マタドガス-G【svダブル育成論】

【52位】シーズン25 統計情報【最新】
わざ
ヘドロばくだん
ワンダースチーム
マジカルシャイン
まもる
かえんほうしゃ
78%
68%
66%
49%
43%
ちょうはつ
おにび
ねっぷう
クリアスモッグ
くろいきり
18%
15%
11%
8%
7%
持ち物
こだわりメガネ
オボンのみ
ふうせん
いのちのたま
きあいのタスキ
48%
14%
6%
5%
5%
たべのこし
くろいヘドロ
ゴツゴツメット
メンタルハーブ
とつげきチョッキ
4%
4%
4%
2%
2%
テラスタイプ
ほのお
ひこう
みず
あく
ゴースト
37%
32%
12%
5%
5%
フェアリー
くさ
どく
はがね
じめん
3%
2%
2%
1%
0%
性格
ひかえめ  C⬆︎A⬇︎
おだやか  D⬆︎A⬇︎
ずぶとい  B⬆︎A⬇︎
おくびょう S⬆︎A⬇︎
のんき   B⬆︎S⬇︎
57%
13%
12%
10%
3%
れいせい  C⬆︎S⬇︎
まじめ
いじっぱり A⬆︎C⬇︎
なまいき  D⬆︎S⬇︎
ゆうかん  A⬆︎S⬇︎
2%
1%
1%
0%
0%
倒したポケモン
オオニューラ
カイリュー
エルフーン
ゴリランダー
ガオガエン
ペリッパー
コノヨザル
イエッサン♀
ガブリアス
ブリジュラス
倒したわざ
マジカルシャイン
ヘドロばくだん
ワンダースチーム
かえんほうしゃ
ねっぷう
49%
23%
17%
7%
2%
クリアスモッグ
10まんボルト
テラバースト
あくのはどう
ヘドロウェーブ
1%
0%
0%
0%
0%
倒されたポケモン
ブリジュラス
サーフゴー
赫月ガチグマ
ガブリアス
コノヨザル
ガチグマ
グレンアルマ
イエッサン♂
コータス
カイリュー
倒されたわざ
ゴールドラッシュ
ラスターカノン
ワイドフォース
じしん
ハイパーボイス
8%
7%
7%
6%
5%
ねっぷう
だいちのちから
ふんか
ふんどのこぶし
10まんばりき
5%
5%
4%
3%
2%
【36位】シーズン21 統計情報【レギュG】
わざ
まもる
ワンダースチーム
どくガス
どくびし
ちょうはつ
90%
67%
61%
50%
38%
おにび
マジカルシャイン
ヘドロばくだん
クリアスモッグ
アシッドボム
24%
21%
12%
5%
4%
持ち物
オボンのみ
おんみつマント
ゴツゴツメット
たべのこし
メンタルハーブ
59%
11%
7%
6%
4%
とつげきチョッキ
くろいヘドロ
パワーウエイト
こうかくレンズ
いのちのたま
3%
2%
2%
1%
1%
テラスタイプ
くさ
みず
ノーマル
ゴースト
ドラゴン
40%
31%
7%
5%
5%
あく
ひこう
フェアリー
どく
じめん
3%
3%
2%
2%
1%
性格
おだやか  D⬆︎A⬇︎
ずぶとい  B⬆︎A⬇︎
ひかえめ  C⬆︎A⬇︎
いじっぱり A⬆︎C⬇︎
のんき   B⬆︎S⬇︎
67%
17%
6%
3%
2%
おくびょう S⬆︎A⬇︎
しんちょう D⬆︎C⬇︎
わんぱく  B⬆︎C⬇︎
ゆうかん  A⬆︎S⬇︎
せっかち  S⬆︎B⬇︎
2%
1%
1%
1%
0%
倒したポケモン
水ウーラオス
悪ウーラオス
エルフーン
パオジアン
オーロンゲ
ミライドン
テツノカイナ
化身トルネロス
タケルライコ
リキキリン
倒したわざ
ワンダースチーム
マジカルシャイン
ヘドロばくだん
じゃれつく
ダストシュート
44%
36%
8%
4%
3%
アシッドボム
クリアスモッグ
だいばくはつ
ねっぷう
ダメおし
2%
1%
1%
1%
1%
倒されたポケモン
黒バドレックス
白バドレックス
カイオーガ
テラパゴス
ミライドン
水ウーラオス
リキキリン
赫月ガチグマ
グラードン
テツノカイナ
倒されたわざ
アストラルビット
ブリザードランス
サイコキネシス
だいちのちから
テラクラスター
8%
8%
6%
5%
5%
すいりゅうれんだ
しおふき
ヘビーボンバー
イナズマドライブ
ワイドフォース
4%
4%
4%
3%
3%

基本情報


⚫︎特性
ふゆう
地面にいない状態になる
・じめんタイプの技を受けない
・まきびし、どくびし、ねばねばネットの効果を受けない
・特性ありじごく、フィールドの効果を受けない
かがくへんかガス
場にいる間、他のポケモンの特性を無効にする
ミストメイカー(夢特性)
場に出ると5ターンの間、場をミストフィールドにする
⚫︎種族値
HABCDS
6590120857060490
⚫︎タイプ相性
培率タイプ
×4
×2
×1/2
×1/4
無効
⚫︎おもさ:16.0kg
 ⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:40
 ⚪︎ヘビーボンバーなどを受けるときの威力

覚えるわざ

攻撃技

テラバースト(技マシン171)
 威力 80 / 命中 100 
自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる
だいばくはつ(Lv.50)
 威力 250 (187) / 命中 100 
自分以外全員が対象。攻撃後、ひんし状態になる
じばく(Lv.28)
 威力 200 (150) / 命中 100 
自分以外全員が対象。攻撃後、ひんし状態になる
はかいこうせん(技マシン163)
 威力 150 / 命中 90 
使用した次のターン、行動できない
はきだす(Lv.1)
 威力 - / 命中 100 
たくわえるを使った数に応じて威力が高くなる(1回:100、2回:200、3回:300)
たくわえるであがった防御・特防は元に戻る
すてみタックル(技マシン204)
 威力 120 / 命中 100 
与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける
のしかかり(技マシン66)
 威力 85 / 命中 100 
30%で相手をまひ状態にする
ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる
からげんき(技マシン25)
 威力 70 / 命中 100 
自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる
やけど状態の攻撃半減の影響を受けない
ギガインパクト(技マシン152)
 威力 150 / 命中 90 
使用した次のターン、行動できない
とっしん(技マシン01)
 威力 90 / 命中 85 
与えたダメージの1/4、反動ダメージを受ける
たいあたり(Lv.1)
 威力 40 / 命中 100 
通常攻撃
ダブルアタック(Lv.1)
 威力 35 / 命中 90 
1ターンに2回連続で攻撃する
オーバーヒート(技マシン157)
 威力 130 / 命中 90 
攻撃後、自分の特攻が2段階さがる
だいもんじ(技マシン141)
 威力 110 / 命中 85 
10%で相手をやけど状態にする
ねっぷう(Lv.1)
 威力 95 (71) / 命中 90 
相手2体が対象。10%で相手をやけど状態にする
かえんほうしゃ(技マシン125)
 威力 90 / 命中 100 
10%で相手をやけど状態にする
なし
なし
かみなり(技マシン166)
 威力 110 / 命中 70 
30%で相手をまひ状態にする
雨のとき必ず命中し、晴れのときは命中率が50%になる
10まんボルト(技マシン126)
 威力 90 / 命中 100 
10%で相手をまひ状態にする
なし
なし
ゲップ(Lv.44)
 威力 120 / 命中 90 
きのみを食べると、使用できる
ヘドロウェーブ(技マシン214)
 威力 95 (71) / 命中 100 
自分以外全員が対象。10%で相手をどく状態にする
ヘドロばくだん(Lv.32)
 威力 90 / 命中 100 
30%で相手をどく状態にする
ヘドロこうげき(Lv.20)
 威力 65 / 命中 100 
30%で相手をどく状態にする
ベノムショック(技マシン45)
 威力 65 / 命中 100 
相手がどく状態のとき、威力が2倍になる
クリアスモッグ(Lv.12)
 威力 50 / 命中 - 
相手の能力変化を元に戻す
アシッドボム(技マシン13)
 威力 40 / 命中 100 
相手の特防を2段階さげる
スモッグ(Lv.1)
 威力 30 / 命中 70 
40%で相手をどく状態にする
ダストシュート(技マシン102)
 威力 120 / 命中 80 
30%で相手をどく状態にする
なし
なし
サイケこうせん(技マシン16)
 威力 65 / 命中 100 
10%で相手をこんらん状態にする
なし
なし
シャドーボール(技マシン114)
 威力 80 / 命中 100 
20%で相手の特防を1段階さげる
なし
あくのはどう(技マシン94)
 威力 80 / 命中 100 
20%で相手をひるませる
ダメおし(Lv.16)
 威力 60 / 命中 100 
使用したターンに相手がすでにダメージを受けていると、威力が2倍になる
どろぼう(技マシン18)
 威力 60 / 命中 100 
相手の持ち物を自分の持ち物にする
ジャイロボール(技マシン180)
 威力 - / 命中 100 
相手より素早さが低いほど威力が高くなる(最大 150)
ミストバースト(技マシン201)
 威力 100 (75) / 命中 100 
自分以外全員が対象。攻撃後、ひんし状態になる
場がミストフィールドで自分が地面にいると、威力が1.5倍になる
ワンダースチーム(Lv.1)
 威力 90 / 命中 95 
20%で相手をこんらん状態にする
マジカルシャイン(技マシン79)
 威力 80 (60) / 命中 100 
相手2体が対象。通常攻撃
ようせいのかぜ(Lv.24)
 威力 40 / 命中 100 
通常攻撃
じゃれつく(技マシン127)
 威力 90 / 命中 90 
10%で相手の攻撃を1段階さげる
テラバースト(技マシン171)
 威力 80 / 命中 100 
自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる
オーバーヒート(技マシン157)
 威力 130 / 命中 90 
攻撃後、自分の特攻が2段階さがる
ゲップ(Lv.44)
 威力 120 / 命中 90 
きのみを食べると、使用できる
かみなり(技マシン166)
 威力 110 / 命中 70 
30%で相手をまひ状態にする
雨のとき必ず命中し、晴れのときは命中率が50%になる
だいもんじ(技マシン141)
 威力 110 / 命中 85 
10%で相手をやけど状態にする
ミストバースト(技マシン201)
 威力 100 (75) / 命中 100 
自分以外全員が対象。攻撃後、ひんし状態になる
場がミストフィールドで自分が地面にいると、威力が1.5倍になる
ねっぷう(Lv.1)
 威力 95 (71) / 命中 90 
相手2体が対象。10%で相手をやけど状態にする
ヘドロウェーブ(技マシン214)
 威力 95 (71) / 命中 100 
自分以外全員が対象。10%で相手をどく状態にする
10まんボルト(技マシン126)
 威力 90 / 命中 100 
10%で相手をまひ状態にする
かえんほうしゃ(技マシン125)
 威力 90 / 命中 100 
10%で相手をやけど状態にする
ヘドロばくだん(Lv.32)
 威力 90 / 命中 100 
30%で相手をどく状態にする
ワンダースチーム(Lv.1)
 威力 90 / 命中 95 
20%で相手をこんらん状態にする
あくのはどう(技マシン94)
 威力 80 / 命中 100 
20%で相手をひるませる
シャドーボール(技マシン114)
 威力 80 / 命中 100 
20%で相手の特防を1段階さげる
マジカルシャイン(技マシン79)
 威力 80 (60) / 命中 100 
相手2体が対象。通常攻撃
サイケこうせん(技マシン16)
 威力 65 / 命中 100 
10%で相手をこんらん状態にする
ヘドロこうげき(Lv.20)
 威力 65 / 命中 100 
30%で相手をどく状態にする
ベノムショック(技マシン45)
 威力 65 / 命中 100 
相手がどく状態のとき、威力が2倍になる
クリアスモッグ(Lv.12)
 威力 50 / 命中 - 
相手の能力変化を元に戻す
アシッドボム(技マシン13)
 威力 40 / 命中 100 
相手の特防を2段階さげる
だいばくはつ(Lv.50)
 威力 250 (187) / 命中 100 
自分以外全員が対象。攻撃後、ひんし状態になる
じばく(Lv.28)
 威力 200 (150) / 命中 100 
自分以外全員が対象。攻撃後、ひんし状態になる
はかいこうせん(技マシン163)
 威力 150 / 命中 90 
使用した次のターン、行動できない
はきだす(Lv.1)
 威力 - / 命中 100 
たくわえるを使った数に応じて威力が高くなる(1回:100、2回:200、3回:300)
たくわえるであがった防御・特防は元に戻る
ようせいのかぜ(Lv.24)
 威力 40 / 命中 100 
通常攻撃
スモッグ(Lv.1)
 威力 30 / 命中 70 
40%で相手をどく状態にする
ジャイロボール(技マシン180)
 威力 - / 命中 100 
相手より素早さが低いほど威力が高くなる(最大 150)
すてみタックル(技マシン204)
 威力 120 / 命中 100 
与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける
ダストシュート(技マシン102)
 威力 120 / 命中 80 
30%で相手をどく状態にする
じゃれつく(技マシン127)
 威力 90 / 命中 90 
10%で相手の攻撃を1段階さげる
のしかかり(技マシン66)
 威力 85 / 命中 100 
30%で相手をまひ状態にする
ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる
からげんき(技マシン25)
 威力 70 / 命中 100 
自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる
やけど状態の攻撃半減の影響を受けない
ダメおし(Lv.16)
 威力 60 / 命中 100 
使用したターンに相手がすでにダメージを受けていると、威力が2倍になる
どろぼう(技マシン18)
 威力 60 / 命中 100 
相手の持ち物を自分の持ち物にする
ギガインパクト(技マシン152)
 威力 150 / 命中 90 
使用した次のターン、行動できない
とっしん(技マシン01)
 威力 90 / 命中 85 
与えたダメージの1/4、反動ダメージを受ける
たいあたり(Lv.1)
 威力 40 / 命中 100 
通常攻撃
ダブルアタック(Lv.1)
 威力 35 / 命中 90 
1ターンに2回連続で攻撃する

攻撃技TOP

変化技(一部攻撃技を含む)

まもる(技マシン07)
 先制技(+4)
使用したターン、相手の技を受けない
ちょうはつ(技マシン87)
 命中 100 
3ターンの間、相手を変化技が使えない状態にする
おにび(技マシン107)
 命中 85 
相手をやけど状態にする
どくガス(Lv.1)
 命中 90 
相手2体が対象。相手をどく状態にする
どくどく(Lv.38)
 命中 90 
相手をもうどく状態にする
のろい(Lv.1)
 命中 - 
自分がゴーストタイプの場合、自分のHPを最大HPの1/2減らし相手をのろい状態にする
他のタイプの場合、自分の素早さを1段階さげ、攻撃・防御を1段階あげる
たくわえる(Lv.1)
 
自分の防御・特防を1段階あげる。3回までたくわえることができる
アロマミスト(Lv.1)
 
味方の特防を1段階あげる
おきみやげ(Lv.56)
 命中 100 
自分をひんし状態にし、相手の攻撃・特攻を2段階さげる
アシッドボム(技マシン13)
 威力 40 / 命中 100 
相手の特防を2段階さげる
こわいかお(技マシン06)
 命中 100 
相手の素早さを2段階さげる
えんまく(Lv.1)
 命中 100 
相手の命中率を1段階さげる
きりばらい(Lv.1)
 命中 - 
相手の回避率を1段階さげる。相手の場の壁、両方の場の設置技、フィールドの効果を解除する
くろいきり(Lv.1)
 
全員の能力変化を元に戻す
あまごい(技マシン50)
 
5ターンの間、天気を雨にする
にほんばれ(技マシン49)
 
5ターンの間、天気を晴れにする
ミストフィールド(Lv.68)
 
5ターンの間、場をミストフィールドにする
どくびし(技マシン91)
 
相手の場をどくびし状態にする
みがわり(技マシン103)
 
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる
いたみわけ(Lv.1)
 命中 - 
自分と相手のHPをお互いの残りHPの平均値にする
うらみ(Lv.1)
 命中 100 
相手の最後に使った技のPPを4減らす
のみこむ(Lv.1)
 
たくわえるを使った数に応じたHPを回復する(1回:最大HPの1/4、2回:最大HPの1/2、3回:全回復)
たくわえるであがった防御・特防は元に戻る
みちづれ(Lv.62)
 
次の自分の行動までの間に相手の攻撃でひんし状態になると、相手もひんし状態にする
こらえる(技マシン47)
 先制技(+4)
使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える
ねむる(技マシン85)
 
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる
ねごと(技マシン70)
 
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う
まもる(技マシン07)
 先制技(+4)
使用したターン、相手の技を受けない
ちょうはつ(技マシン87)
 命中 100 
3ターンの間、相手を変化技が使えない状態にする
おにび(技マシン107)
 命中 85 
相手をやけど状態にする
どくガス(Lv.1)
 命中 90 
相手2体が対象。相手をどく状態にする
どくどく(Lv.38)
 命中 90 
相手をもうどく状態にする
のろい(Lv.1)
 命中 - 
自分がゴーストタイプの場合、自分のHPを最大HPの1/2減らし相手をのろい状態にする
他のタイプの場合、自分の素早さを1段階さげ、攻撃・防御を1段階あげる
たくわえる(Lv.1)
 
自分の防御・特防を1段階あげる。3回までたくわえることができる
アロマミスト(Lv.1)
 
味方の特防を1段階あげる
おきみやげ(Lv.56)
 命中 100 
自分をひんし状態にし、相手の攻撃・特攻を2段階さげる
アシッドボム(技マシン13)
 威力 40 / 命中 100 
相手の特防を2段階さげる
こわいかお(技マシン06)
 命中 100 
相手の素早さを2段階さげる
えんまく(Lv.1)
 命中 100 
相手の命中率を1段階さげる
きりばらい(Lv.1)
 命中 - 
相手の回避率を1段階さげる。相手の場の壁、両方の場の設置技、フィールドの効果を解除する
くろいきり(Lv.1)
 
全員の能力変化を元に戻す
あまごい(技マシン50)
 
5ターンの間、天気を雨にする
にほんばれ(技マシン49)
 
5ターンの間、天気を晴れにする
ミストフィールド(Lv.68)
 
5ターンの間、場をミストフィールドにする
どくびし(技マシン91)
 
相手の場をどくびし状態にする
みがわり(技マシン103)
 
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる
いたみわけ(Lv.1)
 命中 - 
自分と相手のHPをお互いの残りHPの平均値にする
うらみ(Lv.1)
 命中 100 
相手の最後に使った技のPPを4減らす
のみこむ(Lv.1)
 
たくわえるを使った数に応じたHPを回復する(1回:最大HPの1/4、2回:最大HPの1/2、3回:全回復)
たくわえるであがった防御・特防は元に戻る
みちづれ(Lv.62)
 
次の自分の行動までの間に相手の攻撃でひんし状態になると、相手もひんし状態にする
こらえる(技マシン47)
 先制技(+4)
使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える
ねむる(技マシン85)
 
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる
ねごと(技マシン70)
 
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う

変化技TOP

育成論

みんなの育成論

みんなの育成論について

当サイトは、月間20万PVと多くの方にご利用いただいています。
ぜひ育成論の投稿をお願いします!
(コンテンツ宣伝としても活用してください。)
育成論を投稿する

構築記事の育成論

⚫︎この育成論は、運営者がX(Twitter)等で収集したデータをもとに作成しています。
⚫︎ダブルバトル界隈では特に貴重な「構築記事」が各シーズンごとに埋もれてしまうことは、非常に惜しいと感じており、多くの方が探しやすい方法で一覧として残すべきだと考えています。
⚫︎そのため、可能な限りの構築記事を当サイトから閲覧できるようにしています。
-
⚫︎当サイトがあることで構築記事がより増えて、ダブルバトル全体が今以上に盛り上がることを望んでいます。
⚫︎そのため「構築記事の育成論」に記載の情報は必要最低限とし「各構築記事の閲覧数増加の一助となること」を最大の目的としたページであることを心がけています。
-
⚫︎構築記事の作成者様全員に掲載許可を得ることは現実的ではないため、基本的には許可なく掲載をしています。
⚫︎一般的に、記事の一部を抜粋しリンクを貼る行為は「引用」として認められており、当ページは各構築記事の紹介を行うために一部を引用しています。
⚫︎ただ、構築記事作成者様のお気持ちを一番に尊重したいため、掲載の削除依頼があれば即座に対応します。
⚫︎その場合は、お手数ですが当ページ最下部のコメント欄からご本人様が削除依頼をお願いします。頂いたコメントの表示はせず、迅速に対応させていただきます。
-
⚫︎いつも「しゃちpokeサイト」を応援いただき、ありがとうございます。

コメント