基本情報
⚫︎特性
すながくれ |
天気が砂嵐のとき、回避率が1.25倍になる。砂嵐の定数ダメージを受けない |
すなかき(夢特性) |
天気が砂嵐のとき、素早さが2倍になる。砂嵐の定数ダメージを受けない |
H | A | B | C | D | S | 計 |
75 | 100 | 110 | 45 | 55 | 65 | 450 |
⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:60
⚪︎ヘビーボンバーなどを受けるときの威力
覚えるわざ
攻撃技
いかりのまえば(技マシン183) |
威力 - / 命中 90 相手のHPを残りHPの1/2にする |
テラバースト(技マシン171) |
威力 80 / 命中 100 自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる |
がむしゃら(技マシン205) |
威力 - / 命中 100 自分の残りHPと同じ値になる分の固定ダメージを与える |
すてみタックル(技マシン204) |
威力 120 / 命中 100 与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける |
のしかかり(技マシン66) |
威力 85 / 命中 100 30%で相手をまひ状態にする ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる |
ブレイククロー(Lv.1) |
威力 75 / 命中 95 50%で相手の防御を1段階さげる |
からげんき(技マシン25) |
威力 70 / 命中 100 自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる やけど状態の攻撃半減の影響を受けない |
こうそくスピン(Lv.15) |
威力 50 / 命中 100 100%自分の素早さを1段階あげる。自分が受けているバインド技・自分の場の設置技の効果を解除する |
じたばた(Lv.1) |
威力 - / 命中 100 自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる(最大 200) |
ギガインパクト(技マシン152) |
威力 150 / 命中 90 使用した次のターン、行動できない |
とっしん(技マシン01) |
威力 90 / 命中 85 与えたダメージの1/4、反動ダメージを受ける |
きりさく(Lv.36) |
威力 70 / 命中 100 急所に当たりやすい(12.5%) |
ひっかく(Lv.1) |
威力 40 / 命中 100 通常攻撃 |
みねうち(技マシン57) |
威力 40 / 命中 100 相手はひんし状態になる場合でもHP1で耐える |
みだれひっかき(Lv.26) |
威力 18 / 命中 80 1ターンに2~5回連続で攻撃する |
はかいこうせん(技マシン163) |
威力 150 / 命中 90 使用した次のターン、行動できない |
スピードスター(Lv.21) |
威力 60 (45) / 命中 - 相手2体が対象。必ず命中する |
なし |
なし |
なし |
なし |
なし |
けたぐり(技マシン12) |
威力 - / 命中 100 相手の重さによって、威力が変わる(最大 120) ※テラパゴスには低威力(:威力 40 :威力 80) |
かわらわり(技マシン58) |
威力 75 / 命中 100 リフレクターなどの壁の効果を受けず、相手の壁を壊す |
カウンター(Lv.1) |
威力 - / 命中 100 後攻技(-5) このターンに相手の物理技で受けた2倍のダメージをその相手に与える ※最後に受けた相手の物理技のみが対象 |
きあいパンチ(技マシン192) |
威力 150 / 命中 100 後攻技(-3) 攻撃するまでに攻撃技でダメージを受けると失敗する |
きあいだま(技マシン158) |
威力 120 / 命中 70 10%で相手の特防を1段階さげる |
ダストシュート(技マシン102) |
威力 120 / 命中 80 30%で相手をどく状態にする |
どくづき(技マシン83) |
威力 80 / 命中 100 30%で相手をどく状態にする |
どくばり(Lv.1) |
威力 15 / 命中 100 30%で相手をどく状態にする |
じしん(Lv.61) |
威力 100 (75) / 命中 100 自分以外全員が対象。通常攻撃 |
10まんばりき(技マシン186) |
威力 95 / 命中 95 通常攻撃 |
ドリルライナー(技マシン106) |
威力 80 / 命中 95 急所に当たりやすい(12.5%) |
じだんだ(技マシン84) |
威力 75 / 命中 100 前のターンに技が失敗していると、威力が2倍になる |
じならし(Lv.18) |
威力 60 (45) / 命中 100 自分以外全員が対象。100%相手の素早さを1段階さげる |
すなじごく(Lv.31) |
威力 35 / 命中 85 4~5ターンの間、相手は交代できず毎ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを受ける |
マッドショット(技マシン35) |
威力 55 / 命中 95 100%相手の素早さを1段階さげる |
どろかけ(Lv.1) |
威力 20 / 命中 100 100%相手の命中率を1段階さげる |
あなをほる(Lv.41) |
威力 80 / 命中 100 1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する |
だいちのちから(技マシン133) |
威力 90 / 命中 100 10%で相手の特防を1段階さげる |
ねっさのだいち(技マシン215) |
威力 70 / 命中 100 30%で相手をやけど状態にする。こおり状態のときに使うとこおり状態が治る |
つばめがえし(技マシン27) |
威力 60 / 命中 - 必ず命中する |
なし |
きゅうけつ(技マシン95) |
威力 80 / 命中 100 与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する |
シザークロス(技マシン105) |
威力 80 / 命中 100 通常攻撃 |
れんぞくぎり(Lv.12) |
威力 40 / 命中 95 連続で使用すると、攻撃が当たる度に威力が倍になる(最大 160) |
ストーンエッジ(技マシン150) |
威力 100 / 命中 80 急所に当たりやすい(12.5%) |
いわなだれ(技マシン86) |
威力 75 (56) / 命中 90 相手2体が対象。30%で相手をひるませる |
がんせきふうじ(技マシン36) |
威力 60 / 命中 95 100%相手の素早さを1段階さげる |
うちおとす(技マシン179) |
威力 50 / 命中 100 ふゆうやひこうタイプの相手をじめんタイプの技が当たる状態にする |
ころがる(Lv.9) |
威力 30 / 命中 90 外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍になる(最大480) まるくなるを使っていると威力が2倍になる |
シャドークロー(技マシン61) |
威力 70 / 命中 100 急所に当たりやすい(12.5%) |
なし |
はたきおとす(技マシン181) |
威力 65 / 命中 100 相手が道具を持っていると、威力が1.5倍になる 攻撃後、相手を持ち物がない状態にする |
じごくづき(技マシン221) |
威力 80 / 命中 100 2ターンの間、相手を音技が使えない状態にする |
つじぎり(Lv.1) |
威力 70 / 命中 100 急所に当たりやすい(12.5%) |
どろぼう(技マシン18) |
威力 60 / 命中 100 相手の持ち物を自分の持ち物にする |
なげつける(技マシン43) |
威力 - / 命中 100 自分の持ち物によって威力・追加効果が変わる。攻撃後、持ち物がなくなる ※持ち物ごとの威力・追加効果一覧はこちら |
ジャイロボール(Lv.46) |
威力 - / 命中 100 相手より素早さが低いほど威力が高くなる(最大 150) |
メタルクロー(Lv.1) |
威力 50 / 命中 95 10%で自分の攻撃を1段階あげる |
なし |
いかりのまえば(技マシン183) |
威力 - / 命中 90 相手のHPを残りHPの1/2にする |
はたきおとす(技マシン181) |
威力 65 / 命中 100 相手が道具を持っていると、威力が1.5倍になる 攻撃後、相手を持ち物がない状態にする |
テラバースト(技マシン171) |
威力 80 / 命中 100 自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる |
がむしゃら(技マシン205) |
威力 - / 命中 100 自分の残りHPと同じ値になる分の固定ダメージを与える |
けたぐり(技マシン12) |
威力 - / 命中 100 相手の重さによって、威力が変わる(最大 120) ※テラパゴスには低威力(:威力 40 :威力 80) |
ジャイロボール(Lv.46) |
威力 - / 命中 100 相手より素早さが低いほど威力が高くなる(最大 150) |
すてみタックル(技マシン204) |
威力 120 / 命中 100 与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける |
ダストシュート(技マシン102) |
威力 120 / 命中 80 30%で相手をどく状態にする |
じしん(Lv.61) |
威力 100 (75) / 命中 100 自分以外全員が対象。通常攻撃 |
ストーンエッジ(技マシン150) |
威力 100 / 命中 80 急所に当たりやすい(12.5%) |
10まんばりき(技マシン186) |
威力 95 / 命中 95 通常攻撃 |
のしかかり(技マシン66) |
威力 85 / 命中 100 30%で相手をまひ状態にする ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる |
きゅうけつ(技マシン95) |
威力 80 / 命中 100 与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する |
じごくづき(技マシン221) |
威力 80 / 命中 100 2ターンの間、相手を音技が使えない状態にする |
シザークロス(技マシン105) |
威力 80 / 命中 100 通常攻撃 |
どくづき(技マシン83) |
威力 80 / 命中 100 30%で相手をどく状態にする |
ドリルライナー(技マシン106) |
威力 80 / 命中 95 急所に当たりやすい(12.5%) |
いわなだれ(技マシン86) |
威力 75 (56) / 命中 90 相手2体が対象。30%で相手をひるませる |
かわらわり(技マシン58) |
威力 75 / 命中 100 リフレクターなどの壁の効果を受けず、相手の壁を壊す |
じだんだ(技マシン84) |
威力 75 / 命中 100 前のターンに技が失敗していると、威力が2倍になる |
ブレイククロー(Lv.1) |
威力 75 / 命中 95 50%で相手の防御を1段階さげる |
からげんき(技マシン25) |
威力 70 / 命中 100 自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる やけど状態の攻撃半減の影響を受けない |
シャドークロー(技マシン61) |
威力 70 / 命中 100 急所に当たりやすい(12.5%) |
つじぎり(Lv.1) |
威力 70 / 命中 100 急所に当たりやすい(12.5%) |
がんせきふうじ(技マシン36) |
威力 60 / 命中 95 100%相手の素早さを1段階さげる |
じならし(Lv.18) |
威力 60 (45) / 命中 100 自分以外全員が対象。100%相手の素早さを1段階さげる |
つばめがえし(技マシン27) |
威力 60 / 命中 - 必ず命中する |
どろぼう(技マシン18) |
威力 60 / 命中 100 相手の持ち物を自分の持ち物にする |
うちおとす(技マシン179) |
威力 50 / 命中 100 ふゆうやひこうタイプの相手をじめんタイプの技が当たる状態にする |
こうそくスピン(Lv.15) |
威力 50 / 命中 100 100%自分の素早さを1段階あげる。自分が受けているバインド技・自分の場の設置技の効果を解除する |
すなじごく(Lv.31) |
威力 35 / 命中 85 4~5ターンの間、相手は交代できず毎ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを受ける |
マッドショット(技マシン35) |
威力 55 / 命中 95 100%相手の素早さを1段階さげる |
どろかけ(Lv.1) |
威力 20 / 命中 100 100%相手の命中率を1段階さげる |
じたばた(Lv.1) |
威力 - / 命中 100 自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる(最大 200) |
なげつける(技マシン43) |
威力 - / 命中 100 自分の持ち物によって威力・追加効果が変わる。攻撃後、持ち物がなくなる ※持ち物ごとの威力・追加効果一覧はこちら |
ギガインパクト(技マシン152) |
威力 150 / 命中 90 使用した次のターン、行動できない |
カウンター(Lv.1) |
威力 - / 命中 100 後攻技(-5) このターンに相手の物理技で受けた2倍のダメージをその相手に与える ※最後に受けた相手の物理技のみが対象 |
きあいパンチ(技マシン192) |
威力 150 / 命中 100 後攻技(-3) 攻撃するまでに攻撃技でダメージを受けると失敗する |
とっしん(技マシン01) |
威力 90 / 命中 85 与えたダメージの1/4、反動ダメージを受ける |
あなをほる(Lv.41) |
威力 80 / 命中 100 1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する |
きりさく(Lv.36) |
威力 70 / 命中 100 急所に当たりやすい(12.5%) |
メタルクロー(Lv.1) |
威力 50 / 命中 95 10%で自分の攻撃を1段階あげる |
ひっかく(Lv.1) |
威力 40 / 命中 100 通常攻撃 |
みねうち(技マシン57) |
威力 40 / 命中 100 相手はひんし状態になる場合でもHP1で耐える |
れんぞくぎり(Lv.12) |
威力 40 / 命中 95 連続で使用すると、攻撃が当たる度に威力が倍になる(最大 160) |
ころがる(Lv.9) |
威力 30 / 命中 90 外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍になる(最大480) まるくなるを使っていると威力が2倍になる |
みだれひっかき(Lv.26) |
威力 18 / 命中 80 1ターンに2~5回連続で攻撃する |
どくばり(Lv.1) |
威力 15 / 命中 100 30%で相手をどく状態にする |
きあいだま(技マシン158) |
威力 120 / 命中 70 10%で相手の特防を1段階さげる |
だいちのちから(技マシン133) |
威力 90 / 命中 100 10%で相手の特防を1段階さげる |
ねっさのだいち(技マシン215) |
威力 70 / 命中 100 30%で相手をやけど状態にする。こおり状態のときに使うとこおり状態が治る |
はかいこうせん(技マシン163) |
威力 150 / 命中 90 使用した次のターン、行動できない |
スピードスター(Lv.21) |
威力 60 (45) / 命中 - 相手2体が対象。必ず命中する |
変化技(一部攻撃技を含む)
まもる(技マシン07) |
先制技(+4) 使用したターン、相手の技を受けない |
つるぎのまい(Lv.51) |
自分の攻撃を2段階あげる |
のろい(技マシン224) |
命中 - 自分がゴーストタイプの場合、自分のHPを最大HPの1/2減らし相手をのろい状態にする 他のタイプの場合、自分の素早さを1段階さげ、攻撃・防御を1段階あげる |
つめとぎ(Lv.1) |
自分の攻撃・命中率を1段階あげる |
まるくなる(Lv.1) |
自分の防御を1段階あげる |
ドわすれ(技マシン128) |
自分の特防を2段階あげる |
こうそくいどう(技マシン04) |
自分の素早さを2段階あげる |
じならし(Lv.18) |
威力 60 (45) / 命中 100 自分以外全員が対象。100%相手の素早さを1段階さげる |
がんせきふうじ(技マシン36) |
威力 60 / 命中 95 100%相手の素早さを1段階さげる |
すなかけ(Lv.1) |
命中 100 相手の命中率を1段階さげる |
すなあらし(Lv.56) |
5ターンの間、天気を砂嵐にする |
にほんばれ(技マシン49) |
5ターンの間、天気を晴れにする |
ステルスロック(技マシン116) |
相手の場をステルスロック状態にする |
まきびし(技マシン90) |
相手の場をまきびし状態にする |
みがわり(技マシン103) |
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる |
こらえる(技マシン47) |
先制技(+4) 使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える |
ねむる(技マシン85) |
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる |
ねごと(技マシン70) |
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う |
まもる(技マシン07) |
先制技(+4) 使用したターン、相手の技を受けない |
つるぎのまい(Lv.51) |
自分の攻撃を2段階あげる |
のろい(技マシン224) |
命中 - 自分がゴーストタイプの場合、自分のHPを最大HPの1/2減らし相手をのろい状態にする 他のタイプの場合、自分の素早さを1段階さげ、攻撃・防御を1段階あげる |
つめとぎ(Lv.1) |
自分の攻撃・命中率を1段階あげる |
まるくなる(Lv.1) |
自分の防御を1段階あげる |
ドわすれ(技マシン128) |
自分の特防を2段階あげる |
こうそくいどう(技マシン04) |
自分の素早さを2段階あげる |
じならし(Lv.18) |
威力 60 (45) / 命中 100 自分以外全員が対象。100%相手の素早さを1段階さげる |
がんせきふうじ(技マシン36) |
威力 60 / 命中 95 100%相手の素早さを1段階さげる |
すなかけ(Lv.1) |
命中 100 相手の命中率を1段階さげる |
すなあらし(Lv.56) |
5ターンの間、天気を砂嵐にする |
にほんばれ(技マシン49) |
5ターンの間、天気を晴れにする |
ステルスロック(技マシン116) |
相手の場をステルスロック状態にする |
まきびし(技マシン90) |
相手の場をまきびし状態にする |
みがわり(技マシン103) |
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる |
こらえる(技マシン47) |
先制技(+4) 使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える |
ねむる(技マシン85) |
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる |
ねごと(技マシン70) |
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う |
育成論
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