⚫︎テラス:
⚫︎持ち物:かまどのめん…全技の威力1.2倍
※テラスタイプと持ち物は固定
⚫︎特性:
⚪︎かたやぶり(通常時)
…相手の特性を無視して攻撃する
⚪︎おもかげやどし(テラス時)
…テラス時と場に出たとき攻撃が1段階あがる
⚫︎種族値
H | A | B | C | D | S | 計 |
80 | 120 | 84 | 60 | 96 | 110 | 550 |
⚫︎タイプ相性
⚫︎おもさ:39.8kg
⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:60
⚪︎ヘビーボンバーなどを受けるときの威力
使用率の高いわざ一覧
⚪︎使用率の高いわざ一覧
⚪︎採用候補 わざ一覧
・メインウェポン(タイプ一致技)
・サブウェポン(タイプ不一致技)
・変化技
【確定】ツタこんぼう(Lv.30) |
威力 100 / 命中 100 急所に当たりやすい(12.5%) ⚫︎高威力かつ命中安定 ⚫︎追加効果が優秀 |
【確定】ニードルガード(Lv.48) |
先制技(+4) まもる。直接攻撃した相手に最大HPの1/8ダメージ ⚫︎ダブルバトル基本技 ⚫︎まもるの上位互換の技 |
【優先】ウッドハンマー(Lv.66) |
威力 120 / 命中 100 与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける ⚫︎高威力かつ命中安定 |
【選択】じだんだ(技マシン84) |
威力 75 / 命中 100 前ターン、技が失敗していると威力が2倍 ⚫︎対 炎タイプ、タケルライコ |
【選択】グラススライダー(技マシン194) |
威力 55 / 命中 100 グラスフィールドのとき、先制技(+1)になる ⚫︎無効タイプがない高威力の先制技 ⚫︎かたやぶりでリキキリンのテイルアーマーを無視できる ⚫︎ゴリランダーと組む場合に採用候補 |
【選択】つるぎのまい(技マシン88) |
自分の攻撃を2段階あげる ⚫︎グラススライダーとセットでよく採用される ⚫︎高威力の先制技と相性が良い |
【選択】このゆびとまれ(Lv.1) |
先制技(+2) 使用したターン、相手の技を自分が受ける ⚫︎相手の攻撃から味方をまもる ⚫︎キノコのほうしを無効にできる ⚫︎フェアリー半減、くさ1/4の耐性が優秀 |
【選択】ちょうはつ(技マシン87) |
命中 100 3ターンの間、相手は変化技が使えない ⚫︎対 キノコのほうし、トリックルーム ⚫︎対 モロバレル、イエッサン♀、リキキリン |
採用候補 わざ一覧
メインウェポン(タイプ一致技)
⚪︎使用率の高いわざ一覧
⚪︎採用候補 わざ一覧
・メインウェポン(タイプ一致技)
・サブウェポン(タイプ不一致技)
・変化技
ツタこんぼう(Lv.30) |
威力 100 / 命中 100 急所に当たりやすい(12.5%) ⚫︎高威力かつ命中安定 ⚫︎追加効果が優秀 |
ウッドハンマー(Lv.66) |
威力 120 / 命中 100 与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける ⚫︎高威力かつ命中安定 |
パワーウィップ(Lv.54) |
威力 120 / 命中 85 通常攻撃 ⚫︎高威力・反動ダメージなし ⚫︎命中不安だが、高水準の耐久を犠牲にしない |
ウッドホーン(Lv.1) |
威力 75 / 命中 100 与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する ⚫︎特性により火力を出しやすいため、回復量が多い |
グラススライダー(技マシン194) |
威力 55 / 命中 100 グラスフィールドのとき、先制技(+1)になる ⚫︎無効タイプがない高威力の先制技 ⚫︎かたやぶりでリキキリンのテイルアーマーを無視できる ⚫︎ゴリランダーと組む場合に採用候補 |
くさわけ(技マシン20) |
威力 50 / 命中 100 100%で自分の素早さが1段階あがる ⚫︎つるぎのまいやテラス時の攻撃上昇と相性が良い |
タネマシンガン(技マシン56) |
威力 25 / 命中 100 1ターンに2~5回連続で攻撃する |
ソーラーブレード(技マシン190) |
威力 125 / 命中 100 1ターン目で溜めて、2ターン目に攻撃する 晴れのとき1ターンで攻撃。雨 雪 砂嵐のときは威力半減 |
サブウェポン(タイプ不一致技)
⚪︎使用率の高いわざ一覧
⚪︎採用候補 わざ一覧
・メインウェポン(タイプ一致技)
・サブウェポン(タイプ不一致技)
・変化技
じだんだ(技マシン84) |
威力 75 / 命中 100 前のターンに技が失敗していると、威力が2倍になる ⚫︎対 炎タイプ、タケルライコ |
じゃれつく(技マシン127) |
威力 90 / 命中 90 10%で相手の攻撃を1段階さげる ⚫︎対 ドラゴンタイプ |
でんこうせっか(Lv.1) |
威力 40 / 命中 100 先制技(+1) ⚫︎フィールドに依存しない安定した先制技 |
とんぼがえり(技マシン60) |
威力 70 / 命中 100 相手に攻撃しながら交代する |
ばかぢから(技マシン84) |
威力 120 / 命中 100 攻撃後、自分の攻撃・防御が1段階さがる ⚫︎対 イーユイ、ガオガエン |
けたぐり(技マシン12) |
威力 – / 命中 100 相手の重さによって、威力が変わる ⚫︎多くの伝説ポケモンに威力120を出せる ※テラパゴスには低威力(:威力 40 :威力 80) |
かわらわり(技マシン58) |
威力 75 / 命中 100 相手の壁の影響を受けず、壁を破壊する |
ローキック(技マシン39) |
威力 65 / 命中 100 100%相手の素早さを1段階さげる |
にどげり(Lv.1) |
威力 30 / 命中 100 1ターンに2回連続で攻撃する ⚫︎対 タスキパオジアン |
きしかいせい(技マシン134) |
威力 – / 命中 100 自分のHPが少ないほど威力があがる(20~200) |
はたきおとす(技マシン181) |
威力 65(97)/ 命中 100 相手が持ち物を持っていると威力1.5倍 攻撃後、相手を持ち物がない状態にする |
じごくづき(Lv.36) |
威力 80 / 命中 100 2ターンの間、相手は音技が使えない |
うっぷんばらし(技マシン199) |
威力 75 / 命中 100 自分の能力が下げられたターン、威力が2倍になる ⚫︎対 いかく、ワイドブレイカー ⚫︎バークアウト、こごえるかぜ、エレキネットなど発動機会は多い |
がんせきふうじ(技マシン36) |
威力 60 / 命中 95 100%相手の素早さを1段階さげる |
しねんのずつき(技マシン59) |
威力 80 / 命中 90 20%で相手をひるませる |
変化技
⚪︎使用率の高いわざ一覧
⚪︎採用候補 わざ一覧
・メインウェポン(タイプ一致技)
・サブウェポン(タイプ不一致技)
・変化技
基本技
◼︎基本 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎場 ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他
ニードルガード(Lv.48) |
先制技(+4) まもる。直接攻撃した相手に最大HPの1/8ダメージ ⚫︎ダブルバトル基本技 ⚫︎まもるの上位互換の技 |
このゆびとまれ(Lv.1) |
先制技(+2) 使用したターン、相手の技を自分が受ける ⚫︎相手の攻撃から味方をまもる ⚫︎キノコのほうしを無効にできる ⚫︎フェアリー半減、くさ1/4の耐性が優秀 |
まもる(技マシン07) |
先制技(+4) 使用したターン、相手の技を受けない ⚫︎ダブルバトル基本技 |
みがわり(技マシン103) |
自分のHPを1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる |
てだすけ(技マシン130) |
先制技(+5) 使用したターン、味方の技の威力が1.5倍になる ⚫︎味方の火力サポート |
こらえる(技マシン47) |
先制技(+4) ひんしになる攻撃を受けてもHP1で耐える ⚫︎まもる貫通の攻撃を受けても生き残ることができる ⚫︎対 水ウーラオス、悪ウーラオス |
相手への妨害
◻︎基本 ◼︎妨害 ◻︎ランク ◻︎場 ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他
ちょうはつ(技マシン87) |
命中 100 3ターンの間、相手は変化技が使えない ⚫︎対 キノコのほうし、トリックルーム ⚫︎対 モロバレル、イエッサン♀、リキキリン |
アンコール(技マシン122) |
3ターンの間、相手は最後に使った技しか使えない ⚫︎積み技対策 ⚫︎相手のまもる、ねこだましなどに使って行動を制限する |
能力ランクの操作
◻︎基本 ◻︎妨害 ◼︎ランク ◻︎場 ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他
つるぎのまい(技マシン88) |
自分の攻撃を2段階あげる ⚫︎グラススライダーとセットでよく採用される ⚫︎高威力の先制技と相性が良い |
きあいだめ(Lv.6) |
急所ランク(当たりやすさ)が2段階あがる (参考)+1=12.5%、+2=50%、+3=100% ⚫︎つるぎのまいと選択 ⚫︎ツタこんぼうが確定急所になる ⚫︎相手のてっぺきやいかくを無視して火力が出せる |
あまえる(技マシン02) |
命中 100 相手の攻撃を2段階さげる ⚫︎対 物理アタッカー |
こわいかお(技マシン06) |
命中 100 相手の素早さを2段階さげる |
場にかかる効果(天候など)
◻︎基本 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◼︎場 ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他
にほんばれ(技マシン49) |
5ターンの間、天候を晴れにする |
あまごい(技マシン50) |
5ターンの間、天候を雨にする |
すなあらし(技マシン51) |
5ターンの間、天候を砂嵐にする |
まきびし(技マシン90) |
相手の場をまきびし状態にする |
グラスフィールド(技マシン137) |
5ターンの間、場をグラスフィールドにする |
状態異常
◻︎基本 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎場 ◼︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他
なし |
回復
◻︎基本 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎場 ◻︎状態異常 ◼︎回復 ◻︎その他
こうごうせい(Lv.42) |
自分のHPを最大HPの1/2回復する 晴れのときは2/3、雨 雪 砂嵐のときは1/4回復する |
やどりぎのタネ(Lv.1) |
命中 90 毎ターン、相手のHPを最大HPの1/8減らし、その分自分のHPを回復する |
ねむる(技マシン85) |
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる |
その他
◻︎基本 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎場 ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◼︎その他
ねごと(技マシン70) |
ねむり状態のとき、自分の技を1つランダムで使う ⚫︎対 さいみんじゅつ |
育成論
アタッカー型
調整1(いじっぱり)攻撃重視
調整2(いじっぱり)耐久重視
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 166 | 189 | 108 | 72 | 117 | 155 |
努力値 | 156 | 124 | 28 | 0 | 4 | 196 |
準速化身ランドロス+2
HB:A特化水ウーラの雫水流連打を確定耐え
A252水ウーラの水流連打+アクジェを99.1%耐え
炎テラでA特化パオのつらら+ふいうちを99.2%耐え
HD:C252カミのシャドーボールを確定2耐え
A:残り、H252.B4Hヌメルゴンを炎テラA+1ツタ棍棒で確1
調整3(ようき)素早さ重視
わざ構成
確定枠 | 確定枠 | 確定枠 | 優先枠 |
---|---|---|---|
ツタ棍棒 | ウッド ハンマー | ニードル ガード | じだんだ |
※他の候補は、使用率の高いわざを参照
説明
⚫︎炎テラスのA+1ツタ棍棒の超火力で等倍でほとんどのポケモンを1撃で倒せる
⚫︎炎・草・じだんだによる範囲の広さ、ツタ棍棒の急所上振れ要素も強力
⚫︎アンコール・このゆびなどのサポート技の豊富さも強み
強い組み合わせ
ポケモン | 強み |
---|---|
ゴリランダー | ⚫︎グラスラによるW高火力先制技 ⚫︎ゴリラの猫騙しによるサポート ⚫︎ゴリラから打点が少ない草・鋼に炎ポンが強い |
コメント