【28位】シーズン22 統計情報【最新】
シャカシャカほう いかりのこな トリックルーム いのちのしずく ちからをすいとる | 99% 90% 69% 54% 38% |
シャドーボール まもる ねっとう めいそう ふういん | 18% 10% 8% 6% 4% |
ゴツゴツメット オボンのみ たべのこし メンタルハーブ じゃくてんほけん | 53% 25% 5% 4% 2% |
だっしゅつボタン きあいのタスキ おおきなねっこ いのちのたま きせきのタネ | 2% 1% 1% 1% 1% |
みず あく ほのお フェアリー くさ | 46% 17% 13% 11% 4% |
ノーマル はがね ドラゴン どく ゴースト | 2% 1% 1% 1% 1% |
ずぶとい B⬆︎A⬇︎ おだやか D⬆︎A⬇︎ ひかえめ C⬆︎A⬇︎ なまいき D⬆︎S⬇︎ のんき B⬆︎S⬇︎ | 53% 17% 15% 9% 3% |
れいせい C⬆︎S⬇︎ おくびょう S⬆︎A⬇︎ せっかち S⬆︎B⬇︎ まじめ のうてんき B⬆︎D⬇︎ | 1% 0% 0% 0% 0% |
【56位】シーズン21 統計情報【前期】
シャカシャカほう いかりのこな トリックルーム ちからをすいとる いのちのしずく | 97% 83% 53% 48% 36% |
シャドーボール まもる ねっとう イカサマ じこあんじ | 27% 16% 13% 5% 5% |
ゴツゴツメット オボンのみ たべのこし メンタルハーブ きあいのタスキ | 40% 14% 8% 8% 7% |
だっしゅつボタン じゃくてんほけん おおきなねっこ かいがらのすず いのちのたま | 3% 3% 2% 2% 2% |
みず ほのお ノーマル フェアリー あく | 45% 14% 11% 7% 6% |
じめん はがね くさ ドラゴン どく | 6% 3% 3% 2% 1% |
ずぶとい B⬆︎A⬇︎ おだやか D⬆︎A⬇︎ ひかえめ C⬆︎A⬇︎ れいせい C⬆︎S⬇︎ なまいき D⬆︎S⬇︎ | 46% 21% 16% 5% 4% |
のんき B⬆︎S⬇︎ ゆうかん A⬆︎S⬇︎ てれや おくびょう S⬆︎A⬇︎ おとなしい D⬆︎B⬇︎ | 4% 1% 1% 0% 0% |
基本情報
⚫︎特性
おもてなし |
場に出たとき、場の味方のHPを最大HPの1/4回復する |
たいねつ(夢特性) |
ほのお技で受けるダメージとやけど状態のダメージを半減する |
H | A | B | C | D | S | 計 |
71 | 60 | 106 | 121 | 80 | 70 | 508 |
⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:20
⚪︎ヘビーボンバーなどを受けるときの威力
覚えるわざ
攻撃技
テラバースト(技マシン171) |
威力 80 / 命中 100 自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる |
さわぐ(技マシン191) |
威力 90 / 命中 100 3ターンの間、相手1体をランダムで攻撃する 1ターン目、場のねむり状態のポケモンが目を覚まし、3ターンの間すべてのポケモンがねむり状態にならない |
はかいこうせん(技マシン163) |
威力 150 / 命中 90 使用した次のターン、行動できない |
なし |
ねっとう(技マシン188) |
威力 80 / 命中 100 30%で相手をやけど状態にする こおり状態のときに使うとこおり状態が治る。相手のこおり状態を治す |
シャカシャカほう(Lv.1) |
威力 80 (60) / 命中 90 相手2体が対象。与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する 20%で相手をやけど状態にする。こおり状態のときに使うとこおり状態が治る。相手のこおり状態を治す |
リーフストーム(Lv.60) |
威力 130 / 命中 90 攻撃後、自分の特攻が2段階さがる |
エナジーボール(技マシン119) |
威力 90 / 命中 100 10%で相手の特防を1段階さげる |
ギガドレイン(技マシン111) |
威力 75 / 命中 100 与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する |
ソーラービーム(技マシン168) |
威力 120 / 命中 100 1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する 晴れのとき1ターンで攻撃できる。雨 雪 砂嵐のときは威力が1/2になる |
なし |
なし |
なし |
なし |
なし |
なし |
なし |
なし |
なし |
シャドーボール(Lv.48) |
威力 80 / 命中 100 20%で相手の特防を1段階さげる |
たたりめ(Lv.30) |
威力 65 / 命中 100 相手が状態異常のとき、威力が2倍になる |
ナイトヘッド(技マシン42) |
威力 - / 命中 100 自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える |
なし |
イカサマ(Lv.18) |
威力 95 / 命中 100 自分ではなく相手の攻撃の数値でダメージを計算する |
なし |
なし |
シャカシャカほう(Lv.1) |
威力 80 (60) / 命中 90 相手2体が対象。与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する 20%で相手をやけど状態にする。こおり状態のときに使うとこおり状態が治る。相手のこおり状態を治す |
テラバースト(技マシン171) |
威力 80 / 命中 100 自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる |
イカサマ(Lv.18) |
威力 95 / 命中 100 自分ではなく相手の攻撃の数値でダメージを計算する |
リーフストーム(Lv.60) |
威力 130 / 命中 90 攻撃後、自分の特攻が2段階さがる |
エナジーボール(技マシン119) |
威力 90 / 命中 100 10%で相手の特防を1段階さげる |
さわぐ(技マシン191) |
威力 90 / 命中 100 3ターンの間、相手1体をランダムで攻撃する 1ターン目、場のねむり状態のポケモンが目を覚まし、3ターンの間すべてのポケモンがねむり状態にならない |
シャドーボール(Lv.48) |
威力 80 / 命中 100 20%で相手の特防を1段階さげる |
ねっとう(技マシン188) |
威力 80 / 命中 100 30%で相手をやけど状態にする こおり状態のときに使うとこおり状態が治る。相手のこおり状態を治す |
ギガドレイン(技マシン111) |
威力 75 / 命中 100 与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する |
たたりめ(Lv.30) |
威力 65 / 命中 100 相手が状態異常のとき、威力が2倍になる |
ソーラービーム(技マシン168) |
威力 120 / 命中 100 1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する 晴れのとき1ターンで攻撃できる。雨 雪 砂嵐のときは威力が1/2になる |
ナイトヘッド(技マシン42) |
威力 - / 命中 100 自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える |
はかいこうせん(技マシン163) |
威力 150 / 命中 90 使用した次のターン、行動できない |
ポルターガイスト(技マシン198) |
威力 110 / 命中 90 相手の持ち物がわかる。相手の持ち物がない場合は失敗する |
ゴーストダイブ(技マシン151) |
威力 90 / 命中 100 1ターン目に消えて、2ターン目に攻撃する。相手のまもるの効果を受けない |
マジカルリーフ(技マシン33) |
威力 60 / 命中 - 必ず命中する |
メガドレイン(Lv.24) |
威力 40 / 命中 100 与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する |
すいとる(Lv.6) |
威力 20 / 命中 100 与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する |
おどろかす(Lv.1) |
威力 30 / 命中 100 30%で相手をひるませる |
変化技(一部攻撃技を含む)
いかりのこな(Lv.36) |
先制技(+2) 使用したターン、相手の単体技をすべて自分が受ける ※粉技(くさタイプや防塵ゴーグル持ちに無効) |
まもる(技マシン07) |
先制技(+4) 使用したターン、相手の技を受けない |
しびれごな(Lv.1) |
命中 75 相手をまひ状態にする ※粉技(くさタイプや防塵ゴーグル持ちに無効) |
いのちのしずく(Lv.12) |
自分と味方のHPを最大HPの1/4回復する |
のろい(技マシン224) |
命中 - 自分がゴーストタイプの場合、自分のHPを最大HPの1/2減らし相手をのろい状態にする 他のタイプの場合、自分の素早さを1段階さげ、攻撃・防御を1段階あげる |
てっぺき(技マシン104) |
自分の防御を2段階あげる |
からにこもる(Lv.1) |
自分の防御を1段階あげる |
わるだくみ(技マシン140) |
自分の特攻を2段階あげる |
めいそう(技マシン129) |
自分の特攻・特防が1段階あげる |
ちからをすいとる(Lv.42) |
命中 100 相手の攻撃と同じ数値分、自分のHPを回復し、相手の攻撃を1段階さげる |
おきみやげ(Lv.54) |
命中 100 自分をひんし状態にし、相手の攻撃・特攻を2段階さげる |
トリックルーム(技マシン161) |
後攻技(-7) 5ターンの間、行動順が素早さの低いポケモンからになる |
リフレクター(技マシン74) |
5ターンの間、相手の物理技で受けるダメージを2/3にする 味方が1匹の場合は、受けるダメージを1/2にする |
グラスフィールド(技マシン137) |
5ターンの間、場をグラスフィールドにする |
みがわり(技マシン103) |
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる |
ふういん(技マシン92) |
場にいる間、自分が覚えている技を相手が使えない状態にする |
いたみわけ(技マシン202) |
命中 - 自分と相手のHPをお互いの残りHPの平均値にする |
うらみ(技マシン177) |
命中 100 相手の最後に使った技のPPを4減らす |
じこあんじ(技マシン203) |
命中 - 対象の能力変化をコピーする |
こらえる(技マシン47) |
先制技(+4) 使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える |
ねむる(技マシン85) |
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる |
ねごと(技マシン70) |
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う |
いかりのこな(Lv.36) |
先制技(+2) 使用したターン、相手の単体技をすべて自分が受ける ※粉技(くさタイプや防塵ゴーグル持ちに無効) |
まもる(技マシン07) |
先制技(+4) 使用したターン、相手の技を受けない |
しびれごな(Lv.1) |
命中 75 相手をまひ状態にする ※粉技(くさタイプや防塵ゴーグル持ちに無効) |
いのちのしずく(Lv.12) |
自分と味方のHPを最大HPの1/4回復する |
のろい(技マシン224) |
命中 - 自分がゴーストタイプの場合、自分のHPを最大HPの1/2減らし相手をのろい状態にする 他のタイプの場合、自分の素早さを1段階さげ、攻撃・防御を1段階あげる |
てっぺき(技マシン104) |
自分の防御を2段階あげる |
からにこもる(Lv.1) |
自分の防御を1段階あげる |
わるだくみ(技マシン140) |
自分の特攻を2段階あげる |
めいそう(技マシン129) |
自分の特攻・特防が1段階あげる |
ちからをすいとる(Lv.42) |
命中 100 相手の攻撃と同じ数値分、自分のHPを回復し、相手の攻撃を1段階さげる |
おきみやげ(Lv.54) |
命中 100 自分をひんし状態にし、相手の攻撃・特攻を2段階さげる |
トリックルーム(技マシン161) |
後攻技(-7) 5ターンの間、行動順が素早さの低いポケモンからになる |
リフレクター(技マシン74) |
5ターンの間、相手の物理技で受けるダメージを2/3にする 味方が1匹の場合は、受けるダメージを1/2にする |
グラスフィールド(技マシン137) |
5ターンの間、場をグラスフィールドにする |
みがわり(技マシン103) |
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる |
ふういん(技マシン92) |
場にいる間、自分が覚えている技を相手が使えない状態にする |
いたみわけ(技マシン202) |
命中 - 自分と相手のHPをお互いの残りHPの平均値にする |
うらみ(技マシン177) |
命中 100 相手の最後に使った技のPPを4減らす |
じこあんじ(技マシン203) |
命中 - 対象の能力変化をコピーする |
こらえる(技マシン47) |
先制技(+4) 使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える |
ねむる(技マシン85) |
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる |
ねごと(技マシン70) |
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う |
テラスタイプ考察
タイプ | 主な採用理由 |
---|---|
水 | 【半減】炎・氷 ⚫︎半減4つ、弱点が草・電気のみで耐性が優秀 対 Hウイン・パオ |
炎 | 【半減】炎・氷 ⚫︎半減6つで鋼の次に耐性が多い 対 炎ポン・パオ |
妖 | 【等倍】炎・氷 【半減】悪 ⚫︎半減3無効1、弱点が毒・鋼のみで耐性が優秀 対 悪ウーラ |
育成論
ゴツゴツメット型
特性 | おもてなし |
持ち物 | ゴツゴツメット |
テラスタル |
枠 | 技 | タイプ | 威力/命中 |
---|---|---|---|
確定 | シャカシャカほう | 80/90 | |
確定 | いかりのこな | – | |
優先 | ちからをすいとる | – /100 | |
優先 | トリックルーム | – |
⚫︎優秀なタイプと高いB・力をすいとるにより優秀な対物理性能を誇る
⚫︎ちからをすいとるで相手を弱体化しながら回復
⚫︎シャカシャカほうで攻撃しながら回復。さらに火傷の上振れも狙える
⚫︎おもてなしでカイナなどのエースを回復させながら、トリルを展開できる
コメント