フワライド【svダブル育成論】

【62位】シーズン25 統計情報【最新】
わざ
おいかぜ
おにび
アクロバット
ちからをすいとる
シャドーボール
87%
52%
47%
32%
31%
くろいきり
にほんばれ
みちづれ
エアスラッシュ
だいばくはつ
27%
25%
13%
9%
7%
持ち物
サイコシード
グラスシード
きあいのタスキ
オボンのみ
じゃくてんほけん
78%
6%
5%
2%
2%
かえんだま
ノーマルジュエル
こだわりハチマキ
エレキシード
こだわりスカーフ
2%
1%
1%
1%
1%
テラスタイプ
フェアリー
はがね
でんき
ノーマル
あく
22%
18%
15%
14%
14%
くさ
ひこう
ゴースト
かくとう
じめん
9%
3%
2%
2%
2%
性格
ようき   S⬆︎C⬇︎
おくびょう S⬆︎A⬇︎
いじっぱり A⬆︎C⬇︎
ひかえめ  C⬆︎A⬇︎
わんぱく  B⬆︎C⬇︎
37%
27%
11%
8%
6%
ずぶとい  B⬆︎A⬇︎
ゆうかん  A⬆︎S⬇︎
おだやか  D⬆︎A⬇︎
しんちょう D⬆︎C⬇︎
むじゃき  S⬆︎D⬇︎
5%
3%
2%
1%
0%
倒したポケモン
オオニューラ
エルフーン
ゴリランダー
ペリッパー
カイリュー
ウルガモス
ファイアロー
ブリジュラス
ガブリアス
コノヨザル
倒したわざ
アクロバット
シャドーボール
エアスラッシュ
だいばくはつ
ナイトヘッド
50%
23%
8%
6%
2%
こごえるかぜ
かぜおこし
ゴーストダイブ
テラバースト
はたきおとす
2%
2%
2%
2%
1%
倒されたポケモン
ブリジュラス
サーフゴー
ドドゲザン
カイリュー
ガオガエン
オオニューラ
バンギラス
コノヨザル
赫月ガチグマ
グレンアルマ
倒されたわざ
エレクトロビーム
はたきおとす
ワイドフォース
ゴールドラッシュ
ドゲザン
5%
5%
5%
5%
5%
いわなだれ
ハイパーボイス
ねっぷう
シャドーボール
スケイルショット
4%
4%
3%
3%
3%
【ランク外】シーズン21 統計情報【レギュG】
わざ
バトンタッチ
ちいさくなる
おいかぜ
ちからをすいとる
シャドーボール
42%
41%
40%
34%
31%
アクロバット
だいばくはつ
てだすけ
みちづれ
おにび
27%
27%
24%
23%
22%
持ち物
サイコシード
エレキシード
メンタルハーブ
グラスシード
こだわりスカーフ
55%
11%
10%
10%
6%
じゃくてんほけん
きあいのタスキ
たべのこし
かえんだま
オボンのみ
4%
2%
1%
1%
1%
テラスタイプ
ほのお
あく
みず
ノーマル
くさ
51%
12%
11%
10%
6%
はがね
フェアリー
でんき
ひこう
かくとう
3%
2%
2%
1%
1%
性格
おくびょう S⬆︎A⬇︎
ようき   S⬆︎C⬇︎
ずぶとい  B⬆︎A⬇︎
むじゃき  S⬆︎D⬇︎
ゆうかん  A⬆︎S⬇︎
40%
19%
18%
9%
4%
いじっぱり A⬆︎C⬇︎
やんちゃ  A⬆︎D⬇︎
のんき   B⬆︎S⬇︎
わんぱく  B⬆︎C⬇︎
おだやか  D⬆︎A⬇︎
4%
3%
2%
1%
0%
倒したポケモン
ゴリランダー
化身トルネロス
黒バドレックス
ハバタクカミ
ウルガモス
ミライドン
カイオーガ
ファイアロー
エルフーン
イーユイ
倒したわざ
だいばくはつ
シャドーボール
アクロバット
エアスラッシュ
たたりめ
33%
30%
29%
4%
1%
はたきおとす
こごえるかぜ
つばめがえし


1%
1%
1%


倒されたポケモン
黒バドレックス
ミライドン
白バドレックス
カイオーガ
水ウーラオス
オーガポン
テツノカイナ
テラパゴス
パオジアン
悪ウーラオス
倒されたわざ
アストラルビット
ブリザードランス
はたきおとす
しおふき
イナズマドライブ
7%
7%
5%
4%
4%
すいりゅうれんだ
ボルトチェンジ
ツタこんぼう
あんこくきょうだ
テラクラスター
3%
3%
3%
2%
2%

基本情報


⚫︎特性
かるわざ
持ち物がなくなると、素早さが2倍になる
再び持ち物を手にすると元に戻る。場に出たときから持ち物がない場合は発動しない
ゆうばく
直接攻撃の技でひんし状態になったとき、相手に最大HPの1/4ダメージを与える
ねつぼうそう(夢特性)
やけど状態のとき、特攻が1.5倍になる
⚫︎種族値
HABCDS
1508044905480498
⚫︎タイプ相性
培率タイプ
×4
×2
×1/2
×1/4
無効
⚫︎おもさ:15.0kg
 ⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:40
 ⚪︎ヘビーボンバーなどを受けるときの威力

覚えるわざ

攻撃技

テラバースト(技マシン171)
 威力 80 / 命中 100 
自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる
ウェザーボール(技マシン193)
 威力 50 / 命中 100 
天気にあわせて、タイプが変わり威力が2倍になる
晴れ: 雨: 雪: 砂嵐:
だいばくはつ(Lv.54)
 威力 250 (187) / 命中 100 
自分以外全員が対象。攻撃後、ひんし状態になる
じばく(Lv.31)
 威力 200 (150) / 命中 100 
自分以外全員が対象。攻撃後、ひんし状態になる
はかいこうせん(技マシン163)
 威力 150 / 命中 90 
使用した次のターン、行動できない
はきだす(Lv.24)
 威力 - / 命中 100 
たくわえるを使った数に応じて威力が高くなる(1回:100、2回:200、3回:300)
たくわえるであがった防御・特防は元に戻る
スピードスター(技マシン32)
 威力 60 (45) / 命中 - 
相手2体が対象。必ず命中する
のしかかり(技マシン66)
 威力 85 / 命中 100 
30%で相手をまひ状態にする
ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる
からげんき(技マシン25)
 威力 70 / 命中 100 
自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる
やけど状態の攻撃半減の影響を受けない
ギガインパクト(技マシン152)
 威力 150 / 命中 90 
使用した次のターン、行動できない
やけっぱち(技マシン207)
 威力 75 / 命中 100 
前のターンに技が失敗していると、威力が2倍になる
なし
なし
かみなり(技マシン166)
 威力 110 / 命中 70 
30%で相手をまひ状態にする
雨のとき必ず命中し、晴れのときは命中率が50%になる
10まんボルト(技マシン126)
 威力 90 / 命中 100 
10%で相手をまひ状態にする
こごえるかぜ(技マシン34)
 威力 55 (41) / 命中 95 
相手2体が対象。100%相手の素早さを1段階さげる
なし
クリアスモッグ(タマゴ技)
 威力 50 / 命中 - 
相手の能力変化を元に戻す
なし
エアスラッシュ(技マシン65)
 威力 75 / 命中 95 
30%で相手をひるませる
エアカッター(技マシン40)
 威力 60 (45) / 命中 95 
相手2体が対象。急所に当たりやすい(12.5%)
かぜおこし(Lv.1)
 威力 40 / 命中 100 
通常攻撃
つばめがえし(技マシン27)
 威力 60 / 命中 - 
必ず命中する
アクロバット(技マシン14)
 威力 55 / 命中 100 
自分が持ち物を持っていないとき、威力が2倍になる
そらをとぶ(技マシン97)
 威力 90 / 命中 95 
1ターン目に空中へ飛びあがり、2ターン目に攻撃する
サイコキネシス(技マシン120)
 威力 90 / 命中 100 
10%で相手の特防を1段階さげる
サイケこうせん(技マシン16)
 威力 65 / 命中 100 
10%で相手をこんらん状態にする
アシストパワー(技マシン41)
 威力 20 / 命中 100 
自分の能力上昇1つにつき、威力が20あがる
なし
なし
シャドーボール(Lv.20)
 威力 80 / 命中 100 
20%で相手の特防を1段階さげる
たたりめ(Lv.16)
 威力 65 / 命中 100 
相手が状態異常のとき、威力が2倍になる
ナイトヘッド(技マシン42)
 威力 - / 命中 100 
自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える
ゴーストダイブ(Lv.1)
 威力 90 / 命中 100 
1ターン目に消えて、2ターン目に攻撃する。相手のまもるの効果を受けない
おどろかす(Lv.1)
 威力 30 / 命中 100 
30%で相手をひるませる
なし
はたきおとす(技マシン181)
 威力 65 / 命中 100 
相手が道具を持っていると、威力が1.5倍になる
攻撃後、相手を持ち物がない状態にする
なげつける(技マシン43)
 威力 - / 命中 100 
自分の持ち物によって威力・追加効果が変わる。攻撃後、持ち物がなくなる
※持ち物ごとの威力・追加効果一覧はこちら
どろぼう(技マシン18)
 威力 60 / 命中 100 
相手の持ち物を自分の持ち物にする
しっぺがえし(Lv.12)
 威力 50 / 命中 100 
自分が後攻のとき、威力が2倍になる
ジャイロボール(技マシン180)
 威力 - / 命中 100 
相手より素早さが低いほど威力が高くなる(最大 150)
なし
テラバースト(技マシン171)
 威力 80 / 命中 100 
自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる
はたきおとす(技マシン181)
 威力 65 / 命中 100 
相手が道具を持っていると、威力が1.5倍になる
攻撃後、相手を持ち物がない状態にする
かみなり(技マシン166)
 威力 110 / 命中 70 
30%で相手をまひ状態にする
雨のとき必ず命中し、晴れのときは命中率が50%になる
10まんボルト(技マシン126)
 威力 90 / 命中 100 
10%で相手をまひ状態にする
サイコキネシス(技マシン120)
 威力 90 / 命中 100 
10%で相手の特防を1段階さげる
シャドーボール(Lv.20)
 威力 80 / 命中 100 
20%で相手の特防を1段階さげる
エアスラッシュ(技マシン65)
 威力 75 / 命中 95 
30%で相手をひるませる
サイケこうせん(技マシン16)
 威力 65 / 命中 100 
10%で相手をこんらん状態にする
たたりめ(Lv.16)
 威力 65 / 命中 100 
相手が状態異常のとき、威力が2倍になる
こごえるかぜ(技マシン34)
 威力 55 (41) / 命中 95 
相手2体が対象。100%相手の素早さを1段階さげる
ウェザーボール(技マシン193)
 威力 50 / 命中 100 
天気にあわせて、タイプが変わり威力が2倍になる
晴れ: 雨: 雪: 砂嵐:
クリアスモッグ(タマゴ技)
 威力 50 / 命中 - 
相手の能力変化を元に戻す
アシストパワー(技マシン41)
 威力 20 / 命中 100 
自分の能力上昇1つにつき、威力が20あがる
だいばくはつ(Lv.54)
 威力 250 (187) / 命中 100 
自分以外全員が対象。攻撃後、ひんし状態になる
じばく(Lv.31)
 威力 200 (150) / 命中 100 
自分以外全員が対象。攻撃後、ひんし状態になる
なげつける(技マシン43)
 威力 - / 命中 100 
自分の持ち物によって威力・追加効果が変わる。攻撃後、持ち物がなくなる
※持ち物ごとの威力・追加効果一覧はこちら
ナイトヘッド(技マシン42)
 威力 - / 命中 100 
自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える
はかいこうせん(技マシン163)
 威力 150 / 命中 90 
使用した次のターン、行動できない
はきだす(Lv.24)
 威力 - / 命中 100 
たくわえるを使った数に応じて威力が高くなる(1回:100、2回:200、3回:300)
たくわえるであがった防御・特防は元に戻る
エアカッター(技マシン40)
 威力 60 (45) / 命中 95 
相手2体が対象。急所に当たりやすい(12.5%)
スピードスター(技マシン32)
 威力 60 (45) / 命中 - 
相手2体が対象。必ず命中する
かぜおこし(Lv.1)
 威力 40 / 命中 100 
通常攻撃
ジャイロボール(技マシン180)
 威力 - / 命中 100 
相手より素早さが低いほど威力が高くなる(最大 150)
ゴーストダイブ(Lv.1)
 威力 90 / 命中 100 
1ターン目に消えて、2ターン目に攻撃する。相手のまもるの効果を受けない
のしかかり(技マシン66)
 威力 85 / 命中 100 
30%で相手をまひ状態にする
ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる
やけっぱち(技マシン207)
 威力 75 / 命中 100 
前のターンに技が失敗していると、威力が2倍になる
からげんき(技マシン25)
 威力 70 / 命中 100 
自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる
やけど状態の攻撃半減の影響を受けない
つばめがえし(技マシン27)
 威力 60 / 命中 - 
必ず命中する
どろぼう(技マシン18)
 威力 60 / 命中 100 
相手の持ち物を自分の持ち物にする
アクロバット(技マシン14)
 威力 55 / 命中 100 
自分が持ち物を持っていないとき、威力が2倍になる
しっぺがえし(Lv.12)
 威力 50 / 命中 100 
自分が後攻のとき、威力が2倍になる
ギガインパクト(技マシン152)
 威力 150 / 命中 90 
使用した次のターン、行動できない
そらをとぶ(技マシン97)
 威力 90 / 命中 95 
1ターン目に空中へ飛びあがり、2ターン目に攻撃する
おどろかす(Lv.1)
 威力 30 / 命中 100 
30%で相手をひるませる

攻撃技TOP

変化技(一部攻撃技を含む)

まもる(技マシン07)
 先制技(+4)
使用したターン、相手の技を受けない
かなしばり(タマゴ技)
 命中 100 
相手を最後に使った技を4ターンの間、使えない状態にする
トリック(技マシン109)
 命中 100 
相手と自分の持ち物を入れ替える
おにび(技マシン107)
 命中 85 
相手をやけど状態にする
さいみんじゅつ(タマゴ技)
 命中 60 
相手をねむり状態にする
でんじは(技マシン82)
 命中 90 
相手をまひ状態にする
のろい(技マシン224)
 命中 - 
自分がゴーストタイプの場合、自分のHPを最大HPの1/2減らし相手をのろい状態にする
他のタイプの場合、自分の素早さを1段階さげ、攻撃・防御を1段階あげる
たくわえる(Lv.24)
 
自分の防御・特防を1段階あげる。3回までたくわえることができる
めいそう(技マシン129)
 
自分の特攻・特防が1段階あげる
ドわすれ(技マシン128)
 
自分の特防を2段階あげる
ちいさくなる(Lv.1)
 
自分の回避率を2段階あげる
きあいだめ(Lv.1)
 
急所ランク(当たりやすさ)を2段階あげる
ちからをすいとる(Lv.1)
 命中 100 
相手の攻撃と同じ数値分、自分のHPを回復し、相手の攻撃を1段階さげる
おきみやげ(タマゴ技)
 命中 100 
自分をひんし状態にし、相手の攻撃・特攻を2段階さげる
こごえるかぜ(技マシン34)
 威力 55 (41) / 命中 95 
相手2体が対象。100%相手の素早さを1段階さげる
きりばらい(タマゴ技)
 命中 - 
相手の回避率を1段階さげる。相手の場の壁、両方の場の設置技、フィールドの効果を解除する
おいかぜ(Lv.48)
 
4ターンの間、自分と味方の素早さが2倍になる
くろいきり(タマゴ技)
 
全員の能力変化を元に戻す
トリックルーム(技マシン161)
 後攻技(-7)
5ターンの間、行動順が素早さの低いポケモンからになる
あまごい(技マシン50)
 
5ターンの間、天気を雨にする
にほんばれ(技マシン49)
 
5ターンの間、天気を晴れにする
てだすけ(技マシン130)
 先制技(+5)
使用したターン、味方の技の威力を1.5倍にする
みがわり(技マシン103)
 
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる
ふういん(技マシン92)
 
場にいる間、自分が覚えている技を相手が使えない状態にする
スキルスワップ(技マシン98)
 命中 - 
自分と相手の特性を入れ替える
いたみわけ(技マシン202)
 命中 - 
自分と相手のHPをお互いの残りHPの平均値にする
うらみ(技マシン177)
 命中 100 
相手の最後に使った技のPPを4減らす
のみこむ(Lv.24)
 
たくわえるを使った数に応じたHPを回復する(1回:最大HPの1/4、2回:最大HPの1/2、3回:全回復)
たくわえるであがった防御・特防は元に戻る
バトンタッチ(Lv.42)
 
能力変化を引き継いで、手持ちポケモンと交代する
みちづれ(Lv.36)
 
次の自分の行動までの間に相手の攻撃でひんし状態になると、相手もひんし状態にする
こらえる(技マシン47)
 先制技(+4)
使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える
ねむる(技マシン85)
 
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる
ねごと(技マシン70)
 
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う
まもる(技マシン07)
 先制技(+4)
使用したターン、相手の技を受けない
かなしばり(タマゴ技)
 命中 100 
相手を最後に使った技を4ターンの間、使えない状態にする
トリック(技マシン109)
 命中 100 
相手と自分の持ち物を入れ替える
おにび(技マシン107)
 命中 85 
相手をやけど状態にする
さいみんじゅつ(タマゴ技)
 命中 60 
相手をねむり状態にする
でんじは(技マシン82)
 命中 90 
相手をまひ状態にする
のろい(技マシン224)
 命中 - 
自分がゴーストタイプの場合、自分のHPを最大HPの1/2減らし相手をのろい状態にする
他のタイプの場合、自分の素早さを1段階さげ、攻撃・防御を1段階あげる
たくわえる(Lv.24)
 
自分の防御・特防を1段階あげる。3回までたくわえることができる
めいそう(技マシン129)
 
自分の特攻・特防が1段階あげる
ドわすれ(技マシン128)
 
自分の特防を2段階あげる
ちいさくなる(Lv.1)
 
自分の回避率を2段階あげる
きあいだめ(Lv.1)
 
急所ランク(当たりやすさ)を2段階あげる
ちからをすいとる(Lv.1)
 命中 100 
相手の攻撃と同じ数値分、自分のHPを回復し、相手の攻撃を1段階さげる
おきみやげ(タマゴ技)
 命中 100 
自分をひんし状態にし、相手の攻撃・特攻を2段階さげる
こごえるかぜ(技マシン34)
 威力 55 (41) / 命中 95 
相手2体が対象。100%相手の素早さを1段階さげる
きりばらい(タマゴ技)
 命中 - 
相手の回避率を1段階さげる。相手の場の壁、両方の場の設置技、フィールドの効果を解除する
おいかぜ(Lv.48)
 
4ターンの間、自分と味方の素早さが2倍になる
くろいきり(タマゴ技)
 
全員の能力変化を元に戻す
トリックルーム(技マシン161)
 後攻技(-7)
5ターンの間、行動順が素早さの低いポケモンからになる
あまごい(技マシン50)
 
5ターンの間、天気を雨にする
にほんばれ(技マシン49)
 
5ターンの間、天気を晴れにする
てだすけ(技マシン130)
 先制技(+5)
使用したターン、味方の技の威力を1.5倍にする
みがわり(技マシン103)
 
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる
ふういん(技マシン92)
 
場にいる間、自分が覚えている技を相手が使えない状態にする
スキルスワップ(技マシン98)
 命中 - 
自分と相手の特性を入れ替える
いたみわけ(技マシン202)
 命中 - 
自分と相手のHPをお互いの残りHPの平均値にする
うらみ(技マシン177)
 命中 100 
相手の最後に使った技のPPを4減らす
のみこむ(Lv.24)
 
たくわえるを使った数に応じたHPを回復する(1回:最大HPの1/4、2回:最大HPの1/2、3回:全回復)
たくわえるであがった防御・特防は元に戻る
バトンタッチ(Lv.42)
 
能力変化を引き継いで、手持ちポケモンと交代する
みちづれ(Lv.36)
 
次の自分の行動までの間に相手の攻撃でひんし状態になると、相手もひんし状態にする
こらえる(技マシン47)
 先制技(+4)
使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える
ねむる(技マシン85)
 
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる
ねごと(技マシン70)
 
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う

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⚫︎この育成論は、運営者がX(Twitter)等で収集したデータをもとに作成しています。
⚫︎ダブルバトル界隈では特に貴重な「構築記事」が各シーズンごとに埋もれてしまうことは、非常に惜しいと感じており、多くの方が探しやすい方法で一覧として残すべきだと考えています。
⚫︎そのため、可能な限りの構築記事を当サイトから閲覧できるようにしています。
-
⚫︎当サイトがあることで構築記事がより増えて、ダブルバトル全体が今以上に盛り上がることを望んでいます。
⚫︎そのため「構築記事の育成論」に記載の情報は必要最低限とし「各構築記事の閲覧数増加の一助となること」を最大の目的としたページであることを心がけています。
-
⚫︎構築記事の作成者様全員に掲載許可を得ることは現実的ではないため、基本的には許可なく掲載をしています。
⚫︎一般的に、記事の一部を抜粋しリンクを貼る行為は「引用」として認められており、当ページは各構築記事の紹介を行うために一部を引用しています。
⚫︎ただ、構築記事作成者様のお気持ちを一番に尊重したいため、掲載の削除依頼があれば即座に対応します。
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