【7位】シーズン22 統計情報【最新】
このゆびとまれ トリックルーム てだすけ サイコキネシス マジカルシャイン | 99% 92% 82% 44% 35% |
ふういん まもる いやしのはどう ハイパーボイス みわくのボイス | 15% 7% 6% 5% 4% |
サイコシード ゴツゴツメット ぼうじんゴーグル オボンのみ きあいのタスキ | 47% 24% 16% 3% 2% |
メンタルハーブ だっしゅつボタン ナモのみ グランドコート とくせいガード | 2% 2% 1% 1% 0% |
フェアリー くさ みず ゴースト ほのお | 42% 38% 5% 4% 4% |
ドラゴン ノーマル エスパー はがね あく | 2% 1% 1% 1% 1% |
ずぶとい B⬆︎A⬇︎ のんき B⬆︎S⬇︎ おだやか D⬆︎A⬇︎ なまいき D⬆︎S⬇︎ ひかえめ C⬆︎A⬇︎ | 42% 41% 8% 3% 2% |
れいせい C⬆︎S⬇︎ おくびょう S⬆︎A⬇︎ がんばりや うっかりや C⬆︎D⬇︎ しんちょう D⬆︎C⬇︎ | 1% 1% 0% 0% 0% |
【15位】シーズン21 統計情報【前期】
このゆびとまれ トリックルーム てだすけ サイコキネシス マジカルシャイン | 98% 86% 83% 38% 33% |
ふういん まもる みわくのボイス いやしのはどう ねこだまし | 13% 10% 6% 6% 4% |
サイコシード ゴツゴツメット ぼうじんゴーグル きあいのタスキ だっしゅつボタン | 38% 34% 10% 6% 2% |
メンタルハーブ オボンのみ ナモのみ グランドコート こだわりスカーフ | 2% 2% 1% 1% 1% |
フェアリー みず くさ じめん ドラゴン | 47% 14% 13% 12% 4% |
ほのお ノーマル ゴースト はがね あく | 3% 3% 1% 1% 1% |
ずぶとい B⬆︎A⬇︎ のんき B⬆︎S⬇︎ おだやか D⬆︎A⬇︎ なまいき D⬆︎S⬇︎ おくびょう S⬆︎A⬇︎ | 53% 28% 10% 4% 2% |
ひかえめ C⬆︎A⬇︎ れいせい C⬆︎S⬇︎ わんぱく B⬆︎C⬇︎ まじめ さみしがり A⬆︎B⬇︎ | 1% 1% 0% 0% 0% |
基本情報
⚫︎特性
マイペース |
こんらん状態にならない。特性いかくの効果を受けない |
シンクロ |
相手の技で状態異常になると、相手も同じ状態異常にする |
サイコメイカー(夢特性) |
場に出ると5ターンの間、場をサイコフィールドにする |
H | A | B | C | D | S | 計 |
70 | 55 | 65 | 95 | 105 | 85 | 475 |
⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:60
⚪︎ヘビーボンバーなどを受けるときの威力
覚えるわざ
攻撃技
ねこだまし(タマゴ技) |
威力 40 / 命中 100 先制技(+3) 100%相手をひるませる。場に出た最初のターンのみ使える |
テラバースト(技マシン171) |
威力 80 / 命中 100 自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる |
ハイパーボイス(技マシン117) |
威力 90 (67) / 命中 100 相手2体が対象。通常攻撃 |
なし |
なし |
エナジーボール(技マシン119) |
威力 90 / 命中 100 10%で相手の特防を1段階さげる |
なし |
なし |
なし |
なし |
なし |
なし |
サイコキネシス(Lv.35) |
威力 90 / 命中 100 10%で相手の特防を1段階さげる |
サイコショック(技マシン54) |
威力 80 / 命中 100 相手の特防ではなく、防御の数値でダメージを計算する |
サイケこうせん(Lv.15) |
威力 65 / 命中 100 10%で相手をこんらん状態にする |
アシストパワー(Lv.1) |
威力 20 / 命中 100 自分の能力上昇1つにつき、威力が20あがる |
なし |
なし |
シャドーボール(技マシン114) |
威力 80 / 命中 100 20%で相手の特防を1段階さげる |
なし |
なし |
なし |
マジカルシャイン(技マシン79) |
威力 80 (60) / 命中 100 相手2体が対象。通常攻撃 |
みわくのボイス(技マシン227) |
威力 80 / 命中 100 使用したターンに能力があがった相手を100%こんらん状態にする |
ドレインキッス(技マシン37) |
威力 50 / 命中 100 与えたダメージの3/4、自分のHPを回復する |
ねこだまし(タマゴ技) |
威力 40 / 命中 100 先制技(+3) 100%相手をひるませる。場に出た最初のターンのみ使える |
テラバースト(技マシン171) |
威力 80 / 命中 100 自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる |
エナジーボール(技マシン119) |
威力 90 / 命中 100 10%で相手の特防を1段階さげる |
サイコキネシス(Lv.35) |
威力 90 / 命中 100 10%で相手の特防を1段階さげる |
ハイパーボイス(技マシン117) |
威力 90 (67) / 命中 100 相手2体が対象。通常攻撃 |
サイコショック(技マシン54) |
威力 80 / 命中 100 相手の特防ではなく、防御の数値でダメージを計算する |
シャドーボール(技マシン114) |
威力 80 / 命中 100 20%で相手の特防を1段階さげる |
マジカルシャイン(技マシン79) |
威力 80 (60) / 命中 100 相手2体が対象。通常攻撃 |
みわくのボイス(技マシン227) |
威力 80 / 命中 100 使用したターンに能力があがった相手を100%こんらん状態にする |
サイケこうせん(Lv.15) |
威力 65 / 命中 100 10%で相手をこんらん状態にする |
ドレインキッス(技マシン37) |
威力 50 / 命中 100 与えたダメージの3/4、自分のHPを回復する |
アシストパワー(Lv.1) |
威力 20 / 命中 100 自分の能力上昇1つにつき、威力が20あがる |
じゃれつく(技マシン127) |
威力 90 / 命中 90 10%で相手の攻撃を1段階さげる |
のしかかり(技マシン66) |
威力 85 / 命中 100 30%で相手をまひ状態にする ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる |
しねんのずつき(技マシン59) |
威力 80 / 命中 90 20%で相手をひるませる |
ドレインパンチ(技マシン73) |
威力 75 / 命中 100 与えたダメージの1/2、自分のHPを回復する |
からげんき(技マシン25) |
威力 70 / 命中 100 自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる やけど状態の攻撃半減の影響を受けない |
スピードスター(技マシン32) |
威力 60 (45) / 命中 - 相手2体が対象。必ず命中する |
マジカルリーフ(技マシン33) |
威力 60 / 命中 - 必ず命中する |
チャームボイス(Lv.10) |
威力 40 (30) / 命中 - 相手2体が対象。必ず命中する |
とっしん(技マシン01) |
威力 90 / 命中 85 与えたダメージの1/4、反動ダメージを受ける |
変化技(一部攻撃技を含む)
このゆびとまれ(Lv.25) |
先制技(+2) 使用したターン、相手の単体技をすべて自分が受ける |
まもる(技マシン07) |
先制技(+4) 使用したターン、相手の技を受けない |
トリック(技マシン109) |
命中 100 相手と自分の持ち物を入れ替える |
いやしのはどう(タマゴ技) |
命中 - 対象のHPを最大HPの1/2回復する |
いやしのねがい(Lv.30) |
自分をひんし状態にし、次に出すポケモンのHP・状態異常を全回復する |
めいそう(Lv.40) |
自分の特攻・特防が1段階あげる |
あまえる(技マシン02) |
命中 100 相手の攻撃を2段階さげる |
なかよくする(Lv.1) |
命中 - 相手の攻撃を1段階さげる。必ず命中し、まもるを貫通する |
トリックルーム(技マシン161) |
後攻技(-7) 5ターンの間、行動順が素早さの低いポケモンからになる |
ひかりのかべ(技マシン75) |
5ターンの間、相手の特殊技で受けるダメージを2/3にする 味方が1匹の場合は、受けるダメージを1/2にする |
リフレクター(技マシン74) |
5ターンの間、相手の物理技で受けるダメージを2/3にする 味方が1匹の場合は、受けるダメージを1/2にする |
サイコフィールド(Lv.50) |
5ターンの間、場をサイコフィールドにする |
てだすけ(Lv.20) |
先制技(+5) 使用したターン、味方の技の威力を1.5倍にする |
みがわり(技マシン103) |
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる |
ふういん(技マシン92) |
場にいる間、自分が覚えている技を相手が使えない状態にする |
スキルスワップ(技マシン98) |
命中 - 自分と相手の特性を入れ替える |
ガードシェア(Lv.45) |
命中 - 自分と相手の防御・特防をお互いの防御・特防の平均値にする |
じこあんじ(タマゴ技) |
命中 - 対象の能力変化をコピーする |
バトンタッチ(Lv.5) |
能力変化を引き継いで、手持ちポケモンと交代する |
ゆびをふる(技マシン80) |
ほぼすべての技の中からランダムで1つ使う |
こらえる(技マシン47) |
先制技(+4) 使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える |
ねむる(技マシン85) |
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる |
ねごと(技マシン70) |
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う |
このゆびとまれ(Lv.25) |
先制技(+2) 使用したターン、相手の単体技をすべて自分が受ける |
まもる(技マシン07) |
先制技(+4) 使用したターン、相手の技を受けない |
トリック(技マシン109) |
命中 100 相手と自分の持ち物を入れ替える |
いやしのはどう(タマゴ技) |
命中 - 対象のHPを最大HPの1/2回復する |
いやしのねがい(Lv.30) |
自分をひんし状態にし、次に出すポケモンのHP・状態異常を全回復する |
めいそう(Lv.40) |
自分の特攻・特防が1段階あげる |
あまえる(技マシン02) |
命中 100 相手の攻撃を2段階さげる |
なかよくする(Lv.1) |
命中 - 相手の攻撃を1段階さげる。必ず命中し、まもるを貫通する |
トリックルーム(技マシン161) |
後攻技(-7) 5ターンの間、行動順が素早さの低いポケモンからになる |
ひかりのかべ(技マシン75) |
5ターンの間、相手の特殊技で受けるダメージを2/3にする 味方が1匹の場合は、受けるダメージを1/2にする |
リフレクター(技マシン74) |
5ターンの間、相手の物理技で受けるダメージを2/3にする 味方が1匹の場合は、受けるダメージを1/2にする |
サイコフィールド(Lv.50) |
5ターンの間、場をサイコフィールドにする |
てだすけ(Lv.20) |
先制技(+5) 使用したターン、味方の技の威力を1.5倍にする |
みがわり(技マシン103) |
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる |
ふういん(技マシン92) |
場にいる間、自分が覚えている技を相手が使えない状態にする |
スキルスワップ(技マシン98) |
命中 - 自分と相手の特性を入れ替える |
ガードシェア(Lv.45) |
命中 - 自分と相手の防御・特防をお互いの防御・特防の平均値にする |
じこあんじ(タマゴ技) |
命中 - 対象の能力変化をコピーする |
バトンタッチ(Lv.5) |
能力変化を引き継いで、手持ちポケモンと交代する |
ゆびをふる(技マシン80) |
ほぼすべての技の中からランダムで1つ使う |
こらえる(技マシン47) |
先制技(+4) 使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える |
ねむる(技マシン85) |
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる |
ねごと(技マシン70) |
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う |
テラスタイプ考察
タイプ | 主な採用理由 |
---|---|
妖 | 【半減】虫・悪 ⚫︎半減3無効1、弱点が毒・鋼のみで耐性が優秀 ⚫︎マジシャ 火力強化 対 イーユイ・悪ウーラ |
水 | 【半減】炎・水・鋼 ⚫︎半減4つ、弱点が草・電気のみで耐性が優秀 対 水ウーラ |
炎 | 【半減】炎・草・鋼・妖 ⚫︎半減6つで鋼の次に耐性が多い 対 炎ポン・カミ |
育成論
サイコシード型
特性 | サイコメイカー |
持ち物 | サイコシード |
テラスタル |
枠 | 技 | タイプ | 威力/命中 |
---|---|---|---|
確定 | このゆびとまれ | – | |
優先 | トリックルーム | – | |
優先 | てだすけ | – | |
選択 | マジカルシャイン | 80/100 |
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 177 | 54 | 128 | 115 | 126 | 105 |
努力値 | 252 | 0 | 252 | 0 | 4 | 0 |
⚫︎PFによる先制技・悪戯心挑発無効、このゆびでのサポートなどトリル性能が高い
⚫︎サイコシードによる特防上昇とサイコメイカーで、対 ミライドン性能が高い
ゴツゴツメット型
特性 | サイコメイカー |
持ち物 | ゴツゴツメット |
テラスタル |
枠 | 技 | タイプ | 威力/命中 |
---|---|---|---|
確定 | このゆびとまれ | – | |
優先 | トリックルーム | – | |
優先 | てだすけ | – | |
選択 | マジカルシャイン | 80/100 |
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 177 | 54 | 128 | 115 | 126 | 105 |
努力値 | 252 | 0 | 252 | 0 | 4 | 0 |
⚫︎PFによる先制技・悪戯心挑発無効、このゆびでのサポートなどトリル性能が高い
⚫︎トリル後、自身が退場してもエースがパオのふいうちなどで縛られない
持ち物 | 主な採用理由 |
---|---|
サイコ シード | 特性により場に出たときにDが1段階↑ ⚫︎特殊耐久の底上げ ⚫︎このゆびが無視される熱風やマジシャに強くなる ⚫︎持ち物をすぐに消費できるため、はたきおとすの火力を下げることができる |
ぼうじん ゴーグル | 【無効】粉技(キノコのほうしなど) ⚫︎トリルパが苦手なバレルのキノコのほうしをこのゆびで無効にできる |
オボンのみ | ⚫︎物理・特殊両方の耐久底上げ ⚫︎集中攻撃を耐える可能性が高くなり、このゆびで味方を守れる回数が増える |
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