岩オーガポン-【ポケモンsv】ダブル育成論

スポンサーリンク

基本情報


⚫︎テラス:
⚫︎持ち物:いしずえのめん…全技の威力1.2倍
 ※テラスタイプと持ち物は固定

⚫︎特性

⚪︎がんじょう(通常時)
HP満タンのとき、ひんしになる攻撃を受けてもHP1で耐える。一撃必殺技が効かない
⚪︎おもかげやどし(テラスタル時)
テラスタルしたときと場に出たとき、防御が1段階あがる

⚫︎種族値

HABCDS
80120846096110550

⚫︎タイプ相性

 倍率 タイプ
×4
×2
×1/2
×1/4
無効

⚫︎おもさ:39.8kg
 ⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:60
 ⚪︎ヘビーボンバーなどを受けるときの威力

相手威力相手威力
グラードン120バドレックス120
ザマゼンタ120ディンルー120
ウガツホムラ120メタグロス120
テツノカイナ120Hヌメルゴン120
コライドン120ヘイラッシャ120

わざ

【確定】ツタこんぼう(Lv.30)
 威力 100 / 命中 100
急所に当たりやすい(12.5%)
⚫︎高威力かつ命中安定
【確定】ニードルガード(Lv.48)
 先制技(+4)
まもる。直接攻撃した相手に最大HPの1/8ダメージ
⚫︎ダブルバトル基本技
⚫︎まもるの上位互換の技
【優先】パワーウィップ(Lv.54)
 威力 120 / 命中 85
通常攻撃
⚫︎高威力・反動ダメージなし
⚫︎反動ダメージなしで、がんじょうと好相性
【優先】このゆびとまれ(Lv.1)
 先制技(+2)
使用したターン、相手の技を自分が受ける
⚫︎相手の攻撃から味方をまもる
⚫︎キノコのほうしを無効にできる
⚫︎がんじょうでどんな攻撃でも1発耐える点が強み
【選択】つるぎのまい(技マシン88)

自分の攻撃を2段階あげる
【選択】ちょうはつ(技マシン87)
 命中 100
3ターンの間、相手は変化技が使えない
⚫︎対 キノコのほうし、トリックルーム
⚫︎対 モロバレルイエッサン♀リキキリン

攻撃技

でんこうせっか(Lv.1)
 威力 40 / 命中 100 先制技(+1)
先制攻撃
テラバースト(技マシン171)
 威力 80 / 命中 100 
自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる
からげんき(技マシン25)
 威力 70 / 命中 100 
自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる
やけど状態の攻撃半減の影響を受けない
ギガインパクト(技マシン152)
 威力 150 / 命中 90 
使用した次のターン、行動できない
なし
なし
パワーウィップ(Lv.54)
 威力 120 / 命中 85 
通常攻撃
ウッドハンマー(Lv.66)
 威力 120 / 命中 100 
与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける
タネばくだん(技マシン71)
 威力 80 / 命中 100 
通常攻撃
グラススライダー(技マシン194)
 威力 55 / 命中 100 
場がグラスフィールドのとき、先制技(+1)になる
くさわけ(技マシン81)
 威力 50 / 命中 100 
100%自分の素早さを1段階あげる
タネマシンガン(技マシン56)
 威力 25 / 命中 100 
1ターンに2~5回連続で攻撃する
ソーラーブレード(技マシン190)
 威力 125 / 命中 100 
1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する
晴れのとき1ターンで攻撃できる。雨 雪 砂嵐のときは威力が1/2になる
なし
なし
けたぐり(技マシン12)
 威力 – / 命中 100 
相手の重さによって、威力が変わる(最大 120)
テラパゴスには低威力(:威力 40 :威力 80)
ばかぢから(Lv.60)
 威力 120 / 命中 100 
攻撃後、自分の攻撃・防御が1段階さがる
かわらわり(技マシン58)
 威力 75 / 命中 100 
リフレクターなどの壁の効果を受けず、相手の壁を壊す
ローキック(Lv.24)
 威力 65 / 命中 100 
100%相手の素早さを1段階さげる
きしかいせい(技マシン134)
 威力 – / 命中 100 
自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる(最大 200)
なし
じだんだ(技マシン84)
 威力 75 / 命中 100 
前のターンに技が失敗していると、威力が2倍になる
なし
しねんのずつき(技マシン59)
 威力 80 / 命中 90 
20%で相手をひるませる
とんぼがえり(技マシン60)
 威力 70 / 命中 100 
攻撃後、手持ちのポケモンと交代する
ツタこんぼう(Lv.30)
 威力 100 / 命中 100 
急所に当たりやすい(12.5%)
がんせきふうじ(技マシン36)
 威力 60 / 命中 95 
相手の素早さを1段階さげる
なし
なし
はたきおとす(技マシン181)
 威力 65 / 命中 100 
相手が道具を持っていると、威力が1.5倍になる
攻撃後、相手を持ち物がない状態にする
じごくづき(Lv.36)
 威力 80 / 命中 100 
2ターンの間、相手を音技が使えない状態にする
うっぷんばらし(技マシン199)
 威力 75 / 命中 100 
自分の能力がさげられたターン、威力が2倍になる
なげつける(技マシン43)
 威力 – / 命中 100 
自分の持ち物によって威力・追加効果が変わる。攻撃後、持ち物がなくなる
※持ち物ごとの威力・追加効果一覧はこちら
なし
じゃれつく(技マシン127)
 威力 90 / 命中 90 
10%で相手の攻撃を1段階さげる
でんこうせっか(Lv.1)
 威力 40 / 命中 100 先制技(+1)
先制攻撃
とんぼがえり(技マシン60)
 威力 70 / 命中 100 
攻撃後、手持ちのポケモンと交代する
はたきおとす(技マシン181)
 威力 65 / 命中 100 
相手が道具を持っていると、威力が1.5倍になる
攻撃後、相手を持ち物がない状態にする
テラバースト(技マシン171)
 威力 80 / 命中 100 
自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる
けたぐり(技マシン12)
 威力 – / 命中 100 
相手の重さによって、威力が変わる(最大 120)
テラパゴスには低威力(:威力 40 :威力 80)
ばかぢから(Lv.60)
 威力 120 / 命中 100 
攻撃後、自分の攻撃・防御が1段階さがる
パワーウィップ(Lv.54)
 威力 120 / 命中 85 
通常攻撃
ウッドハンマー(Lv.66)
 威力 120 / 命中 100 
与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける
ツタこんぼう(Lv.30)
 威力 100 / 命中 100 
急所に当たりやすい(12.5%)
じゃれつく(技マシン127)
 威力 90 / 命中 90 
10%で相手の攻撃を1段階さげる
しねんのずつき(技マシン59)
 威力 80 / 命中 90 
20%で相手をひるませる
じごくづき(Lv.36)
 威力 80 / 命中 100 
2ターンの間、相手を音技が使えない状態にする
タネばくだん(技マシン71)
 威力 80 / 命中 100 
通常攻撃
かわらわり(技マシン58)
 威力 75 / 命中 100 
リフレクターなどの壁の効果を受けず、相手の壁を壊す
うっぷんばらし(技マシン199)
 威力 75 / 命中 100 
自分の能力がさげられたターン、威力が2倍になる
じだんだ(技マシン84)
 威力 75 / 命中 100 
前のターンに技が失敗していると、威力が2倍になる
からげんき(技マシン25)
 威力 70 / 命中 100 
自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる
やけど状態の攻撃半減の影響を受けない
ローキック(Lv.24)
 威力 65 / 命中 100 
100%相手の素早さを1段階さげる
がんせきふうじ(技マシン36)
 威力 60 / 命中 95 
相手の素早さを1段階さげる
グラススライダー(技マシン194)
 威力 55 / 命中 100 
場がグラスフィールドのとき、先制技(+1)になる
くさわけ(技マシン81)
 威力 50 / 命中 100 
100%自分の素早さを1段階あげる
タネマシンガン(技マシン56)
 威力 25 / 命中 100 
1ターンに2~5回連続で攻撃する
ソーラーブレード(技マシン190)
 威力 125 / 命中 100 
1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する
晴れのとき1ターンで攻撃できる。雨 雪 砂嵐のときは威力が1/2になる
きしかいせい(技マシン134)
 威力 – / 命中 100 
自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる(最大 200)
なげつける(技マシン43)
 威力 – / 命中 100 
自分の持ち物によって威力・追加効果が変わる。攻撃後、持ち物がなくなる
※持ち物ごとの威力・追加効果一覧はこちら
ギガインパクト(技マシン152)
 威力 150 / 命中 90 
使用した次のターン、行動できない
※特殊技や低威力の技などをまとめています
くさむすび(技マシン)
 威力 – / 命中 100 
相手の重さによって、威力が変わる(最大 120)
リーフストーム(技マシン159)
 威力 130 / 命中 90 
攻撃後、自分の特攻が2段階さがる
エナジーボール(技マシン119)
 威力 90 / 命中 100 
10%で相手の特防を1段階さげる
ギガドレイン(技マシン111)
 威力 75 / 命中 100 
与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する
とっしん(技マシン1)
 威力 90 / 命中 85 
与えたダメージの1/4、反動ダメージを受ける
たたきつける(Lv.18)
 威力 80 / 命中 75 
通常攻撃
つるのムチ(Lv.1)
 威力 45 / 命中 100 
通常攻撃
みねうち(技マシン57)
 威力 40 / 命中 100 
相手はひんし状態になる場合でもHP1で耐える
ソーラービーム(技マシン168)
 威力 120 / 命中 100 
1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する
晴れのとき1ターンで攻撃できる。雨 雪 砂嵐のときは威力が1/2になる
マジカルリーフ(技マシン33)
 威力 60 / 命中 - 
必ず命中する

攻撃技TOP  

変化技(一部攻撃技を含む)

このゆびとまれ(Lv.1)
 先制技(+2)
使用したターン、相手の単体技をすべて自分が受ける
ニードルガード(Lv.48)
 先制技(+4)
まもる。直接攻撃をした相手に最大HPの1/8ダメージを与える
まもる(技マシン07)
 先制技(+4)
使用したターン、相手の技を受けない
アンコール(技マシン122)
 命中 100 
3ターンの間、相手を最後に使用した技しか使えない状態にする
ちょうはつ(技マシン87)
 命中 100 
3ターンの間、相手を変化技が使えない状態にする
こうごうせい(Lv.42)
 
自分のHPを最大HPの1/2回復する
晴れのときは2/3、雨 雪 砂嵐のときは1/4回復する
つるぎのまい(技マシン88)
 
自分の攻撃を2段階あげる
せいちょう(Lv.12)
 
自分の攻撃・特攻を1段階あげる。晴れのときは2段階あげる
くさわけ(技マシン81)
 威力 50 / 命中 100 
100%自分の素早さを1段階あげる
きあいだめ(Lv.6)
 
急所ランク(当たりやすさ)を2段階あげる
あまえる(技マシン02)
 命中 100 
相手の攻撃を2段階さげる
こわいかお(技マシン06)
 命中 100 
相手の素早さを2段階さげる
ローキック(Lv.24)
 威力 65 / 命中 100 
100%相手の素早さを1段階さげる
がんせきふうじ(技マシン36)
 威力 60 / 命中 95 
相手の素早さを1段階さげる
あまごい(技マシン50)
 
5ターンの間、天気を雨にする
すなあらし(技マシン51)
 
5ターンの間、天気を砂嵐にする
にほんばれ(技マシン49)
 
5ターンの間、天気を晴れにする
グラスフィールド(技マシン137)
 
5ターンの間、場をグラスフィールドにする
まきびし(技マシン90)
 
相手の場をまきびし状態にする
てだすけ(技マシン130)
 先制技(+5)
使用したターン、味方の技の威力を1.5倍にする
みがわり(技マシン103)
 
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる
やどりぎのタネ(Lv.1)
 命中 90 
毎ターン終了時、相手のHPを最大HPの1/8減らし、その分自分のHPを回復する
こらえる(技マシン47)
 先制技(+4)
使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える
ねむる(技マシン85)
 
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる
ねごと(技マシン70)
 
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う
このゆびとまれ(Lv.1)
 先制技(+2)
使用したターン、相手の単体技をすべて自分が受ける
ニードルガード(Lv.48)
 先制技(+4)
まもる。直接攻撃をした相手に最大HPの1/8ダメージを与える
まもる(技マシン07)
 先制技(+4)
使用したターン、相手の技を受けない
アンコール(技マシン122)
 命中 100 
3ターンの間、相手を最後に使用した技しか使えない状態にする
ちょうはつ(技マシン87)
 命中 100 
3ターンの間、相手を変化技が使えない状態にする
こうごうせい(Lv.42)
 
自分のHPを最大HPの1/2回復する
晴れのときは2/3、雨 雪 砂嵐のときは1/4回復する
つるぎのまい(技マシン88)
 
自分の攻撃を2段階あげる
せいちょう(Lv.12)
 
自分の攻撃・特攻を1段階あげる。晴れのときは2段階あげる
くさわけ(技マシン81)
 威力 50 / 命中 100 
100%自分の素早さを1段階あげる
きあいだめ(Lv.6)
 
急所ランク(当たりやすさ)を2段階あげる
あまえる(技マシン02)
 命中 100 
相手の攻撃を2段階さげる
こわいかお(技マシン06)
 命中 100 
相手の素早さを2段階さげる
ローキック(Lv.24)
 威力 65 / 命中 100 
100%相手の素早さを1段階さげる
がんせきふうじ(技マシン36)
 威力 60 / 命中 95 
相手の素早さを1段階さげる
あまごい(技マシン50)
 
5ターンの間、天気を雨にする
すなあらし(技マシン51)
 
5ターンの間、天気を砂嵐にする
にほんばれ(技マシン49)
 
5ターンの間、天気を晴れにする
グラスフィールド(技マシン137)
 
5ターンの間、場をグラスフィールドにする
まきびし(技マシン90)
 
相手の場をまきびし状態にする
てだすけ(技マシン130)
 先制技(+5)
使用したターン、味方の技の威力を1.5倍にする
みがわり(技マシン103)
 
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる
やどりぎのタネ(Lv.1)
 命中 90 
毎ターン終了時、相手のHPを最大HPの1/8減らし、その分自分のHPを回復する
こらえる(技マシン47)
 先制技(+4)
使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える
ねむる(技マシン85)
 
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる
ねごと(技マシン70)
 
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う

変化技TOP  

アタッカー型

特性がんじょう
持ち物いしずえのめん
テラスタル
タイプ威力/命中
確定ツタこんぼう100/100
確定パワーウィップ120/85
確定ニードルガード
優先このゆびとまれ
 HABCDS
実数値15517210572116178
努力値0252400252
ASぶっぱ
相手のオーガポンや最速水ウーライーユイ意識
 HABCDS
実数値15518910572116162
努力値0252400252
ASぶっぱ

⚫︎頑丈による行動保証とそれによってASに努力値を振り切れる点が強力
⚫︎炎ポンのテラスに関係なくツタ棍棒が抜群で一貫する
⚫︎相手の炎ポンに先制するため、最速安定

スポンサーリンク

強い組み合わせ

 ポケモン 強み
トルネロス⚫︎おいかぜでのSサポート
⚫︎高速低耐久が多くなるおいかぜパで、頑丈による行動保証が大きい強み
⚫︎タスキ持ち+岩ポンで構築に2匹の行動保証があるポケモンを組み込める
⚫︎また岩ポンのアンコールにより、まもる・猫騙しなどのおいかぜターンを凌ぐ動きに有利に立ち回ることができる

コメント