![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2023/11/bd6688c08431fe899681a01b8faf2da3-1.png)
⚪︎もらいび |
ほのお技を受けると無効にし、交代するまで自分が使うほのお技の威力が1.5倍になる |
⚪︎くだけるよろい(夢特性) |
物理技を受けると、防御が1段階さがり素早さが2段階あがる |
⚫︎種族値
H | A | B | C | D | S | 計 |
85 | 60 | 100 | 125 | 80 | 75 | 525 |
⚫︎タイプ相性
⚫︎おもさ:85.0kg
⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:80
⚪︎ヘビーボンバーなどを受けるときの威力
特性考察
特性 | 主な採用理由 |
---|---|
もらいび | 【無効】炎 ⚫︎主にトリル型で採用される ⚫︎トリルミラーで苦手なコータスに強い ⚫︎炎無効の草テラスで環境に多い炎・水・草に強い |
くだける よろい | ⚫︎主にタスキや弱保型で採用される ⚫︎物理環境のため、相手の攻撃での発動機会も多く、イエッサン♀のPFでの先制技無効とも噛み合っており強力 |
わざ
わざ | 枠 | 主な採用理由 |
---|---|---|
ワイドフォース | 確定 | 一致全体技 |
ねっぷう | 優先 | 一致全体技 |
アーマーキャノン | 選択1 | 一致技 |
トリックルーム | 選択1 | S操作 |
ワイドガード | 選択1 | |
まもる | 選択1 | ダブル基本技 |
こらえる | 選択1 | 対 水ウーラ |
はどうだん | 選択2 | 対 悪・鋼 |
エナジーボール | 選択2 | |
アシストパワー | 選択2 |
テラスタイプ考察
タイプ | 主な採用理由 |
---|---|
超 | 【等倍】水・地面・岩 ⚫︎一致 火力強化 ⚫︎味方とんぼで砕ける鎧・弱保の起動 |
草 | 【半減】水・地面 ⚫︎味方とんぼで砕ける鎧・弱保の起動 ⚫︎もらいびで炎弱点なし 対 水ウーラ |
育成論
じゃくてんほけん型
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2023/12/bd6688c08431fe899681a01b8faf2da3-e1703985209683.png)
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2023/12/8781437a21e44a59e7627e7a0d956eac.png)
特性 | くだけるよろい |
持ち物 | じゃくてんほけん |
テラスタル | ![]() |
枠 | 技 | タイプ | 威力/命中 |
---|---|---|---|
確定 | ワイドフォース | ![]() | 80/100 |
確定 | ワイドガード | ![]() | – |
優先 | アーマーキャノン | ![]() | 120/100 |
優先 | こらえる | ![]() | – |
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 161 | 58 | 120 | 177 | 100 | 139 |
努力値 | 4 | 0 | 0 | 252 | 0 | 252 |
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 161 | 58 | 120 | 194 | 100 | 127 |
努力値 | 4 | 0 | 0 | 252 | 0 | 252 |
⚫︎味方のクイックターンやとんぼがえりでじゃくてんほけん・くだけるよろいを発動し、全抜きを狙う型
⚫︎イエッサン♀でワイドフォースを強化しつつ、苦手な先制技を無効にする
⚫︎こらえるの採用理由は、水ウーラ相手に擬似まもるとして使える点と砕ける鎧でS逆転を狙えるため
いのちのたま(トリックルーム)型
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2023/12/bd6688c08431fe899681a01b8faf2da3-e1703985209683.png)
![](https://mattari-kura.com/wp-content/uploads/2023/12/80044110813132af8f0347c2a2673e6e.png)
特性 | もらいび |
持ち物 | いのちのたま |
テラスタル | ![]() |
枠 | 技 | タイプ | 威力/命中 |
---|---|---|---|
確定 | ワイドフォース | ![]() | 80/100 |
確定 | ワイドガード | ![]() | – |
優先 | アーマーキャノン | ![]() | 120/100 |
優先 | トリックルーム | ![]() | – |
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 192 | 65 | 120 | 194 | 101 | 72 |
努力値 | 252 | 0 | 0 | 252 | 4 | 0 |
S:最遅
トリルでS20振り以上のカイナに先制できる
⚫︎初手にイエッサン♀と選出し、トリル始動をする型
⚫︎どちらもトリルを覚えるため、トリル始動の方法が2通りある
⚪︎イエッサン♀のこのゆびで安全にグレンアルマでトリル始動
⚪︎グレンアルマで攻撃しながらイエッサン♀でトリル始動
⚫︎トリル始動兼アタッカーのため、トリル後も放置されにくく倒された場合は、裏のコータスなどのトリルエースにつなぐことができる
⚫︎トリル後は長く居座る必要がない点や放置されにくくするため、命の珠が採用される
コメント