![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2024/03/6911bfa6847a22c275818b072cfff4c9-1024x576.jpg)
⚪︎ひでり |
場に出ると5ターンの間、天候を晴れにする |
⚫︎種族値
H | A | B | C | D | S | 計 |
100 | 150 | 140 | 100 | 90 | 90 | 670 |
⚫︎タイプ相性
⚫︎おもさ:950.0kg
⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:120
⚪︎ヘビーボンバーなどを受けるときの威力
⚪︎ヒートスタンプで攻撃するときの威力
わざ
⚪︎使用率の高いわざ一覧
⚪︎採用候補 わざ一覧
・メインウェポン(タイプ一致技)
・サブウェポン(タイプ不一致技)
・変化技
【確定】だんがいのつるぎ(Lv.1) |
![]() ![]() 相手2体が対象。通常攻撃 |
【優先】ヒートスタンプ(技マシン189) ※威力一覧 |
![]() ![]() 相手より自分が重いほど威力が上がる ⚫︎体重が重いため、多くの相手に威力120を出せる |
【選択】まもる(技マシン07) |
![]() ![]() ⚫︎ダブルバトル基本技 |
【選択】かみくだく(技マシン108) |
![]() ![]() 20%で相手の防御を1段階さげる ⚫︎対 黒バドレックス、ルナアーラ |
【選択】シャドークロー(技マシン61) |
![]() ![]() 急所に当たりやすい(12.5%) ⚫︎対 黒バドレックス、ルナアーラ、ハバタクカミ |
【選択】いわなだれ(技マシン86) |
![]() ![]() 相手2体が対象。30%で相手をひるませる ⚫︎対 飛行タイプ |
【選択】じしん(Lv.27) |
![]() ![]() 自分以外全員が対象。通常攻撃 ⚫︎命中安定の全体技 ⚫︎クレセリアなどと組む場合に採用候補 |
【選択】つるぎのまい(技マシン88) |
![]() ![]() 自分の攻撃を2段階あげる |
採用候補 わざ一覧
メインウェポン(タイプ一致技)
⚪︎使用率の高いわざ一覧
⚪︎採用候補 わざ一覧
・メインウェポン(タイプ一致技)
・サブウェポン(タイプ不一致技)
・変化技
だんがいのつるぎ(Lv.1) |
![]() ![]() 相手2体が対象。通常攻撃 |
じしん(Lv.27) |
![]() ![]() 自分以外全員が対象。通常攻撃 ⚫︎命中安定の全体技 ⚫︎クレセリアなどと組む場合に採用候補 |
10まんばりき(技マシン186) |
![]() ![]() 通常攻撃 ⚫︎対 ワイドガード |
じだんだ(技マシン84) |
![]() ![]() 前ターン、技が失敗していると威力2倍 ⚫︎命中安定の単体技 ⚫︎対 ワイドガード |
じならし(技マシン84) |
![]() ![]() 自分以外全員が対象。100%相手の素早さをさげる |
だいちのちから(Lv.9) |
![]() ![]() 10%で相手の特防を1段階さげる ⚫︎ふんか型などの特殊型で採用候補 |
サブウェポン(タイプ不一致技)
⚪︎使用率の高いわざ一覧
⚪︎採用候補 わざ一覧
・メインウェポン(タイプ一致技)
・サブウェポン(タイプ不一致技)
・変化技
いわなだれ(技マシン86) |
![]() ![]() 相手2体が対象。30%で相手をひるませる ⚫︎対 飛行タイプ |
ストーンエッジ(技マシン150) |
![]() ![]() 急所に当たりやすい(12.5%) ⚫︎対 飛行タイプ |
ヒートスタンプ(技マシン189) ※威力一覧 |
![]() ![]() 相手より自分が重いほど威力が上がる ⚫︎特性の晴れで威力が1.5倍 ⚫︎体重が重いため、多くの相手に威力120を出せる |
ほのおのパンチ(技マシン67) |
![]() ![]() 10%で相手をやけど状態にする ⚫︎特性の晴れで威力が1.5倍 ⚫︎威力安定の物理炎技で最大威力 |
ヘビーボンバー(技マシン121) ※威力一覧 |
![]() ![]() 相手より自分が重いほど威力が上がる ⚫︎体重が重いため、多くの相手に威力120を出せる |
アイアンヘッド(技マシン99) |
![]() ![]() 30%で相手をひるませる |
ボディプレス(技マシン89) |
![]() ![]() 自分の防御の数値を攻撃にしてダメージを計算する |
かわらわり(技マシン58) |
![]() ![]() 相手の壁の影響を受けず、壁を破壊する |
ドラゴンクロー(技マシン78) |
![]() ![]() 通常攻撃 ⚫︎対 レックウザ |
かみなりパンチ(技マシン68) |
![]() ![]() 10%で相手をまひ状態にする ⚫︎対 水タイプ |
かみくだく(技マシン108) |
![]() ![]() 20%で相手の防御を1段階さげる ⚫︎対 黒バドレックス、ルナアーラ |
シャドークロー(技マシン61) |
![]() ![]() 急所に当たりやすい(12.5%) ⚫︎対 黒バドレックス、ルナアーラ、ハバタクカミ |
変化技(一部の攻撃技を含む)
⚪︎使用率の高いわざ一覧
⚪︎採用候補 わざ一覧
・メインウェポン(タイプ一致技)
・サブウェポン(タイプ不一致技)
・変化技
基本技
◼︎基本 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎場 ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他
まもる(技マシン07) |
![]() ![]() ⚫︎ダブルバトル基本技 |
みがわり(技マシン103) |
![]() ![]() 自分のHPを1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる ⚫︎対 キノコのほうし |
てだすけ(技マシン130) |
![]() ![]() 使用したターン、味方の技の威力が1.5倍 ⚫︎味方の火力サポート |
こらえる(技マシン47) |
![]() ![]() ⚫︎まもる貫通の攻撃を受けても生き残ることができる ⚫︎対 水ウーラオス、悪ウーラオス |
相手への妨害
◻︎基本 ◼︎妨害 ◻︎ランク ◻︎場 ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他
なし |
能力ランクの操作
◻︎基本 ◻︎妨害 ◼︎ランク ◻︎場 ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他
つるぎのまい(技マシン88) |
![]() ![]() 自分の攻撃を2段階あげる |
ビルドアップ(Lv.18) |
![]() ![]() 自分の攻撃・防御を1段階あげる |
こわいかお(技マシン06) |
![]() ![]() 相手の素早さを2段階さげる |
場にかかる効果(天候など)
◻︎基本 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◼︎場 ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他
にほんばれ(技マシン49) |
![]() ![]() 天候を晴れにする |
状態異常
◻︎基本 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎場 ◼︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他
おにび(技マシン107) |
![]() ![]() 相手をやけど状態にする |
でんじは(技マシン82) |
![]() ![]() 相手をまひ状態にする |
回復
◻︎基本 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎場 ◻︎状態異常 ◼︎回復 ◻︎その他
ねむる(技マシン85) |
![]() ![]() HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる |
その他
◻︎基本 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎場 ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◼︎その他
ほえる(技マシン172) |
![]() ![]() 相手を交代させる(優先度-6) ⚫︎トリックルームより優先度が高いため、トリックルーム対策 ⚫︎積み技対策 |
ねごと(技マシン70) |
![]() ![]() ねむり状態のとき、自分の技を1つランダムで使う ⚫︎ねむり対策 |
テラスタイプ考察
育成論
クリアチャーム型
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2024/03/6911bfa6847a22c275818b072cfff4c9-e1712367584130.png)
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2023/12/519dd13366149e66fce358a9b72b31fd.png)
特性 | ひでり |
持ち物 | クリアチャーム |
テラスタル | ![]() |
枠 | 技 | タイプ | 威力/命中 |
---|---|---|---|
確定 | だんがいのつるぎ | ![]() | 110/85 |
確定 | ヒートスタンプ | ![]() | – /100 |
優先 | まもる | ![]() | – |
選択 | つるぎのまい | ![]() | – |
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 207 | 222 | 160 | 108 | 110 | 111 |
努力値 | 252 | 252 | 0 | 0 | 0 | 4 |
⚫︎
⚫︎
コメント