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⚪︎ふかしのこぶし |
直接攻撃の技を使うと、相手のまもるなどを無視して攻撃する |
⚫︎種族値
H | A | B | C | D | S | 計 |
100 | 130 | 100 | 63 | 60 | 97 | 550 |
⚫︎タイプ相性
⚫︎おもさ:105.0kg
⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:100
⚪︎ヘビーボンバー・ヒートスタンプの威力
わざ
使用率の高い技
◼︎使用率上位 ◻︎タイプ一致技 ◻︎タイプ不一致技 ◻︎変化技
1【確定】あんこくきょうだ(Lv.1) |
![]() ![]() ![]() 必ず急所に当たる ⚫︎悪ウーラオスの採用理由 ⚫︎確定急所により、いかくやてっぺきを無視できる |
2【確定】インファイト(Lv.48) |
![]() ![]() ![]() 攻撃後、自分の防御・特防が1段階さがる ⚫︎高威力かつ命中安定 |
3【確定】ふいうち(Lv.1) |
![]() ![]() ![]() 相手が攻撃技を選んでいないと失敗する ⚫︎高威力の先制技 |
4【選択】みきり(Lv.28) |
![]() ![]() 使用したターン、相手の技を受けない ⚫︎ダブルバトル基本技 ⚫︎まもるふういんを考慮し、まもるより優先される |
5【選択】どくづき(技マシン83) |
![]() ![]() ![]() 30%で相手をどく状態にする ⚫︎対 フェアリータイプ |
6【選択】アイアンヘッド(Lv.36) |
![]() ![]() ![]() 30%で相手をひるませる ⚫︎対 フェアリータイプ |
7【選択】とんぼがえり(技マシン60) |
![]() ![]() ![]() 相手に攻撃しながら交代する ⚫︎相手のまもるで交代できないリスクがない |
8【選択】ドレインパンチ(技マシン73) |
![]() ![]() ![]() 与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する ⚫︎とつげきチョッキ型などで採用候補 |
9【選択】つるぎのまい(技マシン88) |
![]() ![]() 自分の攻撃を2段階あげる |
メインウェポン(タイプ一致技)
◻︎使用率上位 ◼︎タイプ一致技 ◻︎タイプ不一致技 ◻︎変化技
あんこくきょうだ(Lv.1) |
![]() ![]() ![]() 必ず急所に当たる ⚫︎悪ウーラオスの採用理由 ⚫︎確定急所により、いかくやてっぺきを無視できる |
ふいうち(Lv.1) |
![]() ![]() ![]() 相手が攻撃技を選んでいないと失敗する ⚫︎高威力の先制技 |
バークアウト(技マシン30) |
![]() ![]() 相手2体が対象。100%相手の特攻を1段階さげる |
インファイト(Lv.48) |
![]() ![]() ![]() 攻撃後、自分の防御・特防が1段階さがる ⚫︎高威力かつ命中安定 |
けたぐり(技マシン12) |
![]() ![]() ![]() 相手の重さによって、威力が変わる ※最大 120 ⚫︎多くの伝説ポケモンに威力120を出せる ※テラパゴスには低威力( ![]() ![]() |
ドレインパンチ(技マシン73) |
![]() ![]() ![]() 与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する ⚫︎とつげきチョッキ型などで採用候補 |
かわらわり(技マシン58) |
![]() ![]() ![]() リフレクターなどの壁の効果を受けず、相手の壁を壊す |
ローキック(技マシン39) |
![]() ![]() ![]() 100%相手の素早さを1段階さげる |
ボディプレス(技マシン89) |
![]() ![]() ![]() 自分の防御の数値を攻撃にしてダメージを計算する |
ばくれつパンチ(Lv.40) |
![]() ![]() ![]() 100%相手をこんらん状態にする |
きしかいせい(技マシン134) |
![]() ![]() ![]() 自分のHPが少ないほど威力があがる(20~200) |
きあいパンチ(技マシン192) |
![]() ![]() ![]() 攻撃するターンに攻撃技でダメージを受けると失敗する |
サブウェポン(タイプ不一致技)
◻︎使用率上位 ◻︎タイプ一致技 ◼︎タイプ不一致技 ◻︎変化技
どくづき(Lv.83) |
![]() ![]() ![]() 30%で相手をどく状態にする ⚫︎対 フェアリータイプ |
アイアンヘッド(Lv.36) |
![]() ![]() ![]() 30%で相手をひるませる ⚫︎対 フェアリータイプ |
とんぼがえり(技マシン60) |
![]() ![]() ![]() 相手に攻撃しながら交代する ⚫︎相手のまもるで交代できないリスクがない |
くさわけ(技マシン20) |
![]() ![]() ![]() 100%自分の素早さが1段階あがる |
ほのおのパンチ(技マシン67) |
![]() ![]() ![]() 10%で相手をやけど状態にする |
かみなりパンチ(技マシン68) |
![]() ![]() ![]() 10%で相手をまひ状態にする |
れいとうパンチ(技マシン69) |
![]() ![]() ![]() 10%で相手をこおり状態にする |
アクロバット(技マシン14) |
![]() ![]() ![]() 持ち物を持っていないとき、威力が2倍になる ⚫︎対 水ウーラオス ⚫︎シードなどの消費できる持ち物とあわせて採用 |
しねんのずつき(技マシン59) |
![]() ![]() ![]() 20%で相手をひるませる |
いわなだれ(技マシン86) |
![]() ![]() 相手2体が対象。30%で相手をひるませる |
ストーンエッジ(技マシン150) |
![]() ![]() 急所に当たりやすい(12.5%) |
がんせきふうじ(技マシン36) |
![]() ![]() 100%相手の素早さを1段階さげる |
すてみタックル(技マシン204) |
![]() ![]() ![]() 与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける |
のしかかり(技マシン66) |
![]() ![]() ![]() 30%で相手をまひ状態にする |
からげんき(技マシン25) |
![]() ![]() ![]() 自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる やけど状態の攻撃半減の影響を受けない |
ギガインパクト(技マシン152) |
![]() ![]() ![]() 使用した次のターン、行動できない |
変化技(一部の攻撃技を含む)
◻︎使用率上位 ◻︎タイプ一致技 ◻︎タイプ不一致技 ◼︎変化技
◼︎基本 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎場 ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他
みきり(Lv.28) |
![]() ![]() 使用したターン、相手の技を受けない ⚫︎ダブルバトル基本技 ⚫︎まもるふういんを考慮し、まもるより優先される |
まもる(技マシン07) |
![]() ![]() 使用したターン、相手の技を受けない ⚫︎ダブルバトル基本技 |
みがわり(技マシン103) |
![]() ![]() 自分のHPを1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる ⚫︎対 キノコのほうし |
てだすけ(技マシン130) |
![]() ![]() 使用したターン、味方の技の威力が1.5倍になる ⚫︎味方の火力サポート |
こらえる(技マシン47) |
![]() ![]() ひんしになる攻撃を受けてもHP1で耐える ⚫︎まもる貫通の攻撃を受けても生き残ることができる ⚫︎対 水ウーラオス、悪ウーラオス |
◻︎基本 ◻︎妨害 ◼︎ランク ◻︎場 ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他
つるぎのまい(技マシン88) |
![]() ![]() 自分の攻撃を2段階あげる |
ビルドアップ(技マシン64) |
![]() ![]() 自分の攻撃・防御を1段階あげる |
てっぺき(技マシン104) |
![]() ![]() 自分の防御を2段階あげる |
コーチング(技マシン213) |
![]() ![]() 味方の攻撃・防御を1段階あげる |
にらみつける(Lv.1) |
![]() ![]() 相手2体が対象。相手の防御を1段階さげる |
バークアウト(技マシン30) |
![]() ![]() 相手2体が対象。100%相手の特攻を1段階さげる ⚫︎特殊技のため、威力はタスキ削り程度 |
こわいかお(技マシン06) |
![]() ![]() 相手の素早さを2段階さげる |
ローキック(技マシン39) |
![]() ![]() ![]() 100%相手の素早さを1段階さげる |
がんせきふうじ(技マシン36) |
![]() ![]() 100%相手の素早さを1段階さげる |
なし |
テラスタイプ考察
タイプ | 主な型 | 主な採用理由 |
---|---|---|
悪 | すべて | 【等倍】飛行 ⚫︎一致 火力強化 |
毒 | 鉢巻 プレート | 【半減】格闘・妖 ⚫︎半減5つ、弱点が地面・超のみで耐性が優秀 ⚫︎どくづき 火力強化 対 カイナ・カミ |
霊 | タスキ | 【無効】格闘・猫騙し・神速 対 カイナ・ウーラ・カイリュー |
鋼 | 鉢巻 プレート | 【半減】飛行・妖 ⚫︎半減10無効1で最も耐性が多い ⚫︎アイアンヘッド 火力強化 対 トルネ・カミ |
育成論
きあいのタスキ型
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2023/12/cb8e4c73547f62502cd7102aaeaf638b-e1703986141803.png)
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2023/12/0d45d57737cca0b117358507905d0e0f.png)
特性 | ふかしのこぶし |
持ち物 | きあいのタスキ |
テラスタル | ![]() |
枠 | 技 | タイプ | 威力/命中 |
---|---|---|---|
確定 | あんこくきょうだ | ![]() | 75/100 |
確定 | ふいうち | ![]() | 70/100 |
確定 | インファイト | ![]() | 120/100 |
優先 | まもる | ![]() | – |
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 175 | 200 | 121 | 74 | 80 | 149 |
努力値 | 0 | 252 | 4 | 0 | 0 | 252 |
⚫︎ふいうちや暗黒強打で倒せる範囲を増やすため、A特化
⚫︎タスキは火力不足なこともあるため、A特化がメジャー
⚫︎暗黒強打でいかく・てっぺき・壁などを無視して、まもる貫通で攻撃できる
⚫︎耐久が低い特殊面・4倍弱点のフェアリーをタスキでカバーする
⚫︎タスキの行動保証を活かすため、ASぶっぱ
こだわりハチマキ型
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2023/12/cb8e4c73547f62502cd7102aaeaf638b-e1703986141803.png)
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2023/12/ce5ded572edf412f07332258aa4b8d5e.png)
特性 | ふかしのこぶし |
持ち物 | こだわりハチマキ |
テラスタル | ![]() |
枠 | 技 | タイプ | 威力/命中 |
---|---|---|---|
確定 | あんこくきょうだ | ![]() | 75/100 |
確定 | ふいうち | ![]() | 70/100 |
確定 | インファイト | ![]() | 120/100 |
優先 | どくづき | ![]() | 80/100 |
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 175 | 200 | 121 | 74 | 80 | 149 |
努力値 | 0 | 252 | 4 | 0 | 0 | 252 |
⚫︎ふいうちや暗黒強打で倒せる範囲を増やすため、A特化
⚫︎タスキは火力不足なこともあるため、A特化がメジャー
⚫︎暗黒強打でいかく・てっぺき・壁などを無視して、まもる貫通で攻撃できる
⚫︎耐久が低い特殊面・4倍弱点のフェアリーをタスキでカバーする
⚫︎タスキの行動保証を活かすため、ASぶっぱ
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