【21位】シーズン23 統計情報【最新】
ワイドフォース トリックルーム アーマーキャノン ねっぷう メテオビーム | 94% 51% 49% 45% 40% |
まもる ワイドガード はどうだん こらえる アシストパワー | 37% 27% 19% 8% 6% |
パワフルハーブ じゃくてんほけん いのちのたま オボンのみ きあいのタスキ | 34% 25% 17% 10% 3% |
まがったスプーン ぼうじんゴーグル おんみつマント たべのこし サイコシード | 3% 2% 1% 1% 1% |
くさ エスパー あく ほのお はがね | 56% 21% 17% 2% 1% |
かくとう ステラ ノーマル ドラゴン | 1% 1% 0% 0% |
ひかえめ C⬆︎A⬇︎ れいせい C⬆︎S⬇︎ おくびょう S⬆︎A⬇︎ のんき B⬆︎S⬇︎ がんばりや | 61% 25% 13% 1% 0% |
おだやか D⬆︎A⬇︎ せっかち S⬆︎B⬇︎ | 0% 0% |
【58位】シーズン21 統計情報【前期】
ワイドフォース ワイドガード アーマーキャノン ねっぷう トリックルーム | 88% 66% 54% 37% 33% |
まもる はどうだん エナジーボール こらえる メテオビーム | 22% 15% 13% 12% 10% |
じゃくてんほけん いのちのたま パワフルハーブ きあいのタスキ ふうせん | 27% 19% 10% 10% 5% |
たべのこし オボンのみ おんみつマント まがったスプーン たつじんのおび | 4% 3% 3% 3% 2% |
くさ エスパー あく ステラ ほのお | 59% 12% 7% 6% 6% |
かくとう みず フェアリー でんき じめん | 2% 2% 1% 1% 1% |
ひかえめ C⬆︎A⬇︎ れいせい C⬆︎S⬇︎ おくびょう S⬆︎A⬇︎ ずぶとい B⬆︎A⬇︎ なまいき D⬆︎S⬇︎ | 55% 28% 12% 2% 2% |
おだやか D⬆︎A⬇︎ ゆうかん A⬆︎S⬇︎ すなお いじっぱり A⬆︎C⬇︎ わんぱく B⬆︎C⬇︎ | 1% 0% 0% 0% 0% |
基本情報
⚫︎特性
もらいび |
ほのお技を受けると無効にし、自分が使うほのお技の威力が1.5倍になる |
くだけるよろい(夢特性) |
物理技を受けると、防御が1段階さがり素早さが2段階あがる |
H | A | B | C | D | S | 計 |
85 | 60 | 100 | 125 | 80 | 75 | 525 |
⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:80
⚪︎ヘビーボンバーなどを受けるときの威力
覚えるわざ
攻撃技
テラバースト(技マシン171) |
威力 80 / 命中 100 自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる |
ウェザーボール(技マシン193) |
威力 50 / 命中 100 天気にあわせて、タイプが変わり威力が2倍になる 晴れ: 雨: 雪: 砂嵐: |
からげんき(技マシン25) |
威力 70 / 命中 100 自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる やけど状態の攻撃半減の影響を受けない |
とっしん(技マシン01) |
威力 90 / 命中 85 与えたダメージの1/4、反動ダメージを受ける |
オーバーヒート(技マシン157) |
威力 130 / 命中 90 攻撃後、自分の特攻が2段階さがる |
アーマーキャノン(Lv.62) |
威力 120 / 命中 100 攻撃後、自分の防御・特防が1段階さがる |
だいもんじ(技マシン141) |
威力 110 / 命中 85 10%で相手をやけど状態にする |
ねっぷう(技マシン118) |
威力 95 (71) / 命中 90 相手2体が対象。10%で相手をやけど状態にする |
かえんほうしゃ(Lv.48) |
威力 90 / 命中 100 10%で相手をやけど状態にする |
ふんえん(Lv.32) |
威力 80 (60) / 命中 100 自分以外全員が対象。30%で相手をやけど状態にする |
マジカルフレイム(Lv.1) |
威力 75 / 命中 100 100%相手の特攻を1段階さげる |
やきつくす(Lv.28) |
威力 60 (45) / 命中 100 相手2体が対象。相手のきのみやノーマルジュエルをない状態にする |
ほのおのうず(Lv.12) |
威力 35 / 命中 85 4~5ターンの間、相手は交代できず毎ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを受ける |
ニトロチャージ(Lv.24) |
威力 50 / 命中 100 100%自分の素早さを1段階あげる |
ひのこ(Lv.1) |
威力 40 / 命中 100 10%で相手をやけど状態にする |
フレアドライブ(技マシン165) |
威力 120 / 命中 100 与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける |
なし |
エナジーボール(技マシン119) |
威力 90 / 命中 100 10%で相手の特防を1段階さげる |
ソーラービーム(技マシン168) |
威力 120 / 命中 100 1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する 晴れのとき1ターンで攻撃できる。雨 雪 砂嵐のときは威力が1/2になる |
なし |
なし |
きあいだま(技マシン158) |
威力 120 / 命中 70 10%で相手の特防を1段階さげる |
はどうだん(技マシン112) |
威力 80 / 命中 - 必ず命中する |
クリアスモッグ(Lv.8) |
威力 50 / 命中 - 相手の能力変化を元に戻す |
アシッドボム(技マシン13) |
威力 40 / 命中 100 相手の特防を2段階さげる |
ねっさのだいち(技マシン215) |
威力 70 / 命中 100 30%で相手をやけど状態にする。こおり状態のときに使うとこおり状態が治る |
なし |
サイコキネシス(技マシン120) |
威力 90 / 命中 100 10%で相手の特防を1段階さげる |
サイコショック(Lv.1) |
威力 80 / 命中 100 相手の特防ではなく、防御の数値でダメージを計算する |
ワイドフォース(Lv.56) |
威力 80 / 命中 100 場がサイコフィールドで自分が地面にいる時、威力が1.5倍になり攻撃対象が相手全体になる |
サイケこうせん(技マシン16) |
威力 65 / 命中 100 10%で相手をこんらん状態にする |
アシストパワー(技マシン41) |
威力 20 / 命中 100 自分の能力上昇1つにつき、威力が20あがる |
なし |
メテオビーム(技マシン220) |
威力 120 / 命中 90 1ターン目に自分の特攻を1段階あげ、2ターン目に攻撃する |
シャドーボール(技マシン114) |
威力 80 / 命中 100 20%で相手の特防を1段階さげる |
ナイトヘッド(Lv.20) |
威力 - / 命中 100 自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える |
おどろかす(Lv.1) |
威力 30 / 命中 100 30%で相手をひるませる |
りゅうのはどう(技マシン115) |
威力 85 / 命中 100 通常攻撃 |
あくのはどう(技マシン94) |
威力 80 / 命中 100 20%で相手をひるませる |
なげつける(技マシン43) |
威力 - / 命中 100 自分の持ち物によって威力・追加効果が変わる。攻撃後、持ち物がなくなる ※持ち物ごとの威力・追加効果一覧はこちら |
ラスターカノン(技マシン93) |
威力 80 / 命中 100 10%で相手の特防を1段階さげる |
なし |
テラバースト(技マシン171) |
威力 80 / 命中 100 自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる |
オーバーヒート(技マシン157) |
威力 130 / 命中 90 攻撃後、自分の特攻が2段階さがる |
アーマーキャノン(Lv.62) |
威力 120 / 命中 100 攻撃後、自分の防御・特防が1段階さがる |
きあいだま(技マシン158) |
威力 120 / 命中 70 10%で相手の特防を1段階さげる |
メテオビーム(技マシン220) |
威力 120 / 命中 90 1ターン目に自分の特攻を1段階あげ、2ターン目に攻撃する |
だいもんじ(技マシン141) |
威力 110 / 命中 85 10%で相手をやけど状態にする |
ねっぷう(技マシン118) |
威力 95 (71) / 命中 90 相手2体が対象。10%で相手をやけど状態にする |
エナジーボール(技マシン119) |
威力 90 / 命中 100 10%で相手の特防を1段階さげる |
かえんほうしゃ(Lv.48) |
威力 90 / 命中 100 10%で相手をやけど状態にする |
サイコキネシス(技マシン120) |
威力 90 / 命中 100 10%で相手の特防を1段階さげる |
りゅうのはどう(技マシン115) |
威力 85 / 命中 100 通常攻撃 |
あくのはどう(技マシン94) |
威力 80 / 命中 100 20%で相手をひるませる |
サイコショック(Lv.1) |
威力 80 / 命中 100 相手の特防ではなく、防御の数値でダメージを計算する |
シャドーボール(技マシン114) |
威力 80 / 命中 100 20%で相手の特防を1段階さげる |
はどうだん(技マシン112) |
威力 80 / 命中 - 必ず命中する |
ふんえん(Lv.32) |
威力 80 (60) / 命中 100 自分以外全員が対象。30%で相手をやけど状態にする |
ラスターカノン(技マシン93) |
威力 80 / 命中 100 10%で相手の特防を1段階さげる |
ワイドフォース(Lv.56) |
威力 80 / 命中 100 場がサイコフィールドで自分が地面にいる時、威力が1.5倍になり攻撃対象が相手全体になる |
マジカルフレイム(Lv.1) |
威力 75 / 命中 100 100%相手の特攻を1段階さげる |
ねっさのだいち(技マシン215) |
威力 70 / 命中 100 30%で相手をやけど状態にする。こおり状態のときに使うとこおり状態が治る |
サイケこうせん(技マシン16) |
威力 65 / 命中 100 10%で相手をこんらん状態にする |
やきつくす(Lv.28) |
威力 60 (45) / 命中 100 相手2体が対象。相手のきのみやノーマルジュエルをない状態にする |
ウェザーボール(技マシン193) |
威力 50 / 命中 100 天気にあわせて、タイプが変わり威力が2倍になる 晴れ: 雨: 雪: 砂嵐: |
クリアスモッグ(Lv.8) |
威力 50 / 命中 - 相手の能力変化を元に戻す |
アシッドボム(技マシン13) |
威力 40 / 命中 100 相手の特防を2段階さげる |
ほのおのうず(Lv.12) |
威力 35 / 命中 85 4~5ターンの間、相手は交代できず毎ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを受ける |
アシストパワー(技マシン41) |
威力 20 / 命中 100 自分の能力上昇1つにつき、威力が20あがる |
ニトロチャージ(Lv.24) |
威力 50 / 命中 100 100%自分の素早さを1段階あげる |
ソーラービーム(技マシン168) |
威力 120 / 命中 100 1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する 晴れのとき1ターンで攻撃できる。雨 雪 砂嵐のときは威力が1/2になる |
なげつける(技マシン43) |
威力 - / 命中 100 自分の持ち物によって威力・追加効果が変わる。攻撃後、持ち物がなくなる ※持ち物ごとの威力・追加効果一覧はこちら |
ナイトヘッド(Lv.20) |
威力 - / 命中 100 自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える |
ひのこ(Lv.1) |
威力 40 / 命中 100 10%で相手をやけど状態にする |
フレアドライブ(技マシン165) |
威力 120 / 命中 100 与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける |
からげんき(技マシン25) |
威力 70 / 命中 100 自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる やけど状態の攻撃半減の影響を受けない |
とっしん(技マシン01) |
威力 90 / 命中 85 与えたダメージの1/4、反動ダメージを受ける |
おどろかす(Lv.1) |
威力 30 / 命中 100 30%で相手をひるませる |
変化技(一部攻撃技を含む)
ワイドガード(Lv.1) |
先制技(+3) 使用したターン、自分と味方は攻撃対象が複数の技を受けない |
まもる(技マシン07) |
先制技(+4) 使用したターン、相手の技を受けない |
かなしばり(タマゴ技) |
命中 100 相手を最後に使った技を4ターンの間、使えない状態にする |
ちょうはつ(技マシン87) |
命中 100 3ターンの間、相手を変化技が使えない状態にする |
サイドチェンジ(Lv.42) |
先制技(+2) 自分と味方の位置を交代する |
トリック(技マシン109) |
命中 100 相手と自分の持ち物を入れ替える |
おにび(Lv.16) |
命中 85 相手をやけど状態にする |
てっぺき(技マシン104) |
自分の防御を2段階あげる |
めいそう(Lv.37) |
自分の特攻・特防が1段階あげる |
ニトロチャージ(Lv.24) |
威力 50 / 命中 100 100%自分の素早さを1段階あげる |
にらみつける(Lv.1) |
命中 100 相手2体が対象。相手の防御を1段階さげる |
マジカルフレイム(Lv.1) |
威力 75 / 命中 100 100%相手の特攻を1段階さげる |
アシッドボム(技マシン13) |
威力 40 / 命中 100 相手の特防を2段階さげる |
トリックルーム(技マシン161) |
後攻技(-7) 5ターンの間、行動順が素早さの低いポケモンからになる |
ひかりのかべ(技マシン75) |
5ターンの間、相手の特殊技で受けるダメージを2/3にする 味方が1匹の場合は、受けるダメージを1/2にする |
リフレクター(技マシン74) |
5ターンの間、相手の物理技で受けるダメージを2/3にする 味方が1匹の場合は、受けるダメージを1/2にする |
にほんばれ(技マシン49) |
5ターンの間、天気を晴れにする |
サイコフィールド(技マシン138) |
5ターンの間、場をサイコフィールドにする |
てだすけ(技マシン130) |
先制技(+5) 使用したターン、味方の技の威力を1.5倍にする |
みがわり(技マシン103) |
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる |
うらみ(タマゴ技) |
命中 100 相手の最後に使った技のPPを4減らす |
じこあんじ(技マシン203) |
命中 - 対象の能力変化をコピーする |
みちづれ(タマゴ技) |
次の自分の行動までの間に相手の攻撃でひんし状態になると、相手もひんし状態にする |
こらえる(技マシン47) |
先制技(+4) 使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える |
ねむる(技マシン85) |
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる |
ねごと(技マシン70) |
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う |
あやしいひかり(技マシン17) |
命中 100 相手をこんらん状態にする |
ワイドガード(Lv.1) |
先制技(+3) 使用したターン、自分と味方は攻撃対象が複数の技を受けない |
まもる(技マシン07) |
先制技(+4) 使用したターン、相手の技を受けない |
かなしばり(タマゴ技) |
命中 100 相手を最後に使った技を4ターンの間、使えない状態にする |
ちょうはつ(技マシン87) |
命中 100 3ターンの間、相手を変化技が使えない状態にする |
サイドチェンジ(Lv.42) |
先制技(+2) 自分と味方の位置を交代する |
トリック(技マシン109) |
命中 100 相手と自分の持ち物を入れ替える |
おにび(Lv.16) |
命中 85 相手をやけど状態にする |
てっぺき(技マシン104) |
自分の防御を2段階あげる |
めいそう(Lv.37) |
自分の特攻・特防が1段階あげる |
ニトロチャージ(Lv.24) |
威力 50 / 命中 100 100%自分の素早さを1段階あげる |
にらみつける(Lv.1) |
命中 100 相手2体が対象。相手の防御を1段階さげる |
マジカルフレイム(Lv.1) |
威力 75 / 命中 100 100%相手の特攻を1段階さげる |
アシッドボム(技マシン13) |
威力 40 / 命中 100 相手の特防を2段階さげる |
トリックルーム(技マシン161) |
後攻技(-7) 5ターンの間、行動順が素早さの低いポケモンからになる |
ひかりのかべ(技マシン75) |
5ターンの間、相手の特殊技で受けるダメージを2/3にする 味方が1匹の場合は、受けるダメージを1/2にする |
リフレクター(技マシン74) |
5ターンの間、相手の物理技で受けるダメージを2/3にする 味方が1匹の場合は、受けるダメージを1/2にする |
にほんばれ(技マシン49) |
5ターンの間、天気を晴れにする |
サイコフィールド(技マシン138) |
5ターンの間、場をサイコフィールドにする |
てだすけ(技マシン130) |
先制技(+5) 使用したターン、味方の技の威力を1.5倍にする |
みがわり(技マシン103) |
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる |
うらみ(タマゴ技) |
命中 100 相手の最後に使った技のPPを4減らす |
じこあんじ(技マシン203) |
命中 - 対象の能力変化をコピーする |
みちづれ(タマゴ技) |
次の自分の行動までの間に相手の攻撃でひんし状態になると、相手もひんし状態にする |
こらえる(技マシン47) |
先制技(+4) 使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える |
ねむる(技マシン85) |
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる |
ねごと(技マシン70) |
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う |
あやしいひかり(技マシン17) |
命中 100 相手をこんらん状態にする |
特性考察
特性 | 主な採用理由 |
---|---|
もらいび | 【無効】炎 ⚫︎主にトリル型で採用される ⚫︎トリルミラーで苦手なコータスに強い ⚫︎炎無効の草テラスで環境に多い炎・水・草に強い |
くだける よろい | ⚫︎主にタスキや弱保型で採用される ⚫︎物理環境のため、相手の攻撃での発動機会も多く、イエッサン♀のPFでの先制技無効とも噛み合っており強力 |
テラスタイプ考察
タイプ | 主な採用理由 |
---|---|
超 | 【等倍】水・地面・岩 ⚫︎一致 火力強化 ⚫︎味方とんぼで砕ける鎧・弱保の起動 |
草 | 【半減】水・地面 ⚫︎味方とんぼで砕ける鎧・弱保の起動 ⚫︎もらいびで炎弱点なし 対 水ウーラ |
育成論
じゃくてんほけん型
特性 | くだけるよろい |
持ち物 | じゃくてんほけん |
テラスタル |
枠 | 技 | タイプ | 威力/命中 |
---|---|---|---|
確定 | ワイドフォース | 80/100 | |
優先 | アーマーキャノン | 120/100 | |
優先 | ワイドガード | - | |
確定 | こらえる | - |
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 161 | 58 | 120 | 177 | 100 | 139 |
努力値 | 4 | 0 | 0 | 252 | 0 | 252 |
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 161 | 58 | 120 | 194 | 100 | 127 |
努力値 | 4 | 0 | 0 | 252 | 0 | 252 |
⚫︎味方のクイックターンやとんぼがえりでじゃくてんほけん・くだけるよろいを発動し、全抜きを狙う型
⚫︎イエッサン♀でワイドフォースを強化しつつ、苦手な先制技を無効にする
⚫︎こらえるの採用理由は、水ウーラ相手に擬似まもるとして使える点と砕ける鎧でS逆転を狙えるため
いのちのたま(トリックルーム)型
特性 | もらいび |
持ち物 | いのちのたま |
テラスタル |
枠 | 技 | タイプ | 威力/命中 |
---|---|---|---|
確定 | ワイドフォース | 80/100 | |
優先 | アーマーキャノン | 120/100 | |
優先 | ワイドガード | - | |
優先 | トリックルーム | - |
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 192 | 65 | 120 | 194 | 101 | 72 |
努力値 | 252 | 0 | 0 | 252 | 4 | 0 |
S:最遅
トリルでS20振り以上のカイナに先制できる
⚫︎初手にイエッサン♀と選出し、トリル始動をする型
⚫︎どちらもトリルを覚えるため、トリル始動の方法が2通りある
⚪︎イエッサン♀のこのゆびで安全にグレンアルマでトリル始動
⚪︎グレンアルマで攻撃しながらイエッサン♀でトリル始動
⚫︎トリル始動兼アタッカーのため、トリル後も放置されにくく倒された場合は、裏のコータスなどのトリルエースにつなぐことができる
⚫︎トリル後は長く居座る必要がない点や放置されにくくするため、命の珠が採用される
強い組み合わせ
ポケモン | 強み |
---|---|
イエッサン♀ | ⚫︎ワイドフォースの全体技化・威力上昇 ⚫︎砕ける鎧起動後の先制技無効 ⚫︎このゆび・てだすけでのサポート |
水ウーラオス | 主にスカーフ水ウーラと弱保アルマ ⚫︎スカーフとんぼがえりで味方弱保・砕ける鎧起動、イエッサン♀交代から高速・高火力のワイドフォースで制圧する ⚫︎グレンアルマが苦手なヒードランに水ウーラが強い |
コメント