赫月ガチグマ【svダブル育成論】

【7位】シーズン22 統計情報【最新】
わざ
ブラッドムーン
だいちのちから
ハイパーボイス
まもる
しんくうは
98%
98%
94%
73%
24%
ムーンフォース
めいそう
あくび
バークアウト
テラバースト
7%
3%
1%
1%
1%
持ち物
いのちのたま
とつげきチョッキ
シルクのスカーフ
のどスプレー
たべのこし
53%
17%
10%
9%
2%
じゃくてんほけん
おんみつマント
こだわりメガネ
きあいのタスキ
ノーマルジュエル
2%
1%
1%
1%
1%
テラスタイプ
ノーマル
ゴースト
フェアリー
どく
くさ
84%
5%
4%
3%
3%
ドラゴン
みず
でんき
あく
ほのお
1%
0%
0%
0%
0%
性格
ひかえめ  C⬆︎A⬇︎
れいせい  C⬆︎S⬇︎
おくびょう S⬆︎A⬇︎
がんばりや
おだやか  D⬆︎A⬇︎
56%
31%
9%
2%
1%
なまいき  D⬆︎S⬇︎
ずぶとい  B⬆︎A⬇︎
まじめ
のんき   B⬆︎S⬇︎
せっかち  S⬆︎B⬇︎
1%
0%
0%
0%
0%
【22位】シーズン21 統計情報【前期】
わざ
ブラッドムーン
ハイパーボイス
だいちのちから
まもる
しんくうは
98%
94%
94%
68%
33%
ムーンフォース
めいそう
バークアウト
あくび
つきのひかり
6%
3%
1%
1%
1%
持ち物
いのちのたま
シルクのスカーフ
とつげきチョッキ
のどスプレー
たべのこし
62%
11%
10%
9%
1%
こだわりメガネ
ぼうじんゴーグル
オボンのみ
ノーマルジュエル
じゃくてんほけん
1%
1%
1%
1%
1%
テラスタイプ
ノーマル
ゴースト
フェアリー
どく
みず
89%
5%
4%
2%
1%
くさ
かくとう
じめん
ドラゴン
はがね
0%
0%
0%
0%
0%
性格
ひかえめ  C⬆︎A⬇︎
れいせい  C⬆︎S⬇︎
おくびょう S⬆︎A⬇︎
がんばりや
ずぶとい  B⬆︎A⬇︎
52%
37%
5%
3%
1%
おだやか  D⬆︎A⬇︎
なまいき  D⬆︎S⬇︎
ゆうかん  A⬆︎S⬇︎
いじっぱり A⬆︎C⬇︎
のんき   B⬆︎S⬇︎
1%
1%
0%
0%
0%

基本情報


⚫︎特性
しんがん
ノーマル技・かくとう技のゴーストタイプへの相性が無効から等倍になる
自分の命中率が下がらず、相手の回避率も無視して攻撃する
⚫︎種族値
HABCDS
113701201356552555
⚫︎タイプ相性
培率タイプ
×4
×2
×1/2
×1/4
無効
⚫︎おもさ:333.0kg
 ⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:120
 ⚪︎ヘビーボンバーなどを受けるときの威力

覚えるわざ

攻撃技

ブラッドムーン(Lv.70)
 威力 140 / 命中 100 
この技は2回連続で出すことができない
テラバースト(技マシン171)
 威力 80 / 命中 100 
自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる
さわぐ(技マシン191)
 威力 90 / 命中 100 
3ターンの間、相手1体をランダムで攻撃する
1ターン目、場のねむり状態のポケモンが目を覚まし、3ターンの間すべてのポケモンがねむり状態にならない
ハイパーボイス(技マシン117)
 威力 90 (67) / 命中 100 
相手2体が対象。通常攻撃
はかいこうせん(技マシン163)
 威力 150 / 命中 90 
使用した次のターン、行動できない
なし
なし
くさわけ(技マシン20)
 威力 50 / 命中 100 
100%自分の素早さを1段階あげる
なし
なし
しんくうは(技マシン184)
 威力 40 / 命中 100 先制技(+1)
先制攻撃
きあいだま(技マシン158)
 威力 120 / 命中 70 
10%で相手の特防を1段階さげる
ボディプレス(技マシン89)
 威力 80 / 命中 100 
自分の防御を攻撃の数値にしてダメージを計算する
なし
だいちのちから(Lv.48)
 威力 90 / 命中 100 
10%で相手の特防を1段階さげる
じならし(技マシン28)
 威力 60 (45) / 命中 100 
自分以外全員が対象。100%相手の素早さを1段階さげる
マッドショット(技マシン35)
 威力 55 / 命中 95 
100%相手の素早さを1段階さげる
なし
なし
なし
がんせきふうじ(技マシン36)
 威力 60 / 命中 95 
100%相手の素早さを1段階さげる
なし
なし
バークアウト(技マシン30)
 威力 55 (41) / 命中 95 
相手2体が対象。100%相手の特攻を1段階さげる
なげつける(技マシン43)
 威力 - / 命中 100 
自分の持ち物によって威力・追加効果が変わる。攻撃後、持ち物がなくなる
※持ち物ごとの威力・追加効果一覧はこちら
ヘビーボンバー(技マシン121)
 威力 - / 命中 100 
相手より自分が重いほど威力があがる(最大 120)
ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる
ムーンフォース(Lv.56)
 威力 95 / 命中 100 
30%で相手の特攻を1段階さげる
ブラッドムーン(Lv.70)
 威力 140 / 命中 100 
この技は2回連続で出すことができない
しんくうは(技マシン184)
 威力 40 / 命中 100 先制技(+1)
先制攻撃
テラバースト(技マシン171)
 威力 80 / 命中 100 
自分がテラスタル状態のとき、テラスと同じタイプの技になる
きあいだま(技マシン158)
 威力 120 / 命中 70 
10%で相手の特防を1段階さげる
ムーンフォース(Lv.56)
 威力 95 / 命中 100 
30%で相手の特攻を1段階さげる
さわぐ(技マシン191)
 威力 90 / 命中 100 
3ターンの間、相手1体をランダムで攻撃する
1ターン目、場のねむり状態のポケモンが目を覚まし、3ターンの間すべてのポケモンがねむり状態にならない
だいちのちから(Lv.48)
 威力 90 / 命中 100 
10%で相手の特防を1段階さげる
ハイパーボイス(技マシン117)
 威力 90 (67) / 命中 100 
相手2体が対象。通常攻撃
バークアウト(技マシン30)
 威力 55 (41) / 命中 95 
相手2体が対象。100%相手の特攻を1段階さげる
ヘビーボンバー(技マシン121)
 威力 - / 命中 100 
相手より自分が重いほど威力があがる(最大 120)
ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる
ボディプレス(技マシン89)
 威力 80 / 命中 100 
自分の防御を攻撃の数値にしてダメージを計算する
がんせきふうじ(技マシン36)
 威力 60 / 命中 95 
100%相手の素早さを1段階さげる
じならし(技マシン28)
 威力 60 (45) / 命中 100 
自分以外全員が対象。100%相手の素早さを1段階さげる
くさわけ(技マシン20)
 威力 50 / 命中 100 
100%自分の素早さを1段階あげる
マッドショット(技マシン35)
 威力 55 / 命中 95 
100%相手の素早さを1段階さげる
なげつける(技マシン43)
 威力 - / 命中 100 
自分の持ち物によって威力・追加効果が変わる。攻撃後、持ち物がなくなる
※持ち物ごとの威力・追加効果一覧はこちら
はかいこうせん(技マシン163)
 威力 150 / 命中 90 
使用した次のターン、行動できない
※物理技や低威力の技などをまとめています
カウンター(タマゴ技)
 威力 - / 命中 100 後攻技(-5)
このターンに相手の物理技で受けた2倍のダメージをその相手に与える
※最後に受けた相手の物理技のみが対象
けたぐり(技マシン12)
 威力 - / 命中 100 
相手の重さによって、威力が変わる(最大 120)
テラパゴスには低威力(:威力 40 :威力 80)
ハードプレス(技マシン225)
 威力 - / 命中 100 
相手の残りHPが多いほど威力が高くなる(最大 100)
インファイト(タマゴ技)
 威力 120 / 命中 100 
攻撃後、自分の防御・特防が1段階さがる
すてみタックル(タマゴ技)
 威力 120 / 命中 100 
与えたダメージの1/3、反動ダメージを受ける
ダストシュート(技マシン102)
 威力 120 / 命中 80 
30%で相手をどく状態にする
ぶちかまし(Lv.1)
 威力 120 / 命中 100 
攻撃後、自分の防御・特防が1段階さがる
アームハンマー(Lv.64)
 威力 100 / 命中 90 
攻撃後、自分の素早さが1段階さがる
クロスチョップ(タマゴ技)
 威力 100 / 命中 80 
急所に当たりやすい(12.5%)
じしん(技マシン149)
 威力 100 (75) / 命中 100 
自分以外全員が対象。通常攻撃
ストーンエッジ(技マシン150)
 威力 100 / 命中 80 
急所に当たりやすい(12.5%)
10まんばりき(技マシン186)
 威力 95 / 命中 95 
通常攻撃
のしかかり(技マシン66)
 威力 85 / 命中 100 
30%で相手をまひ状態にする
ちいさくなるを使用した相手に必ず命中し威力が2倍になる
かみくだく(タマゴ技)
 威力 80 / 命中 100 
20%で相手の防御を1段階さげる
タネばくだん(技マシン71)
 威力 80 / 命中 100 
通常攻撃
いわなだれ(技マシン86)
 威力 75 (56) / 命中 90 
相手2体が対象。30%で相手をひるませる
かみなりパンチ(技マシン68)
 威力 75 / 命中 100 
10%で相手をまひ状態にする
かわらわり(技マシン58)
 威力 75 / 命中 100 
リフレクターなどの壁の効果を受けず、相手の壁を壊す
じだんだ(技マシン84)
 威力 75 / 命中 100 
前のターンに技が失敗していると、威力が2倍になる
ほのおのパンチ(技マシン67)
 威力 75 / 命中 100 
10%で相手をやけど状態にする
れいとうパンチ(技マシン69)
 威力 75 / 命中 100 
10%で相手をこおり状態にする
からげんき(技マシン25)
 威力 70 / 命中 100 
自分がどく まひ やけど状態のとき、威力が2倍になる
やけど状態の攻撃半減の影響を受けない
シャドークロー(技マシン61)
 威力 70 / 命中 100 
急所に当たりやすい(12.5%)
つじぎり(タマゴ技)
 威力 70 / 命中 100 
急所に当たりやすい(12.5%)
どろぼう(技マシン18)
 威力 60 / 命中 100 
相手の持ち物を自分の持ち物にする
ゆきなだれ(技マシン46)
 威力 60 / 命中 100 
使用したターンに相手の技でダメージを受けていると、威力が2倍になる
うちおとす(技マシン179)
 威力 50 / 命中 100 
ふゆうやひこうタイプの相手をじめんタイプの技が当たる状態にする
しっぺがえし(Lv.13)
 威力 50 / 命中 100 
自分が後攻のとき、威力が2倍になる
スピードスター(技マシン32)
 威力 60 (45) / 命中 - 
相手2体が対象。必ず命中する
いびき(Lv.41)
 威力 50 / 命中 100 
自分がねむり状態のときに使える。30%で相手をひるませる
きあいパンチ(技マシン192)
 威力 150 / 命中 100 後攻技(-3)
攻撃するまでに攻撃技でダメージを受けると失敗する
とっしん(技マシン01)
 威力 90 / 命中 85 
与えたダメージの1/4、反動ダメージを受ける
あなをほる(技マシン55)
 威力 80 / 命中 100 
1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する
きりさく(Lv.22)
 威力 70 / 命中 100 
急所に当たりやすい(12.5%)
メタルクロー(タマゴ技)
 威力 50 / 命中 95 
10%で自分の攻撃を1段階あげる
ひっかく(Lv.1)
 威力 40 / 命中 100 
通常攻撃
れんぞくぎり(タマゴ技)
 威力 40 / 命中 95 
連続で使用すると、攻撃が当たる度に威力が倍になる(最大 160)
したでなめる(Lv.1)
 威力 30 / 命中 100 
30%で相手をまひ状態にする
みだれひっかき(Lv.8)
 威力 18 / 命中 80 
1ターンに2~5回連続で攻撃する
ちきゅうなげ(タマゴ技)
 威力 - / 命中 100 
自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える
ギガインパクト(技マシン152)
 威力 150 / 命中 90 
使用した次のターン、行動できない

攻撃技TOP  

変化技(一部攻撃技を含む)

まもる(技マシン07)
 先制技(+4)
使用したターン、相手の技を受けない
ちょうはつ(技マシン87)
 命中 100 
3ターンの間、相手を変化技が使えない状態にする
あくび(タマゴ技)
 命中 - 
次のターン終了時、相手をねむり状態にする
はらだいこ(タマゴ技)
 
自分のHPを最大HPの1/2減らし、自分の攻撃を最大まであげる
つるぎのまい(技マシン88)
 
自分の攻撃を2段階あげる
かたくなる(Lv.17)
 
自分の防御を1段階あげる
めいそう(技マシン129)
 
自分の特攻・特防が1段階あげる
くさわけ(技マシン20)
 威力 50 / 命中 100 
100%自分の素早さを1段階あげる
なかよくする(Lv.25)
 命中 - 
相手の攻撃を1段階さげる。必ず命中し、まもるを貫通する
にらみつける(Lv.1)
 命中 100 
相手2体が対象。相手の防御を1段階さげる
バークアウト(技マシン30)
 威力 55 (41) / 命中 95 
相手2体が対象。100%相手の特攻を1段階さげる
うそなき(タマゴ技)
 命中 100 
相手の特防を2段階さげる
こわいかお(Lv.35)
 命中 100 
相手の素早さを2段階さげる
じならし(技マシン28)
 威力 60 (45) / 命中 100 
自分以外全員が対象。100%相手の素早さを1段階さげる
がんせきふうじ(技マシン36)
 威力 60 / 命中 95 
100%相手の素早さを1段階さげる
あまごい(技マシン50)
 
5ターンの間、天気を雨にする
にほんばれ(技マシン49)
 
5ターンの間、天気を晴れにする
てだすけ(技マシン130)
 先制技(+5)
使用したターン、味方の技の威力を1.5倍にする
みがわり(技マシン103)
 
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる
ほえる(技マシン172)
 命中 - 後攻技(-6)
相手を強制的に交代させる
こらえる(技マシン47)
 先制技(+4)
使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える
ねむる(Lv.41)
 
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる
ねごと(技マシン70)
 
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う
まもる(技マシン07)
 先制技(+4)
使用したターン、相手の技を受けない
ちょうはつ(技マシン87)
 命中 100 
3ターンの間、相手を変化技が使えない状態にする
あくび(タマゴ技)
 命中 - 
次のターン終了時、相手をねむり状態にする
はらだいこ(タマゴ技)
 
自分のHPを最大HPの1/2減らし、自分の攻撃を最大まであげる
つるぎのまい(技マシン88)
 
自分の攻撃を2段階あげる
かたくなる(Lv.17)
 
自分の防御を1段階あげる
めいそう(技マシン129)
 
自分の特攻・特防が1段階あげる
くさわけ(技マシン20)
 威力 50 / 命中 100 
100%自分の素早さを1段階あげる
なかよくする(Lv.25)
 命中 - 
相手の攻撃を1段階さげる。必ず命中し、まもるを貫通する
にらみつける(Lv.1)
 命中 100 
相手2体が対象。相手の防御を1段階さげる
バークアウト(技マシン30)
 威力 55 (41) / 命中 95 
相手2体が対象。100%相手の特攻を1段階さげる
うそなき(タマゴ技)
 命中 100 
相手の特防を2段階さげる
こわいかお(Lv.35)
 命中 100 
相手の素早さを2段階さげる
じならし(技マシン28)
 威力 60 (45) / 命中 100 
自分以外全員が対象。100%相手の素早さを1段階さげる
がんせきふうじ(技マシン36)
 威力 60 / 命中 95 
100%相手の素早さを1段階さげる
あまごい(技マシン50)
 
5ターンの間、天気を雨にする
にほんばれ(技マシン49)
 
5ターンの間、天気を晴れにする
てだすけ(技マシン130)
 先制技(+5)
使用したターン、味方の技の威力を1.5倍にする
みがわり(技マシン103)
 
自分のHPを最大HPの1/4減らし、減らした分のHPの分身をつくる
ほえる(技マシン172)
 命中 - 後攻技(-6)
相手を強制的に交代させる
こらえる(技マシン47)
 先制技(+4)
使用したターン、ひんし状態になる攻撃を受けてもHP1で耐える
ねむる(Lv.41)
 
HPと状態異常を全回復し、2ターンねむり状態になる
ねごと(技マシン70)
 
自分がねむり状態とき、自分の技をランダムで1つ使う

変化技TOP  

テラスタイプ考察

タイプ主な採用理由
【等倍】水・草・氷
⚫︎一致 火力強化
【等倍】水・草・氷
【無効】猫騙し・格闘

カイナ

いのちのたま型

特性しんがん
持ち物いのちのたま
テラスタル
タイプ威力/命中
確定ブラッドムーン140/100
確定ハイパーボイス90/100
確定だいちのちから90/100
優先まもる
 HABCDS
実数値2077514019810651
努力値148001961640
H:16n-1(火傷ダメ効率◎)
 ※ヤミラミやサマヨールと組む場合にバレル対策でガチグマにおにびを打つ想定
HB:A特化パオのつららおとしを確定耐え
C:ブラッドムーンで無振りイーユイを確1
 無テラ・プレートブラッドムーンでH252.D100バレルを確1
 ※HB特化以外でメジャーなバレルの調整
D:残り
 HABCDS
実数値220751402058651
努力値2520025240
HCぶっぱ

⚫︎特性「しんがん」で無効のないハイボでの全体攻撃が強力
⚫︎ブラムンで瞬発的な高火力を出すこともできる
⚫︎ノーマル技が半減の岩、鋼には大地の力で抜群がとれる

 持ち物 説明
のど
スプレー
ハイパーボイスで起動
メリット
⚫︎命の珠以上の高火力を出せる
デメリット
⚫︎初ターンの火力が低い
⚫︎ハイボを打たないと火力が上昇しない
⚫︎交代すると火力上昇がなくなる
命の珠メリット
⚫︎初ターンから高い火力を出せる
デメリット
⚫︎高い物理耐久が犠牲になる
弱点保険サマヨールの瓦割りなどで起動
メリット
⚫︎他の持ち物より圧倒的に火力が高い
デメリット
⚫︎能動的に発動するために味方で攻撃する手間がいる
⚫︎交代すると火力上昇がなくなる
シルクの
スカーフ
メリット
⚫︎初ターンから安定した火力を出せる
⚫︎持ち物がバレにくい
デメリット
⚫︎大地の力に火力補正がない
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強い組み合わせ

 ポケモン 強み
サマヨール⚫︎トリル展開から瓦割りにより弱保起動ができる
⚫︎トリル下でバレルより先におにびを打てる。ガチグマを火傷にしキノコのほうし対策ができる
ヤミラミ⚫︎猫騙し、両壁、アンコ、金縛りによるサポート
⚫︎バレルより先におにびを打てる。ガチグマを火傷にしキノコのほうし対策ができる
⚫︎コンボによりハイボやブラムンを先制で打てる
〜コンボのやり方〜
1ターン目
 ヤミラミ:自由
 ガチグマ:ハイボなど
2ターン目
 ヤミラミ:ガチグマへアンコ
 ガチグマ:しんくうは
2ターン目にアンコで強制的に出るハイボにしんくうはの優先度+1がのり、先制でハイボを打てる。

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