水オーガポン-【ポケモンsv】ダブル育成論


⚫︎テラス:
⚫︎持ち物:いどのめん…全技の威力1.2倍
 ※テラスタイプと持ち物は固定

⚫︎特性

⚪︎ちょすい(通常時)
みず技を受けると無効にし、最大HPの1/4回復する
⚪︎おもかげやどし(テラスタル時)
テラスタルしたときと場に出たとき、特防が1段階あがる

⚫︎種族値

HABCDS
80120846096110550

⚫︎タイプ相性

 倍率 タイプ
×4
×2
×1/2
×1/4
無効
※特性「ちょすい」で水無効

⚫︎おもさ:39.8kg
 ⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:60
 ⚪︎ヘビーボンバーなどを受けるときの威力

相手威力相手威力
グラードン120バドレックス120
ザマゼンタ120ディンルー120
ウガツホムラ120メタグロス120
テツノカイナ120Hヌメルゴン120
コライドン120ヘイラッシャ120

わざ

使用率の高い技

◼︎使用率上位 ◻︎タイプ一致技 ◻︎タイプ不一致技 ◻︎変化技

【確定】ツタこんぼう(Lv.30)
 威力 100 / 命中 100
急所に当たりやすい(12.5%)
⚫︎高威力かつ命中安定
【確定】ニードルガード(Lv.48)
 先制技(+4)
まもる。直接攻撃した相手に最大HPの1/8ダメージ
⚫︎ダブルバトル基本技
⚫︎まもるの上位互換の技
【優先】ウッドホーン(Lv.1)
 威力 75 / 命中 100
与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する
⚫︎場持ちが良くなり、このゆびとまれサポート型と好相性
【優先】このゆびとまれ(Lv.1)
 先制技(+2)
使用したターン、相手の技を自分が受ける
⚫︎相手の攻撃から味方をまもる
⚫︎水流連打、キノコのほうしを無効にできる
⚫︎対 水ウーラオスモロバレル
【選択】つるぎのまい(技マシン88)

自分の攻撃を2段階あげる
⚫︎優秀な耐性とテラス時の特防上昇で場持ちが良く、好相性
【選択】ウッドハンマー(Lv.66)
 威力 120 / 命中 100
与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける
⚫︎高威力かつ命中安定
【選択】ちょうはつ(技マシン87)
 命中 100
3ターンの間、相手は変化技が使えない
⚫︎対 キノコのほうし、トリックルーム
⚫︎対 モロバレルイエッサン♀リキキリン

メインウェポン(タイプ一致技)

◻︎使用率上位 ◼︎タイプ一致技 ◻︎タイプ不一致技 ◻︎変化技

ツタこんぼう(Lv.30)
 威力 100 / 命中 100
急所に当たりやすい(12.5%)
⚫︎高威力かつ命中安定
ウッドハンマー(Lv.66)
 威力 120 / 命中 100
与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける
⚫︎高威力かつ命中安定
パワーウィップ(Lv.54)
 威力 120 / 命中 85
通常攻撃
⚫︎高威力・反動ダメージなし
⚫︎命中不安だが、高水準の耐久を犠牲にしない
ウッドホーン(Lv.1)
 威力 75 / 命中 100
与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する
⚫︎場持ちが良くなり、このゆびとまれサポート型と好相性
グラススライダー(技マシン194)
 威力 55 / 命中 100
グラスフィールドのとき、先制技(+1)になる
⚫︎無効タイプがない高威力の先制技
くさわけ(技マシン20)
 威力 50 / 命中 100
100%で自分の素早さが1段階あがる
タネマシンガン(技マシン56)
  威力 25 / 命中 100
1ターンに2~5回連続で攻撃する
ソーラーブレード(技マシン190)
 威力 125 / 命中 100
1ターン目で溜めて、2ターン目に攻撃する
晴れのとき1ターンで攻撃。雨 雪 砂嵐のときは威力半減

サブウェポン(タイプ不一致技)

◻︎使用率上位 ◻︎タイプ一致技 ◼︎タイプ不一致技 ◻︎変化技

じだんだ(技マシン84)
 威力 75 / 命中 100
前のターンに技が失敗していると、威力が2倍になる
⚫︎対 タケルライコ
じゃれつく(技マシン127)
 威力 90 / 命中 90
10%で相手の攻撃を1段階さげる
⚫︎対 ドラゴンタイプ
でんこうせっか(Lv.1)
 威力 40 / 命中 100 先制技(+1)
⚫︎フィールドに依存しない安定した先制技
とんぼがえり(技マシン60)
 威力 70 / 命中 100
相手に攻撃しながら交代する
はたきおとす(技マシン181)
 威力 65(97)/ 命中 100
相手が持ち物を持っていると、威力が1.5倍になる
攻撃後、相手を持ち物がない状態にする
じごくづき(Lv.36)
 威力 80 / 命中 100
2ターンの間、相手は音技が使えない
うっぷんばらし(技マシン199)
 威力 75 / 命中 100
自分の能力が下げられたターン、威力が2倍になる
⚫︎対 いかく、ワイドブレイカー
⚫︎バークアウト、こごえるかぜ、エレキネットなど発動機会は多い
がんせきふうじ(技マシン36)
  威力 60 / 命中 95
100%相手の素早さを1段階さげる
しねんのずつき(技マシン59)
 威力 80 / 命中 90
20%で相手をひるませる
でんこうせっか(Lv.1)
 威力 40 / 命中 100 先制技(+1)
⚫︎フィールドに依存しない安定した先制技
かたきうち(技マシン25)
  威力 70(140)/ 命中 100
前のターンに味方が倒されていると、威力が2倍になる
からげんき(技マシン25)
  威力 70(140)/ 命中 100
自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる
やけど状態の攻撃半減の影響を受けない
ギガインパクト(技マシン152)
  威力 150 / 命中 90
使用した次のターン、行動できない
ばかぢから(技マシン84)
 威力 120 / 命中 100
攻撃後、自分の攻撃・防御が1段階さがる
⚫︎対 イーユイガオガエン
けたぐり(技マシン12)
  威力 – / 命中 100
相手の重さによって、威力が変わる ※最大 120
⚫︎多くの伝説ポケモンに威力120を出せる
テラパゴスには低威力(威力 40 威力 80)
かわらわり(技マシン58)
  威力 75 / 命中 100
リフレクターなどの壁の効果を受けず、相手の壁を壊す
ローキック(技マシン39)
  威力 65 / 命中 100
100%相手の素早さを1段階さげる
にどげり(Lv.1)
  威力 30 / 命中 100
1ターンに2回連続で攻撃する
⚫︎対 タスキパオジアン
きしかいせい(技マシン134)
  威力 – / 命中 100
自分のHPが少ないほど威力があがる(20~200)

変化技(一部の攻撃技を含む)

スポンサーリンク

◻︎使用率上位 ◻︎タイプ一致技 ◻︎タイプ不一致技 ◼︎変化技

◼︎基本 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎ ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他

ニードルガード(Lv.48)
 先制技(+4)
まもる。直接攻撃した相手に最大HPの1/8ダメージ
⚫︎ダブルバトル基本技
⚫︎まもるの上位互換の技
このゆびとまれ(Lv.1)
 先制技(+2)
使用したターン、相手の技を自分が受ける
⚫︎相手の攻撃から味方をまもる
⚫︎キノコのほうしを無効にできる
⚫︎フェアリー半減、くさ1/4の耐性が優秀
まもる(技マシン07)
  先制技(+4)
使用したターン、相手の技を受けない
⚫︎ダブルバトル基本技
みがわり(技マシン103)
 
自分のHPを1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる
⚫︎対 キノコのほうし
てだすけ(技マシン130)
 先制技(+5)
使用したターン、味方の技の威力が1.5倍になる
⚫︎味方の火力サポート
こらえる(技マシン47)
  先制技(+4)
ひんしになる攻撃を受けてもHP1で耐える
⚫︎まもる貫通の攻撃を受けても生き残ることができる
⚫︎対 水ウーラオス悪ウーラオス

◻︎基本 ◼︎妨害 ◻︎ランク ◻︎ ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他

ちょうはつ(技マシン87)
 命中 100
3ターンの間、相手は変化技が使えない
⚫︎対 キノコのほうし、トリックルーム
⚫︎対 モロバレルイエッサン♀リキキリン
アンコール(技マシン122)
 
3ターンの間、相手は最後に使った技しか使えない
⚫︎積み技対策
⚫︎相手のまもる、ねこだましなどに使って行動を制限する

◻︎基本 ◻︎妨害 ◼︎ランク ◻︎ ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他

◼︎自分(味方)の強化 ◻︎相手の弱体化 ◻︎その他

つるぎのまい(技マシン88)

自分の攻撃を2段階あげる
きあいだめ(Lv.6)

急所ランク(当たりやすさ)が2段階あがる
(参考)+1=12.5%、+2=50%、+3=100%
⚫︎つるぎのまいと選択
⚫︎ツタこんぼうが確定急所になる
⚫︎相手のてっぺきやいかくを無視して火力が出せる
くさわけ(技マシン20)
 威力 50 / 命中 100
100%で自分の素早さが1段階あがる

◻︎自分(味方)の強化 ◼︎相手の弱体化 ◻︎その他

あまえる(技マシン02)
 命中 100
相手の攻撃を2段階さげる
こわいかお(技マシン06)
 命中 100
相手の素早さを2段階さげる
がんせきふうじ(技マシン36)
  威力 60 / 命中 95
100%相手の素早さを1段階さげる
ローキック(技マシン39)
  威力 65 / 命中 100
100%相手の素早さを1段階さげる

◻︎自分(味方)の強化 ◻︎相手の弱体化 ◼︎その他

なし

◻︎基本 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◼︎場 ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他

にほんばれ(技マシン49)

5ターンの間、天候を晴れにする
あまごい(技マシン50)
 
5ターンの間、天候を雨にする
すなあらし(技マシン51)

5ターンの間、天候を砂嵐にする
まきびし(技マシン90)
 
相手の場をまきびし状態にする
グラスフィールド(技マシン137)
 
5ターンの間、場をグラスフィールドにする

◻︎基本 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎ ◼︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他

なし

◻︎基本 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎ ◻︎状態異常 ◼︎回復 ◻︎その他

こうごうせい(Lv.42)

自分のHPを最大HPの1/2回復する
天候によって回復量が変わる(晴れ:2/3、その他:1/4)
やどりぎのタネ(Lv.1)
  命中 90
毎ターン、相手のHPを最大HPの1/8減らし、その分自分のHPを回復する
ねむる(技マシン85)
 
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる

◻︎基本 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎ ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◼︎その他

ねごと(技マシン70)
 
ねむり状態のとき、自分の技を1つランダムで使う
⚫︎対 さいみんじゅつ

このゆびとまれサポート型

特性ちょすい
持ち物いどのめん
テラスタル
タイプ威力/命中
確定ツタこんぼう100/100
確定ウッドホーン75/100
確定このゆびとまれ
優先ニードルガード
 HABCDS
実数値18714110972120169
努力値252436028188
H:最大
A:H4化身ランドをツタ棍棒で確1
S:最速化身ランド+1
HB:A特化悪ウーラの悪テラ暗黒強打を確定耐え
HD:2n(テラス時のD上昇効率◎)
 C252化身ランドの毒テラヘドロ爆弾を水テラ(D+1)で96.5%で2発耐え
 HABCDS
実数値18714014372122131
努力値25202040444
H:最大
A:H4化身ランドをツタ棍棒で確1
HB:11n(性格補正効率◎)
 A252トドロクツキのAブーストアクロバットを確定耐え
HD:2n(テラス時のD上昇効率◎)
 C252化身ランドの珠ちからづくヘドロ爆弾を確定耐え
S:準速イダイトウ♂+1
 HABCDS
実数値18717611072120134
努力値2521564402828
H:最大
A:11n(性格補正効率◎)
 H252.B4エンテイをツタ棍棒で確1
HB:A特化悪ウーラの悪テラ暗黒強打を確定耐え
HD:2n(テラス時のD上昇効率◎)
 C252化身ランドの毒テラヘドロ爆弾を水テラ(D+1)で96.5%で2発耐え
S:準速カイリュー+2
 ⚫︎準速カイリュー抜き調整のエンテイ+1
 ⚫︎カイリュー・エンテイのしんそくをこのゆびで吸うため

⚫︎優秀なタイプとテラスでのD上昇により、このゆびでのサポート性能が高い
⚫︎自身もツタ棍棒で火力を出せる点とウッドホーンによる回復が強力
⚫︎使用率上位の化身ランド・エンテイ・ガオガエン・バレルなどに強い
⚫︎テラスのD上昇によりカミイーユイなどの特殊にも強く補完枠として非常に優秀

スポンサーリンク

強い組み合わせ

 ポケモン 強み
ハバタクカミ主に眼鏡ハバタクカミ&このゆび水ポン
⚫︎このゆびでカミを守り、眼鏡マジシャの高火力全体技で相手を削る
⚫︎カミの苦手なバレルに対し、このゆびでキノコのほうし無効・マジシャの全体技で怒りの粉無効で無視して戦える
⚫︎カミが苦手な炎タイプに水ポンが強い
⚫︎スカーフ水ウーラの技が一貫しない点も優秀
化身ランド⚫︎このゆびで化身ランドを守り、珠ちからづく熱砂の嵐の高火力全体技で相手を削る
⚫︎水ポンが打点を持てない草タイプにヘドロ爆弾で高火力の打点がある
⚫︎どちらも4倍弱点をつかれるツツミに対しても、化身ランド・水ポンのどちらでもテラスで受けて、返しで倒すことができる
ヒードラン主にもくたんドラン&このゆび水ポン
⚫︎このゆびでドランが苦手な水・地から守りつつ、熱風で相手全体を削る
⚫︎水ポンが苦手な草タイプにドランが強い
⚫︎ヒードランが苦手な地面タイプに水ポンが強い

コメント

  1. まえまえ より:

    強い組み合わせの欄は他のポケモンに変えた方がいいと思います。
    正直誰でも強いけど特に化身ランドとかハバタクカミが今は強いんじゃないでしょうか?