【32位】シーズン22 統計情報【最新】
だくりゅう りゅうせいぐん こごえるかぜ りゅうのはどう まもる | 95% 91% 80% 41% 26% |
ハイドロポンプ ちょうはつ こらえる ミラーコート てだすけ | 19% 7% 6% 6% 6% |
こだわりスカーフ きあいのタスキ とつげきチョッキ イバンのみ こだわりメガネ | 57% 21% 5% 3% 2% |
とくせいガード せんせいのツメ ひかりのこな どくどくだま ぼうじんゴーグル | 2% 2% 1% 1% 1% |
みず はがね ドラゴン ステラ ゴースト | 41% 36% 11% 5% 3% |
フェアリー ノーマル どく いわ | 2% 1% 1% 0% |
おくびょう S⬆︎A⬇︎ ひかえめ C⬆︎A⬇︎ ずぶとい B⬆︎A⬇︎ むじゃき S⬆︎D⬇︎ れいせい C⬆︎S⬇︎ | 55% 39% 2% 1% 1% |
せっかち S⬆︎B⬇︎ まじめ きまぐれ ゆうかん A⬆︎S⬇︎ おだやか D⬆︎A⬇︎ | 1% 0% 0% 0% 0% |
【38位】シーズン21 統計情報【前期】
だくりゅう りゅうせいぐん こごえるかぜ まもる りゅうのはどう | 95% 87% 73% 55% 30% |
てだすけ ミラーコート こらえる ちょうはつ ねごと | 12% 11% 7% 7% 5% |
きあいのタスキ こだわりスカーフ どくどくだま ひかりのこな とつげきチョッキ | 60% 23% 5% 2% 2% |
こうかくレンズ こだわりメガネ とくせいガード イバンのみ せんせいのツメ | 2% 1% 1% 1% 0% |
ノーマル はがね みず ドラゴン ステラ | 40% 21% 12% 11% 7% |
フェアリー ゴースト くさ あく ほのお | 3% 2% 2% 1% 0% |
ひかえめ C⬆︎A⬇︎ おくびょう S⬆︎A⬇︎ ずぶとい B⬆︎A⬇︎ おだやか D⬆︎A⬇︎ れいせい C⬆︎S⬇︎ | 53% 43% 1% 1% 1% |
おっとり C⬆︎B⬇︎ むじゃき S⬆︎D⬇︎ わんぱく B⬆︎C⬇︎ うっかりや C⬆︎D⬇︎ おとなしい D⬆︎B⬇︎ | 1% 0% 0% 0% 0% |
基本情報
⚫︎特性
しれいとう |
場にヘイラッシャがいると合体し、ヘイラッシャの全能力を2段階あげる ※姿によって合体ヘイラッシャの「いっちょうあがり」であがる能力が変わる :攻撃 :防御 :素早さ |
よびみず(夢特性) |
みず技を受けると無効にし、特攻が1段階あがる 自分以外が使う単体攻撃のみず技の攻撃対象を自分にする |
H | A | B | C | D | S | 計 |
68 | 50 | 60 | 120 | 95 | 82 | 475 |
⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:20
⚪︎ヘビーボンバーなどを受けるときの威力
覚えるわざ
攻撃技
テラバースト(技マシン171) |
威力 80 / 命中 100 自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる |
はかいこうせん(技マシン163) |
威力 150 / 命中 90 使用した次のターン、行動できない |
なし |
ハイドロポンプ(技マシン142) |
威力 110 / 命中 80 通常攻撃 |
だくりゅう(Lv.39) |
威力 90 (67) / 命中 85 相手2体が対象。30%で相手の命中率を1段階さげる |
なみのり(技マシン123) |
威力 90 (67) / 命中 100 自分以外全員が対象。通常攻撃 |
みずのはどう(Lv.17) |
威力 60 / 命中 100 20%で相手をこんらん状態にする |
ひやみず(技マシン22) |
威力 50 / 命中 100 100%相手の攻撃を1段階さげる |
うずしお(技マシン208) |
威力 35 / 命中 85 4~5ターンの間、相手は交代できず毎ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを受ける |
なし |
なし |
こごえるかぜ(技マシン34) |
威力 55 (41) / 命中 95 相手2体が対象。100%相手の素早さを1段階さげる |
なし |
なし |
なし |
なし |
なし |
とびかかる(技マシン185) |
威力 80 / 命中 100 100%相手の攻撃を1段階さげる |
なし |
なし |
りゅうせいぐん(技マシン169) |
威力 130 / 命中 90 攻撃後、自分の特攻が2段階さがる |
りゅうのはどう(Lv.52) |
威力 85 / 命中 100 通常攻撃 |
なし |
なし |
なし |
テラバースト(技マシン171) |
威力 80 / 命中 100 自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる |
りゅうせいぐん(技マシン169) |
威力 130 / 命中 90 攻撃後、自分の特攻が2段階さがる |
ハイドロポンプ(技マシン142) |
威力 110 / 命中 80 通常攻撃 |
だくりゅう(Lv.39) |
威力 90 (67) / 命中 85 相手2体が対象。30%で相手の命中率を1段階さげる |
なみのり(技マシン123) |
威力 90 (67) / 命中 100 自分以外全員が対象。通常攻撃 |
りゅうのはどう(Lv.52) |
威力 85 / 命中 100 通常攻撃 |
みずのはどう(Lv.17) |
威力 60 / 命中 100 20%で相手をこんらん状態にする |
こごえるかぜ(技マシン34) |
威力 55 (41) / 命中 95 相手2体が対象。100%相手の素早さを1段階さげる |
ひやみず(技マシン22) |
威力 50 / 命中 100 100%相手の攻撃を1段階さげる |
うずしお(技マシン208) |
威力 35 / 命中 85 4~5ターンの間、相手は交代できず毎ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを受ける |
とびかかる(技マシン185) |
威力 80 / 命中 100 100%相手の攻撃を1段階さげる |
はかいこうせん(技マシン163) |
威力 150 / 命中 90 使用した次のターン、行動できない |
ミラーコート(Lv.47) |
威力 - / 命中 100 後攻技(-5) このターンに相手の特殊技で受けた2倍のダメージをその相手に与える ※最後に受けた相手の特殊技のみが対象 |
カウンター(タマゴ技) |
威力 - / 命中 100 後攻技(-5) このターンに相手の物理技で受けた2倍のダメージをその相手に与える ※最後に受けた相手の物理技のみが対象 |
からげんき(技マシン25) |
威力 70 / 命中 100 自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる やけど状態の攻撃半減の影響を受けない |
こうそくスピン(タマゴ技) |
威力 50 / 命中 100 100%自分の素早さを1段階あげる。自分が受けているバインド技・自分の場の設置技の効果を解除する |
みずでっぽう(Lv.1) |
威力 40 / 命中 100 通常攻撃 |
とっしん(技マシン01) |
威力 90 / 命中 85 与えたダメージの1/4、反動ダメージを受ける |
げきりん(技マシン156) |
威力 120 / 命中 100 2~3ターン連続で攻撃し、その後こんらん状態になる ※攻撃対象ランダム。2~3ターンの間、行動固定 |
ギガインパクト(技マシン152) |
威力 150 / 命中 90 使用した次のターン、行動できない |
変化技(一部攻撃技を含む)
まもる(技マシン07) |
先制技(+4) 使用したターン、相手の技を受けない |
ちょうはつ(Lv.28) |
命中 100 3ターンの間、相手を変化技が使えない状態にする |
りゅうのまい(技マシン100) |
自分の攻撃・素早さを1段階あげる |
かたくなる(Lv.6) |
自分の防御を1段階あげる |
わるだくみ(Lv.43) |
自分の特攻を2段階あげる |
ドラゴンエール(技マシン226) |
味方の急所ランクを1段階あげる 味方がドラゴンタイプなら2段階あげる |
おきみやげ(Lv.34) |
命中 100 自分をひんし状態にし、相手の攻撃・特攻を2段階さげる |
とびかかる(技マシン185) |
威力 80 / 命中 100 100%相手の攻撃を1段階さげる |
ひやみず(技マシン22) |
威力 50 / 命中 100 100%相手の攻撃を1段階さげる |
こごえるかぜ(技マシン34) |
威力 55 (41) / 命中 95 相手2体が対象。100%相手の素早さを1段階さげる |
あまごい(技マシン50) |
5ターンの間、天気を雨にする |
てだすけ(Lv.12) |
先制技(+5) 使用したターン、味方の技の威力を1.5倍にする |
みがわり(技マシン103) |
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる |
バトンタッチ(タマゴ技) |
能力変化を引き継いで、手持ちポケモンと交代する |
みずびたし(Lv.23) |
命中 100 相手をみずタイプにする |
こらえる(技マシン47) |
先制技(+4) 使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える |
ねむる(技マシン85) |
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる |
ねごと(技マシン70) |
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う |
まもる(技マシン07) |
先制技(+4) 使用したターン、相手の技を受けない |
ちょうはつ(Lv.28) |
命中 100 3ターンの間、相手を変化技が使えない状態にする |
りゅうのまい(技マシン100) |
自分の攻撃・素早さを1段階あげる |
かたくなる(Lv.6) |
自分の防御を1段階あげる |
わるだくみ(Lv.43) |
自分の特攻を2段階あげる |
ドラゴンエール(技マシン226) |
味方の急所ランクを1段階あげる 味方がドラゴンタイプなら2段階あげる |
おきみやげ(Lv.34) |
命中 100 自分をひんし状態にし、相手の攻撃・特攻を2段階さげる |
とびかかる(技マシン185) |
威力 80 / 命中 100 100%相手の攻撃を1段階さげる |
ひやみず(技マシン22) |
威力 50 / 命中 100 100%相手の攻撃を1段階さげる |
こごえるかぜ(技マシン34) |
威力 55 (41) / 命中 95 相手2体が対象。100%相手の素早さを1段階さげる |
あまごい(技マシン50) |
5ターンの間、天気を雨にする |
てだすけ(Lv.12) |
先制技(+5) 使用したターン、味方の技の威力を1.5倍にする |
みがわり(技マシン103) |
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる |
バトンタッチ(タマゴ技) |
能力変化を引き継いで、手持ちポケモンと交代する |
みずびたし(Lv.23) |
命中 100 相手をみずタイプにする |
こらえる(技マシン47) |
先制技(+4) 使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える |
ねむる(技マシン85) |
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる |
ねごと(技マシン70) |
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う |
テラスタイプ考察
育成論
きあいのタスキ型
特性 | しれいとう |
持ち物 | きあいのタスキ |
テラスタル |
枠 | 技 | タイプ | 威力/命中 |
---|---|---|---|
確定 | だくりゅう | 90/85 | |
確定 | りゅうせいぐん | 130/90 | |
選択 | てだすけ | – | |
優先 | まもる | – |
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 144 | 49 | 80 | 172 | 115 | 147 |
努力値 | 4 | 0 | 0 | 252 | 0 | 252 |
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 144 | 49 | 80 | 189 | 115 | 134 |
努力値 | 4 | 0 | 0 | 252 | 0 | 252 |
⚫︎ヘイラッシャと合体し、全能力を2段階あげる代わりにヘイラッシャ1匹で戦う
⚫︎ヘイラッシャの高い耐久がさらに高くなり攻撃・素早さも高くなるため、1vs2でも無対策の相手を壊滅させるパワーがある
⚫︎ヘイラッシャが突破されるターンに同時に倒されると厳しい展開になる
⚫︎同時に倒されず、行動保証があり低耐久をカバーできるタスキ採用
こだわりスカーフ型
特性 | しれいとう |
持ち物 | こだわりスカーフ |
テラスタル |
枠 | 技 | タイプ | 威力/命中 |
---|---|---|---|
確定 | だくりゅう | 90/85 | |
確定 | りゅうせいぐん | 130/90 | |
確定 | こごえるかぜ | 55/95 | |
選択 | ねごと | – |
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 144 | 49 | 80 | 172 | 115 | 147 |
努力値 | 4 | 0 | 0 | 252 | 0 | 252 |
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 144 | 49 | 80 | 189 | 115 | 134 |
努力値 | 4 | 0 | 0 | 252 | 0 | 252 |
⚫︎ヘイラッシャと合体し、全能力を2段階あげる代わりにヘイラッシャ1匹で戦う
⚫︎ヘイラッシャの高い耐久がさらに高くなり攻撃・素早さも高くなるため、1vs2でも無対策の相手を壊滅させるパワーがある
⚫︎ヘイラッシャが突破されるターンに同時に倒されると厳しい展開になるため、体力管理が重要
⚫︎ヘイラッシャで削った相手をスカーフで上からスイープする
強い組み合わせ
ポケモン | 強み |
---|---|
ヘイラッシャ | 特性「しれいとう」による合体 ⚫︎合体するとヘイラッシャの全能力2段階上昇 |
コメント