ディンルー【svダブル育成論】

【ランク外】シーズン23 統計情報【最新】
わざ
統計情報なし









持ち物
統計情報なし









テラスタイプ
統計情報なし









性格
統計情報なし









特性
統計情報なし









同じチーム
統計情報なし









【50位】シーズン21 統計情報【前期】
わざ
カタストロフィ
じだんだ
ヘビーボンバー
じごくづき
まもる
60%
56%
43%
36%
35%
バークアウト
じしん
じわれ
すなじごく
ステルスロック
33%
21%
21%
18%
15%
持ち物
とつげきチョッキ
たべのこし
ゴツゴツメット
オボンのみ
じゃくてんほけん
41%
25%
10%
10%
3%
こだわりハチマキ
クリアチャーム
フィラのみ
ぼうじんゴーグル
こうかくレンズ
3%
2%
2%
2%
1%
テラスタイプ
どく
フェアリー
みず
じめん
ゴースト
47%
27%
14%
4%
4%
くさ
ほのお
はがね
あく
ドラゴン
3%
1%
1%
1%
0%
性格
わんぱく  B⬆︎C⬇︎
いじっぱり A⬆︎C⬇︎
しんちょう D⬆︎C⬇︎
ゆうかん  A⬆︎S⬇︎
のんき   B⬆︎S⬇︎
26%
23%
14%
13%
12%
なまいき  D⬆︎S⬇︎
ずぶとい  B⬆︎A⬇︎
おだやか  D⬆︎A⬇︎
きまぐれ
ようき   S⬆︎C⬇︎
6%
4%
1%
1%
0%

基本情報


⚫︎特性
わざわいのうつわ
場にいる間、同じ特性以外のポケモンの特攻が3/4倍(0.75倍)になる
⚫︎種族値
HABCDS
155110125558045570
⚫︎タイプ相性
培率タイプ
×4
×2
×1/2
×1/4
無効
⚫︎おもさ:699.7kg
 ⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:120
 ⚪︎ヘビーボンバーなどを受けるときの威力

覚えるわざ

攻撃技

テラバースト(技マシン171)
 威力 80 / 命中 100 
自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる
すてみタックル(技マシン204)
 威力 120 / 命中 100 
与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける
のしかかり(技マシン66)
 威力 85 / 命中 100 
30%で相手をまひ状態にする
ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる
からげんき(技マシン25)
 威力 70 / 命中 100 
自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる
やけど状態の攻撃半減の影響を受けない
あばれる(Lv.35)
 威力 120 / 命中 100 
2~3ターン連続で攻撃し、その後こんらん状態になる
※攻撃対象ランダム。2~3ターンの間、行動固定
ギガインパクト(技マシン152)
 威力 150 / 命中 90 
使用した次のターン、行動できない
とっしん(技マシン01)
 威力 90 / 命中 85 
与えたダメージの1/4、反動ダメージを受ける
ふみつけ(Lv.15)
 威力 65 / 命中 100 
30%で相手をひるませる
ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる
はかいこうせん(技マシン163)
 威力 150 / 命中 90 
使用した次のターン、行動できない
なし
なし
なし
なし
なし
ボディプレス(技マシン89)
 威力 80 / 命中 100 
自分の防御を攻撃の数値にしてダメージを計算する
なし
じしん(Lv.70)
 威力 100 (75) / 命中 100 
自分以外全員が対象。通常攻撃
じだんだ(Lv.45)
 威力 75 / 命中 100 
前のターンに技が失敗していると、威力が2倍になる
じならし(Lv.20)
 威力 60 (45) / 命中 100 
自分以外全員が対象。100%相手の素早さを1段階さげる
すなじごく(Lv.1)
 威力 35 / 命中 85 
4~5ターンの間、相手は交代できず毎ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを受ける
マッドショット(技マシン35)
 威力 55 / 命中 95 
100%相手の素早さを1段階さげる
どろかけ(技マシン05)
 威力 20 / 命中 100 
100%相手の命中率を1段階さげる
じわれ(Lv.75)
 威力 - / 命中 30 
一撃必殺技
あなをほる(技マシン55)
 威力 80 / 命中 100 
1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する
だいちのちから(技マシン133)
 威力 90 / 命中 100 
10%で相手の特防を1段階さげる
なし
しねんのずつき(技マシン59)
 威力 80 / 命中 90 
20%で相手をひるませる
なし
ストーンエッジ(技マシン150)
 威力 100 / 命中 80 
急所に当たりやすい(12.5%)
いわなだれ(Lv.60)
 威力 75 (56) / 命中 90 
相手2体が対象。30%で相手をひるませる
がんせきふうじ(技マシン36)
 威力 60 / 命中 95 
100%相手の素早さを1段階さげる
たたりめ(技マシン29)
 威力 65 / 命中 100 
相手が状態異常のとき、威力が2倍になる
なし
カタストロフィ(Lv.50)
 威力 - / 命中 90 
相手のHPを残りHPの1/2にする
じごくづき(Lv.55)
 威力 80 / 命中 100 
2ターンの間、相手を音技が使えない状態にする
うっぷんばらし(技マシン199)
 威力 75 / 命中 100 
自分の能力がさげられたターン、威力が2倍になる
しっぺがえし(Lv.10)
 威力 50 / 命中 100 
自分が後攻のとき、威力が2倍になる
バークアウト(技マシン30)
 威力 55 (41) / 命中 95 
相手2体が対象。100%相手の特攻を1段階さげる
あくのはどう(Lv.40)
 威力 80 / 命中 100 
20%で相手をひるませる
ヘビーボンバー(技マシン121)
 威力 - / 命中 100 
相手より自分が重いほど威力があがる(最大 120)
ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる
なし
カタストロフィ(Lv.50)
 威力 - / 命中 90 
相手のHPを残りHPの1/2にする
テラバースト(技マシン171)
 威力 80 / 命中 100 
自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる
ヘビーボンバー(技マシン121)
 威力 - / 命中 100 
相手より自分が重いほど威力があがる(最大 120)
ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる
すてみタックル(技マシン204)
 威力 120 / 命中 100 
与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける
じしん(Lv.70)
 威力 100 (75) / 命中 100 
自分以外全員が対象。通常攻撃
ストーンエッジ(技マシン150)
 威力 100 / 命中 80 
急所に当たりやすい(12.5%)
のしかかり(技マシン66)
 威力 85 / 命中 100 
30%で相手をまひ状態にする
ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる
じごくづき(Lv.55)
 威力 80 / 命中 100 
2ターンの間、相手を音技が使えない状態にする
しねんのずつき(技マシン59)
 威力 80 / 命中 90 
20%で相手をひるませる
ボディプレス(技マシン89)
 威力 80 / 命中 100 
自分の防御を攻撃の数値にしてダメージを計算する
いわなだれ(Lv.60)
 威力 75 (56) / 命中 90 
相手2体が対象。30%で相手をひるませる
うっぷんばらし(技マシン199)
 威力 75 / 命中 100 
自分の能力がさげられたターン、威力が2倍になる
じだんだ(Lv.45)
 威力 75 / 命中 100 
前のターンに技が失敗していると、威力が2倍になる
からげんき(技マシン25)
 威力 70 / 命中 100 
自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる
やけど状態の攻撃半減の影響を受けない
がんせきふうじ(技マシン36)
 威力 60 / 命中 95 
100%相手の素早さを1段階さげる
じならし(Lv.20)
 威力 60 (45) / 命中 100 
自分以外全員が対象。100%相手の素早さを1段階さげる
しっぺがえし(Lv.10)
 威力 50 / 命中 100 
自分が後攻のとき、威力が2倍になる
すなじごく(Lv.1)
 威力 35 / 命中 85 
4~5ターンの間、相手は交代できず毎ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを受ける
バークアウト(技マシン30)
 威力 55 (41) / 命中 95 
相手2体が対象。100%相手の特攻を1段階さげる
マッドショット(技マシン35)
 威力 55 / 命中 95 
100%相手の素早さを1段階さげる
どろかけ(技マシン05)
 威力 20 / 命中 100 
100%相手の命中率を1段階さげる
あばれる(Lv.35)
 威力 120 / 命中 100 
2~3ターン連続で攻撃し、その後こんらん状態になる
※攻撃対象ランダム。2~3ターンの間、行動固定
じわれ(Lv.75)
 威力 - / 命中 30 
一撃必殺技
ギガインパクト(技マシン152)
 威力 150 / 命中 90 
使用した次のターン、行動できない
とっしん(技マシン01)
 威力 90 / 命中 85 
与えたダメージの1/4、反動ダメージを受ける
あなをほる(技マシン55)
 威力 80 / 命中 100 
1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する
ふみつけ(Lv.15)
 威力 65 / 命中 100 
30%で相手をひるませる
ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる
だいちのちから(技マシン133)
 威力 90 / 命中 100 
10%で相手の特防を1段階さげる
あくのはどう(Lv.40)
 威力 80 / 命中 100 
20%で相手をひるませる
たたりめ(技マシン29)
 威力 65 / 命中 100 
相手が状態異常のとき、威力が2倍になる
はかいこうせん(技マシン163)
 威力 150 / 命中 90 
使用した次のターン、行動できない

攻撃技TOP

変化技(一部攻撃技を含む)

まもる(技マシン07)
 先制技(+4)
使用したターン、相手の技を受けない
ちょうはつ(Lv.30)
 命中 100 
3ターンの間、相手を変化技が使えない状態にする
なし
おきみやげ(Lv.65)
 命中 100 
自分をひんし状態にし、相手の攻撃・特攻を2段階さげる
バークアウト(技マシン30)
 威力 55 (41) / 命中 95 
相手2体が対象。100%相手の特攻を1段階さげる
こわいかお(技マシン06)
 命中 100 
相手の素早さを2段階さげる
じならし(Lv.20)
 威力 60 (45) / 命中 100 
自分以外全員が対象。100%相手の素早さを1段階さげる
がんせきふうじ(技マシン36)
 威力 60 / 命中 95 
100%相手の素早さを1段階さげる
すなあらし(技マシン51)
 
5ターンの間、天気を砂嵐にする
にほんばれ(技マシン49)
 
5ターンの間、天気を晴れにする
ステルスロック(技マシン116)
 
相手の場をステルスロック状態にする
まきびし(Lv.5)
 
相手の場をまきびし状態にする
みがわり(技マシン103)
 
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる
うらみ(Lv.1)
 命中 100 
相手の最後に使った技のPPを4減らす
くろいまなざし(Lv.1)
 命中 - 
自分が場にいる間、相手を交代できない状態にする
ふきとばし(Lv.25)
 命中 - 後攻技(-6)
相手を強制的に交代させる
こらえる(技マシン47)
 先制技(+4)
使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える
ねむる(技マシン85)
 
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる
ねごと(技マシン70)
 
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う
まもる(技マシン07)
 先制技(+4)
使用したターン、相手の技を受けない
ちょうはつ(Lv.30)
 命中 100 
3ターンの間、相手を変化技が使えない状態にする
おきみやげ(Lv.65)
 命中 100 
自分をひんし状態にし、相手の攻撃・特攻を2段階さげる
バークアウト(技マシン30)
 威力 55 (41) / 命中 95 
相手2体が対象。100%相手の特攻を1段階さげる
こわいかお(技マシン06)
 命中 100 
相手の素早さを2段階さげる
じならし(Lv.20)
 威力 60 (45) / 命中 100 
自分以外全員が対象。100%相手の素早さを1段階さげる
がんせきふうじ(技マシン36)
 威力 60 / 命中 95 
100%相手の素早さを1段階さげる
すなあらし(技マシン51)
 
5ターンの間、天気を砂嵐にする
にほんばれ(技マシン49)
 
5ターンの間、天気を晴れにする
ステルスロック(技マシン116)
 
相手の場をステルスロック状態にする
まきびし(Lv.5)
 
相手の場をまきびし状態にする
みがわり(技マシン103)
 
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる
うらみ(Lv.1)
 命中 100 
相手の最後に使った技のPPを4減らす
くろいまなざし(Lv.1)
 命中 - 
自分が場にいる間、相手を交代できない状態にする
ふきとばし(Lv.25)
 命中 - 後攻技(-6)
相手を強制的に交代させる
こらえる(技マシン47)
 先制技(+4)
使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える
ねむる(技マシン85)
 
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる
ねごと(技マシン70)
 
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う

変化技TOP

テラスタイプ考察

タイプ主な採用理由
【等倍】水・氷
【半減】草・闘・妖
⚫︎半減5つ、弱点が地面・超のみで耐性が優秀
⚫︎「どく」状態にならない・毒びし回収

ゴリラカイナカミ
【半減】炎・水・草・電気

炎ポン水ポンゴリラ水ウーラ
【等倍】水・草・氷・妖
【半減】格闘
⚫︎半減3無効1、弱点が毒・鋼のみで耐性が優秀

カイナ悪ウーラ
【半減】炎・草・氷・妖
⚫︎半減6つで鋼の次に耐性が多い
⚫︎「やけど」状態にならない

ゴリラ炎ポンカミ

育成論

とつげきチョッキ型

特性わざわいのうつわ
持ち物とつげきチョッキ
テラスタル
タイプ威力/命中
優先じだんだ75/100
優先カタストロフィ- /90
優先バークアウト55/95
優先ヘビーボンバー- /100
 HABCDS
実数値2551761496710665
努力値196236280440
A:11n(性格補正効率◎)で最大
HBD:残りで総合耐久指数が最も高くなるように振り分け
 ※特防はチョッキ・特性で2倍計算
H:16n-1(定数ダメージ効率◎)

⚫︎物理・特殊の両方で圧倒的な耐久力を誇る。チョッキでさらに耐久力を底上げ

たべのこし型

特性わざわいのうつわ
持ち物たべのこし
テラスタル
タイプ威力/命中
優先じだんだ75/100
優先カタストロフィ- /90
優先バークアウト55/95
優先まもる-
 HABCDS
実数値2471761466711766
努力値132236401324
A:11n(性格補正効率◎)で最大
HBD:残りで総合耐久指数が高くなるように振り分け
 ※特防は特性で1.33倍計算
H:総合耐久指数を最大にするとHが4nのため、Hを4n-1調整

⚫︎物理・特殊の両方で圧倒的な耐久力を誇る。たべのこしでさらに耐久力を底上げ

たべのこし(すなじごく)型

特性わざわいのうつわ
持ち物たべのこし
テラスタル
タイプ威力/命中
確定すなじごく35/85
確定カタストロフィ- /90
優先まもる-
選択ヘビーボンバー- /100
 HABCDS
実数値2471761466711766
努力値132236401324
A:11n(性格補正効率◎)で最大
HBD:残りで総合耐久指数が高くなるように振り分け
 ※特防は特性で1.33倍計算
H:総合耐久指数を最大にするとHが4nのため、Hを4n-1調整

⚫︎物理・特殊の両方で圧倒的な耐久力を誇る
⚫︎すなじごく・カタストで相手を削り、裏のエースの攻撃圏内に入れる
⚫︎あくびヘイラッシャと組み、すなじごくで定数ダメ+交換封じ・あくびでの眠りで相手を消耗させる

強い組み合わせ

 ポケモン 強み
クレセリア主にトリルクレセ&アタッカーディンルー
⚫︎クレセリアの超耐久をさらに強化し、トリル展開
⚫︎ふゆうにより、巻き込まずに地震を打てる

コメント