整

わざ構成

確定枠確定枠選択枠選択枠
じだんだヘビー
ボンバー
カタスト
ロフィ
じわれ

※他の候補は、使用率の高いわざを参照

テラスタイプ

どく

※他の候補・採用理由は、テラス考察参照
⚫︎各テラスの強みは、こちらのページでも解説しています

説明

⚫︎物理・特殊の両方で圧倒的な耐久力を誇る。チョッキでさらに耐久力を底上げ
⚫︎その耐久力で高速低耐久アタッカーに強いが、自身の火力が低いため、ある程度耐久のある高火力アタッカーとの殴り合いは苦手

すなじごく型@たべのこし

調整(わんぱく)

 HABCDS
実数値2611301656712965
努力値24403602280
A:A特化パオのふいうち耐え調整のカミをヘビボンで15/16で一発
HBD:Bに補正をかけ総合耐久指数が最も高くなるように振り分け
 ※特防は特性で1.33倍計算

わざ構成

確定枠優先枠優先枠選択枠
すなじごくカタスト
ロフィ
ヘビー
ボンバー
まもる

※他の候補は、使用率の高いわざを参照

テラスタイプ

ドラゴン

※他の候補・採用理由は、テラス考察参照
⚫︎各テラスの強みは、こちらのページでも解説しています

説明

⚫︎物理・特殊の両方で圧倒的な耐久力を誇る
⚫︎すなじごく・カタストで相手を削り、裏のエースの攻撃圏内に入れる
⚫︎あくびヘイラッシャと組み、すなじごくで定数ダメ+交換封じ・あくびでの眠りで相手を消耗させる

スポンサーリンク

強い組み合わせ

 ポケモン 強み
クレセリア主にトリルクレセ&アタッカーディンルー
⚫︎クレセリアの超耐久をさらに強化し、トリル展開
⚫︎ふゆうにより、巻き込まずに地震を打てる

コメント