【71位】シーズン24 統計情報【最新】
キノコのほうし このゆびとまれ ねこだまし ワイドガード デコレーション | 92% 71% 37% 29% 17% |
かえんのまもり みずしゅりけん マッハパンチ さいはい ほのおのまい | 14% 14% 13% 13% 12% |
きあいのタスキ だっしゅつパック いかさまダイス ぼうじんゴーグル こだわりスカーフ | 61% 9% 8% 6% 6% |
メンタルハーブ おんみつマント くろいてっきゅう ひかりのこな ゴツゴツメット | 4% 3% 1% 1% 1% |
ゴースト あく くさ ノーマル じめん | 91% 3% 3% 1% 1% |
ようき S⬆︎C⬇︎ おくびょう S⬆︎A⬇︎ わんぱく B⬆︎C⬇︎ のんき B⬆︎S⬇︎ なまいき D⬆︎S⬇︎ | 51% 31% 7% 4% 2% |
おだやか D⬆︎A⬇︎ むじゃき S⬆︎D⬇︎ すなお しんちょう D⬆︎C⬇︎ ずぶとい B⬆︎A⬇︎ | 1% 1% 1% 1% 0% |
【28位】シーズン21 統計情報【前期】
キノコのほうし このゆびとまれ ねこだまし デコレーション ワイドガード | 90% 86% 69% 54% 38% |
いのちがけ ニードルガード みずしゅりけん さいはい かえんのまもり | 11% 4% 4% 3% 3% |
きあいのタスキ いかさまダイス こだわりスカーフ メンタルハーブ だっしゅつパック | 88% 3% 3% 2% 2% |
おんみつマント ぼうじんゴーグル ゴツゴツメット ノーマルジュエル くろいてっきゅう | 2% 1% 0% 0% 0% |
くさ ゴースト じめん あく ノーマル | 47% 43% 6% 4% 1% |
ひこう どく ドラゴン ステラ | 0% 0% 0% 0% |
のんき B⬆︎S⬇︎ ようき S⬆︎C⬇︎ おくびょう S⬆︎A⬇︎ わんぱく B⬆︎C⬇︎ ずぶとい B⬆︎A⬇︎ | 32% 31% 28% 4% 2% |
せっかち S⬆︎B⬇︎ れいせい C⬆︎S⬇︎ いじっぱり A⬆︎C⬇︎ しんちょう D⬆︎C⬇︎ なまいき D⬆︎S⬇︎ | 1% 1% 1% 0% 0% |
基本情報
⚫︎特性
マイペース |
こんらん状態にならない。特性いかくの効果を受けない |
テクニシャン |
威力60以下の技の威力が1.5倍になる |
ムラっけ(夢特性) |
毎ターン終了時、命中率と回避率を除くどれか1つの能力がランダムで2段階あがり、他の1つの能力が1段階さがる |
H | A | B | C | D | S | 計 |
55 | 20 | 35 | 20 | 45 | 75 | 250 |
⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:80
⚪︎ヘビーボンバーなどを受けるときの威力
覚えるわざ
使用率の高い技をピックアップしています
ドーブルの採用候補になる技一覧はこちら
【優先】キノコのほうし |
命中 100 相手をねむり状態にする ※粉技(くさタイプやぼうじんゴーグル持ちに無効) |
【優先】このゆびとまれ |
先制技(+2) 使ったターン、全体技以外の相手の技をすべて自分が受ける ⚫︎相手の攻撃から味方をまもる |
【優先】ワイドガード |
先制技(+3) 使用したターン、自分と味方は全体技の攻撃を受けない ⚫︎強力な全体技が多い伝説ポケモンの対策 |
【優先】ねこだまし |
威力 40 / 命中 100 先制技(+3) 100%相手をひるませる。場に出た最初のターンのみ使える ⚫︎ダブルバトル基本技 |
【優先】デコレーション |
対象の攻撃と特攻を2段階あげる |
【優先】さいはい |
対象の最後に使用した技をもう一度使用させる |
【優先】ニードルガード |
先制技(+4) まもる。直接攻撃した相手に最大HPの1/8ダメージ ⚫︎まもるの上位互換の技 |
【優先】フェイント |
先制技(+2) 守るを貫通・解除し攻撃 |
【優先】がむしゃら |
威力 – / 命中 100 自分の残りHPと同じ値になるようにダメージを与える |
【優先】だいばくはつ |
威力 250(187)/ 命中 100 場の全体が対象。攻撃後自身が瀕死になる |
テラスタイプ考察
育成論
きあいのタスキ(基本)型
特性 | ムラっけ |
持ち物 | きあいのタスキ |
テラスタル |
枠 | 技 | タイプ | 威力/命中 |
---|---|---|---|
確定 | このゆびとまれ | - | |
確定 | キノコのほうし | - | |
優先 | ねこだまし | 40/100 | |
優先 | ワイドガード | - |
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 162 | 40 | 56 | 36 | 65 | 139 |
努力値 | 252 | 0 | 4 | 0 | 0 | 252 |
⚫︎猫騙し採用の場合、ようきでA個体値31
⚫︎猫騙し非採用の場合、おくびょうでA個体値0
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 131 | 40 | 87 | 36 | 65 | 139 |
努力値 | 4 | 0 | 252 | 0 | 0 | 252 |
物理技が多い先制技対策のBベース
特殊方面はきあいのタスキでカバー
⚫︎猫騙し採用の場合、ようきでA個体値31
⚫︎猫騙し非採用の場合、おくびょうでA個体値0
⚫︎最もオーソドックスなドーブルの型
強い組み合わせ
Aベトベトン |
⚫︎豊富なサポート技でちいさくなるのサポート ⚫︎このゆびとまれでベトベトンを守り、退場後は特性「かがくのちから」でムラっけを継承し、全抜きを狙う |
採用候補になる技一覧
ダブルで有用な技をすべて記載しています
※赤字は使用率の高い、特に強力な技
※さいきのいのり・ダークホールは習得不可
基本技
◼︎基本 ◻︎攻撃 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎場 ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他
まもる
ニードルガード |
先制技(+4) 接触した相手に1/8ダメージ |
ワイドガード |
先制技(+3) 全体技のみを無効 |
トーチカ |
先制技(+4) 接触した相手をどくにする ※キノコのほうしと相性× |
スレッドトラップ |
先制技(+4) 接触した相手のSを1段階↓ ⚫︎キノコのほうしと相性◎ ※変化技は貫通 |
かえんのまもり |
先制技(+4) 接触した相手を火傷にする ※変化技は貫通 |
ファストガード |
先制技(+3) 先制技のみを無効 ⚫︎はやてがえしと選択 |
攻撃技
◻︎基本 ◻︎攻撃 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎場 ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他
先制技
ねこだまし |
威力 40 / 命中 100 先制技(+3) 100%相手を怯ませる ⚫︎優先度+3 ⚫︎基本的に採用される |
フェイント |
威力 30 / 命中 100 先制技(+2) 守るを貫通・解除し攻撃 ⚫︎優先度+2 |
はやてがえし |
威力 65 / 命中 100 先制技(+3) 100%相手を怯ませる ⚫︎優先度+3 ⚫︎ファストガードと選択 ※相手が先制技を選択してないと失敗 ※カイリューやエンテイは怯まない |
しんそく |
威力 80 / 命中 100 先制技(+2) タスキ・頑丈対策 ⚫︎優先度+2 ⚫︎高威力 |
こおりのつぶて |
威力 40 / 命中 100 先制技(+1) タスキ・頑丈対策 ⚫︎優先度+1 ⚫︎無効タイプなし ⚫︎非接触 |
みずしゅりけん |
威力 15 / 命中 100 先制技(+1) 味方を攻撃し、技威力↑ ⚫︎対象:コノヨザル ⚫︎先制で味方を攻撃できる |
定数ダメージ
がむしゃら |
威力 – / 命中 100 相手HPを自身の残りHPと同じにする ⚫︎タスキと合わせて相手HPを1に |
いのちがけ |
威力 – / 命中 100 自分のHPを0にし相手にその分ダメージ ⚫︎HP最大162(無振87族程度) ⚫︎Aベトベトンに特性継承のための自滅 ※ゴーストタイプに無効 |
カタストロフィ |
威力 – / 命中 90 相手の残りHPを半分にする ⚫︎無効タイプなし ※命中90% |
しおづけ |
威力 40 / 命中 100 毎ターン、相手の最大HPの1/8ダメ ⚫︎水・鋼タイプには最大HPの1/4ダメ ⚫︎無効タイプなし ⚫︎永続 ⚫︎ドーブルが瀕死になっても継続 |
まとわりつく |
威力 20 / 命中 100 毎ターン、相手の最大HPの1/8ダメ ⚫︎無効タイプなし ⚫︎4〜5ターン持続 ⚫︎ドーブルが瀕死になると解除 ⚫︎相手の交代封じ(ゴースト以外) |
味方を攻撃して強化する
ふくろだたき |
威力 – / 命中 100 味方を攻撃し、能力や技威力↑ ⚫︎対象:テラキオン・コノヨザル |
みずしゅりけん |
威力 15 / 命中 100 先制技(+1) 味方を攻撃し、技威力↑ ⚫︎対象:コノヨザル ⚫︎先制で味方を攻撃できる |
トリックフラワー |
威力 70 / 命中 100 味方を攻撃し、能力↑ ⚫︎対象:特性いかりのつぼ |
すいりゅうれんだ |
威力 25 / 命中 100 味方を攻撃し、能力・技威力↑ ⚫︎対象:オコリザル |
一撃必殺
ぜったいれいど |
威力 – / 命中 30 氷タイプに無効 ※氷タイプ以外が使うと命中20% |
つのドリル |
威力 – / 命中 30 ゴーストタイプに無効 同じ効果の技:ハサミギロチン |
じわれ |
威力 – / 命中 30 飛行タイプ・ふゆうに無効 |
能力ランクの操作
◻︎基本 ◻︎攻撃 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎場 ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他
味方の能力をあげる
デコレーション |
攻撃・特攻を2段階↑ ⚫︎対象:物理・特殊アタッカー |
つぼをつく |
ランダムで能力ランクを2段階あげる |
コーチング |
攻撃・防御を1段階↑ ⚫︎対象:物理アタッカー |
ドラゴンエール |
味方の急所ランクを1段階あげる ●味方がドラゴンタイプなら2段階あげる |
相手の能力をさげる
おきみやげ |
命中 100 攻撃・特攻を2段階↓ ⚫︎Aベトベトンに特性継承のための自滅など ※自身は瀕死になる |
すてゼリフ |
命中 100 攻撃・特攻を1段階↓ ⚫︎味方と交代、対面操作 |
あまえる |
命中 100 相手の攻撃を2段階↓ |
つぶらなひとみ |
命中 100 相手の攻撃を1段階↓ ⚫︎優先度+1 |
ちからをすいとる |
命中 100 相手の攻撃実数値と同じ値だけHPを回復する、相手の攻撃を1段階↓ |
ワイドブレイカー |
威力 60(45)/ 命中 100 相手2体の攻撃を1段階↓ ⚫︎攻撃技、挑発の影響なし ※フェアリーに無効 |
とびかかる |
威力 80 / 命中 100 相手の攻撃を1段階↓ ⚫︎無効タイプ・特性がない |
うらみつらみ |
威力 75 / 命中 100 相手2体の攻撃を1段階↓ ※非接触技だが、ノーマルタイプに無効 |
ひやみず |
威力 50 / 命中 100 相手2体の攻撃を1段階↓ ※非接触技だが、特性ちょすいなどに無効 |
くすぐる |
命中 100 相手の攻撃・防御を1段階さげる |
なみだめ |
命中 100 手の攻撃・特攻を1段階さげる |
いやなおと |
命中 85 相手の防御を2段階↓ |
ハバネロエキス |
相手の攻撃を2段階↑防御を2段階↓ |
にらみつける |
命中100 相手2体の防御を1段階↓ |
らいめいげり |
威力 90 / 命中 100 相手の防御を1段階↓ ※ゴーストタイプに無効 |
Gのちから |
威力 80 / 命中 100 相手の防御を1段階↓ ※特性そうしょくに無効 |
ほのおのムチ |
威力 80 / 命中 100 相手の防御を1段階↓ ※特性もらいびなどに無効 |
かいでんぱ |
命中100 相手の特攻を2段階↓ |
むしのていこう |
威力 50 / 命中 100 相手2体の特攻を1段階↓ ⚫︎攻撃技、挑発の影響なし |
ルミナコリジョン |
威力 80 / 命中 100 相手の特防を2段階↓ ※悪タイプに無効 |
アシッドボム |
威力 40 / 命中 100 相手の特防を2段階↓ ⚫︎攻撃技、挑発の影響なし ※鋼タイプに無効 |
りんごさん |
威力 80 / 命中 100 相手の特防を1段階さげる ※特性そうしょくに無効 |
うそなき |
命中 100 相手の特防を2段階さげる ⚫︎ちょうはつで使えなくなるが、無効タイプなし |
わたほうし |
相手2体の素早さを2段階↓ ※粉技(草タイプやぼうじんゴーグルで無効) |
いとをはく |
命中 95 相手2体の素早さを2段階↓ ※命中95%だが、無効なし |
こわいかお |
命中 100 相手の素早さを2段階↓ |
こごえるせかい |
威力 65(48)/ 命中 95 相手2体の素早さを1段階↓ ⚫︎攻撃技、挑発の影響なし ※命中95%、無効なし |
じならし |
威力 60 / 命中 100 相手の素早さを1段階↓ |
ドラムアタック |
威力 80 / 命中 100 相手の素早さを1段階↓ ※特性そうしょくに無効 |
みずあめボム |
威力 60(45)/ 命中 85 相手を1ターンごとに素早さを1段階↓ 3ターン継続する ※特性そうしょくに無効 |
ローキック |
威力 65 / 命中 100 相手の素早さを1段階↓ ※ゴーストタイプに無効 |
あまいかおり |
命中 100 相手2体の素早さを2段階↓ |
どろかけ |
威力 20 / 命中 100 相手の命中を1段階↓ ※ひこうタイプに無効 |
えんまく |
命中 100 相手の命中を1段階↓ |
自分の能力をあげる
はいすいのじん | |
能力ランクを全て1段階↑ ※逃げられなくなる | |
ソウルビート | |
HPを1/3削り、能力ランクを全て1段階↑ | |
はらだいこ | |
HPを半分にし攻撃を6段階↑ | |
つるぎのまい | |
攻撃を2段階↑ | |
コットンガード | |
防御を3段階↑ | |
ほおばる | |
自身の持っている木の実の効果を発動させ防御を2段階↑ | |
ほたるび | |
特攻を3段階↑ | |
ギアチェンジ | |
攻撃を1段階↑素早さを2段階↑ | |
こうそくいどう | |
素早さを2段階↑ | |
みをけずる | |
HPを半分にして攻撃 特攻 素早さを2段階↑ | |
からをやぶる | |
防御と特防を1段階↓ 攻撃 特攻 素早さを2段階↑ | |
しょうりのまい | |
攻撃 防御 素早さを1段階↑ | |
とぐろをまく | |
攻撃 防御 命中を1段階↑ | |
ちょうのまい | |
特攻 特防 素早さを1段階↑ | |
ちいさくなる | |
回避率を2段階↑ |
その他のランクに関する技
ひっくりかえす |
相手の全ての能力ランクのプラスとマイナスを逆にする |
ハートスワップ |
自分と相手の能力ランクを全て入れ替える |
バトンタッチ |
味方のポケモンと交代し、補助効果を引き継ぐ |
くろいきり |
全てのポケモンの能力ランクをなくす |
じこあんじ |
対象の能力ランクをコピーする |
状態異常
◻︎基本 ◻︎攻撃 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎場 ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他
キノコのほうし |
命中 100 相手をねむりにする ※草・防塵ゴーグルなどに無効 |
さいみんじゅつ |
命中 60 相手をねむり状態にする |
あくび |
1ターン後相手をねむり状態にする、交代されると無効 |
どくどく |
命中 90 相手をもうどく状態にする |
キラースピン |
威力 30(22)/ 命中 100 相手2体をどくにする ⚫︎攻撃技、挑発の影響なし ※毒・鋼タイプに無効 |
どくのいと |
命中 100 相手をどく状態にして素早さを1段階↓ |
おにび |
命中 85 相手をやけどにする ※炎タイプに無効 |
へびにらみ |
命中 100 相手をまひにする ⚫︎地面に無効にされない ※電気タイプに無効 |
ほっぺすりすり |
威力 20 / 命中 100 相手をまひにする ⚫︎攻撃技、挑発の影響なし ⚫︎タスキや頑丈を破壊 ※電気・地面タイプに無効 |
回復
◻︎基本 ◻︎攻撃 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎場 ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他
味方を回復
かふんだんご |
威力 90 / 命中 100 味方を1/2回復する、相手を攻撃することもできる |
フラワーヒール |
GFで2/3回復 かふんだんごと違い、ふいうち・じんらいに縛られない |
ジャングルヒール |
自身と味方のポケモンの体力を1/4回復する ジャングルヒール:PP10 みかづきのいのり:PP5 |
みかづきのまい |
自身を瀕死にし、次に出てくる自身のポケモンの全ての状態が回復する |
ねがいごと |
次のターンの終了時にHPの半分を回復する 交代で出した場合 |
自分を回復
すなあつめ |
⚫︎じこさいせい・はねやすめなどの上位互換 |
あさのひざし |
HPを、天気が通常の時は最大HPの1/2、にほんばれ時は最大HPの2/3、あめ ゆき すなあらしの時は最大HPの1/4回復する 効果が同じ技:こうごうせい、つきのひかり |
ねがいごと |
次のターンの終了時にHPの半分を回復する |
ちからをすいとる |
相手の攻撃実数値と同じ値だけHPを回復する、相手の攻撃を1段階↓ |
ジャングルヒール |
自身と味方のポケモンの体力を1/4回復する ジャングルヒール:PP10 みかづきのいのり:PP5 |
ねむる |
HPを最大まで回復し、ねむり状態になる |
場にかかる効果(天候など)
おいかぜ |
4ターン、自分の場の素早さが2倍 |
トリックルーム |
5ターン、全体の素早さが逆転 |
その他
◻︎基本 ◻︎攻撃 ◻︎妨害 ◻︎ランク ◻︎場 ◻︎状態異常 ◻︎回復 ◻︎その他
このゆびとまれ |
先制技(+2) 攻撃対象を自分にし、味方を守る |
さいはい |
対象の最後に使用した技をもう一度使用させる |
てだすけ |
使ったターン、味方の技威力を1.5倍 ⚫︎優先度+5 |
ちょうはつ |
相手の変化技を封じる |
アンコール |
3ターン最後に使った技でこだわらせる |
ふきとばし ほえる |
相手を強制交代 ⚫︎積み技・トリル始動の対策 ※ふきとばしはかぜのり、ほえるはぼうおんに無効 |
へんしん |
能力ランクごと対象をコピーする |
サイドチェンジ |
味方と位置を入れ替える |
みちづれ |
瀕死になると攻撃した相手も瀕死 |
スキルスワップ |
対象と特性を入れ替える ⚫︎ムラッケを味方に渡す ⚫︎味方のいかくなどの再発動 ⚫︎相手の悪戯心を奪うなど |
コメント