追い風ウォーグル

投稿者:ヴィオラ @vi0ra_Pokemon

レギュH
物理アタッカー
特性まけんき
持ち物きあいのタスキ
テラスタル
タイプ分類威力/命中
ブレイブバード120/100
インファイト120/100
おいかぜ
まもる
HABCDS
実数値175175966995145
努力値0252400252
個体値313131313131
ようき S⬆︎C⬇︎
調整
S:80族どうしのミラーで上から追い風を打ちたいため最速
A:相手にダメージを最大限与えるためぶっぱ
B:あまり
※Hに4振った場合は16nになり、グラスフィールド回復などに影響が出ます。しかし、今回はひこうタイプでありグラスフィールドに影響されないため、逆に砂などの定数ダメージを増やさない16n-1の形としています。
持ち物について
サーフゴーのメガネゴールドラッシュやブリジュラスのエレクトロビー厶などに行動保証をつけながら追い風をすることができるように、きあいのタスキを採用しました。
テラスタイプについて
今回はきあいのタスキを持たせるため、行動保証のためにテラスタルを切るというケースがあまり考えられません。そのため、火力補強のために使用するステラを採用しました。
他の追い風を覚えるポケモンとの差別化
ヤミカラスやエルフーンなどメジャーな追い風役にはない点として、ガオガエン・モロバレル・ゴリランダーといった組み合わせに圧力をかけられる点が挙げられます。
ガオガエンと対面した際にはいかくを受けてまけんきを発動でき、くさタイプにはブレイブバードで弱点を突くことができます。
構築の組み合わせについて
サーフゴーに強く、すばやさが低くないポケモンが望ましいです。ウォーグルではサーフゴーに大きなダメージを与えることが難しいため、周りのポケモンでサーフゴーを倒しましょう。
ウルガモス、サザンドラなどが挙げられます。