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基本情報
⚪︎ひでり |
場に出ると5ターンの間、天候を晴れにする |
⚫︎種族値
H | A | B | C | D | S | 計 |
70 | 85 | 140 | 85 | 70 | 20 | 470 |
⚫︎タイプ相性
⚫︎おもさ:80.4kg
⚪︎けたぐり・くさむすびの威力:80
⚪︎ヘビーボンバーなどを受けるときの威力
わざ
使用率の高い技
◼︎使用率上位 ◻︎タイプ一致技 ◻︎タイプ不一致技 ◻︎変化技
1【優先】ふんか(Lv.64) |
![]() ![]() 相手2体が対象。自分の残りHPで威力が変わる (威力=150 × 残りHP ÷ 最大HP)※最大 150(112) ⚫︎ひでりで超火力の全体技、トリルエースで採用 |
2【優先】ねっぷう(Lv.48) |
![]() ![]() 相手2体が対象。10%で相手をやけど状態にする ⚫︎威力安定の一致全体技 |
3【優先】だいちのちから(Lv.40) |
![]() ![]() 10%で相手の特防を1段階さげる ⚫︎対 炎タイプ、ヒードラン |
4【優先】まもる(Lv.24) |
![]() ![]() 使用したターン、相手の技を受けない ⚫︎ダブルバトル基本技 |
5【選択】ウェザーボール(技マシン193) |
![]() ![]() 天候にあわせてタイプが変わり、威力が2倍になる 晴: ![]() ![]() ![]() ![]() ⚫︎かえんほうしゃより高威力 |
6【選択】かえんほうしゃ(Lv.40) |
![]() ![]() 10%で相手をやけど状態にする ⚫︎威力・命中安定 |
7【選択】ソーラービーム(技マシン87) |
![]() ![]() 1ターン目で溜めて、2ターン目に攻撃する 晴れのとき1ターンで攻撃。雨 雪 砂嵐のときは威力半減 |
8【選択】てだすけ(技マシン130) |
![]() ![]() 使用したターン、味方の技の威力が1.5倍になる ⚫︎味方の火力サポート |
9【選択】クリアスモッグ(Lv.16) |
![]() ![]() 相手の能力変化をリセットする ⚫︎対 ヘイラッシャ、能力上昇 |
10【選択】オーバーヒート(技マシン157) |
![]() ![]() 攻撃後、自分の特攻が2段階さがる ⚫︎脱出パックと合わせて、晴れ構築のエース着地 ⚫︎主に晴れパーティのサポート型で採用される |
メインウェポン(タイプ一致技)
◻︎使用率上位 ◼︎タイプ一致技 ◻︎タイプ不一致技 ◻︎変化技
ふんか(Lv.64) |
![]() ![]() 相手2体が対象。自分の残りHPで威力が変わる (威力=150 × 残りHP ÷ 最大HP)※最大 150(112) ⚫︎ひでりで超火力の全体技、トリルエースで採用 |
ねっぷう(Lv.48) |
![]() ![]() 相手2体が対象。10%で相手をやけど状態にする ⚫︎威力安定の一致全体技 |
ふんえん(Lv.28) |
![]() ![]() 自分以外全員が対象。30%で相手をやけど状態にする ⚫︎味方を攻撃するギミック構築で採用候補 ⚫︎味方候補:バウッツェルなど |
しっとのほのお(技マシン195) |
![]() ![]() 相手2体が対象。 このターンに能力上昇した相手を100%やけど状態にする ⚫︎命中安定の相手全体技 |
オーバーヒート(技マシン157) |
![]() ![]() 攻撃後、自分の特攻が2段階さがる ⚫︎脱出パックと合わせて、晴れ構築のエース着地 ⚫︎主に晴れパーティのサポート型で採用される |
だいもんじ(技マシン141) |
![]() ![]() 10%で相手をやけど状態にする |
ウェザーボール(技マシン193) |
![]() ![]() 天候にあわせてタイプが変わり、威力が2倍になる 晴: ![]() ![]() ![]() ![]() ⚫︎かえんほうしゃより高威力 |
かえんほうしゃ(Lv.40) |
![]() ![]() 10%で相手をやけど状態にする ⚫︎威力・命中安定 |
れんごく(Lv.56) |
![]() ![]() 100%で相手をやけど状態にする |
ほのおのうず(技マシン24) |
![]() ![]() 4~5ターンの間、相手は交代できず毎ターン最大HPの1/8ダメージを受ける |
サブウェポン(タイプ不一致技)
◻︎使用率上位 ◻︎タイプ一致技 ◼︎タイプ不一致技 ◻︎変化技
だいちのちから(Lv.40) |
![]() ![]() 10%で相手の特防を1段階さげる ⚫︎対 炎タイプ、ヒードラン |
ねっさのだいち(技マシン215) |
![]() ![]() 30%で相手をやけど状態にする |
じわれ(タマゴ技) |
![]() ![]() 一撃必殺技 |
ソーラービーム(技マシン168) |
![]() ![]() 1ターン目で溜めて、2ターン目に攻撃する 晴れ下で1ターンで攻撃。雨・砂嵐下で、威力半減 ⚫︎対 水タイプ |
クリアスモッグ(Lv.16) |
![]() ![]() 相手の能力変化をリセットする ⚫︎対 ヘイラッシャ、積み技 |
ヘドロばくだん(技マシン148) |
![]() ![]() 30%で相手をどく状態にする |
テラバースト(技マシン171) |
![]() ![]() テラス状態のとき、技のタイプがテラスと同じになる |
はかいこうせん(技マシン163) |
![]() ![]() 使用した次のターン、行動できない |
げんしのちから(タマゴ技) |
![]() ![]() 10%ですべての能力を1段階あげる |
ボディプレス(技マシン89) |
![]() ![]() ![]() 自分の防御の数値を攻撃にしてダメージを計算する ⚫︎てっぺきボディプレス型で採用候補 ⚫︎特性「シェルアーマー」で急所に当たらない |
変化技(一部の攻撃技を含む)
◻︎使用率上位 ◻︎タイプ一致技 ◻︎タイプ不一致技 ◼︎変化技
テラスタイプ考察
育成論
もくたん(炎プレート)型
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特性 | ひでり |
持ち物 | もくたん |
テラスタル | ![]() |
枠 | 技 | タイプ | 威力/命中 |
---|---|---|---|
確定 | ふんか | ![]() | 150/100 |
優先 | ねっぷう | ![]() | 95/90 |
優先 | だいちのちから | ![]() | 90/100 |
優先 | まもる | ![]() | – |
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 177 | 90 | 160 | 150 | 91 | 22 |
努力値 | 252 | 0 | 0 | 252 | 4 | 0 |
⚫︎トリル下での晴れふんかによる圧倒的制圧力
⚫︎環境のポケモン全員にトリル下で先制できる
⚫︎エース運用できない場合も晴れによるハバタクカミやタケルライコを強化できる
だっしゅつパック(晴れサポート)型
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特性 | ひでり |
持ち物 | だっしゅつパック |
テラスタル | ![]() |
枠 | 技 | タイプ | 威力/命中 |
---|---|---|---|
確定 | オーバーヒート | ![]() | 130/90 |
優先 | てだすけ | ![]() | – |
優先 | あくび | ![]() | – |
選択 | ふんか | ![]() | 150/100 |
H | A | B | C | D | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
実数値 | 177 | 90 | 160 | 150 | 91 | 22 |
努力値 | 252 | 0 | 0 | 252 | 4 | 0 |
⚫︎ハバタクカミなどの強化のための晴れ始動要因
⚫︎晴れにしたあとは、晴れオバヒの高火力で相手を攻撃しつつ脱出パックを発動し、裏のエースに繋ぐ
⚫︎エースを無償降臨するため、最遅が安定
⚫︎また最遅かつふんかを採用することで、トリル対策要因も兼ねる
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